スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【レッスン】No Japanese

丸善のイベントが終わって、nicoちゃん親子と少しお茶をしてから池袋に向かいました。
Aides先生のレッスンはなかったのだけど、グループレッスンがあったので^^;

教室に着くと、丸善でKevin先生が読んでくれたのと同じORTの本を探して読みました。
ORTの絵本を結構置いてくれてるんです♪

ちょうど、読んでるときにコーディネーターの先生が来たので、イベントに行ってきたことを話したりしました。
Kevin先生のことは知らなかったわ^^;

shuがORTが大好きだと言うと「小学生のクラスでこの本使ってるんですよ」と言ってました。
使ってるのかぁとうれしくなったり(笑)
小学生の子が使ってるってことは、完璧にリーディング用なんだろなぁ
少しだけORTの絵本で「What's this?」なんて遊んでくれました^^

この日のレッスンは一人お休みで3人
ただ、体験受ける女の子がいたので、いつもどおり4人でレッスンを受けました。
体験受ける子の両親も部屋に入って見学していました。

女の子は5歳で、全然物怖じしない積極的な子でした。
ただ、やっぱり日本語がガンガン出てしまう^^;
すっかりレッスン中に日本語を話さない状態になっていたので、日本語が飛び出すのを聞くと違和感ありました(笑)

A先生も何回か「No Japanese!」と注意していました。

久しぶりにその言葉を聞いたわ(笑)
そういわれてみれば、レッスン中に日本語で答えを言ったりとか皆してないわぁ
まぁ、子供同士で何か言い合うときは、日本語が出たりとかはあるけど
英語で聞かれた事には英語で答えています。

やっぱり日本語を介入しないレッスンがいいなぁとしみじみと思いました
日本語が聞こえることが、こんなに違和感あると思わなかったんですよ(笑)

教室を選ぶ上でオンリーイングリッシュっていうのは、やっぱり重要ですね


この日は、新しい体験の友達もいたのでちょっと興奮状態になったのか、なんとなく変なテンションの高さでレッスンは進んでいました(笑)

レッスン内容は先週同様に乗り物を使ったアクティビティやフラッシュカード
あと20までの数字の歌とテディベアの歌も歌いました。

アクティビティは、袋の中に入ってる乗り物を当てるというものと
乗り物を一つ自分で選んで、教室内にばらまいてあるカードから同じ乗り物を見つけるというもの
見つけたら「I find it!」と答えるように教えられます。
shuは家で探し物遊びをしたりするときに、「Here」と答えるのが多いので
この日もカードを見つけると「Here!」と答えていました。

フィードバックをしてくれた時に、コーディネーターさんから「Here」と自然に出ていたのを褒められました。
まだ、促されてから言葉を発する子が多いので、自然に出たというのがすごくびっくりされました。
私は「I find it.」と言ってなかったから注意されちゃうかなぁって思ったけど、「Here」でもいいですよと言われてほっとしました(笑)

この日も楽しくレッスンできました。
丸善のイベントの後だったので、すごく眠そうな感じだったけど
レッスン始まったらノリノリでした(笑)

来月は運動会があるので、一日お休みしないといけないので、これで振り替えレッスンが2日分貯まってしまいました^^;
コーディネーターさんに
「土曜日しかレッスンできない時はどうやって消化したらいいですか?」
聞いたところ、一日2レッスンとってもらえばいいということで、午前のクラスと今のクラスを2時間受ける方法しかないようでした^^;
Aides先生のレッスンがないときに、消化していこうかなぁ・・・

仕事していなければ、他の曜日で受けられるのだけどなぁ^^;

9時からのクラスと11時からのクラスのどちらかで受けてほしいということでした。
13時からのクラスもあるのだけど、小さい子のクラスなのでレベルが合わないから、できれば午前のクラスでと言われました。
9時からは葵ママさんのところのお兄ちゃんが受けているので、一度9時からのレッスンを受けてみようかなぁ・・・
ただ、ちょっと9時は早すぎてしまって大変なので、もう一日は11時に^^;


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


丸善でイベントに参加するとスタンプカードがもらえるのですが、3回参加するとプレゼントがもらえるのです。
shuも土曜日に午前と午後の2回イベントに参加したのでプレゼントゲット!
ポスターでした♪

