スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「How are you?」と「How old are you?」

先々週のNスクールのレッスン後に、コーディネーターさんからshu個人に対して宿題が出ました。

How are you?

How old are you?

を混同することなく、答えられるようにと言われました。

確かに似てます^^;


家で私が聞いたりするときも、
rinco「How are you?」
shu「I'm 4 years old!」←自信満々元気よく(笑)
と答えたりすることもあって
確かに混同はしてしまっている感じ^^;

ただ、Aidesさんには「うちの子もまだまだ間違って答えたりするよ。徐々に直っていくし、そんなに気にしなくていいと思うよ」って以前に言われていたので、私もそのつもりで無理矢理覚えさせるような事はしてきませんでした。
それよりも、英語を発語するっていう事を褒めてあげたかったので。
英語で言われた事に英語で答えようとする事が一番大事な事だって思っていたんです。

でも、個人的に宿題って感じで言われてしまうと、そうも言っていられなくなってしまったので機会を見ては、問いかけをしています。

徐々に間違わずに答えられるようになってるような気がします。

でも、興奮したりすると、どうしても混同しちゃうっぽいんですよね^^;
しつこく、問いかけてるうちに身に付くかな^^;


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


さて、最近の我が家の取組みです
七田のクラスルームも、ちょっと飽き気味になってきたので、毎日はやめてます。
クラスルームの説明にも週に2~3回でいいと書いてあったので。

ここ数日は、朝保育園に行く前の時間にリチャードスキャーリーのDVDを見ています。

Richard Scarry - Best Silly Stories & Songs Video EverRichard Scarry - Best Silly Stories & Songs Video Ever
(2002/08/13)
Richard Scarry

商品詳細を見る


ほんと楽しいDVDです。
物語だけでなく、所々に歌も挿入されていて、飽きることなく最後まで見てくれます。
Huckle Cat(ねこのハックル) とLowly Worm(けむしのロウリー)が図書館へと出かけてゆき、そこでばかげたお話の本(Silly Stories)を読んでいると、そのなかの3つのお話が本当に起こってしまうところから始まります。
3つのお話がまたすごく笑える内容で、shuは大笑いしながら見ています。


2歳くらいの頃は、アニメーションの物より実写の方が好きで、リチャードスキャーリーとか見てくれなかったのですが、4歳を過ぎたくらいからアニメーションの物も楽しんでみてくれるようになりました。

アニメーションの良いところは、実際の英語のやりとりがふんだんに散りばめられている点かなと思います。
そして、台詞のスピード
教材とは違って、本来のネイティブの発話スピードの物が多いと思います。

でも、shuの場合は、いきなりペラペラと喋るようなDVDは一切受け付けませんでした。
きっと見ていても楽しくなかったんでしょうね(笑)
日本語がわかってきた頃だったし、とにかく英語を好きになってもらいたくて
実写版のわかりやすくて楽しいDVDを好んだので、そういうものを見せていました。

一番初めに見たDVD(2歳の頃です)
これで、英語の歌を口ずさむようになりました。
実写版とアニメになってます。
歌の部分は実写で、手遊び歌などが収録されていて小さい子も見てくれると思います。
「Twinkle Twinkle Little Star」をこれで覚えて、毎日のように歌っていました。

CatChat for BABIESCatChat for BABIES
(2004/09/29)
城生佰太郎

商品詳細を見る


あと、アルクのABCもその頃大好きでよく見ていました。
これは友達から借りました♪
これも実写です。





■ブログ更新の励みにもなってます!ポチッと応援してくれるとうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。


■ハロウィンの絵本たち
Halloween


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語DVD | コメント(12) | トラックバック(0)2008/10/23(木)15:59

コメント

「How are you?」と「How old are you?」
これね、家のR1も英語教室へ通ってた、3・4歳の頃間違えてたよ。

毎回教室へ行くとこの質問をみんなにされ、答える、みんな間違えてたは(笑

R1も今ではもう間違わないからね。

逆に、R2は、今、間違うのではなく、質問と答えがセットになってるから、間違わずに済んでる感じ。
これが、私が質問をして答えも言うを繰り返してるの、
それをR2が真似るから間違えることがない。
で、最近質問だけでも答えれるようになって来た感じ。
だからもっと、いろんな質問&答えを教え始め、言い出し英語のことを理解し始めると、混同するかも。

shuくんもそのうち間違えなくなるよ。でもわかるよ、宿題として出されるとねそのうちではいけないのかなって?
思うよね。

リチャードスキャーリーのDVDよさそうだね、見せてみたい。うちもキャットチャットは結構お気に入りだったわ☆

2008/10/23(木)23:22| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

みんな間違えるんだ!

