スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【レッスン】算数を取り入れて・・・

3連休いかがお過ごしでしたか??
我が家はこれと言って予定はなかったです(笑)

土曜日は英語のレッスン
日曜日は、お月見
月曜日は、shuとパパで初めての日帰り二人旅に出かけました。

宇都宮まで電車で行ってきたようです。
shuは帰ってきて開口一番「楽しかったーーーー♪」と言ってました。
パパも思ったよりshuがお利口だったのもあってすごく楽しめたようで、また二人で出かけたいと言ってました。


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

土曜日はAidesさんのレッスンとスクールのレッスンでした。

Aidesさんのレッスン、この日はオーストラリア人のJ先生も一緒のレッスン
J先生は来週からタイへ行ってしまうようで、次日本に戻ってくるのかどうかまだ不明です^^;
本人は来月帰ってくると行ってましたが、ホームステイ先はまだ決まっていないようです。

この日は、算数を取り入れたレッスンをしてくれました。
2+3=5
みたいなのを、英語でやったそうです。
shuは結構答えられていたということで、びっくり~!
10までの足し算みたいなのは、たまにクイズ形式で出したりしているので理解してるのかな
以前アリエルさんもやってるというのを聞いて、いいなぁと思ったのもあったのと
前からたまに出したりはしていたのだけど、いまいちわかってないのもあってずっと質問したりしてなかったのだけど
久々にやってみたら本人結構答えられるようになってるので、認識できて答えられる範囲で出したりしてるんです。

クイズ形式といっても、簡単なものです。
日曜日もお月見団子を買って来たのですが、それが6個ありました。
shuに
「お団子パパが4個食べちゃったら、残りはいくつ?」とか
「その残ったのを、ママとshuで食べるといくつずつ食べられる?」みたいな質問をしました。
このあたりの質問には答えられました。

ただ、その後にパパがちょっと高度な質問を・・・・
「パパが3個食べて、ママが2個食べたら、残りは何個?」
みたいな感じで、6-3-2 みたいになっちゃうとわからないようでした。
絵に書いてみれば、わかると思うんですけどね(そこまではしませんでした^^;)

レッスンの方は、2+5= というのを紙に書いて
英語で質問して答えていたみたいです。
数字でわからないときは、丸を数だけ書いたりしていたようです。

↓これも使ったのかな?
Aidesさんが持ってきていました。



算数などを英語のレッスンに取り入れていきたいというのは、以前Aidesさんから聞いていたのですが、すごくいいなぁって思いました。
shuは数の認識をしっかりできてきた時期なので、よけいにおもしろいと感じると思います。
よく指を使って、右手2本、左手3本を作って
「2と3で5!」
みたいな遊びを一人でしてることがあるんです。

なので、英語でやったときも楽しく出来たんじゃないかなぁ


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

スクールのレッスンは、今月は乗り物がテーマです
いくつかある乗り物を選んで、ビニールのMAPに書いてある自分の行きたい場所にその乗り物で行くというアクティビティをしていました。
shuが選んだのは「Motor bicycle」
パパが乗ってるからかな?
行き先は「Supermarket」でした。
スクールでは「To Supermarket」と言ってから、出発させていました。

今月の歌は「Five brown teddies」
とてもゆったりとした、かわいい曲でshuも大好きです。

この日のレッスンもとても積極的にがんばってました^^


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

日々の取組みとしては、あまり変わったことはしていません^^;
スクールの方でうちにあるトーマスの絵本と同じものを読んでくれたみたいで
ここ数日、トーマスの絵本をひっぱりだしてきては、嘘っこ読みをしています。
早く暗唱とかしてくれたらうれしいけど(笑)
嘘っこ読みに横槍入れるのよくないかなぁと思いつつ
shuの様子を見ながら、文章を読み上げています(笑)

