スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

祝?2周年!shuとrincoの親子英語

またまたブログの更新が止まってしまってました><
仕事忙しいです(ノд‐。)スンッスンッ

働くママさん!年末がんばって乗り切りましょう!!!

そして、11月ももう終わりますが、このブログも開設して11月で満2年になりました!
(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!
shuの英語も満2年経ったんですねぇ・・・

なんだかあっという間でした。
でも、すっごーく長くやってるような感じもしたりと・・・

年長さんの1年、一区切りの歳かなぁと思っています。
3年目、5歳の歳

この1年は沢山の絵本を読む!そして、CD、DVDなど音源を聞かせていくということに重点を置いていきたいなと思ってます。
DVDよりは絵本&CDの方が良いと思うのですが
朝の時間帯30分ほどのDVDというのは、今我が家に定着していてshuも楽しみにしているのでこれは続けていきたいです。
CDをかけながらの絵本読みというのも、徐々に慣れるようにしていきたいです。

それと、楽しい英語から学ぶ英語へのチェンジ
本人が自分から努力してやり遂げるとう事を促してあげるのが大事だと先日行った夢先生の勉強会で教わりました。
この先続けていくには、自分から努力して達成していくという力がないと挫折してしまうと思うんですよね
英語に限らずですが。
夢先生曰く「自分力」の基礎を作っていくこと!
これを根底に英語に取り組んでいきたいと思います。

そして、英語教室を変わることにしました。
先日体験に行ったカナダ人の先生の教室です。(Bスクール)
今通っているNスクールもとても良い教室なのですが、通学時間などを考えると近くの方がいいかなと思ったんです。
ただ、Nスクールで今クリスマス会の出し物の準備をしているので12月いっぱいは通うつもりです。

Bスクールのグループレッスンを体験してみて、先生はひたすら英語!(当たり前?w)
そして、歌などはないのに子供が飽きることなく楽しくレッスンできているというのがすごいなと思いました。

最初に先生が一人一人の顔をホワイトボードに書いてくれます。
目、鼻、口、耳などのパーツは子供たちに大きいか小さいか希望を聞いてくれます。
「I want small!」と子供たちがリクエストするような感じでした。

そして、「How are you?」というのをカードを使って言っていくのと、その月のWordをカードを使ってならいます。
今月は「身体の痛い部分」というWordでした。
「What's wrong?」「I'm head hurts」というようなのを先生と言い合いました。
そして、それに関連したアクティビティ

あとは、アルファベットのパズルカードを使ってアルファベットとフォニックス読み
最後にワークブックを使ってぬりえ
という流れでした。
まだ始めたばかりの教室なので、子供たちの声とかは小さかったけどしっかりと英語で答えていました^^

shuは同じ保育園の子がいたせいか、最後ワークブックにぬりえをするところで
その子と二人でおしゃべり始めちゃって途中で先生に叱られてましたが^^;
これも、慣れてくれば大丈夫と言ってくれました。
でも、その時間帯はもう5人いて、それ以上人数を増やしたくないということで
もう一クラス作ってくれて、shuはそちらのクラスに入ることになりました。(現在shu入れて2人)

素人目ですが、Nスクールと天秤にかけてみて、何が良かったのかなというと
近いというのも理由にはありますが、ただのお遊びのレッスンではなかったということです。
全てに決まり文句があるレッスンではなくて、自分で考えて話をしないといけない部分が多かったんですよね
それと、カリキュラムを考えている先生自身がレッスンをしているということも大きかったです。

あと、体験に行ったときに、shuが持っていた電車の本を見ながら
先生と二人で喋っていたときに、shuが一生懸命英語で先生に地下鉄の説明をしていました。
この駅には地下鉄の路線がいくつ走ってるとかいうのを
「○○ line three subway!」みたいに言っていました。(もちろん英文的には変ですが^^;)
そうやって説明しているのを先生がちゃんと聞いてくれて、正しいセンテンスで言いなおしてくれていて
shuもそのセンテンスを聞いて、また発語して・・・
なんかそれ見たときに、いいなぁって思ったんですよね(まぁ、感ですが^^;)

それと、私もその教室の初心者コースの英会話に通うことにしました。
仕事終わってから通うので、パパの協力のおかげです♪
先週、スキルチェックをしてもらって、30分ほど先生と二人で話をしたんですが
とてもわかりやすく例文などをあげてくれて、そしてとても楽しかったの^^
しばらくは、通える時間帯のレッスンが定員いっぱい(3人が教えやすいそうです)ということで、そこが空くまでは先生とマンツーマンになるようです・・・(゚д゚屮)屮ウヒャ
空きが出たらグループレッスンに移れるということなので、1時間先生とマンツーマンなレッスン・・・
きついですががんばろうと思います^^;
大人のレッスンはレベル別にワークブックを使いながら、前半は復習、後半は新しい話題という感じで進んでいくようです。
先生の奥さん(日本人)が言うには復習の方が多いということでした。
私も亀のような速度ではありますが、徐々にがんばりたいと思います。


