スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

夢玉ワークショップ IN FUJI 後日談追加

11/29-12/1まで帰省していました。

何故、こんな中途半端な帰省なのかというと、夢先生のワークショップを私の地元でやるというので、どうせ実家に帰るならそういう時に帰ろうと思ったわけです(笑)
ブログでも仲良くしてもらっているブレンダさんが企画してくれたイベントです。

私が帰省すると、必ず雨が降るという「雨女」なのですが
今回は珍しく3日間とも晴れ!
夢先生がいらしていた2日目の11/30は富士山もはっきりと見える快晴でした!
私の雨女パワーよりも夢先生のパワーの方が勝ったみたいです(笑)

fuji



子供のレッスンもあるイベントだったのでshuも一緒に参加ました^^

子供に英語を教えていくことの注意点や、どうやっていったらいいかなど
すごく具体的なお話ではなかったのだけど、聞いた人なら何をしていけばいいのかわかったと思います。

shuの英語もみてくれているAides先生と夢先生は、児童英語に関しての意見がとても似ています。

私がAides先生に最初に会ったときに、「早期教育としての英語」にとても不安を感じていました。
早く始めればいいと思っていた私は、(英語の講師なのに、なぜ早く英語を教えることを推奨しないのだろう?)とびっくりしたのを今でも覚えています。
 
実際、Aides先生は自分の娘さんに0才の時から英語で話しかけたりはしていなかったのです。
母国語である日本語をとても大事に考えていました。
娘さんが2歳になったくらいから、英語を入れ始めたように思います。

今回の夢先生のお話もそれと同じで、母国語の大切さとコミュニケーション能力の大切さでした。

がむしゃらにやっているママたちには、本当に目からウロコのような話を沢山してくれました。
そして、集まってる子供たちを見て「この時期から英語を耳に入れているんだから、絶対に喋れるようになりますよ」と言いました。
ただそれは、しっかり継続していればですが(笑)
夢先生の頭の中には、今の子供たちの姿ではなくて、10年先20年先の子供たちが見えているんですよね。

今、ベラベラと英語が喋れることは、この先この子たちが大きくなったときに大した差ではないといいました。
これはきっぱりと言い切っていました。
幼児から高校生までをトータルして見ている講師だから言える事だと思います。

大切なのは日本語でどれだけのコミュニケーション能力が備わっているか。
日本語で理解できないことは、英語でも理解できないということ。

しっかりと日本語で自分の意見が言えない子、理解できない子は、小さい時にいくら英語を喋れても中学高校になったときに英語も理解できなくなるということでした。

そうしないためにも、日本語を吸収する一番大切な幼児期に、しっかりと日本語を入れていく事が大切なのだと思います。
それは、英語を全くやるなという事ではなくて、やるとしてもほどほどに・・・・
日本語の習得を妨げてはいけないということだと思います。

そして、英語だけでなく色々な体験をさせてあげることかなぁ。

その他にも、年齢別の取組み方法などを教えてくれました。

いつも何かに焦っていた私には、とてもいい話でした。

そして、今まで私の話を聞いては「えーー??何でそう思うのー???」と驚いていたAides先生の真意がわかりました(笑)

今回企画してくれたブレンダさん、本当にお疲れさまでした。
まるゆちゃんもまるねちゃんも、とてもかわいくて素直ですね^^
レッスンのときも、とても積極的に手を挙げて発言していて、ブレンダさんから引っ込み思案だと聞いていたのだけど、全然そんなこともなくて優等生でした^^
shuは途中でふざけたりと^^;
全く男の子ってのはーー!って感じで対照的でした(笑)

月ママさんも遠くからお疲れ様でした。
月ちゃん活発でとてもかわいかったです^^
ママは大変そうだったけど(笑)
また機会があったらお会いしたいです。


夢先生おすすめの本です。4歳までのお子さんをお持ちの方に^^

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児
(2001/06/26)
サリー ウォードSally Ward

商品詳細を見る



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*m

そして、土曜日は初めての新しい教室でのレッスンでした。
今の所、shuを入れて男の子2人だけ!