帰ってから、あけてみると、街の風景と乗り物のポスターでした^^
今、グループレッスンで乗り物をやってるので、なんてタイミングのよい内容のポスター♪

080920-4


shuは大喜びで、早速レッスンの時のようにミニカーを沢山並べて
そこから1台選んで、ポスターの中に書いてある本屋とスーパーに行くのに
レッスン通りに英語を言って遊んでました。

rinco「Can I have a taxi please.」
shu「Green or white?」(タクシーのミニカーは白と緑があります。
rinco「Green please.」
shu「Here you are.」
rinco「Thank you.」
shu「Restrant? Bookstore?」(どっちに行くのか聞いているw)
rinco「Go to restrant.」
ポスターの上で車を走らせてレストランへ・・・
shu「Go go Mama! Go go Mama!」←レッスンでやってるらしいw
rinco「It's here!」

と、レッスンでやってるらしいこの流れを役割を交代しながら何度かやりました。

とてもいい復習になりました^^
丸善さんありがとう~♪

■ブログ更新の励みにもなってます!英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

■ハロウィン用品


■ハロウィンの絵本たち
Halloween


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(14) | トラックバック(0)2008/09/22(月)19:07

コメント

ポスターいいね☆

ポスターはグットなタイミングでしたね♪
親子で英語も楽しそうだし。
役割を交代させるのがレッスンぽくていいよね。

オールイングリッシュでやってるのに、日本語が入ると、
なんだか変なのわかります。
子供たちもきっとそうだろうね、
R1は特に、他の子が日本語で話すと、すぐにチェック入れて、注意したり、英語で言ってあげたりしてるそうです(笑

土曜日の振りかえ、の使い方教室によって違うよね、
家も土曜日なんだけどうちの場合は、どこで使ってもいいのよ、ただ、2時間クラスは土曜日だけなので、他の曜日で使うと減ってしまうんだけどね・・・

午前、午後って朝が早いとちょっと大変だね。
でもせっかくの回数だからね、がんばってね☆

2008/09/22(月)20:00| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

ポスターはホントにグッドタイミングでした^^

レッスン中の日本語を注意したりするなんてR1ちゃんさすがです!!

振り替えはうちのところも、何曜日でもOKなんですよ~
ただ、我が家は土曜日しか受けることができないので、一日に2時間とるしか方法がないんですよね
同じレッスンを2時間受けるのもどうかなぁとか考えちゃうけど(笑)

2008/09/22(月)20:33| URL | rinco #- [ 編集]

オールイングリッシュって根気?

shuくんのスクール、やっぱりしっかりしていますね。体験の女の子、オールイングリッシュでも入会されるのかな?

まるねの教室は日本人講師はオールイングリッシュですが、子供たちはぽつぽつ日本語です(涙)子供たちは英語で答えるまではできても、その続きは日本語で話しかけていますね。

まるゆの親子レッスンは、講師が変わったらすっかり日本語で説明が入り、私ががっかりしています。年中のプライベートではオールイングリッシュらしいので、親のために日本語を使っているようなのですが。

インプットのための英会話スクールと、アウトプットのために通う英会話スクールでは目的が違いすぎますよね。オールイングリッシュのレッスンって、ただスクールに通うだけの子供には根気がいるような気がします。

丸善のイベント、よかったようですね。
もらったポスターを使って、すぐに遊びを思いつくrincoさんもすごいです。

2008/09/22(月)21:39| URL | ブレンダ #- [ 編集]

★ブレンダさんへ

親のために日本語を交えてのレッスンって何か変ですね^^;
小学生以上とかになって、初めて英語を習うような子に対してなら、もしかすると日本語の説明を交えてのレッスンもいいのかもしれないけれど、幼児にはどうかなぁって思います。

shuの受けてるレッスンはオールイングリッシュだけど、高度なセンテンスを先生がペラペラと子供に対して使ってるわけではないですよ
子供がわかりやすい単語で、繰り返し、身振り手振りを交えながら、何をしたらいいのか、何を答えたらいいのかというのを英語で促してくれる感じです。

スクールでは、まずコーディネーターさんが先生とどうやればいいのか、どう答えればいいのかの見本を見せてくれます。
それから、同じ事を子供たちにさせていくので、全然難しいことをやってるわけじゃないんです。
子供にとって、そこには根気はいらないと思うんですよ
どっちかっていうと、根気がいるのは先生の方じゃないですかね^^;

だから、レッスンの中でshuたちが使うセンテンスもまだまだ高度なものではありません(笑)
上で私とshuがやってる程度のものです(笑)
それでも、それをオールイングリッシュでやるってことは、子供も何とか英語を話そうとするし、決まった台詞でも単語だけでも、それを口にすることで英語の脳になるんですよね


2008/09/22(月)22:09| URL | rinco #- [ 編集]