★おすすめクリスマス絵本★
こすると匂いがする絵本。
内容もとてもかわいいです^^

The Sweet Smell of ChristmasThe Sweet Smell of Christmas
(2003/09/23)
Patricia M. Scarry

商品詳細を見る



■祝2周年!ポチッと祝福してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(13) | トラックバック(0)2008/11/21(金)14:31

コメント

寒いですね~

こんにちは~ お久しぶりで~す♪
2周年なんですね~ ブログ開設&shu君の英語始めて~
ウチももうすぐ2年になります~

ホント成長とともに英語の取り組み方も少しずつ変化してきますよね~ 
近くで良い感じの教室が見つかって良かったですね~ 
ママも始められて!
レッスン楽しみですね~しかも当分はマンツーマンでしょ~
頑張ってくださいね~ 私も頑張ります♪

以前rincoさんも書かれてましたが 英語を取得する事ってホント長期戦だな~って感じます♪ 
私は最近ホントさぼり気味なのですが・・・ 
何とか英語の環境だけは作ってあげたいと思ってます♪

2008/11/21(金)16:37| URL | d88 #mQop/nM. [ 編集]

おめでとうございま~す♪

ブログ&英語育児2周年 おめでとうございま~す♪
(* ^o^)/。・:・°'★,。:・°'☆Congratulations!

お仕事も忙しいのに、この2年間shuくんの成長を見極めながら
色々な面から英語育児を試行錯誤してきたrincoさんは本当にえらい!

今度はまた英語教室を変えることでステップアップできそうですね♪
しかもrincoさん自身もレッスンを
始められるようになって良かったですね!

うちはまだ決まり文句を覚えて、話せる自信みたいなものが
つけば良いと思っていますが、そのうちそれだけじゃ物足りない
時期が来るんでしょうねー(^^;)

その時期を上手く見極めて良い選択をするのは
ママじゃなきゃ出来ませんものね。
rincoさんのブログを読んでいると、
うちも成長に併せて方法を変えることができる目と勇気を
持たなくてはと思っています。

Nで会えなくなるのはちょっと寂しいけど、また遊びましょう。
、、、まずは明日(笑)

2008/11/21(金)17:28| URL | 苺ママ #hsC.TtQU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/21(金)21:33| | # [ 編集]

★d88さんへ

ありがとうございます^^

d88さんところも、同じくらいに始めたのですよね♪
ほんと英語は長期戦だと思います。
そして、いつかは親の手を離れて、自分から学びたいと思っていかないと継続は難しいのですよね

その手助けをこの一年でしていけたらいいなぁと思っています^^
お互い細く長くがんばりましょうね!

2008/11/21(金)22:06| URL | rinco #- [ 編集]

★苺ママ さんへ

ありがとうございます^^
shuがしっかりと英語を習得できるまで、あと何年かかるかわからないので、まだ2年っていう感じですよね(笑)

>うちはまだ決まり文句を覚えて、話せる自信みたいなものが
つけば良いと思っていますが、そのうちそれだけじゃ物足りない
時期が来るんでしょうねー(^^;)


いやいや。それって結構大事な事だって思うんです。
うちもそれですごく自信をつけました^^
Nスクールも来年度からは、トドラーではなくなるのでカリキュラムが変わるとは思うんです。
これからも楽しみではあったのですが、近所に同じレベルで教えてもらえるところをたまたま見つけてしまったという感じなんですよね

明日色々と話しましょうね^^

2008/11/21(金)22:09| URL | rinco #- [ 編集]

はじめまして!

はじめまして!
バイリンガル育児はまだ始めて3ヶ月です。この度ブログを開設したので、リンクを貼らせていただきました!宜しくお願いします。

我が家もDWEからのスタートで、まだ手探り状態ですが、色々勉強させてくださいね~!

2008/11/22(土)01:18| URL | Rumichi #- [ 編集]

2周年おめでと~~~~!!!
あっという間に過ぎていきますね~~~。
rincoちゃんのブログが検索でHITしなかったら、私は英語育児を始めていなかったので感謝感謝です。

お互いに来年年長さんですね~。
私も自分から努力してやり遂げるとう事を促してあげる を意識しながら 楽しんでいきたいです。

新しい教室でよいところが見つかってよかったね。
近いのは、楽ですよぉ~~~~身にしみてます(^^;)
rincoちゃんも初心者クラスに通うなんてすごい!頑張ってね♪

2008/11/22(土)21:57| URL | ふくぶくろまま #vIXFS59k [ 編集]

2周年おめでとう~♪
すごい、この2年はきっとrincoさんshuくんにとってすごい
変動期だったんだろうね、いろんな意味で、
2年してようやく、これから先のことを考える余裕がでて、
夢先生のいう「自分力」をつけていくことができそうですね。

