スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

webレッスン!リベンジ果たせず><

1年ほど前に体験レッスンをして、玉砕してしまったwebレッスン
それから、時を待つことにして封印・・・

どんなふうに玉砕かというと、何を話しかけられてるかわからなくなると逃げ出す(笑)
必死にPCの前に連れ戻しても、話そうともしない・・・
っていう感じだったので、まだshuには早いんだなぁと思って諦めたんです。

あれから、1年半
英語にも大分慣れて、オールイングリッシュで話しかけられるレッスンでも嫌がる感じでもなく、自分も英語で話そうとがんばるようになったので、そろそろwebレッスンを再開しても大丈夫かなぁと思って、昨日リベンジしてみました。

昨日も紹介した、「英語でしゃべり隊
検索してみると、若い女性の先生がヒット。(時間帯と曜日、レベルなんかで先生を検索できるようになっています。)
予約をとってみました。

レッスン時間は1レッスン30分。
1時間取りたい人は2レッスン取る感じです。
先生はすべてフィリピン人。
レッスン料はポイント制になっていて、先生によってポイントが違います。
お試しで100ポイントもらえるので、安い先生なら3レッスン取れます。
1ポイント10円。
27ポイントから50ポイントくらいの先生までさまざまです。
高い先生でも30分500円のレッスン料は破格だと思います。

レッスン始める前にORTを読んでもらおうと、ふくぶくろママさんに教わった方法で、絵本をスキャンしたものをweb上にUPして、URLを先生に送っておきました。
レッスン前にコメントを先生に送ることができるようになっていて、そこでファイルなどを送ることも出来るようになっています。

shuには、前にやったPCでやるレッスンだよと説明。
本人もやる気満々な感じだったので、これは成功か???とこちらもワクワクしていたんですが・・・・

結果・・・玉砕・・・

挨拶をする時点で、もうグダグダ^^;;;;;
ORTを読み始めてくれたのだけど、全く聞いていないし、リピートしてと先生が言ってもやる気なし^^;
こっちもつい「Big voice」とか横から注意したりしたのが悪かったのかもしれないんだけど
先生が絵を見ながら、色々質問してくれても、「難しい><」とか言い出して、全くレッスンにならず。

先生も困っちゃって「What wants to do?」とか何回も聞いてきてたんだけど、もう座ってるのも困難で、私が抱っこして羽交い絞め状態^^;
これが始まって10分くらいでこの状態に・・・・

「もうやらないー」とかいって、全然レッスン受ける気なし・・・・


長い30分でした・・・・


ということで、やっぱshuは対PCの中の人ではレッスンは無理みたいです。
わからないなりに、ちゃんとPC前に座ってレッスン受けるんだって気持ちがあれば続けようと思ったけど、現実逃避しちゃうんじゃダメだなぁと・・・

うまく出来れば、週に数回レッスンできれば、すごく効果があると思ったんだけどね
こういうのは女の子の方が向いてるのかなぁ

ちなみにwebレッスンを受けるには
スカイプへの登録(無料)
webカメラ・マイク
インターネット環境
があれば、どなたでもトライできます。


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、土曜日はもう一つ、近くに出来た英語スクールへ無料レッスンをしに行ってきました。
ここは、shuの保育園の友達が通っているスクールで出来たばかりの所なんです。
先日、ちらしが入っていたので、見に行くことにしました。

先生はカナダ人のネイティブ先生(男性)
英会話講師歴 10年
子供英会話のカリキュラムの作成
幼稚園・小学校・中学校・高校で英語教育経験
品川区・三鷹・府中・豊島区・千葉・足利・秋田などの教育委員会から依頼を受け、英語教師陣を指導
などの経歴がある、指導にたいしてすごくこだわりのある先生のようでした。

20分ほどshuとマンツーマンでレッスンをしてもらったのですが、聞こえてくる会話は全て英語。
一つのセンテンスをうまく、色んなところでリピートさせてくれる先生で好印象でした。
歌など一切使わないレッスンだったけど、shuは楽しかったみたいです。

魅力なのは先生のほかに、料金!(笑)
4回のレッスンで7500円なんです!
ネイティブの先生でこの値段って破格・・・・
ためしにプライベートの値段を聞いたら26,000円と一気にハネました^^;