Look and Find with Thomas (Thomas & Friends)
Thomas


Really Useful Bertie (Thomas the Tank Engine Look & Say)Really Useful Bertie (Thomas the Tank Engine Look & Say)
(2003/06/05)
Based On W. Awdry

商品詳細を見る


上の絵本はポップアップ絵本なのですが、ポップアップの部分をめくるときは
「Can I open?」とshuに言わされて、熊のぬいぐるみのアンと交互にめくる役をしています(笑)


■ブログ更新の励みにもなってます!英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

■ハロウィン用品


■ハロウィンの絵本たち
Halloween

ディズニー英語システムなら
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(10) | トラックバック(0)2008/09/17(水)14:57

コメント

shuくん パパとのお出かけ楽しかったのね~
ウチののーちゃんも以前 パパと2人でUSJに行ったんですがとてもおりこうさんだったみたいです(^。^)
成長してますよね~♪

足し算を英語でですか~ すごいね~でも結局 ”タス”と言うか”プラス”かと言うか ですものね・・・英語で覚えても答えは一緒だから 良いよね~♪ ウチののーちゃんは やっと 1つの数の認識が出来るようになりました~。ウチも アリエルさんやrincoさんみたいにそろそろ 言葉で算数やってみようかな~

2008/09/17(水)16:48| URL | d88 #mQop/nM. [ 編集]

この前はありがとうございました!!

算数を取り入れてくれるのっていいですよね。
R太郎はまだまだそんなことができる歳ではないけれど、shuくんくらいの小学校に上がる前のお子さんでも、身近な数字を意識するのはとっても良いんでしょうね♪
しかも英語と一緒に覚えるなんて一石二鳥(^^)

R太郎も教室の本棚からトーマスの本を見つけて大喜びでした。
うちのクラスは、トーマスを採り上げたら喜ぶのはR太郎ただ一人ということは目に見えてるから、J先生も読んでくれないだろうなぁ(笑)

2008/09/17(水)21:30| URL | 苺ママ #hsC.TtQU [ 編集]

上手だったよ~

Jもshuちゃんがよく出来るのでかなり驚いてたよ。
Look! He understands this!!
とか言って "seven" と書いたのを読ませたり、2+3=
と書いたのを読ませて、最後にfive!って言わせたりしてかなりテンション高かったよ。
オーストラリアでも、4歳で出来たらすごいーって言われると思うからね^^

2008/09/17(水)21:36| URL | Aides #- [ 編集]

レッスンで算数的なことをやってもらえるなんて、いいね♪

すごいじゃん。
shu君、お団子の数をきちんと理解してる☆☆

うちは、数字だと解らないものも、食べ物にたとえるとすぐ理解する(^^;)
好きなものだとイメージしやすいのかな(笑)

 

2008/09/17(水)23:21| URL | アリエル #- [ 編集]

すごい、すごい、英語で算数いいね。
どんどんshuくんのレベルがアップしていくね、
英語をきっかけに計算もやっていけるっていいですよね。

パパとshuくんの二人旅いいですね~♪

男同士の旅、こっそりビデオで隠し撮りしてみてみたいわ(笑

2008/09/18(木)00:41| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

★d88さんへ

>ウチののーちゃんも以前 パパと2人でUSJに行ったんですがとてもおりこうさんだったみたいです(^。^)
成長してますよね~♪

パパと二人でUSJなんてすごい~!
のーちゃんも迷子になるタイプではないのかな?
親の側から離れない子は、連れ歩いても楽よね^^

>足し算を英語でですか~ すごいね~でも結局 ”タス”と言うか”プラス”かと言うか ですものね・・・英語で覚えても答えは一緒だから 良いよね~♪ 

うんうん^^
このあたりは、英語も日本語もないもんね

>ウチののーちゃんは やっと 1つの数の認識が出来るようになりました~。ウチも アリエルさんやrincoさんみたいにそろそろ 言葉で算数やってみようかな~

言葉でやったりしていくと、どこまでわかってるのかって認識しやすいですよね
前は物を使って、1個と1個で何個になる?みたいにやってたけど
文章にしてわかるようになってくると、色んな場面でクイズが出せて楽しいです
本人はお勉強させられてるとは思ってないし(笑)

2008/09/18(木)14:59| URL | rinco #- [ 編集]

★苺ママさんへ

>この前はありがとうございました!!

