スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【七田】新教材「クラスルーム」

■ハロウィンの絵本たち
Halloween


七田で新しい教材が発売されました。
福袋ママさんのブログでも紹介されていましたが、「クラスルーム」というDVD教材。

開始年齢は0歳から
1レッスン15分のDVDを、週に1-2回見るというものです。
それが1年分(18,900円)
月に換算すると1,575円!!!

DVDは2枚組みで、半年分ずつ収録されています。

内容としては

フラッシュカード
そろばん
国旗と国の紹介
かたち
What's this?クイズ
文字と音(フォニックスや文字の書き順、ライミング)
おはなし

反対語
日常会話

など、15分間の中に盛りだくさん入っています。
どんな感じか見たい方は、サイトに行くと動画が見れるようになっています^^

あと製作風景を載せてくれてる船津先生のブログもあります。
http://ameblo.jp/funatsuhiroshi/entry-10134858280.html


この教材はブログ仲間同士でも、どうだろう?とか話は出ていて気になっていました。
そしてなんと!!!知り合いが買ったのですが、それを借りることができました♪
内容的に4歳のshuが買うのにはどうなのかなぁと思っていたので
借りることが出来て、とてもラッキーでした♪

というわけで、shuにここ数日vol.1を見せた感想を書いてみたいと思います。

一番にいいなと思ったのは、1レッスンが15分と短い事。
時間のない我が家にとっては、すごくいい時間設定でした。

朝、保育園に行く前の時間に見せています。(休みの日はいつでも見たい時に)
どんなに寝坊しても、出かける30分前なので、確実に1回は見れます(笑)

1日目
あまり興味を示してくれませんでした(;´Д`)
キャラクターが出てくるようなDVDではないので、仕方ないかなぁとさらりと1度見て終わりに。
このときは、半分くらい見た時点で飽きていました。

2日目
1日目の無関心は何だったの????って感じでした(笑)
フラッシュカードのところでは、リピートもしていました。
そして、「What's this?」のクイズのところでは、得意気に答えてノリノリ。
国旗の場面でも、世界地図にその国が示されると興味深々で見てました。

そして、びっくりしたことに、3回もリピートして見ました!
4回目も見たかったみたいだけど、もう出かける時間になってしまったので3回で納得してもらいました^^;

そして3日目以降・・・・
自ら見るのを楽しんでます。
特に楽しんでいるのが、おはなしの部分
vol.1のおはなしは「みにくいアヒルの子」なんですが、最初見た時は見ているか見てないかわからない感じだったのに、2日目からはおはなしの部分がもう一度みたいからリピートするようになりました。
見るごとに内容が把握してくるようで、感情移入しながら見るようになっています。
このおはなしはアニメーションではなくて、静止画像です。

国旗のコーナーでは、国の紹介を写真を見せながら英語で説明してくれています。
vol.1の国はオーストラリア
shuはコアラの写真を見て大喜び
「オーストラリアに行きたい!」と毎日のように言うようになりました。

今日はAidesさんのレッスンだったんですが、レッスン後に
「オーストラリアで英語喋りたい人~?」
と皆に質問していました(笑)
私が
「オーストラリアの人は英語じゃないとお話できないから、もっと英語喋れるようにならないとね」
と言ったりしていので、英語を喋る国だと認識したようです(笑)

そのあとも、「アメリカは英語?中国は?」
と質問が飛んできました。
自分の国以外の場所に目を向けるようになったのも良かったと思います。
世界中には色んな人がいるんだってのが、なんとなくわかったみたいです。

世界地図で場所を示してくれるのですが、地図大好きなshuはそれを見てその国の場所も覚えてしまっていました。

我が家では、なかなか好感もてる教材でした。

こういう教材に多いのは、買ったのはいいけど続けられるかわからない・・・
って部分だと思うのですが、これは15分のDVDを週に1-2回見ればOKということなので
続けるのは大変ではないと思います。

vol.1-12までレベルは上がっていく感じです。
かたちにしても、本当に沢山のかたちが出てきます。
おうちが教室に早変わりという言葉がサイトに書いてありますが
教室で1ヶ月やるようなカリキュラムで進められている内容だと思います。

適用年齢は0歳~になっていますが、2歳児さんくらいからがちょうどいいかなぁと思いました。
4歳のshuでも楽しめているので5歳くらいの子までは楽しめるかな
アルファベットの書き順なんかもわかるようになってる場面があるので
書きを始めた子にもいいかもしれません。