ふくぶくろままさんと同じく、私もネットでこのブログがヒットしなければブログをはじめることもなく、英語育児をすうることもなかっただろうな~、
きっとDWEが寂しく、片隅に置いてあっただけだっただろうな・・・本当rincoさんには感謝です♪

英語育児だけでなくいろんな意味で楽しい子育てができるようになったし。

shuくん新しい教室へ変わるんですね、shuくんが一生懸命、地下鉄のことを英語で話したりするってすごいですよね、
良いところが見つかって良かったですね。
それにrincoさんも通いだしたんですね、すごいうらやましいわ。仕事に、家事に、育児に、勉強にがんばってね☆

これからもずーとブログ続けてくださいね♪楽しみにしてます☆

2008/11/22(土)23:05| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

祝☆2周年♪

2周年、おめでとう♪

rincoちゃんと知り合って、もう2年って感じもするし、まだ2年って感じもします(笑)

これからも、お互い細くても、でも長~く英語育児続けていけるといいね。

スクールも近所に良いところ見つけてよかったね~☆
これからshu君がどんな成長を見せてくれるか楽しみだね~♪

2008/11/23(日)00:52| URL | アリエル #- [ 編集]

★Rumichiさんへ

訪問&コメントありがとうございます^^
そして、リンクもありがとうございます。
こちらからもリンクさせてくださいね

親子で楽しく英語していきましょう!

2008/11/25(火)14:16| URL | rinco #- [ 編集]

★ふくちゃんへ

>2周年おめでと~~~~!!!
あっという間に過ぎていきますね~~~。

ありがと^^
ほんとあっという間だよね^^;

>rincoちゃんのブログが検索でHITしなかったら、私は英語育児を始めていなかったので感謝感謝です。

いえいえ(笑)
今じゃHIMEちゃんに追いつくのに必死だよ(笑)
というか、多分まだまだ追いつけないと思う^^;

>お互いに来年年長さんですね~。
私も自分から努力してやり遂げるとう事を促してあげる を意識しながら 楽しんでいきたいです。

そうだよね
この1年がすごく大事だと思うから、お互いに刺激しあいながらがんばろうね!

>新しい教室でよいところが見つかってよかったね。
近いのは、楽ですよぉ~~~~身にしみてます(^^;)
rincoちゃんも初心者クラスに通うなんてすごい!頑張ってね♪

そうなんだけど、まだちょっと迷ってるのよ^^;
う~

2008/11/25(火)14:19| URL | rinco #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

>2周年おめでとう~♪

ありがとー^^

>2年してようやく、これから先のことを考える余裕がでて、
夢先生のいう「自分力」をつけていくことができそうですね。

まだまだ余裕なんてないんだけどね^^;
でも、変な焦りみたいなのは消えてきたかなぁ

>ふくぶくろままさんと同じく、私もネットでこのブログがヒットしなければブログをはじめることもなく、英語育児をすうることもなかっただろうな~、
きっとDWEが寂しく、片隅に置いてあっただけだっただろうな・・・本当rincoさんには感謝です♪

いえいえ^^;
こちらこそ、R&Rのママさんたちがいなかったから、やめていたかもしれないですよ^^;
お互い今では私にとって、ブログで出合った皆さんは大切な存在になってます^^

>英語育児だけでなくいろんな意味で楽しい子育てができるようになったし。

ほんとそうだね!
R&Rのママさんのブログを見てると、すごく子育てを楽しんでるなぁって思う
私も見習いたいところが沢山あります^^

>shuくん新しい教室へ変わるんですね、shuくんが一生懸命、地下鉄のことを英語で話したりするってすごいですよね、
良いところが見つかって良かったですね。

まだちょっと教室を変わるのは悩んでるんですけどねぇ^^;
両方いい教室なだけに・・・

>それにrincoさんも通いだしたんですね、すごいうらやましいわ。仕事に、家事に、育児に、勉強にがんばってね☆
これからもずーとブログ続けてくださいね♪楽しみにしてます☆

ありがとう^^
私のほうは、まだまだ超初心者レベルだけど、少しでもレベルアップできたらいいなと思ってます
これからもよろしくね!

2008/11/25(火)14:24| URL | rinco #- [ 編集]

★アリエルさんへ

>2周年、おめでとう♪

ありがと^^

>rincoちゃんと知り合って、もう2年って感じもするし、まだ2年って感じもします(笑)

そうなんだよねぇ
私も不思議な感じ(笑)
そうやって、お互いに歳をとっていくのね(笑)

>これからも、お互い細くても、でも長~く英語育児続けていけるといいね。

うんうん。
継続は力なり!

>スクールも近所に良いところ見つけてよかったね~☆
これからshu君がどんな成長を見せてくれるか楽しみだね~♪

スクールはまだ悩み中^^;
うだうだ考えてます(笑)


12月に会えるの楽しみにしてるね!!

2008/11/25(火)14:27| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


