スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

苺ママさん来訪!&教室選び&サンクスギビング

先々週くらいだったかな、我が家では早々にクリスマスツリーを飾りました。
いつもギリギリで出していたので、今年は長く楽しめそうです。
12月に入ったら街もクリスマス一色になって、なんとなくウキウキしちゃいますよね^^

↓めっちゃでかいです^^;;;;;
以前、借りてた部屋がすごく天井が高い部屋だったのでこれを買ったのだけど
今の部屋だと天井に付きそうでバランス悪いかも^^;
tree


読む絵本もクリスマスにちなんだ物が増えていっています。
santa

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、先週の土曜日に苺ママさんとR太郎くんが我が家に遊びに来てくれました^^
R太郎君に会うのは2回目。
覚えていてくれるかなぁ^^;

うちのshuとR太郎君の共通点は英語だけではありません!
なんと、二人ともかなりの鉄道マニアです(笑)

途中で飽きて「帰る~」なんて言われないかなぁとか不安もあったのですが
我が家にどっさりとあるプラレールを見て、R太郎くんは釘付け(笑)
ご飯もそこそこに遊んでいました

ママ同士は英語の教材なんかの話で盛り上がりました。
お互い中古DWEユーザーなので、その話とか。
うちは、今DWEは全く使ってない状態なんですよね^^;
DVDをshuがあまり好きじゃないというのもあって・・・
このままオークションへ再出品・・・なんて気もしています。

絵本なんかも我が家にあるのを、参考程度に広げて
そこで苺ママさんがR太郎君に読んであげたり、
「Where is ○○?」
と苺ママさんが聞くと、R太郎君が
「This!」と答えたりしていて、おお!とびっくりたり。

そういえば、うちは「This」とは言わせてなくて「Here」だなぁ・・・
なんか自然に「This」と答えて指差してるR太郎君がかっこよく見えました!

こういう集まりで子供同士で英語が飛び交うようになったらいいなぁ・・・なんて夢見てしまうわ(笑)
まだまだshuはそのレベルではないけど^^;

夕方からNスクールのレッスンだったので、苺ママさん&R太郎くんと池袋まで一緒にいってサヨナラしました。

また遊びに来てね!

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

今、Nスクールの方はクリスマス会の準備で出し物の練習をしています。
shuたちがやる1つ前の時間のクラスは小学生の子たちのクラスなんだけど
台詞の練習をしたりしていました。劇をやるのかなぁ。
当日が楽しみです♪

shuのクラスは歌を歌いながら、台詞も混ぜるような感じです。
一人ひとり台詞を言う場面もあるので、しっかり出来るといいなぁ。
家で何もやってないわりに、練習ではしっかり台詞を言っていました。
いつの間に覚えたんだろう(笑)

そして、この日12月いっぱいで辞めるという話をコーディネーターさんに伝えました。
すごく伸びてきているから、辞めちゃうのはもったいないし、shuがいなくなっちゃうのは寂しいと言ってくれました。

4月から、1つ上のクラスに進級することになっているので、出来れば続けていってほしいと言われました。
1つ上のクラスはテキストなども使いながらのレッスンになります。
歌のテストなんかもあるのだとか。

今のトドラーのクラスと違って会話的な事も増えそうだし魅力的ではあるのよねぇ・・・
うーん・・・・

と考えていたら、shuが「shu、やっぱA(Nスクールの先生)のとこがいい。D(近所のスクールの先生)のとこは行かない。」とか言い出したりして^^;
これは、電車に乗って通える=Nスクール 自転車で通う=Bスクールという理由も入ってそうですが・・・
うーーーーん・・・・うーーーーん・・・
悩むわ・・・・

Nスクールは3ヶ月だったら休学扱いにしてくれるようなので、とりあえず休学にして近くのBスクールに通ってみて
やっぱりNスクールの方がいいなぁって感じだったら、4月から復学してもいいかなぁとか考えています。
反対にBスクールの方が断然いいとなったら、Nスクールは退会しようかなと。

近くのBスクールは入学金もないし、テキストも1冊買うのみなのでやめるとしても面倒なことはないし、お金的に損することもないので、とりあえず通ってみることにしようかなとは思ってます。