あくまでも基礎的な部分の教材だと思うので、今から何か教材を・・・とか思ってる方には最適だと思います。
あとは、副教材として月に1,500円くらいならいいかなぁとか。

でも、ちょっと定価で買うのもなぁ・・・
なんて思ってる人は、すでにオークションで出品されているようなので、そちらをチェックするのもいいかもしれません。

○Yahoo オークション 七田クラスルームの検索結果
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%AF%A5%E9%A5%B9%A5%EB%A1%BC%A5%E0&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

○七田の中古も多数あります
ディズニー英語システムなら



■ブログ更新の励みにもなってます!ポチッと応援してくれるとうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

■ハロウィン用品




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
教材その他 | コメント(10) | トラックバック(0)2008/10/05(日)21:25

コメント

いいね~

クラスルーム、どうなのかな?って思ってたけど、良さそうですね。
月に換算すると1500円ってお安いよね。
一括でポンと金額見ると即購入って金額ではないけど・・・

それを借りれたのはラッキーだったね。rincoさんの日頃の行いがよいからだわよきっと♪
shuくんの反応を聞くと家のR2にもいいかな~っておもっちゃうわ。

一回15分っていのがいいね。

2008/10/06(月)00:33| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

クラスルーム、ちょうど気になっていたんです~!!実際の感想を聞けてよかったです(^-^)同じく時間のない我が家にとっても15分は確かにいいかも。お友達から借りて実際体験できるっていいですね!やっぱり子供の反応見てから考えるのが1番ですもんね!!!

2008/10/06(月)01:43| URL | りぃママ #- [ 編集]

オークションにもう出てるんですか!?
すごいっ!!
さっそくチェックだ(笑)

shuくんの反応、リアルですごくよかったです
実はうちも迷っていたんで、コレを機に手を出してしまいそう・・・
定価もいいけど、使いきれなかったらと思うとオークションも捨てがたいですね~

それにしてもすべてが英語で進んでいくんですか?
お試しの画像を見たら英語でしゃべってましたよね?
親が英語で説明しなくていいってことですよね?
親の勉強にもなりますね~
15分って言ったら結構なボリュームだし・・・
どうしよう
正規に買うかオクに手を出すか・・・迷います(苦笑)

2008/10/06(月)06:31| URL | ありんこ #- [ 編集]

またまたよい教材が出たんですね。
なんとなく教室でもらっていたマンスリーCDのDVD
バージョンというイメージです。
毎月教室から速聴や英語の入ったCDまたはMDをもらって
いたのですが、それが映像つきでDVDになって15分という
絶妙な長さになったんですね。
これは使えそうですね。
うちが小さかったら、間違いなくはまって買ってたと
思います。(笑)
というか友人が絶対に買って貸してくれたかな?
七田さんも考えてるね。
うちが通ってた頃よりもっと進化してるみたいだし・・・
値段も七田にしては安いです。
いいなあ。聞いてるだけでわくわくしてきます。
小学生以上の子供というか大人の能力開発教室も
できたようなんですが、ずっと卒業してからもロングラン
で能力開発が続けられるシステムにだんだんなって
きてますね。


2008/10/06(月)11:39| URL | まめっちママ #- [ 編集]

気になってるの~~

おぉ~内容を詳しく知りたかったのです。
レポありがとう~~~。
0歳~が引っかかってたけど、年中のHimeでもまだまだいけそうですね。
15分ってどうなのかな?と思ってたけど、細切れ時間にも使えるし、ダラダラTVを見ることより、15分はいいね~。
七田の英語の教室は田舎なので近くに無いし、1月1500円だったらいい感じだし♪
あ~~~~欲しくなってきました。ちょっと真剣に考えます(^^;)

2008/10/06(月)13:29| URL | ふくぶくろまま #vIXFS59k [ 編集]

★R&Rのママさんへ

>クラスルーム、どうなのかな?って思ってたけど、良さそうですね。

さすが、R&Rのママさんチェックしていたんですね^^

>月に換算すると1500円ってお安いよね。
一括でポンと金額見ると即購入って金額ではないけど・・・

一括で・・・と考えると考えちゃうよね(笑)

>それを借りれたのはラッキーだったね。rincoさんの日頃の行いがよいからだわよきっと♪
shuくんの反応を聞くと家のR2にもいいかな~っておもっちゃうわ。

持つべきものは友です(笑)
R2君にちょうどいい内容かもしれませんね。Vol.1なんかは、ほとんどわかってるよーって感じの内容かもしれないけれど、少しずつレベルが上がっていく感じで、ほんと教室に通ってる感覚です。

>一回15分っていのがいいね。
長いと飽きちゃいますしね^^;
この時間だと、ちょっと寝る前に一度だけってのも出来るので助かりますねぇ


2008/10/07(火)16:46| URL | rinco #- [ 編集]

★りぃママさんへ

>クラスルーム、ちょうど気になっていたんです~!!実際の感想を聞けてよかったです(^-^)

さすが、皆さんチェックしてますねー!