今Nスクールも行ってるし、そちらも楽しんでいるので、辞めるのはかわいそうかなぁとも思うけど
家から近いのも魅力・・・

ただ、グループレッスンを見ていないので、決めようがないというか
やっぱいつものレッスンを見ないと決められないなと思うし
スクールの人も「いつでも遊びにきてください」と言ってくれたので、もう一度実際のレッスンを見せてもらおうかなと思っています。

それと、このスクールは大人のレッスンもしてくれていて、そちらも破格!!
4回10,500円!
これ、すっごい安いと思いました。
私が調べたのでいいなぁと思ったのは、だいたい2万超えでした・・・

Nスクールでもママのための英会話を6,000円くらいでやってくれてるのだけど、平日の午前中なのでいけないんですよねぇ・・

通うとしたら、平日の夜なのだけど、これはパパがOKしてくれないと通えないので相談してみようかなと思っています。


CDもとても楽しい、メイシーのクリスマス絵本です。
すっごくおすすめですよ^^

Maisy\'s Christmas Eve (Maisy Book & CD)Maisy\'s Christmas Eve (Maisy Book & CD)
(2005/10/17)
Lucy Cousins

商品詳細を見る


■ブログ更新の励みにもなってます!ポチッと応援してくれるとうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(18) | トラックバック(0)2008/11/09(日)13:35

コメント

お疲れ様でした☆

お疲れ様^^;
長い30分だったようだね・・・。

なんでもそうだけど、子供の性格などによって、向き不向きがあるもんね~。
Webレッスンがすごく合っている子もいるし、実際目の前に人がいたレッスンがいいって子もいるだろうし~。
でも、今回のwebレッスンは思うようにいかなくても、また半年後、1年後に挑戦してみたら、「あら?なんかいい感じかも・・・」なんて感じるかもしれないしね・・・。

体験レッスン、shu君楽しめたようで良かったね~。
4回で7500円って、ほんと安い!!
グループレッスンも体験させてもらうといいかもね♪
プライベートのレッスンとグループのレッスンでは、また雰囲気も違うと思うし・・・・。

うちのスクールのサタデーも潜入してみる?(笑)
いろいろな所の体験をすると、ほんとにそれぞれスクールや先生によって、レッスンの進め方や幼児英語に関する考え方みたいな違いを感じて面白いな~と思います。
その中で自分の子供の今に合っているところを探せていけたらいいなと思っているんだけどね・・・。

2008/11/09(日)14:19| URL | アリエル #- [ 編集]

Webレッスン

こんにちは~☆
私もず~~~っとWebレッスン気になりながら
試したことないの。
まずはカメラ買わなくちゃなんだけど(笑)。
Maisyのはホントいいよね。^-^
私も昨日読んであげたところでした。
What a coincidence!

2008/11/09(日)17:04| URL | 凛 #- [ 編集]

★アリエルさんへ

ほんと子供によって、向き不向きがあるよね^^;
shuはまだまだ英語で話しかけられる言葉を完璧に理解してるわけではないから、何言われてるかわからなくて嫌になっちゃうってのが大きいみたい^^;
それでも、平気でチャレンジ出来る子もいるんだけどね

ミッタンが行ってるサタデーってこの間体験に行くって行ってたところ??
体験受けられるなら受けてみたいわぁ
教えて~♪

2008/11/09(日)17:54| URL | rinco #- [ 編集]

★凛さんへ

sora君なら英会話がかなり出来るから、webレッスン出来ると思いますよ!
うまくレッスンできたら、自宅で好きな時間に出来るから、すごくいいんですよ~

メイシー同じの持ってるんですね^^
うちも大好きな絵本です。
そろそろうちも読んであげようかな♪

2008/11/09(日)17:57| URL | rinco #- [ 編集]

スクール

私も、来春の小学校に向けて他のスクールも探しています。
なかなかNよりいいところはないですよね。今たまたま近所の知り合いで教えてくれるというところがあるのですが、
Nがいいのかそちらが良いのか素人の親が決めるのも勇気が要ります。 Nは割と、決まりきった英語が多いですよね。だからこそ、最低限の会話は習得できる気がするし、それ以上ひろがりを持たせにくい気もします。うーん。やっぱり近所というだけでポイントがあがってしまいます。

2008/11/09(日)18:41| URL | 葵ママ #- [ 編集]

意外、、、

R太郎にはまだまだまだまだ早いけど、
WEBレッスンは、とっても気になってます。
スカイプ登録もWEBカメラもあるんだけどねー

shuくんがネイティブの先生と話す所は今まで何度か見たけど、
あのshuくんがPCを前にするとグダグダってのは意外!

