スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

絶対、わが子は「英語のできる子」に!を読んで PART2




昨日紹介した本

絶対、わが子は「英語のできる子」に!絶対、わが子は「英語のできる子」に!
(2006/11/09)
坪谷 郁子

商品詳細を見る



昨日の続きです。
あくまで私が読んだ感想とかですので、感じることは人それぞれだとは思います^^;
この本の中ですごく気になったインターナショナルスクールについての話を書いてみます。

インターナショナルスクールの存在理由として、親の公務や転勤などで、一定期間日本に滞在する在日外国人の子供たちのために、世界に通用するカリキュラムを提供している学校です。
決して、英語を学ぶための学校ではありません。
それを十分に承知した上で、その学校のカラーや教育方針が気に入った学校がたまたまインターだったとかいう場合以外で、英語を話せるようにさせたいからといって、安易にインターに入れるのはよくないと著者は言っています。

この本ではインターの話をする時に英語脳と日本語脳という言葉を使ってわかりやすく書いてくれてます。
大きな特徴としてはこちら↓

日本語脳:まず考えてから発言する
英語脳:まず発言をしながら、その過程で自分の考えをまとめていく

日本語脳と英語脳の違いを色んな例えで書いてくれてます。
読めば著者が言ってる危機感みたいなのがわかると思います。
すごく納得しながら、あーーそうそう!とか思って読んでしまいました(笑)


インターに入れるには、親のかなりの努力が必要であるということ。
そうでないと、日本語脳を持つ親は、英語脳になってしまった子供を理解できなくなると。
子供を英語脳にするのも日本脳にするのも親次第だと。

日本語が話せるからといって、子供が日本語脳というわけではないようです。
家庭では日本語を話し、日本語のテレビ番組も見るし、普通の生活は日本語で送ってもまったく問題がない。
しかし幼い頃からプリ→インターと通った場合、小学5年生くらいからその子の中では、英語脳で選択したり判断したり分析したりするほうが、日本語脳でするよりも強くなっていくようです。

日本語も話すけど、子供の中身は外国人になっていってるということみたいです。
そうなると何が大変なのか?
この著書では、親が子供の行動や言動を理解できなくなると書かれています。
いくら親が英語を話せるとしても、もともと日本語脳を持った親には、子供が日本人でなくなってしまうという危機感が生まれたりして、そのときになって慌てたり、落胆したりするケースもあるようです。

この本ですごく納得できた言葉なんですが

子供を「英語脳」に育てることと、「英語脳の思考も理解できる人間」に育てることは、まったく別だということを知っておいてください。

と書かれていました。
本当にその通りだと思いました。
将来外国で住むのなら英語脳でもいいと思うのですが、日本で暮らす以上日本語脳(日本人的な考え方)っていうのは必要だと思うからです。

もし、インターに通わせるのなら、学校に行ってない時間に8,000時間、日本語で知的に脳に刺激を与える学習を同時に継続させなければいけないと著者は言ってます。
365日×6年=2190日
8,000時間÷2190日=3.65時間

1日3~4時間、日本語の学習が必要になってくるようです。
これが多いとおもうか、簡単と思うか。
ただ単に日本語で会話するというだけではダメなんじゃないかなぁと思います
知的に脳に刺激を与える学習
インターの宿題もあるでしょう、それ以外に毎日3-4時間です。
親のかなりの努力が必要なんじゃないかと思います。

この著書にこうも書かれています。
日本人の両親が、今後も日本に住み続ける子供を、インターナショナルスクールに臨界期をまたいで通学させるのは、実はたいへん大きな決心が必要なのです。
子供が思春期にさしかかる頃には、子供の思考回路や、判断方法、行動様式が、日本語脳の自分たちとは違ってくることを最初から認める覚悟と度量がなければ、日本人の子供をインターナショナルスクールに通学させるという決心をしてはいけないのです。
その覚悟がないまま入学させてしまうと、結局犠牲になるのは子供なのです。
インターナショナルスクールに自分の子供を通学させるかどうかは、深く考えた上で結論をだすべき問題です。