How are you?とHow old are you?は
R太郎も必ず間違えます。みんなそうなんですね!

ウチの場合、まだHow old are you?の答えがI'm two.なので
years oldと付け始めたら間違えにくくなるのかな?
と思っていたんですが、shuくんは「I'm 4 years old!」って
答えられるのに間違えちゃうんだぁ。

そっかぁ、慣れと言ってもウチでもこの質問は
結構頻繁にしてるんですけどねぇ(^^;)

私の場合、宿題として出されると来週にも結果が欲しくなっちゃうんだけど、この間違いはその都度直して、間違わなくなるのを気長に待つしかないような気がします(^m^)

2008/10/23(木)23:35| URL | 苺ママ #hsC.TtQU [ 編集]

どうなんだろうね。

中学生対象のレッスンじゃないんだからさ・・と言いたくなるけど^^;
宿題とまで言われてしまうと困るよね。
「How are you と How old are you の違いをやるよ!いい?よく聞いてね!間違えないで!ハウ アー ユーって聞かれたら、I'm fineでしょ!」
とかいう方法を期待してるのかな。まぁ、こういう形で日本語でがっちりやらせれば間違えず言えるようにはなるかも知れないけれど、一体こんな方法で無理にここだけをこだわって何を得ようとしているのか・・・。
あえてその二つを間違いを直していく事を目標に置くなら、例えば頻繁に使うHow are you?の言い方を毎朝言うようにするとかいう宿題を私なら出すかな。毎朝必ず言えたらシールにして、子どもにも必ずママに聞かせる。How are you?をしっかり定着させてから、How old are you?と聞いた時に「あれ?いつもと違うぞ?」と気付かせるような形にもっていくのを目標に。それにしても、やっぱり長期の学習にはなるかな。
今度、「どうやって教えてあげれば良いですか?」って聞いてみたらどう?その返答に興味があるなぁ。

2008/10/24(金)00:51| URL | Aides #- [ 編集]

ってか

やめたら?

教室代別に持ってったほうがいいような気がする・・・

2008/10/24(金)07:46| URL | ないる #- [ 編集]

How are you? と「How old are you?」
似てますよね~ 確かに。
でも How are you? を使う時って 会った時ですよね。
そしてレッスンに入れば わざわざ How are you? を使うことってないから 宿題って言われても困りますよね・・・

のーちゃんの先生は 教室に入って顔みたら How are you? でごあいさつ レッスンの時時々 how old~?を使うので そう言う場面になったことはないのですが・・・

最近先生はよく 強調を意識させるレッスンをされます。
この場合だと "how old are you?" だと old が強調部分になると思うので その辺をrincoさんが意識して話し掛けるとshuくんに伝わるかも・・・。 
"put on your shoes" の場合もそこに靴はあるので ”put on”を強調してあげるようにすると伝わるよ~と教えていただきました。

2008/10/24(金)10:47| URL | d88 #mQop/nM. [ 編集]

★R&Rのママさんへ

>毎回教室へ行くとこの質問をみんなにされ、答える、みんな間違えてたは(笑
>R1も今ではもう間違わないからね。

教室が始まる時に言う決まり文句みたいな感じですよね
続けて聞かれるから、余計に混ざっちゃうのかな
R1ちゃんが今はもう間違わないっていうことは、徐々に身についていったってことですよね^^

>shuくんもそのうち間違えなくなるよ。でもわかるよ、宿題として出されるとねそのうちではいけないのかなって?
思うよね。

最近やっと間違えなくなっては来たのだけど、宿題みたいにされちゃうと長い目で見てあげようと思ってても教えなきゃみたいな感じになって嫌なんですよね
すっごい教えこむような内容でもない気がするし・・・