>同じく時間のない我が家にとっても15分は確かにいいかも。

15分ならなんとか時間作れますしね
見ていても見ていなくても流してみようかなって思える時間です(笑)

>お友達から借りて実際体験できるっていいですね!やっぱり子供の反応見てから考えるのが1番ですもんね!!!

他の子には良くても自分の子には合わないとかあるので、実際に体験できるっていうのはありがたいことです^^


2008/10/07(火)16:54| URL | rinco #- [ 編集]

★ありんこさんへ

>shuくんの反応、リアルですごくよかったです

つたない文章でわかってもらえてよかったです(笑)

>実はうちも迷っていたんで、コレを機に手を出してしまいそう・・・
定価もいいけど、使いきれなかったらと思うとオークションも捨てがたいですね~

オークションで定価より安く買えたら、浮いた分で絵本1冊買えますもんね^^

>それにしてもすべてが英語で進んでいくんですか?
お試しの画像を見たら英語でしゃべってましたよね?

あ、書き忘れてました^^;
オールイングリッシュです♪

>15分って言ったら結構なボリュームだし・・・
どうしよう
正規に買うかオクに手を出すか・・・迷います(苦笑)

どきんちゃんには調度いい教材だと思いますよー^^
似たようなものを持っているなら、もったいないかもしれないんですが
ないのならお勧めです^^

2008/10/07(火)17:06| URL | rinco #- [ 編集]

★まめっちママさんへ

>なんとなく教室でもらっていたマンスリーCDのDVD
バージョンというイメージです。

あーーー!そんな感じです!
マンスリーCDもってますが、あまり聞けてない我が家にはDVDになったのはうれしいです(笑)

>それが映像つきでDVDになって15分という
絶妙な長さになったんですね。
これは使えそうですね。

15分って良く考えられた時間だなって思いますよ
短いけど、内容は濃いし
小さい子でも、最後まで見れる長さだと思います。

>うちが小さかったら、間違いなくはまって買ってたと
思います。(笑)

小さい子にはすごくいいものですね^^

>うちが通ってた頃よりもっと進化してるみたいだし・・・
値段も七田にしては安いです。

そうですね(笑)
七田っていうと、教材1個で5万とかそのあたりのイメージがあります(笑)

>小学生以上の子供というか大人の能力開発教室も
できたようなんですが、ずっと卒業してからもロングラン
で能力開発が続けられるシステムにだんだんなって
きてますね。

英語教育も一般的になってから先陣を切ってやってた子供たちが、もう小学生とか中学生ですもんね
早期教育ばかりに目をむけていても需要にこたえられないし
先を見据えた研究って大切ですよね
段階を経た教材ってのが、これからどんどん増えていくんでしょうね




2008/10/07(火)17:15| URL | rinco #- [ 編集]

★ふくちゃんへ

>おぉ~内容を詳しく知りたかったのです。
レポありがとう~~~。

お役に立てた?(笑)

>0歳~が引っかかってたけど、年中のHimeでもまだまだいけそうですね。

Himeちゃんには、もうわかってる部分も多いかもしれないけれど、形とか国旗とか書き順なんかもあるから、得るものはあるかなぁ
絵本読みも、Himeちゃんならオールイングリッシュでも、理解して見れるから楽しめそう^^

>15分ってどうなのかな?と思ってたけど、細切れ時間にも使えるし、ダラダラTVを見ることより、15分はいいね~。

短いと思うけど、うちにはその短いのがよかったかな
これで30分とかになっちゃうと見れなかったかも^^;

>七田の英語の教室は田舎なので近くに無いし、1月1500円だったらいい感じだし♪
あ~~~~欲しくなってきました。ちょっと真剣に考えます(^^;)

考えてみて(笑)


2008/10/07(火)17:21| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。