楽しくできました^^

ホームワークも出たので、やらなくては~
今回はテキストのアルファベットのAでした。
レッスンでぬりえをした、Aの頭文字の絵を描くというのと
大文字と小文字の書きの練習です。

やっぱBスクールいいかもなぁ。
先生の生英語を聞くチャンスが断然多いかな

Nスクールは1月から3月までの3ヶ月間、休会しようと思っています。
ちょっと寂しいけどね^^;

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

【追記】

夢玉のレッスンを受けたその夜
体を洗うときにいつも「Wash your hand!」とか私が言いながら洗ったりしているのですが
レッスン中に体の部位を教えてもらったので、Head shoulder~を歌いながら洗い始めました。

新しく教えてもらった、elbow と chinもしっかりと覚えていました。
昨日もうれしそうにレッスンで教えてもらった替え歌で踊っていました。

レッスンでは、tummy、back、cheekなども織り交ぜて替え歌で踊りました。

親が見ていてもとても楽しいレッスンでした^^




■ランキングに参加しています。ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。


★Amazonのクリスマスの絵本
santa



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(18) | トラックバック(0)2008/12/02(火)13:25

コメント

お疲れ様でした。

皆さんにきれいな富士山がお見せできて良かったです。

rincoさん、想像どうりかわいらしい(大人に失礼かな?)方でした。shu君も慣れない場所で頑張ってましたよね。

まるねの姿にはちょっと感心しました。先日の幼稚園の発表会もですが、親の元を離れると少ししっかりできるようになった気がします。

先生のお話をじっくり伺えず、かなり心残りですが、今度は東京の勉強会などに参加したいなと思っています。

rincoさんの以前の英語に対する不安や考えって、一部の「がんばりすぎる母」共通ですよね?私も全く同じ不安を抱え、同じところに悩み、同じようなものを目指していたので、あまりに似ていて驚きました。(私もブログ名変更しました)

shu君、新しいスクール良さそうですね。
夢先生のレッスンを見てしまうと、どこに行っても物足りなく感じてしまいそうです。100%満足でなくても、家庭とスクールとうまく活用していきたいですね。

2008/12/02(火)13:49| URL | ブレンダ #- [ 編集]

母国語の大切さ

私も同感です。日本人ですから私は何より日本語を大切にしてほしいって思います。我が家はパパがぺらぺらなのでやろうと思えばパパは英語のみという環境もできなくはなかったのですが(でもパパの英語だけでは語彙が足りないと思います。知らない単語があっても他の言葉で言い換えてカバーできてしまうので本人は不自由しないかもしれないけど、例えばキッチン周りの小物とかそういう単語きっと知らないです)我が家では、やはり日本語が大事という気持ちがあったので英語絵本などで英語が自然にある環境にはしてきたものの、小さい頃の語りかけはいっさいしてきませんでした。
今の教室の先生も、日本語が伸びれば英語もぐんと伸びる、だから日本語を大切にしてくださいねとおっしゃっています。その考えを聞いて夫婦ともにこの先生のところに娘を通わすことを決めました!
英語のちょっとしたニュアンスがわからなくても第一言語ではないのでさほど困らないけど日本語独特のちょっとしたニュアンス?みたいのが汲み取れないような子供になってほしくないと思ってます。
その代わり?英語の成長はゆっくりな我が娘です(笑)楽しんでくれてるからま、いっか。というかんじです(苦笑)
でももっと親として何かできるのでは~なんて思っちゃうんですよね~。あはは。

2008/12/02(火)15:46| URL | りぃママ #- [ 編集]

こんにちは~

わぁーーー綺麗な富士山だーーー!!
rincoさんは静岡出身だったのね~ 
私 7、8年前よーーく 富士市に遊びに行ってました~ 懐かしいーー!! お魚が新鮮で美味しいんですよね~ 
冷え込んだ朝の富士山はほんと綺麗でした~).☆.。.:*・゚(ごめんなさい。だらだらと。。)

”「この時期から英語を耳に入れているんだから、絶対に喋れるようになりますよ」” 何だか読んでて安心~な気持ちになりました。
私は最近 スローダウン気味、、と言うか以前ほど取り組みを意識しなくなっています。 のーちゃんも意思が出てきたので以前のような具合には行かなくなってきてるのですね~。
だからちょっぴり 挫折気味だったりして・・・(>_<)
英語との関わりは長丁場だな~って感じですね♪

2008/12/02(火)16:24| URL | d88 #mQop/nM. [ 編集]

★ブレンダさんへ

>皆さんにきれいな富士山がお見せできて良かったです。

ほんとあの日は晴天でしたね^^
雨女の力が弱まってくれて良かったです(笑)

>まるねの姿にはちょっと感心しました。先日の幼稚園の発表会もですが、親の元を離れると少ししっかりできるようになった気がします。

なんかね、まるねちゃんって小さい時の私に似ています^^;
私、小学校1年生になって弟が出来るまで、母親におんぶをせがんでいたくらい甘えん坊の子だったんです(笑)
でも、幼稚園とかでは、皆をひっぱっていくような子供でした。
親がいつもびっくりしていました(笑)

