スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

今日はハロウィン!ご予定はありますか?

ディズニー英語システムなら

急に寒くなってきましたね。
昨日ニュースを見ていたら、この寒さが平年並みだそうで、今までが暖かかったと言ってました。
そういえば、明日から11月ですもんねぇ
10月に半袖を着るという経験も確かに今まではあまりなかったような気がします・・・
温暖化なのかなぁって思うと怖い気がします><

さて、今日はハロウィンです♪
日本でもここ数年ハロウィンを楽しむようになってきましたね^^
私もshuに英語を教え始めるまで、ハロウィンという言葉は知っていたけど、いつやるのかとかどんな意味があるのかというのは全くしらなくて、かぼちゃのおばけに「Jack-O'-lantern」なんていう名前が付いているのも知りませんでした(笑)
「Trick or treat」という言葉も絵本で読んで初めて知りましたし^^;

ハロウィンとは?
万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで、10月31日に行われます。
もともとは2000年以上昔のケルト人の宗教的行事が、キリスト教に取り入れられたようです。
「万聖節」は、日本ではお盆のようなものをイメージしてもらえば大丈夫だと思います。
過去に亡くなった人が、この日にはよみがえると考えられています。
万聖節=“All Saints' Day(Hallowmas)”のイヴの日なので“All Hallow Eve”から“Halloween”になったとも言われています。


↓引用させていただきました。
http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/0925/index2.html

さて、我が家のshuはどうやらトイレに置いてあるカレンダーに10/31にハロウィンと書いてあるのを見て、今日がハロウィンであることを学んだようです(笑)
昨日から「明日はハロウィンだねぇ♪」となぜかウキウキ

う・・・これといって、何をするとか考えてないのだけど・・・
何か期待してる様子・・・・
今夜はJack-O'-lanternを作って、「Trick or treat」を我が家のみでやりたいと思います(笑)

どうやら保育園でも昨日ハロウィンの遊びをしたようです。
リュックの中を見たら折り紙や画用紙で作ったキャンディが沢山入っていました。
私が帰ってくるなり
「とりっかとりーと!お菓子くれないといたずらしちゃうぞー!」
とか言ってました・・・

へ???


ちょっと!! 「とりっかとりーと」 って・・・・


何ーーーーー???Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

そういえば、苺ママさんの日記にR太郎くんが「とぅりかわ とぅりー」って言ってたっていうのがあったのだけど、我が家も同じパターン(笑)
http://junew.blog50.fc2.com/blog-date-20081023.html

R「それ誰が言ったの?」
S「○○先生だよ~」←保育園の先生(笑)

あーー><
先生、せめて英語発音で教えてあげてーーー(無理か?笑)

皆さんは今日は何かやりますか?



■ブログ更新の励みにもなってます!ポチッと応援してくれるとうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。

■ハロウィンの絵本たち
Halloween





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(8) | トラックバック(0)2008/10/31(金)10:30

コメント

とりっかとりーと!(笑)

子供がいると、特に英語育児をしているとハロウィンって盛り上がるけど、私もその前は全く他人事でしたよ(^^)

「とりっかとりーと」!
やっぱりshuくんもその被害に遭ったか~(笑)
先生も頑張って少しは英語風に発音しているんだろうけど、英語を聞き慣れている子達には全く別物に聞こえちゃうのかなぁ。

我が家もパパの都合がつけば、今夜はジジババの家を襲撃する予定。ささやかながらも、ハロウィン当日をお互い楽しみましょうね~♪

2008/10/31(金)11:21| URL | 苺ママ #hsC.TtQU [ 編集]

お久しぶりです!

Rincoさん、こんにちは!
すっかりご無沙汰しております。

先生の気持ちも何となく分かります(笑)
たしかに「トリック・オアー・トリート」よりも、
早く言うと言葉がつながって「とりっかとりーと」
に聞こえなくもないですからね......。

日本でハロウィーンが急激に人気が出始めたのは
ここ3年ほどの間ですよね。

ところで(宣伝ぽくってすみません)本日よりエンゼルブックストアーで
ブックバグズのサンプル本を ご請求頂いた方には
もれなく1冊をプレゼントするという企画を始めました。
もしRincoさんも、少しでもご興味がありましたら、ぜひご利用下さいね!

2008/10/31(金)12:04| URL | JEパパ #- [ 編集]

shuくんかわいい♪

「とりっかとりーと」 とはshuくんかわいい♪

最近では保育園や幼稚園でもやるんですね、
うちも今、R1に聞いたら、かぼちゃや仮装の絵の塗り絵をしたと言ってました。

家は、子供二人でまた仮装して二人でドアをノックしてやってますよ(笑

2008/10/31(金)18:05| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

あんた、確か去年もハロウィンについてうんちく述べてたような・・・

ついに今日から11月突入だね!
ハロウィンも終わり、一気に年末&クリスマスにって感じかな?
この連休で街の飾り付けが一気にクリスマス色になるかと思うと笑っちゃうよね
「とりっかとり~と」がShuのいい思い出になりますように(笑)

2008/11/01(土)10:15| URL | あり #- [ 編集]

★苺ママ さんへ

R太郎くんと同じ被害にあっちゃいましたよ~(笑)

でも、普通の保育園でもハロウィンをやるようになったんだねぇ
数年前なら絶対にやっていなかったと思うわぁ

おじいちゃん、おばあちゃん宅への襲撃はうまくいきましたか?^^

2008/11/02(日)17:52| URL | rinco #- [ 編集]

★JEパパ さんへ

訪問&コメントありがとうございます^^

確かにここ3年くらいですよね。
これからは、一気にクリスマスムードになるんでしょうね
ほんと日本人ってイベント好きだなぁ(笑)

サンプルのお話し聞いて、早速申し込ませてもらいました^^
楽しみに待っています♪

2008/11/02(日)18:16| URL | rinco #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

今はどこの保育園もハロウィンをやるんですねぇ
10月ってイベント的な物がないし、調度いいのかな(笑)

2人でドアをノックして遊ぶっていうのも楽しそうですね♪
兄弟がいるといいなぁとこういうのを聞くと思います^^

2008/11/02(日)18:17| URL | rinco #- [ 編集]

★ないるへ

あれ?去年もうんちく述べてた?(笑)
じゃ、リンク貼れば済んだのね^^;

もうちょっとしたら、一気にクリスマス一色になりそうだねぇ

とりっかとりーとって言ってたのは、この日だけだったから安心したけど(笑)
また来年言うんだろうね^^;

2008/11/02(日)18:19| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