PCで日本人と話すのは大丈夫なのかな?
PCで話すのに慣れていないだけなら
例えばお友達や、おばぁちゃんと
日本語で話す練習をしてみたらどうかな?


それにしても近所の英語教室は安い!
N教室はイベントとか充実しているから
金額だけで比較は出来ないけど、
ママレッスンとして通えたらいいですね♪

2008/11/09(日)18:54| URL | 苺ママ #- [ 編集]

やっぱりwebレッスンは向き、不向きがあるのね。勉強になります。やらせてみたいけど、うちはわからなくなったらひとりで暴走しそう・・・もしくは無言。どっちになるだろう??
普段PCを触らせてないので、PCを触りたいがゆえにがんばる可能性もあるかも(笑)
ところでどうやって時間を捻出してますか?仕事しているとなかなか時間とれないよね?お休みの日?
我が家は今は育休中なので作ろうと思えば時間は作れるけど、復帰したら時間確保が難しそう。今でもお迎えの時間はそのままなのでほとんど時間がないの。

2008/11/10(月)11:42| URL | りぃママ #- [ 編集]

webレッスンはある程度年齢が上がった方がいい
のかもしれないですね。
パソコンの中の人との会話だけじゃ実感できない
気持ちわかりますよ。
うちの娘はスクールで生身の先生とレッスンするのは
好きだけど、しゃべり隊の先生とは最初はまあまあ
よかったのだけど、ついに嫌気がさしてリタイヤして
しまいました。
軽いノリで話すことが嫌いな性格なので、
それも影響してます。
お金が安いし、家で出来るのは魅力的なんですけどね。
でも、近所のその先生とてもよさそうじゃないですか?
グループレッスンも是非見ておきたいところですよね。

2008/11/10(月)13:58| URL | まめっちママ #- [ 編集]

webレッスン挑戦したんですね、
お疲れ様でした☆
やっぱり男の子にはまだ厳しいのかな??
うちのR1でも以前グダグダになり、もうやだと言ってたし。

やっぱり合う合わないあるんだろうね、himeちゃんはしっかりやれてるもんね。

でもwebレッスンができると結構お得だよね。

家も挑戦してみようかって今R1と言ってますが、マイクやカメラが今遭難中で・・・探さないとです。

新しく体験したところは、お近くだし、金額設定も良さそうだし通い安そうですね。
なんかrincoさんの探してくるところはどこも良いところですよね。恵まれてる☆それだけにどこも全部通わせたくなりますね。

2008/11/10(月)14:23| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

★葵ママさんへ

>私も、来春の小学校に向けて他のスクールも探しています。
>なかなかNよりいいところはないですよね。

そうですねぇ。
総合的に見てみるとNはバランスが取れていると思います。

>今たまたま近所の知り合いで教えてくれるというところがあるのですが、
>Nがいいのかそちらが良いのか素人の親が決めるのも勇気が要ります。

それわかります!
どこを重視したいのかというのでも、違ってきますけど、今現在通っているスクールがすごく悪いっていうわけでもないと悩んでしまいますよね^^;

>Nは割と、決まりきった英語が多いですよね。
>だからこそ、最低限の会話は習得できる気がするし、それ以上ひろがりを持たせにくい気もします。

ですね^^;
年齢が小さいうちだからなのかな?とおもったりもしますけど、レッスン中も口から出る言葉は決まり文句だったりしますね
ただ、それも大切な所なのではあるんですけど、決まり文句以外のセンテンスが飛び出てもOKというような感じも期待しますよね

2008/11/10(月)14:37| URL | rinco #- [ 編集]

★苺ママさんへ

>R太郎にはまだまだまだまだ早いけど、
>WEBレッスンは、とっても気になってます。
>スカイプ登録もWEBカメラもあるんだけどねー

年齢が低いとちょっと無理かもしれないですねぇ
でも、一度お試しでやってみるのもいいかもしれないですよ
絵本を読んでもらうとか、カードをしてもらうとか、R太郎くんならいけるかも!