もし、中学で日本の中学に入りたいと思ってるとしたら、日本の勉強もやっていかないとダメなので本当に大変なのではないかと思います。
ただ、今は公立小学校などの場合、塾へ行ってる子が大半なので、このへんは差はないのかなぁとも思ったりします。

ひとつ違うとすれば、インターで社会を習ったとして、それは国際的な分野での社会なので
日本の学校でやるような社会科とは全く異なるようです。
日本の文化を掘り下げるような勉強はないと著書では書いてありました。
ただ、インターによってカリキュラムは違うと思うので、一概には言えないかなぁと思った部分なんですが^^;


と、インターについて色々と書いてきましたが、我が家はインターへの入学は全く考えていません(笑)

小学校は公立小学校へ通って、地域の友達を作らせてあげたいと思ってます。
まぁ、お金もないのですが(笑)
あったとしてもうちはパパが大反対なので。
上に述べた弊害的な部分をインターに通ってる子供を見ているパパは知ってるのでインターへの入学とかは、英語育児を始めた頃にそれだけは賛成しないぞと念を押されました。
パパが知ってる子供と言うのは、親が外国人なので英語脳の子たちです。
その子たちを見ている限り、日本で住む以上入れる必要はないというのがパパの考えです。

すごく素敵なインターでカリキュラムも魅力的で、絶対に通わせてあげたい!というインターがあれば違うかもしれませんが、今のところ通える範囲でそういう素敵なスクールもありません。

もし、英語を話せるようにさせたいというだけで、インターに入学をと考えてる親御さんがいましたら、もう一度ゆっくりと考えてみてください。
もちろん、日本の教育とは違う良い面も沢山あります。
この著書では、良い面の裏に潜んでる落とし穴的な部分に触れています。
こういう心配もあるんだなと理解した上での決定ならいいと思います。
でも、良い面しか見てなかった方に、こういう部分の心配もあるんだなと認識してもらいたくて記事にしました。

はい。余計なおせっかいではありますね(笑)


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、この本ですが実際のレッスンのプログラムなんかも書いてくれています。
臨界期前、臨界期中、臨界期後期とわけて、具体的に例文なんかも書いてくれてあって
そのプログラムを見るだけでも、著者の英語学習の考え方がわかるし、私はとても共感できました。

著者が掲げているプログラムは「探求型プログラム(LTE)」という教育プログラムです。
このプログラムの最大の特徴は、子供の年齢・発達に合わせ、子供が「もっと知りたい」と思うトピックを英語「で」教える(Learning Through English)という点です。

この探求型プログラムというのが本当に興味深かったです。

一例を抜粋してみますね。
レッスン1「自分の顔や体を観察し、英語で表現することを学ぶ」
I have a black Hair.
I have blue eyes.

これで色の言い方を練習したりするみたい。
色を表す英単語を習うのではなくて、自分の髪の色や目の色、皮膚の色を観察して表現する。
自分自身に注目しながら、色の事を必然的に覚えているということです。
「リンゴはred、葉っぱはgreen」など、フラッシュカードを使って機械的に暗記することとは違うと書いてあります。

こういう具体的なレッスン方法とセンテンスを紹介してくれています。
内容はどれも英語「を」勉強するってものではなくて、英語「で」勉強するって感じです。
子供が興味あることを英語を使って勉強しようというものです。
普通の英語教室ではなかなかしてもらえない部分ですよね。

昨日書いた内容で、小さい頃から英語を習ったり英語の環境にいても、臨界期後に全く英語に触れなかった場合、覚えたことは全て忘れてしまうと書きましたが、耳だけはしっかりと作られています。
なので、臨界期後に英語をまた再開した場合、幼少時に英語をやってこなかった子よりは音声の出し方は身に付いているということです。
それだけでも、すごく有利なことですよね。
大人になってからでは決して修得できない分野なので。

