スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【レッスン】 しまじろうコンサート&レッスン

9/4
ワークブックを1P
DVDでグースキーの冒険を見ました。



すごく久しぶりに見たのだけど、食いつきいまいちだったかな^^;
あとは、またまたPotato Pals2を読みました。

やっぱ、平日はこれが精一杯かなぁ

9/5
なんと、shuが私が帰ってきて、お腹空いたーーと騒ぐので、夕飯できるまでの繋ぎに買ってきたパンを食べさせていたら、全部食べきって、その後寝てしまった^^;
時間は、まだ7時くらい・・・

てことで、何もできませんでした^^;

9/6
この日は、待ちにまった「しまじろうのコンサート」でした。

CA7H16F2-2.jpg

友達のnicoちゃんとAidesさん親子の3組で見に行ってきました。
Aidesさんの娘さんは、しまじろうに会うからって、コンサート前にお気に入りの妖精の衣装にお着替え。
すっごいかわいかったです^^
080906-1


コンサート終わったあとに、ママ3人でお喋りをして
私はそのあと、スクールのレッスンだったので池袋へ~
時間あったら、もっと喋っていたかった(笑)

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

スクールの方は今月は乗り物をやっています。

ピアソンロングマンの赤本の中の24番のページをやっています。

Young Children\\\'s Picture Dictionary Student Book with CDYoung Children\\\'s Picture Dictionary Student Book with CD
(2006/10)
不明

商品詳細を見る



男の子3人、女の子1人のクラスなので、すごく元気
レッスン始まって早々、大きな声で歌ってるのが聞こえてました(笑)

ここ2回ほど、先生の方からレッスン中の伝達があるときに、shuの様子だけなぜか聞かせてもらってないので、いまいちちゃんとやってるのかわからない^^;
印象に残らないほど無難にやってるのか、ふざけたりしていてコメントしようがないのかそれすらわからないです^^;
4人なんだから、全員にコメントくれよーと(笑)

レッスン終わったあとに、少し話をしたら
「How is the weather today? 」とA先生が聞いたら、一番に手を挙げて
「I Know!!!」と言うので、答えてもらったら
「It's Saturday!」と答えたそうで^^;;;;;;;

なんか、このあたりの挨拶センテンス、shuは混同しちゃってるのよね
「How are you?」の問いに
「I'm 4 years old.」
と答えたり^^;;

最近、あまり家でこういう問いかけをしていなかったので、ちゃんとやらないとダメだなぁって思いました。

Aides先生は、答え方が違ったりしても、それを直して欲しいとか言うことは言うことはなくて、答えたということを重視してくれるのですが
スクールの方は、答え方のパターンが違うと注意されてしまいます^^;

以前も全部のセンテンスに「please」をつける癖があるので、気をつけてくださいって言われちゃいました^^;
どんなときに付けちゃうのがおかしいのか、しっかり聞かなかったんだけど
その時は、全ての文章につけたがる癖があると言われました。
つけてもいいセンテンスももちろんあるのだけど、
多分、これのこと言われたのかな?というのが最近発覚しました。

シールの数を数えていたとき、
「How many steckers do you have?」と聞くと
「It's 7 steckers, please」と・・・・・・・

これかーーーー(笑)
これは確かに変だわね・・・・

Aidesさんから、pleaseをつけるのは丁寧になるから、別につける癖があってもいいよーって言われたんだけど、これは違うよね^^;

まぁ、徐々に・・・

■英語教材や絵本 色々大集合!楽天SHOP

■ハロウィンの絵本たち
Halloween


ブログ更新の励みにもなってます!英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

ディズニー英語システムなら

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(13) | トラックバック(0)2008/09/07(日)00:35

コメント

早いね~♪

紹介してる絵本を見て思ったのだけれど、なんだかんだと来月はもうハロウィンなんだね~♪
去年の衣装は小さくてもう着れないので、新しいの買っちゃいました(まだ届いてないけど)。

日本語もそうだけど、英語もきっと間違えながら覚えていく(しゃべれるようになっていく)気がするな。
たとえ間違えた事を言ったとしても、先生がさりげなく正しい答えを言ってくれたりするうちに、本人も自然に気付いていくと思うしね。まずは積極的に先生の質問に答えようってところが、素晴らしいと思うけどな。
shu君、格段に成長してるよ☆


2008/09/07(日)22:45| URL | アリエル #- [ 編集]

みぃちゃん、しまじろうを手に抱いて・・・めちゃうれしいんだろうね(笑)

>なんか、このあたりの挨拶センテンス、shuは混同しちゃってるのよね

こういうのとかってほっといてもいいんじゃないかな?
内容的に理解が進めば勝手に直るもんだし
pleaseをつけちゃうのとかも、関係ないとこにつけててもそのうちつけるべきところをわかってくるんじゃないかな?って思う
それより答える姿勢をほめてあげたほうがShuはうれしいんじゃないかな?