>リチャードスキャーリーのDVDよさそうだね、見せてみたい。うちもキャットチャットは結構お気に入りだったわ☆

このDVDほんと楽しい内容ですよ
R1ちゃんも楽しめる気がします~
キャットチャット見てたんですね!
うちはこれ毎日のように飽きずに見てましたよー
今でもたまーにつけてあげると、喜んでみてます(笑)

2008/10/24(金)11:04| URL | rinco #- [ 編集]

★苺ママさんへ

>How are you?とHow old are you?は
>R太郎も必ず間違えます。みんなそうなんですね!

たぶん、shuのクラスは2~3年教室に通ってる子のクラスなので
他の子は間違えないで言えるのではないかな^^;
だから、余計にコーディネーターさんも気になるのかも
それか、そこが言えればパーフェクト!って気持ちがあるのかなぁ

私も前は家でよく聞いたりしていたけど、あまり聞かなくなっていたのもあるから
また家でも頻繁に質問しようかなって思ってやってます^^;
最近は間違えることもほとんどなくなってきたけど、教室で興奮すると間違えそう(笑)

>私の場合、宿題として出されると来週にも結果が欲しくなっちゃうんだけど、この間違いはその都度直して、間違わなくなるのを気長に待つしかないような気がします(^m^)

単語を覚えてくるとかとは違うような気がして、余計に考えちゃいますね(笑)
Aidesさんがコメントかいてくれてるけど、「How are you?って聞いたら、I'm fine.だよ!」なんていうふうには教えたくないし(笑)
根気良く続けて身に付くことだと思うので(自分の言葉になっていくというか)
宿題って言われちゃったけど、結果をすぐに期待されても困るかなぁって(笑)
まぁ、また言われたら、どうやって教えたらいいですか?って聞いてみようかな

2008/10/24(金)11:10| URL | rinco #- [ 編集]

★Aidesさんへ

>中学生対象のレッスンじゃないんだからさ・・と言いたくなるけど^^;
宿題とまで言われてしまうと困るよね。

Aiちゃんに言われていたし、どーんと構えていたんだけど、宿題出されちゃうと早く結果が欲しいのかなぁってこっちも焦るね(笑)

>「How are you と How old are you の違いをやるよ!いい?よく聞いてね!間違えないで!ハウ アー ユーって聞かれたら、I'm fineでしょ!」
とかいう方法を期待してるのかな。まぁ、こういう形で日本語でがっちりやらせれば間違えず言えるようにはなるかも知れないけれど、一体こんな方法で無理にここだけをこだわって何を得ようとしているのか・・・。

これ、言ったらきっとすぐに理解するね(笑)
でも、なんか今やるにはもったいない方法な気がするよね
これをやりたくないから、長い目で見てもらいたいのだけど^^;

>あえてその二つを間違いを直していく事を目標に置くなら、例えば頻繁に使うHow are you?の言い方を毎朝言うようにするとかいう宿題を私なら出すかな。毎朝必ず言えたらシールにして、子どもにも必ずママに聞かせる。How are you?をしっかり定着させてから、How old are you?と聞いた時に「あれ?いつもと違うぞ?」と気付かせるような形にもっていくのを目標に。それにしても、やっぱり長期の学習にはなるかな。

うんうん。
まぁ、最近あまり家でも問いかけてなかった事だなぁって思って、問いかけをするように気をつけてる
面倒臭そうにでも答えてくれてる(笑)
家でやるときは、状況に応じて「How are you?」って聞いてるから、やっぱり間違えることはないかなぁ
レッスン開始!みたいになって「How are you?」と「How old are you?」を一緒に聞かれちゃうから混同しちゃってるのかもって思ったよ
でも、これも癖みたいなもので、何度もやってたら自然に答えが口から出てくるようになるのかも
でも、やっぱりすぐに結果は出にくいよね

>今度、「どうやって教えてあげれば良いですか?」って聞いてみたらどう?その返答に興味があるなぁ。

また言われたら聞いてみる(笑)