興味のある方は、図書館などで借りたりして読んでみてください^^
変な焦りとかなくなると思います^^

何かお薦めの本がありましたら、教えてください~
難しいのは最初の数ページで読む気力が失せるので、できるだけ大きな字で簡単に書いてある本を(笑)


■ブログ更新の励みにもなってます!ポチッと応援してくれるとうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。


■ハロウィン用品


■ハロウィンの絵本たち
Halloween


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(10) | トラックバック(0)2008/10/15(水)14:48

コメント

国際人への憧れ?

良さそうな本ですね。今度図書館で借りてみます。

インターへ通わせる危険性?については、同じような記事を読んだことがあります。今年の子カタだったかな?

それでも、キムタク・工藤静香のお子さんを始め、芸能人のお子さんでインターに通わせている方は少なくない印象です。お金もあるし、海外に住むこともできるから、「国際人」に育てたいのかなと思います。

見た目は日本人だけど、思考もアイデンティティーも外国人になってしまうと、日本人である親には理解できないことも多くなり、弊害がありそうなのは想像できますよね。

アイデンティティーが外国人と書きましたが、母国のない、母国語のない人間が、本当に「国際人」と言えるのか疑問です。

そう考えれば、日本語で十分に勉強し、その上で「英語が堪能」な人になってくれたらいいなぁと今は思っています。

いい本を紹介してくれてありがとうございます。

2008/10/15(水)21:14| URL | ブレンダ #- [ 編集]

この本持ってるよ♪
何度も読みかえしては、たぶん20回は読んでるよ(笑)

探求型プログラム気になっていて、実は近いうちこの学校の見学に行こうと思ってたところなの。
ここの3時間サタデークラスが気になっててさ~。HPで学年別のレッスンテーマも見れるようになってて、すご~くよさそうな感じなのよ。
見学いったらその様子をお知らせしますね~♪

2008/10/15(水)23:01| URL | アリエル #- [ 編集]

ありがとう☆

すごく細かく、わかりやすく書いてくれてありがとう☆
疲れたでしょう。凄すぎ、
本当すごく参考になりました。英語脳、日本語脳
か~。

私も今度手にしてみようと思います。
rincoさんが詳しくかいてくれたの、レッスンなどのやり方など読んでみたいなと思います。

本当ありがとうね♪

2008/10/16(木)02:37| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

★ブレンダさんへ

>良さそうな本ですね。今度図書館で借りてみます。

ぜひぜひ読んでみてください^^

>それでも、キムタク・工藤静香のお子さんを始め、芸能人のお子さんでインターに通わせている方は少なくない印象です。お金もあるし、海外に住むこともできるから、「国際人」に育てたいのかなと思います。

芸能人のお子さんというのは、やはり日本の学校に通うのが大変な場合の方が多いのかもしれないですよね。
有名な芸能人ほど。色眼鏡で見られてしまいますし、イジメの対象になる可能性も高いと思います。
そういうのも考えて、インターを選んでるのかなと思ったりしていました。
一般家庭とはやはり違うのかなと。

>見た目は日本人だけど、思考もアイデンティティーも外国人になってしまうと、日本人である親には理解できないことも多くなり、弊害がありそうなのは想像できますよね。

やはり母国語は日本語でありたいし、中身も日本人でいてほしいですよね。
外国人の思考を理解できる日本人になってほしいなと思います。
弊害の部分も親の努力次第だとは思うのですが、その親御さんがよくわかってないと怖い部分ですよね。

>そう考えれば、日本語で十分に勉強し、その上で「英語が堪能」な人になってくれたらいいなぁと今は思っています。

私も同じ考えです^^

2008/10/16(木)11:08| URL | rinco #- [ 編集]

