スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【レッスン】通信簿もらいました♪&お風呂タイム

先週土曜日はスクールのレッスンのみでした。
この日はパパもお休みだったので、一緒にスクールに行ったのだけど
shuがすっごくうれしそうでした^^
3人揃う休み自体がとても少ないので、3人で出かけるとかうれしいみたいなんですよね

レッスンが始まる前に、少し時間があったのでスクールにあるORTを見ていたら
A先生が来てスクールの責任者のT先生に
「He loves books.」と伝えてました(笑)センテンス違ったらすみません^^;
そしたらT先生が私に
「おうちにあるんですか?」
と聞いてきたので
「はい^^」
と答えると少し質問されました。

T「Stageはどれくらいなんですか?」
R「今3に入ったところです。」
T「もう読んだりするんですか?」(リーディング用っていう位置付けですもんね)
R「Stage1+くらいの簡単なものなら読んだりします」
T「ほ~」

なんて、ORTについて少しだけど語ってしましました♪
ブログ仲間以外でORTの事を話して通じたのが初めてだったのですっごく新鮮でした!!(笑)

レッスン内容は、今月のテーマだった乗り物の最終日
乗り物の単語はしっかりとインプットされていました。
さすがに好きな物の吸収は違います(笑)

この日は、半期に一度渡されるレポートカードをもらえる日でした。
いわゆる通信簿的なもの?
苺ママさんの所にも書いてあったけど、うちも同じくすごく褒めてくれてありました(笑)
ただ、答えるのに興奮してしまうと、言い間違えたりすることが多いので
ゆっくり落ち着いて答えるようにしましょうという注意書きが(笑)
これ、ほんとそうなんですよ~(笑)
めっちゃテンションが上がってしまうんでしょうねぇ^^;

パパはレポートカードを見て、褒める内容もうれしいけど
「ここをもっとこうすれば向上します」というような内容が欲しかったと言ってました。
たしかに、そういう部分は講師の方しかわからない部分だから、そういう意見があるとすごく参考になりますもんね。

でも、スクールに通い始めて半年経ったんだぁとびっくり。
なんだか、時が経つのって早いですよねぇ

日曜日は七五三の写真を撮りにいったり、パパも土日ともお休みだったので、これといっていつもの週末のように取組みはしませんでした。

昨日はORTのStage3をCD-ROMと一緒に読みました。
画面を見ながら自分でボタンを押して文章が聞けるので
CDみたいにどんどん進んでしまうこともなく、脱線しながら読むshuにはCD-ROMの方が合ってるみたいです。
絵がページごとに少し動くようになってるのも楽しいです。

Oxford Reading Tree: Stage 3: Talking Stories: CD-ROM: Single User LicenceOxford Reading Tree: Stage 3: Talking Stories: CD-ROM: Single User Licence
(2002/07/18)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



お風呂では、同じくStage3のCDを流して聞きました。
最近、お風呂場の壁に100均で買ってきた九九の表を貼っています。
まだ、かけ算の意味はわかっていないけどリズム遊び的に読んだりしてます。

おふろでレッスン 九九のひょうおふろでレッスン 九九のひょう
()
不明

商品詳細を見る


あとは、日本地図
地図に関しては本当に大好き(笑)
パパが買ってきた関東の地図を開いては、路線を探し駅名を覚えています^^;
すっごいローカルな駅名まで覚えていたりしてびっくりすること多々
路線関係は、もはや私はついていけないレベルです(笑)

県名とかも天気予報で覚えたりしていて、読める県名もあるので楽しく覚えています。
ただ、駅名でかなり地名を覚えてるので「熱海がないよ」とか言われる(笑)