そして、ママのレッスンはいよいよ明日からです。
マンツーマンスタートかと思ってドキドキしていたのですが、結局空きが出たということでグループレッスンに入ることになりました。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、明日はThanksgiving Day
うちのパパの職場は大忙しの日だと思います。
日本ではまだあまり馴染みがないですよね。(まぁ、仏教徒が多いですしね^^;)

shuが以前、キリスト教系の保育園にいたときは、サンクスギビングに各家庭から野菜などを持ち寄って、持ち寄ったものをこの日に給食に出してくれたり、後日園児でクッキングなどをして食べていました。

アメリカでは一般的に七面鳥を食べます。
今は宗教的な意味合いは薄くなってきていて、「七面鳥を食べる日」みたいな感じになっているとか。
パパ曰く「七面鳥よりニワトリの肉の方が、断然うまい!」だそうです^^;

キリスト教のおうちでは、日本でも七面鳥を食べたりしているのかなぁ
これも、クリスマスやハロウィンみたいに日本人もやるようになるのかな^^;

Thanksgiving Is for Giving Thanks (Railroad Books Series)Thanksgiving Is for Giving Thanks (Railroad Books Series)
(2000/09)
Margaret Sutherland

商品詳細を見る


■ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(6) | トラックバック(0)2008/11/26(水)15:50

コメント

楽しかったぁ!ありがとう♪

おおぉっ!いきなりタイトルに名前があってビックリ!(笑)

先日はお邪魔しました~!
ランチまで頂いて、絵本や教材、貴重な話が沢山聞けて本当に楽しかったわ♪
R太郎は残念ながら、英語どころか日本語さえもほとんど話さなくて、shuくんのコレクションに長時間集中してたけど、、、、

クリスマスツリーはとっても大きくて羨ましい!
shuくんも自慢そうだったよね(^^)

「Where is ○○?」で「This!」はどっちかというと間違いでは?
「Here」または「This one」の方が正しいと思うけど(^^;)

それにしても、rincoさんの言うように子供達が英語で遊べるようになって欲しいね。それにはママが促さなきゃダメだったかな?今度会う時は、出来るだけ英語で話させるようにしてみようか~(^m^)

あれから「またshuくんのお家行こうね~」「shuくんこんなおっきい電車持ってるんだよね~」と言ってるのよね。また遊びに行かせて下さい。

今度は我が家へも遊びに来てね☆

2008/11/26(水)16:54| URL | 苺ママ #hsC.TtQU [ 編集]

★苺ママさんへ

>ランチまで頂いて、絵本や教材、貴重な話が沢山聞けて本当に楽しかったわ♪

こちらこそ、遠路はるばるありがとうね^^
そして、TDLのお土産もありがと~
めっちゃ喜んでましたよ^^

>R太郎は残念ながら、英語どころか日本語さえもほとんど話さなくて、shuくんのコレクションに長時間集中してたけど、、、、

ほんと電車好きなんだねぇ
shuとほぼ同じ!!(笑)
今に路線案内してくれるようになるわよ~♪

>クリスマスツリーはとっても大きくて羨ましい!
shuくんも自慢そうだったよね(^^)

でかすぎだよね(笑)
前はあれでも、全然高く見えないくらい天井が高かったのよ~

>「Where is ○○?」で「This!」はどっちかというと間違いでは?
「Here」または「This one」の方が正しいと思うけど(^^;)

そうなの?
でも、なんか自然に口から出ていて、かっこよかったよ^^

>それにしても、rincoさんの言うように子供達が英語で遊べるようになって欲しいね。それにはママが促さなきゃダメだったかな?今度会う時は、出来るだけ英語で話させるようにしてみようか~(^m^)

Hello!とかHere you are.とかそのあたりなら、言えそうだよね(笑)
あと、See you.とか。
ちょっと促してみるのもいいかもね^^

>あれから「またshuくんのお家行こうね~」「shuくんこんなおっきい電車持ってるんだよね~」と言ってるのよね。また遊びに行かせて下さい。

ほんと?うれしいなぁ^^
良かったらまた遊びにきて~

>今度は我が家へも遊びに来てね☆

ありがと~
今度遊びにいかせてね!!!