>先生のお話をじっくり伺えず、かなり心残りですが、今度は東京の勉強会などに参加したいなと思っています。

東京まで新幹線で1時間!
これない距離ではないですもんね^^

>rincoさんの以前の英語に対する不安や考えって、一部の「がんばりすぎる母」共通ですよね?私も全く同じ不安を抱え、同じところに悩み、同じようなものを目指していたので、あまりに似ていて驚きました。(私もブログ名変更しました)

ほんとですよね(笑)
でも、沢山いると思うんです。
でも、私もブレンダさんも、もう大丈夫ですよね^^

>shu君、新しいスクール良さそうですね。
夢先生のレッスンを見てしまうと、どこに行っても物足りなく感じてしまいそうです。100%満足でなくても、家庭とスクールとうまく活用していきたいですね。

本当は夢先生の教室にお世話になりたいのですが、平日のみしかやってないということで泣く泣く断念しています。
Aides先生のところも平日だし(TдT)
いいレッスンは子供を見ればわかりますよね^^

2008/12/02(火)17:02| URL | rinco #- [ 編集]

★りぃママさんへ

>我が家では、やはり日本語が大事という気持ちがあったので英語絵本などで英語が自然にある環境にはしてきたものの、小さい頃の語りかけはいっさいしてきませんでした。

周りに流されずに、そう思えたりぃママさんはすごいわ
私は周りを見ては焦って・・・の繰り返しでした^^;

>今の教室の先生も、日本語が伸びれば英語もぐんと伸びる、だから日本語を大切にしてくださいねとおっしゃっています。その考えを聞いて夫婦ともにこの先生のところに娘を通わすことを決めました!

いい先生ですね^^
shuを見ていると、やはり日本語がしっかりしてきて、英語も始めて理解できる部分があるなぁって思います。
英語の音などに触れさすだけの目的なら、小さいうちから絵本や歌などを入れてもいいと思うのですが
がっつり語りかけとなると怖いんだなぁって思いました。
そして、その結果というのは、数年で現れるものではなくて、10年とか経ったときに現れるものなんだなぁというのも初めて知りました。

>英語のちょっとしたニュアンスがわからなくても第一言語ではないのでさほど困らないけど日本語独特のちょっとしたニュアンス?みたいのが汲み取れないような子供になってほしくないと思ってます。

そうですね。
この先、英語圏で生活する予定があるのなら構わないのかもしれませんが、日本で暮らすならとても大事なことだと思います。

>その代わり?英語の成長はゆっくりな我が娘です(笑)楽しんでくれてるからま、いっか。というかんじです(苦笑)
でももっと親として何かできるのでは~なんて思っちゃうんですよね~。あはは。

ゆっくりでも、しっかりと耳に入れていて、英語を楽しいと思えることが大事ですよね^^


2008/12/02(火)17:08| URL | rinco #- [ 編集]

★d88さんへ

>rincoさんは静岡出身だったのね~ 

そうなんです~^^;
田舎物です(笑)

>私 7、8年前よーーく 富士市に遊びに行ってました~ 懐かしいーー!! お魚が新鮮で美味しいんですよね~ 
冷え込んだ朝の富士山はほんと綺麗でした~).☆.。.:*・゚(ごめんなさい。だらだらと。。)

えええ?遠距離恋愛していたとか?(笑)
なんか親近感~^^

>”「この時期から英語を耳に入れているんだから、絶対に喋れるようになりますよ」” 何だか読んでて安心~な気持ちになりました。

私もすごく憑き物が落ちた気がしました。
もちろん、そうなるためにやることは沢山あるし、継続も大事だけど、今喋れないから無理だとか思わなくていいんだぁって思えたのは私の中では大きかったです。

>私は最近 スローダウン気味、、と言うか以前ほど取り組みを意識しなくなっています。 のーちゃんも意思が出てきたので以前のような具合には行かなくなってきてるのですね~。
だからちょっぴり 挫折気味だったりして・・・(>_<)

女の子は小さい頃、わりかしすんなりと受け入れてくれるから、余計そう思うのかもしれませんよ^^
うちなんかは、最初から親の思惑通りにいかない子だったし、興味なければ見向きもしてくれないタイプなので、そのあたりの挫折感がないのかもしれません(笑)
これからは、興味ある部分を増やしてあげて、自分自身で達成する喜びを教えていってあげたいなと思ってます^^
のーちゃんだって、決してスローなんかではないですよ~


2008/12/02(火)17:13| URL | rinco #- [ 編集]

お疲れ様でした♪

富士への遠征お疲れ様でした☆
実家へ帰れるからきっとおばあちゃんたちも喜んだんだろうね。
綺麗な富士山だよね、
私東京へパパも一緒のときは、車で夜走るからいつも見れないんだよね。