ぜひ☆

土曜日の9時、結構つらいですよ(^^) でもそうしないと、パパと出かけられなくなるので頑張っています。
10月の第一週目は、振り替えのため9時10時と続けてとります。10/18は葵の運動会のためお休みします。
そういえば、9時からの回は母子分離ですがshuくん大丈夫ですか?! 英語のレベルはたいしたことないのでママと別れることができれば大丈夫です。4歳の女の子ばかりなのでなじみやすいと思いますよ。

 

2008/09/23(火)14:53| URL | 葵ママ #- [ 編集]

すごい成長だね^^

始めてうちに来た時、すでにThank you!とか英語を理解して返事してくれて驚いたけれど、やっぱり日本語はかなり多かったよね。
英語の上達は1日1日だといまいち感じられないけれど、1年とか3年とかで見ると、良いレッスンと効果的な学習を続けているとすんごい差が出てくるのが分かるよね。
幼児から始めると、さらに3年、5年後と考えるとまたすんごい差が出ると思う。
ママともども今後が楽しみだね^^

2008/09/23(火)15:19| URL | Aides #- [ 編集]

★葵ママさんへ

9時からというと、我が家を8時には出ないといけないので、ちょっと無理かもという気持ちも(笑)
気力があったら、9時に行ってみますね

shuの今のクラスも母子分離なので全然平気ですよー^^

11時からのクラスもL先生だと聞いたけど、他のママさんに聞いた時は、黒人の先生だと聞いたのよね
どっちが正しいのかしら^^;

2008/09/23(火)19:58| URL | rinco #- [ 編集]

★Aidesさんへ

Aiちゃんのレッスンでも日本語って減ってる?
グループレッスンの方は、どっちかっていうと、決まってる台詞を言っていくって形のレッスンだから、日本語を使わなくても楽にレッスンは成り立つのよね

ただ、Aiちゃんのレッスンはどっちかっていうと、フリートークな感じだから、まだまだ日本語がガンガン出てるイメージがあるのだけど^^;

でも、ほんと確実に成長はしていってるよねぇ
半年前とか大きな区切りで見ると、すごくわかる!

2008/09/23(火)20:01| URL | rinco #- [ 編集]

7月に体験を受けたときは、11時からL先生でした。でも別室で黒人の先生がやっていた気もします(^^)
rincoさんのブログのレッスンの様子が細かく書かれていたのですっかり母子同室でレッスンだと勘違いしてしまいました。丸善のイベントも行きたかったのですが、二人いるとしんどいです。もう少し歩いてくれるようになったら行きたいな。

2008/09/24(水)09:56| URL | 葵ママ #- [ 編集]

★葵ママさんへ

ドアに張り付いて中の様子見てるので内容なんとなくわかるんですよ~(爆)

ケビン先生のイベントは、きっと上の子は飽きずに見ていられると思いますよ^^
下のチビちゃんが手がかからなくなったらぜひ^^

2008/09/24(水)10:07| URL | rinco #- [ 編集]

初めまして
二歳のドキンちゃんと英語してます♪

ブログ、とても参考になります
No Japaneseってすごいですね!
Shuくんにびっくりです

またお邪魔させてください

2008/09/24(水)11:12| URL | ありんこ #- [ 編集]

そうなんですね

声もあまりもれてこないのにすごいです(+_+) お昼休みに丸善いってきました。バーゲンコーナーに何も収穫はなく(笑)今デスクでおにぎりたべてます☆

2008/09/24(水)13:06| URL | 葵ママ #- [ 編集]

★ありんこさんへ

訪問&コメントありがとうございます^^
No Japaneseといっても、レッスンの方は決まり文句があるので、そんなに大変な事じゃないんですよ~

今回の体験の女の子は、「What's this?」と聞かれて、その答えが「電車!」というように日本語だったんです。
それがすごく違和感がありました(笑)

まだまだ子供同士が英語でやりとりするって感じではないのですが、そうなってくれたらいいなぁって思ってます^^

2歳のお子さんがいるんですね
もう英語をやってるなんていいですねぇ
女の子は口も早いし、すごく楽しそうですね♪

2008/09/24(水)17:58| URL | rinco #- [ 編集]

★葵ママさんへ

声聞こえてきませんか?
うちのクラスは男の子ばかりだから、元気が良すぎなのかしら^^;;;;
ドアからはっきりと声が漏れてきます(笑)
A先生の声も大きいから、だいたい何やってるかわかるんですよー(笑)

昼休みに丸善にいけるなんて、すっごくうらやましいです!!

2008/09/24(水)18:00| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