【30%OFF】日本地図おぼえちゃおう!(おふろシール)【お取り寄せ】



我が家のお風呂タイムは貴重な親子の遊び&学びの時間です^^
お風呂場で勉強させるのはよくないという記事を読んだこともあるのですが
(お風呂くらい、勉強とかさせないで、親子で楽しむ時間にしましょうって感じの記事でした)
お風呂タイムでしか、そういう時間をとることができないので、うちはお風呂タイムはめいっぱい利用しています。
夏場はシャワーのみで、あまり遊ぶことができなかったけど
また湯船につかる季節になってきたので、時間を有効活用できます♪


■ブログ更新の励みにもなってます!ポチッと応援してくれるとうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

■ハロウィン用品


■ハロウィンの絵本たち
Halloween




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(6) | トラックバック(0)2008/09/30(火)13:48

コメント

CD-ROMなんてあるんだ!とクリックして
そのお値段に驚きましたー☆
ORTの話できると嬉しいですよね。
私も今日、保育園の先生に話してきました。^-^

2008/09/30(火)16:55| URL | 凛 #- [ 編集]

★凛さんへ

CD-ROM 新しいバージョンになったら跳ね上がりました(ノд‐。)スンッスンッ

私のは友達からのお下がりなんですよ~
なので、旧バージョン
旧の方は8000円くらいだった気がします

保育園の先生がORT知ってるなんてすごい!!
あれ?凛さんとこってプリスクールでしたっけ?

2008/09/30(火)17:15| URL | rinco #- [ 編集]

本当に英語が好きなんですね♪

スクールの本棚にORTがあるんですね!
今、我が家はリーディングブームだし今度見てみようっと♪

ところで。
通知表!褒められると親としては「それほどでもー」なんていいつつ嬉しいですよね♪

私もやっぱり嬉しいながら、足りない点も書いてあったら参考になるんだけどなぁと思いました。あ、でも、あんまり足りない点ばかりだと凹みますが(^^;)

答える時に興奮しちゃうって、いつもながらsh君は英語を話すのが本当に好きなんだな~☆
うちも早くレッスンでshu君くらいテンションを上げて発言するようになってもらいたいです(^0^)

2008/10/01(水)02:19| URL | 苺ママ #hsC.TtQU [ 編集]

★苺ママさんへ

スクールにORTおいてあるよ^^
Stage2くらいからかなぁ
受付の前あたりの棚の上にあるよ~
小学校クラスで使っているって言ってたから、使う時期になったらshu喜ぶだろうなぁっておもったよ^^

通信簿、確かにダメだしばっかだと凹むよね(笑)
褒められているうちが花なのかしら(笑)

shuは答えたいっていう気持ちが先に出ちゃうんだと思う
家では、レッスンの時のようなテンションないのになぁ(笑)
皆で競ってやるから、どんどんテンション上がるのかも^^;

2008/10/01(水)10:45| URL | rinco #- [ 編集]

実際・・・

実際、shuちゃんはとっても優秀だから、悪いところなんてなかったんじゃな~い?。( ̄∇ ̄*)o なーんて思ってしまう私・・。

地図で路線って・・・電車関係は相変わらず健在だね。どこまで行くのか、存分にやらせてあげてほしい!!

2008/10/02(木)20:19| URL | Aides #- [ 編集]

★Aidesさんへ

>実際、shuちゃんはとっても優秀だから、悪いところなんてなかったんじゃな~い?。( ̄∇ ̄*)o なーんて思ってしまう私・・。

いやいやぁ・・・
元気はあるのは認めるけど、優秀なのかと言われると微妙よ~(笑)


>地図で路線って・・・電車関係は相変わらず健在だね。どこまで行くのか、存分にやらせてあげてほしい!!

こっちはね、優秀だと豪語できるわ(笑)
ほんと、好きだよねぇ・・・
ローカルな路線で○○駅の次は何駅か知ってる?
とか、突然質問されたりねぇ^^;
もちろん、本人はわかっていて質問してきてるわけだけど(笑)

この暗記力を英語にも役立ててーーー(笑)

2008/10/03(金)11:39| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