>shuくんがネイティブの先生と話す所は今まで何度か見たけど、
>あのshuくんがPCを前にするとグダグダってのは意外!

Nスクールでは、先生もそんなに難しい英語で語りかけてこないから、何言われてるのかわかってOKなんでしょうね^^;
英語で話しかけられても普段聞きなれないセンテンスが続いたりすると拒否しちゃう感じでした^^;
「どうしたの?」とか「何がしたいの?」とか、そういうちょっとしたセンテンスもスクールではあまり使ってもらっていないですから(笑)
私がもっと英語で普段から話しかけていれば、英会話できるのかもしれないんですけどね^^;

>PCで日本人と話すのは大丈夫なのかな?
PCで話すのに慣れていないだけなら
例えばお友達や、おばぁちゃんと
日本語で話す練習をしてみたらどうかな?

日本語でやるのは、大丈夫です^^
でも、あまりじっとして話すって感じじゃないかなぁ・・・
本当にそこにいる人とは違うんでしょうね

>それにしても近所の英語教室は安い!
N教室はイベントとか充実しているから
金額だけで比較は出来ないけど、
ママレッスンとして通えたらいいですね♪

安いですよね!
自転車で通えるので、交通費もかからないし♪
ちょっと心揺れています。
ママレッスンはパパから半分OKもらってるので、本気で考えているところです。
Nスクールのにいければいいのだけどねぇ

2008/11/10(月)14:43| URL | rinco #- [ 編集]

お疲れ様!

我が家の長女も「英語でしゃべり隊クラブ」でWebレッスンしています。
でも、夏休み以来さぼってますが。。。

Webレッスンって難しいですよね。
レッスンの途中で急に嫌になっちゃったりして。
一度途中でアメを食べさせたら、毎回途中でアメを要求するようになったり。。。
特にスカイプの調子が悪い日は最悪な結果になります。

それでも半分くらいはパソコンの前にちゃんと座っていてくれるので、一応レッスンは成り立っています。
女の子の方がWebレッスン向きなのかもしれませんね。

娘は、男性の先生の方が好きみたいです。
声が低くて聞き取りやすいのかもしれません。
Shu君も男の先生で再挑戦してみては?

2008/11/10(月)15:49| URL | 普通のママ #MiGEEDp. [ 編集]

★りぃママさんへ

>やっぱりwebレッスンは向き、不向きがあるのね。勉強になります。やらせてみたいけど、うちはわからなくなったらひとりで暴走しそう・・・もしくは無言。どっちになるだろう??

わりかし女の子は大丈夫な感じですよ^^
暴走してもしっかりとやりとりしてくれればOKですよ~
PC前から逃走さえしなければ(笑)
しゃべり隊は無料ポイントがあるので、試してみるのもいいかもしれませんよー^^

>ところでどうやって時間を捻出してますか?仕事しているとなかなか時間とれないよね?お休みの日?

平日は難しいですね^^;
朝のDVDと夜絵本を読めたら読むって感じくらいです。
教室に通ったりは休みの日しか出来ないので、土日に習い事は集中しちゃいます^^;
まだ英語のみなのでいいけど、スイミングもやりたいし、ピアノとかもいいなぁ・・・なんて考えちゃうとかなり厳しいです><

2008/11/10(月)17:59| URL | rinco #- [ 編集]

★まめっちママさんへ

>webレッスンはある程度年齢が上がった方がいい
のかもしれないですね。

そうですねぇ。
自分が話をしようとか、レッスンを受けようとか思える年齢の方がやりやすいのかもしれないです。

>お金が安いし、家で出来るのは魅力的なんですけどね。

家で出来るっていうのは魅力なんですよねぇ
しかも、しゃべり隊は本当に安いですもんね
うまく活用できればいいんだけど・・・


>でも、近所のその先生とてもよさそうじゃないですか?
グループレッスンも是非見ておきたいところですよね。

家から近いというのはポイント高いですね
この先ずっと通うとしても、自分でいける距離なら親も安心ですし。
グループレッスンの見学はOKしてもらえたので見に行ってこようと思ってます^^