★アリエルさんへ

>この本持ってるよ♪
>何度も読みかえしては、たぶん20回は読んでるよ(笑)

さすが!!!
すごく興味深い内容で、私も珍しく一気に読んでしまって、何回も見直したりしてるの
ぼーちんが回してくれた本なのよ~

>探求型プログラム気になっていて、実は近いうちこの学校の見学に行こうと思ってたところなの。
ここの3時間サタデークラスが気になっててさ~。HPで学年別のレッスンテーマも見れるようになってて、すご~くよさそうな感じなのよ。
見学いったらその様子をお知らせしますね~♪

すっごい知りたい!!!!
サタデークラスとかめっちゃ気になるよ
HPあるんだね。早速見てきます~
情報ありがとう^^

2008/10/16(木)11:11| URL | rinco #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

>すごく細かく、わかりやすく書いてくれてありがとう☆
疲れたでしょう。凄すぎ、

著者に怒られちゃいそうよね^^;
大丈夫かな^^;;;;

>私も今度手にしてみようと思います。
rincoさんが詳しくかいてくれたの、レッスンなどのやり方など読んでみたいなと思います。

ぜひ読んでみて~!
レッスンのやり方は、えええ?こんなの子供にやってもわかるの??って感じだけど
その説明もしっかり書いてあって、納得できるものだったわ
Aidesさんのレッスンはこの探求型にとても近いの
なかなか英語「で」勉強とかしてくれる教室ってないものね
プリのアフターとかだとやってくれる所多いんだけど

そんなに厚い本じゃないし、文字数もやたらに多くないので
すごく読みやすいですよ
おすすめです^^

2008/10/16(木)11:15| URL | rinco #- [ 編集]

なるほど、本一冊読んだ気分になったよ。
要約ありがとうね~、探求型プログラムはおもしろそうだね。

そいえば、RAZの本に、自分の髪の色や目の色を言う
本があって、それをケイにも言わせてみたけど、
そこから、他の国の子を意識したり、自分を意識したり、
そういう風に広げていけるね。言うだけで終わってた。

親の発想力次第だね~。
子供のもっと知りたいをすばやくキャッチしたいね。

2008/10/16(木)15:00| URL | あみえ #- [ 編集]

★あみえさんへ

あみえさん、お久しぶり~^^

>なるほど、本一冊読んだ気分になったよ。
要約ありがとうね~、探求型プログラムはおもしろそうだね。

ほんと子供からしたら、おもしろいと思うよ!!

>そいえば、RAZの本に、自分の髪の色や目の色を言う
本があって、それをケイにも言わせてみたけど、
そこから、他の国の子を意識したり、自分を意識したり、
そういう風に広げていけるね。言うだけで終わってた。

あーーRAZ最近全然見てないわ^^;
だめねぇ・・・・


>親の発想力次第だね~。
子供のもっと知りたいをすばやくキャッチしたいね。

親の発想力次第ってのは本当にそうだよね
やりっぱで終わるのか、そこから広げていくのかって
指導する側の力量だもんね

子供って自分の知りたい物事については、ほんとすごい吸収力を見せるから
あみえさんのように、英語ができるママさんなら
英語で一緒に学んでいけると思うわ~


2008/10/16(木)16:41| URL | rinco #- [ 編集]

読みました!

こんにちわ!
いつも楽しく拝読させていただいております。

この本、読んでみました。
一気に読んでしまいました!

rinco さんの感想の日記を読んだ後に改めて読んだら、本当によくまとめてあって感心してしまいました!

私なりに感想を自分のブログにそのうちのせたいのですが、その時にはぜひリンクはらせていただけますか?

2008/10/29(水)18:33| URL | kids+moms #zj.0LZUg [ 編集]

★kids+momsさんへ

コメントありがとうございます^^

すごくわかりやすく、そして読みやすい本ですよね
記事楽しみにしています。
リンクどうぞ貼ってください^^

2008/10/30(木)16:20| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