うちも今ちゃーちゃんがなんにでも”today”をつけてるよ(笑)
意味ねーじゃん!って思うけどこれって日本語でもあることだから放置してる
親が返すときちゃんとした文を言ってればそのうちわかるからあんま気にすることないと思うよ

2008/09/08(月)08:03| URL | ないる #- [ 編集]

いろいろだね

本当、教え方はその教室、先生によって違うからいろいろですよね。
そのうちshuくんにも理解する範囲ですよね、
センテンス自体は間違ってないし。

R1も最初はそうだったよ、全てにプリーズつけてたわ懐かしい(笑
プリーズはお願いするときにつけるのよ、って言ってた気がする私。

きっとそのうち、R2も付け出すんだろうな(笑


2008/09/08(月)13:27| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

みいもいまだにHow many とかWhat is とか色々混合してるよ。全然心配ないと思うな~。日本語だって言い方違うものをいちいち言い直せるまで言わせたりしないよね。
大人の方が、言えたね、分かるよ、伝わってるよ~って言い続けてあげれば、子どもは話すのが楽しくて嫌でも上手くなっていくはずだよ。
スクールはスクールでカリキュラムがあるから、毎回のテーマにこだわってしまう先生がいるのも仕方ないと言えば仕方ないんだけどね。

2008/09/08(月)15:56| URL | Aides #- [ 編集]

★アリエルさんへ

>紹介してる絵本を見て思ったのだけれど、なんだかんだと来月はもうハロウィンなんだね~♪

ほんと1年あっという間だよね^^;

>去年の衣装は小さくてもう着れないので、新しいの買っちゃいました(まだ届いてないけど)。

去年のミッタンの衣装かわいかったねぇ♪
新しいのも見るの楽しみ~!ブログにUPしてねぇ
うちは、今年は去年のがまだ着れると思うから購入しないと思う(笑)

>日本語もそうだけど、英語もきっと間違えながら覚えていく(しゃべれるようになっていく)気がするな。
たとえ間違えた事を言ったとしても、先生がさりげなく正しい答えを言ってくれたりするうちに、本人も自然に気付いていくと思うしね。まずは積極的に先生の質問に答えようってところが、素晴らしいと思うけどな。

そうなの~積極性は私もすごく褒めてる部分なの。
ただ、間違えたことばかり指摘されちゃうようになると、だんだん答えようという気持ちが薄れていっちゃうんじゃないかって、そっちが心配だよ~

2008/09/08(月)16:16| URL | rinco #- [ 編集]

★ないるへ

>みぃちゃん、しまじろうを手に抱いて・・・めちゃうれしいんだろうね(笑)

すごい楽しみにしていたみたい♪
今回のは、前半ちょっと話の部分が多くて(しかもしんみり系)shuも飽き気味だったんだけど、みぃちゃんも「まだこれ見るの?」って感じだったみたい(笑)
でも、後半はノリノリだったから安心した(笑)

>pleaseをつけちゃうのとかも、関係ないとこにつけててもそのうちつけるべきところをわかってくるんじゃないかな?って思う
それより答える姿勢をほめてあげたほうがShuはうれしいんじゃないかな?