2008/10/24(金)11:17| URL | rinco #- [ 編集]

★ないるへ

イベントなんかもあるし、shu自体がレッスン楽しくて通ってるから、やめるのはまだ考えてないんだけどね

コーディネーターさんが求めてる物が、目に見える部分が多いのかなぁとは思うよ

前に言ってたサタデーも2回メールしたんだけど、何も返事ないのよね・・・
なんかそれで不信感(笑)

Aiちゃんがスクール作ってくれたらいいのにーっとホントに思うわ(笑)

2008/10/24(金)11:21| URL | rinco #- [ 編集]

★d88さんへ

>でも How are you? を使う時って 会った時ですよね。
>そしてレッスンに入れば わざわざ How are you? を使うことってないから 宿題って言われても困りますよね・・・

これ、Nスクールはレッスンに入って、最初にやる決まり文句として質問されるの
「How are you?」「How old are you」「What your name?」「How is the weather today?」
これを一通りやってから、その日のカリキュラムに突入って感じです。
場にあった質問じゃないから、余計に混同してるのかな^^;

>のーちゃんの先生は 教室に入って顔みたら How are you? でごあいさつ レッスンの時時々 how old~?を使うので そう言う場面になったことはないのですが・・・

これ、すごくいいですね
だって、挨拶だもんね。
教室に入っていったときに、一人ずつに言ってくれたら、人と会った時に最初に言うんだっていう使い方も学べますね^^


>最近先生はよく 強調を意識させるレッスンをされます。
この場合だと "how old are you?" だと old が強調部分になると思うので その辺をrincoさんが意識して話し掛けるとshuくんに伝わるかも・・・。 
"put on your shoes" の場合もそこに靴はあるので ”put on”を強調してあげるようにすると伝わるよ~と教えていただきました。

「OLD」は強調してますー
それでも間違える時もあるけど(笑)
わかりやすく、何を聞いているのか何を言いたいのかって、強調してあげると伝わりやすいですよね


2008/10/24(金)11:26| URL | rinco #- [ 編集]

うちも。

有名なスクールだけに、一人ひとりがきちんと理解できている(塾と違うんだからって思うけど)ことを求めるんでしょうね。

まるゆは今も混同しています。元気に「I'm 3.」と答えています。ただ、日本語も「何歳?」「3歳」と答えるけど、「いくつ?」だと何を聞かれているか分からなくて固まってます。

どっちにしても、会って年齢を聞かれるのって小さい子供だけですけどね。なにも宿題にすることではないような…

catchat for babys は、うちもまるねが2歳ころお気に入りでした。これはよかったですよね。なのに、続編が、急に日本語対訳方式?で、買って損しました。すぐに売ってしまいました。

2008/10/26(日)22:20| URL | ブレンダ #- [ 編集]

★ブレンダさんへ

>有名なスクールだけに、一人ひとりがきちんと理解できている(塾と違うんだからって思うけど)ことを求めるんでしょうね。

コーディネーターさんにもよるのかもしれないです。
shuのクラスがもう同じ教室で何年かやってきてる子たちばかりなので、その中で混同してしまってるshuが目立つのかな^^;
それか、いい方に考えれば、元気に英語で答えてくれてるから、出来れば間違わないで欲しいという先生の気持ちなのかもしれないですね

>まるゆは今も混同しています。元気に「I'm 3.」と答えています。ただ、日本語も「何歳?」「3歳」と答えるけど、「いくつ?」だと何を聞かれているか分からなくて固まってます。

まだまだ、まるゆちゃんなら仕方ないですよ~
ちゃんとセンテンスで答えているだけでもすごいと思います!!

>catchat for babys は、うちもまるねが2歳ころお気に入りでした。これはよかったですよね。なのに、続編が、急に日本語対訳方式?で、買って損しました。すぐに売ってしまいました。

続編も出ていたのですね。
うちは、これのカードリーダーをオークションで落としたら、日本語訳も一緒に喋ってくれるタイプで大失敗しました^^;

2008/10/27(月)14:58| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。