いえいえ^^
楽しんでもらえたので、私としてはそれだけでうれしかったです^^

>算数を取り入れてくれるのっていいですよね。
R太郎はまだまだそんなことができる歳ではないけれど、shuくんくらいの小学校に上がる前のお子さんでも、身近な数字を意識するのはとっても良いんでしょうね♪
しかも英語と一緒に覚えるなんて一石二鳥(^^)

ほんと一石二鳥(笑)
R太郎くんも来年あたりには出来るね^^
100まで私の力を借りずに数えられるようになったくらいから、
こういう言葉での問題も答えてくれるようになってきました^^

>R太郎も教室の本棚からトーマスの本を見つけて大喜びでした。
うちのクラスは、トーマスを採り上げたら喜ぶのはR太郎ただ一人ということは目に見えてるから、J先生も読んでくれないだろうなぁ(笑)

女の子が多いんだもんね^^;
うちは、4人いて3人男の子だから(笑)
でも、リクエストしたら読んでくれるかもしれないですよ~

2008/09/18(木)15:03| URL | rinco #- [ 編集]

★Aidesさんへ

>Jもshuちゃんがよく出来るのでかなり驚いてたよ。

私にも「彼はとても頭がいい」とか言ってくれてた気がする(笑)

>Look! He understands this!!
とか言って "seven" と書いたのを読ませたり、2+3=
と書いたのを読ませて、最後にfive!って言わせたりしてかなりテンション高かったよ。
オーストラリアでも、4歳で出来たらすごいーって言われると思うからね^^

テンション高かったんだ(笑)
J先生教えるの好きそうな感じだもんね~
やっぱ男の子って語学よりは理数系なのかね(笑)

2008/09/18(木)16:00| URL | rinco #- [ 編集]

★アリエルさんへ

>レッスンで算数的なことをやってもらえるなんて、いいね♪

ミッタンが言ってるZスクールもやってなかったっけ?

>shu君、お団子の数をきちんと理解してる☆☆

お団子が6個入っていたというのを、すっごく気にしていたから問題にしてみたの(笑)
身近なものを使うとすごく真剣に考えてくれるね^^
これはアリエルさんのアイデアをいただきました♪

>うちは、数字だと解らないものも、食べ物にたとえるとすぐ理解する(^^;)
好きなものだとイメージしやすいのかな(笑)

数字だけだと???ってなっちゃうよね
食べ物とか自分が好きなおもちゃとかだと、絵が頭に浮かんでわかりやすいんだろうなぁって思う
これって、どんぐり倶楽部ちっくだよね(笑)

2008/09/18(木)16:04| URL | rinco #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

>すごい、すごい、英語で算数いいね。
どんどんshuくんのレベルがアップしていくね、
英語をきっかけに計算もやっていけるっていいですよね。

まさに一石二鳥?(笑)
R1ちゃんもきっと楽しくできちゃうだろうね^^
R&Rのママさんなら、応用問題も英語で言えちゃいそうだし♪

>パパとshuくんの二人旅いいですね~♪
>男同士の旅、こっそりビデオで隠し撮りしてみてみたいわ(笑

パパが思いのほか楽しかったらしくて、またどこかに連れて行きたいってウキウキしてた(笑)
休みが中々合わないから、今度休みがあったらまた連れてってくれるかな?
隠し撮りしたい気持ちわかる(笑)
何してるか気になるよねぇ(笑)
ほんと帰ってくるまで心配で仕方なかったですよ^^;


2008/09/18(木)16:08| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