そうなんだよ~
Aiちゃんなんかは、発言した事自体をすごく喜んで褒めてくれるから、スクールとのギャップが大きいわ^^;
スクールの方は何か言われると、センテンスが違うみたいな話だったり、発音がちょっと違うって話だったりね^^;
前は積極性をすごく褒めてくれたんだけど、慣れちゃったのかな?^^;
shu以外は、1-2年スクールに通ってる子たちで、レッスンの内容も二巡目、三巡目とからしくて、やっぱり慣れてるから間違った答えを言ったりするshuが余計気になるのかなぁってのもある

レッスンの中ではネイティブの先生は笑い飛ばしてる感じだから、まだいいんだけどね^^;
コーディネーターの先生はそういうのを伝えていかないといけない立場なのかな

>うちも今ちゃーちゃんがなんにでも”today”をつけてるよ(笑)
意味ねーじゃん!って思うけどこれって日本語でもあることだから放置してる
親が返すときちゃんとした文を言ってればそのうちわかるからあんま気にすることないと思うよ

todayなんだ。
それは、ないるが結構使ってるってこと?
うち、todayとかほとんど使った会話してないわーー(笑)

癖というか、本人わからなくて付けちゃってるんだよね
徐々に直っていくとは思いつつも、スクールとかで注意されちゃうと考えちゃうわ^^;

2008/09/08(月)16:27| URL | rinco #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

>本当、教え方はその教室、先生によって違うからいろいろですよね。
そのうちshuくんにも理解する範囲ですよね、
センテンス自体は間違ってないし。

先生によってホント違ってくるよね
私は気にしてなかったんだけど、面と向かって言われちゃうと考えちゃうわ^^;

それを直すことで、shuが笑われたりしないで済むなら直したほうがいいのかなとかね
間違えることを笑われたり、指摘されることで、だんだん発言するのが恥ずかしくなったり嫌になったりすると思うんですよねぇ
それだけは避けたいので^^;

>R1も最初はそうだったよ、全てにプリーズつけてたわ懐かしい(笑
プリーズはお願いするときにつけるのよ、って言ってた気がする私。

R1ちゃんもそうだったんだ!!
耳に残るフレーズなのかなぁ^^

>きっとそのうち、R2も付け出すんだろうな(笑

こういうの聞くとおもしろいよね
日本語でも、親の言い癖を真似したりとかあるもんね
それにいちいちチェックして、直させる親ってあんまりいないから(大きくなれば直るって思う部分だし)
英語でも、大目に見てもいいよね♪


2008/09/08(月)16:31| URL | rinco #- [ 編集]

★Aidesさんへ

>みいもいまだにHow many とかWhat is とか色々混合してるよ。全然心配ないと思うな~。日本語だって言い方違うものをいちいち言い直せるまで言わせたりしないよね。

みぃちゃんでもそうなんだぁ
なんか安心したり(笑)

>大人の方が、言えたね、分かるよ、伝わってるよ~ って言い続けてあげれば、子どもは話すのが楽しくて嫌でも上手くなっていくはずだよ。

そうだよねぇ。
Aiちゃんはそういう気持ちで、shuたちを見てくれるから安心してお任せできるのよねぇ


>スクールはスクールでカリキュラムがあるから、毎回のテーマにこだわってしまう先生がいるのも仕方ないと言えば仕方ないんだけどね。

前のコメントにも書いたけど、shu以外は同じレッスンを2巡目とか3巡目とかしてる子たちのクラスなの
同じトドラーでもレベルが一番上だって言われた。
だから、歌とかもしっかり覚えてる子が多いし、言い回しなんかも覚えてるんだよね。
そんな中にいるから、余計に気になるのかなぁ

ただ、天気を聞かれて曜日を答えちゃったりすることで、やっぱり笑われちゃったりするのよね^^;
直すことで、shuが笑われたりしないで済むなら直したほうがいいのかなとかね
間違えることを笑われたり、指摘されることで、だんだん発言するのが恥ずかしくなったり嫌になったりすると思うだよねぇ
それだけは避けたい^^;

2008/09/08(月)16:37| URL | rinco #- [ 編集]

>shu以外は、1-2年スクールに通ってる子たちで、レッスンの内容も二巡目、三巡目とからしくて、やっぱり慣れてるから間違った答えを言ったりするshuが余計気になるのかなぁってのもある

正直Shuが1年も2年もやってること対等にレッスンできてるんだから、そこから吸収するものってあるのかな?って思う
確かに曜日聞かれて「今日は天気がいいですね」っていったらおかしいけどさ、それってそんなに大事?
リンゴ何色?  赤!  って大事?
それよりShuは普段あんたとの会話で「りんごは甘くてさっぱりするから好き!ママは?」ってのが話せるんだから(文法が正しくなくてもあんたには伝わってるじゃん)Shuのがよっぽどすごいと思うぜ!
1,2年通ってもそんなこと言えない様なレッスンならその子達と比べること自体間違ってるよ
レベルが上とか下とかじゃなくてさ、求めるものが違うんじゃないかな?
まーえらそうにいっちゃってごめんね
あんただからあたしも言ってる(笑)
あたし的にはレッスンに何年も通ってて「I'm fine」って求める答えを出せる子よりもShuみたいに気持ちを表現できるこの方がすごいって思うけどな

2008/09/08(月)17:43| URL | ないる #- [ 編集]

ありがとうございました!