2008/11/26(水)17:33| URL | rinco #- [ 編集]

こんにちは(^-^)

大きなツリーいいですね!
我が家のツリーは小さめなので、大きなツリーがほしい今日この頃。でも家にあるのを無駄にするのもかわいそう(笑)なのでたぶんずっとこのままかな。
DWE、うちもなかなか使えません。うちのはビデオなんだけど、ぜんぜん見てくれないなぁ~。メインレッスンだけはなんとかやってあげたいけど・・・。私の準備不足でなかなかできない。
子供同士、英語で話すような機会ができるといいですね!そんな話ができる友達、周りになかなかいないな~。うらやましい!
DWE正規ユーザーのお友達がいますが、英語についての話はほとんどないです。

忘れてました、Thanksgivingですね。毎年パパ友(アメリカ人)が招待してくれるのですが(今年は海外出張中らしい)、やっぱりターキー食べます。お子さんたちが完全なバイリンガルなので、子供同士遊ばせるとよいかも?!と思いきやバイリンガルなのでうちの子に話をする時は完全に日本語で話してくれます(笑)

2008/11/27(木)10:43| URL | りぃママ #- [ 編集]

ツリー大きいね~~~~!!!
うちは今年は私がファイバーツリーの電気の部分を差し込んだらボギッとおってしまったので、新調しました(^^;)
180cmにしたけど思っていたよりは小さかったの~~~。

Nスクールの休学扱い良いね~~。うんうん。子供のことだもんね。やっぱりNスクールって言うかもしれないし、Bスクールで慣れて良いかもしれないし、はじめてみないと分からないものね。

絵本のブログ見つけてくれてありがとん♪

2008/11/27(木)10:52| URL | ふくぶくろまま #vIXFS59k [ 編集]

★りぃママさんへ

>大きなツリーいいですね!
我が家のツリーは小さめなので、大きなツリーがほしい今日この頃。でも家にあるのを無駄にするのもかわいそう(笑)なのでたぶんずっとこのままかな。

豪華だけど、大きすぎかもしれません^^;
ただ、ファイバーツリーなので、あまり飾りつけをしなくても綺麗に見える所は気に入ってます^^
ツリーとか一度買うとなかなか買い替えってしませんよねぇ
一年に一度だし(笑)

>DWE、うちもなかなか使えません。うちのはビデオなんだけど、ぜんぜん見てくれないなぁ~。メインレッスンだけはなんとかやってあげたいけど・・・。私の準備不足でなかなかできない。

DVDそんなに楽しいっていう内容ではないですもんね^^;
少しお勉強っぽいし。ストーリー性があるわけでもなく^^;
メインレッスンできるようになってきたら、もう一度チャレンジしてみたいけど
りぃママさん同様、私が付き合えるか微妙です^^;

>子供同士、英語で話すような機会ができるといいですね!そんな話ができる友達、周りになかなかいないな~。うらやましい!
DWE正規ユーザーのお友達がいますが、英語についての話はほとんどないです。

こうやってブログの人口は増えたけど、いざ周りを見渡すと英語の話をできるママさんっていないんですよね^^;
なので、たまに会って話をすると、話がつきません(笑)
DWE正規ユーザーなのに、英語の話をしないというのも・・・
ママの意識があまり高くないのかなぁ。もったいないですね^^;

>お子さんたちが完全なバイリンガルなので、子供同士遊ばせるとよいかも?!と思いきやバイリンガルなのでうちの子に話をする時は完全に日本語で話してくれます(笑)

でも、すごくいい環境!!
りぃママさんのお子さんが英語で話したら、英語で返してくれるってことですよね。
ある程度アウトプットが出来てきたら、英語で遊ばせてみたいですね^^

2008/11/27(木)11:03| URL | rinco #- [ 編集]

★ふくちゃんへ

>うちは今年は私がファイバーツリーの電気の部分を差し込んだらボギッとおってしまったので、新調しました(^^;)
180cmにしたけど思っていたよりは小さかったの~~~。

ふくちゃん・・・怪力?(≧ω≦。)プププ
うちのもファイバーツリーよ~。
すごく綺麗だし、飾りつけも楽でいいね^^
180センチじゃかなり大きくない?
おうちが大きすぎなのかな(笑)

>Nスクールの休学扱い良いね~~。うんうん。子供のことだもんね。やっぱりNスクールって言うかもしれないし、Bスクールで慣れて良いかもしれないし、はじめてみないと分からないものね。

そうなのよねぇ。欲張りなんだけどさ(笑)
どっちも甲乙つけがたいから、余計悩んでしまうわ^^;

>絵本のブログ見つけてくれてありがとん♪

早速リンクさせてもらっちゃった♪

2008/11/27(木)11:06| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