2008/11/10(月)20:10| URL | rinco #- [ 編集]

>やっぱり男の子にはまだ厳しいのかな??
うちのR1でも以前グダグダになり、もうやだと言ってたし。

R1ちゃんがグダグダになったっていうのはびっくり!
でも、今なら楽しんで出来るかもしれませんよ~


>やっぱり合う合わないあるんだろうね、himeちゃんはしっかりやれてるもんね。

ほんとhimeちゃんの成長はこのwebレッスンの成果も大きいと思うんですよね
ママも色々とアイデアを出してwebレッスンに挑んでいたので、最初の頃は色々と考えてあげないとダメなのかもしれないですね^^;

>家も挑戦してみようかって今R1と言ってますが、マイクやカメラが今遭難中で・・・探さないとです。

上にも書いたけどR1ちゃんなら、もうしっかりとレッスンできると思いますよ^^

>新しく体験したところは、お近くだし、金額設定も良さそうだし通い安そうですね。
なんかrincoさんの探してくるところはどこも良いところですよね。恵まれてる☆それだけにどこも全部通わせたくなりますね。

東京という土地柄もありますよね^^;
でも、土曜日やってくれてネイティブさんで・・・ってなると本当に選択肢が少なくて
グループレッスンも見せてもらえるということなので、もう一度行ってこようと思ってます^^

2008/11/10(月)20:15| URL | rinco #- [ 編集]

★普通のママさんへ

>我が家の長女も「英語でしゃべり隊クラブ」でWebレッスンしています。
でも、夏休み以来さぼってますが。。。

puriちゃんもしゃべり隊やってるんですね^^

>Webレッスンって難しいですよね。

子供に気分のムラがあるから、実際に先生が目の前にいるレッスンと違って自制がきかないような気がします^^;

>それでも半分くらいはパソコンの前にちゃんと座っていてくれるので、一応レッスンは成り立っています。
女の子の方がWebレッスン向きなのかもしれませんね。

そうですね。
会話するということ自体、女の子の方が得意分野ですよね(笑)
それと、男の子はこだわりが強すぎる気がします^^;

>娘は、男性の先生の方が好きみたいです。
声が低くて聞き取りやすいのかもしれません。
Shu君も男の先生で再挑戦してみては?

次の挑戦はいつになるかしら(笑)
多分、しばらくは「やりたくない」といわれそうです^^;
次取るときは、男の先生にしてみますね♪

2008/11/10(月)20:19| URL | rinco #- [ 編集]

そっか~~Shu君玉砕だったのね。。
じっとしているのがダメなのね・・・。
Himeが先生に何か見せるのに席を立って、物を取りにいく事や、意味が伝わらなくて怒り出すのは、まだレッスンをするだけましかも・・(^^;)
本人はレッスンというより、先生と喋るとか話する感覚ですね~。

男の子はこだわるもんね。
かなえちゃんのカードはどう?カードの絵を先生に見せて
当ててもらうの。
これがなかなかマニアックで当たらないので、先生も大うけよ~~。「つらら」の絵で「icicles」は爆笑でした。
フィリピンだから「つらら」自体が無いだろうしね~。

新しいスクールは50分のグループレッスンで7000円なのかしら?
7000円はお安いよね~~~。こっちの田舎でも50分8000円ぐらいよ~。

2008/11/10(月)20:43| URL | ふくぶくろまま #vIXFS59k [ 編集]

★ふくちゃんへ

Himeちゃんがレッスンしているのとは全く違うと思う
本人喋る気もなくて逃げ出すのよ^^;
言われてる言葉がわからないから、喋りたくないって思っちゃうみたいね^^;

かなえちゃんのカードはないから、DWEのカードとか使ってみようかな
shuから質問するってことね
それも楽しそうだね^^

ただ、先生がアドリブ効かしてくれて、話を広げようとしてくれたりしたら、また「難しい~」って行って逃げる可能性はあるのよね^^;

近所のスクールは40分7,500円よ。
教材もワークブックを1冊買うだけ!
ネイティブさんだし、破格よね・・・

こっちじゃ、ネイティブさんのレッスンってだけで1万前後はするわよ・・・
ミネルヴァ(日本人講師)で7000円くらいだったもん(笑)

2008/11/10(月)21:02| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