Tree-LINKできました!感激です。ありがとうございました。
先週初めてレッスンに行って来ました。 下の子は一番下のクラスだからできなくて全然問題なかったのですが、5歳の子は、一番年上なのに一人でできなかったのらしいのですが、アドバイザーさんからは、慣れればすぐできるようになりますからと言われました。 

せめて、最初と最後の歌と、6と36をやってきてくださいといわれたました。
Picture Dictionary Student Book に最初と最後の歌が入っているといわれましたが、違う曲の気がします。

6と36というのもsuper songをみても、乗り物ではないし
いったいどこを聞いてくればよいのかわからない状態です。
電話して再度聞いたのですが同じ答えでした。

もし、同じレッスン内容でしたらどのCDに入っているか教えてもらいたいですが、 面倒ですよね。。。
今週はテキストとCD全部持っていこうかしら~。
レッスンについては、そのうち書きますね!

2008/09/09(火)00:02| URL | 葵ママ #- [ 編集]

★ないるへ

求めているものが違うっていうのはわかる(笑)

ただ、定型した文章の意味を理解するってのは、いいなぁって思ってるんだ
グループとかカリキュラムがあるスクールは、そういうのを毎回やるから必然的に通う期間が長ければ覚えちゃうじゃんね
ただ、間違ったのだけをとりあげるのってどうなのかなぁってね
そこがちょっと気になったんだよね

私が気にしてるだけで、本人は気にもしてないかもしれなけれど(笑)

shuの事わかってくれてありがと!
なんか、読んでて泣きそうになった(笑)

2008/09/09(火)10:01| URL | rinco #- [ 編集]

★葵ママさんへ

>Tree-LINKできました!感激です。ありがとうございました。

そんなに難しくなかったでしょ?
今のブログってすごいなぁって私も感激してます(笑)

>先週初めてレッスンに行って来ました。 下の子は一番下のクラスだからできなくて全然問題なかったのですが、5歳の子は、一番年上なのに一人でできなかったのらしいのですが、アドバイザーさんからは、慣れればすぐできるようになりますからと言われました。 

初レッスンだったんですよね^^
年上だからとか関係ないですよー
皆、同じくらいの英語歴ですよね
アドバイザーさんの言うように、慣れればできると思います!
スクール独特の流れとかやり方とかあるから、すぐには出来ませんよ~^^


>せめて、最初と最後の歌と、6と36をやってきてくださいといわれたました。
Picture Dictionary Student Book に最初と最後の歌が入っているといわれましたが、違う曲の気がします。

最初と最後の歌はCDにないのじゃないかなぁ
私は聞いたことないです^^;


>もし、同じレッスン内容でしたらどのCDに入っているか教えてもらいたいですが、 面倒ですよね。。。
今週はテキストとCD全部持っていこうかしら~。
レッスンについては、そのうち書きますね!

今、家にいないので、しっかりと覚えていないのですが
6というのは、OxfordのsongCDのバスの歌かな?(うちは今その歌をやってます)
ピクチャーディクショナリーは24番で、歌はCDでいうと70くらいのチャンツです。

2008/09/09(火)10:11| URL | rinco #- [ 編集]

歌について

どこにコメントしたのかわからなくなってしまいましたが(すいません初心者で)、会社からちゃんと見ました! 私も、最初と最後の歌はCDには入っていないと思っていたので納得です。最初と最後の歌をきちんと家で聞いて覚えてきてくださいって言われたのだけど・・・アドバイザーさんの言っていた歌は全部違っていたのでちょっとがっかりでした。 rincoさん、どうもありがとうございました!
11月の件もどうぞよろしくおねがいいたします!

2008/09/09(火)19:56| URL | 葵ママ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