遠征したかいがあったような内容だったようで良かったね。

shuくんもレッスンの内容を自分からやるっていうのも楽しいから頭に残ってる証拠だしね♪

10年先を見据えた夢先生の指導は、私達素人にはわからない部分だけに、そんなお話をしてくれるととても心が強くなれますよね。

あせらなくていいですよね、
R1は、結構いい感じに自分でがんばる、そしてそれが楽しみに繋がっていくというものを感じ取ってくれてるのであまり心配もしなくなりましたが、

R2はねまだまだこれからもっと日本語でのコミニュケーションを上手く伸ばしてあげなきゃいけないし、と思ってるところです。

rincoさんのブログを読んで私も肩の力が抜けました。
本当すごくわかりやすくて、ありがとうございました☆

2008/12/02(火)18:50| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

お疲れ様でした。
有意義な時間をすごせて良かったね♪
ますます。夢先生の話を聞きたくなりました。

>英語の音などに触れさすだけの目的なら、小さいうちから絵本や歌などを入れてもいいと思うのですが
がっつり語りかけとなると怖いんだなぁって思いました。
そして、その結果というのは、数年で現れるものではなくて、10年とか経ったときに現れるものなんだなぁというのも初めて知りました。

なるほど~~。0歳から語りかけをして、英語が話せるママはうらやましいと思っていたけど、
Himeの3歳半スタートで母親は英語が喋れなくて、本見ながらの語りかけフレーズも挫折・・ってのも、よかったのかもしれないね。

前は自分からDWEのレッスンと言って本を自分で持ってきたり、したけど最近は持ってこないので、ちょっと焦ってたけどそれはそれでいいのかもね~~。
保育園行ってて時間が無いし、母親がズボラで続かないことを焦ってたけど、焦ることないんだね。
最近取り組みと言えるものが、ほとんど無くて、絵本とニコロディオンとかのアニメとWEBレッスンぐらいだったんだよね~~。でもまあそれを本人がしたがっているから良いんだよね~。
う~~。やっぱり悩みは尽きないね~~~(^^;)

2008/12/02(火)21:06| URL | ふくぶくろまま #vIXFS59k [ 編集]

おおー美しい写真!
月さんも初め? 間近で富士山を見たので朝から
「あそこに行く!」
という、無理な注文を出してました(苦
もうね、写真を撮る余裕なんて皆無ww

月さんも帰ってきてからレッスンが楽しかったのかかなり英語モードで、一人で(←オイ)頑張っています。
またみんなで集まりたいですね!

2008/12/02(火)22:17| URL | 月ママ #no8j9Kzg [ 編集]

★R&Rのママさんへ

>綺麗な富士山だよね、
>私東京へパパも一緒のときは、車で夜走るからいつも見れないんだよね。

それは残念!
といっても、私は住んでる間は富士山が見えることが素敵な事なんて思ってなかったのよね(笑)
離れてみてやっぱりすごい山だなぁって思ったわ

>shuくんもレッスンの内容を自分からやるっていうのも楽しいから頭に残ってる証拠だしね♪

最近ちょっとレッスン自体飽き気味なのかなぁって思うの
落ち着きがないっていうか、集中力がなくて^^;
楽しいものと楽しくないものとはっきり態度に出しちゃうのよねぇ
でも、とりあえず聞いてないようで聞いてるみたい(笑)

>10年先を見据えた夢先生の指導は、私達素人にはわからない部分だけに、そんなお話をしてくれるととても心が強くなれますよね。

わからない部分だもんね。子育て全般そうだけど、経過を見てると焦る必要がない事がわかるから
2人目はドーンと構えていられるけど、一人目の時ってそうじゃないものね

>あせらなくていいですよね、

うんうん^^
R1ちゃんは夢先生指導のもと、すごく上手に英語だけじゃなくて取組みが出来ていて、いつもお手本になります。
R2君はまた違う経路を辿るかもしれないけど、行き着くところは同じなのじゃないかなぁって思いますよ^^

焦らず、でもやることはしっかり・・・って感じですかね

>rincoさんのブログを読んで私も肩の力が抜けました。
本当すごくわかりやすくて、ありがとうございました☆

そう言ってもらえるとうれしいです^^
焦りすぎて、結果を求めすぎて、結果が出ないからやめてしまう・・・という悪循環がなくなるといいなぁって思います。
私も継続を目標にがんばりたいです♪


2008/12/03(水)11:19| URL | rinco #- [ 編集]

★ふくちゃんへ

>ますます。夢先生の話を聞きたくなりました。

機会があったら、是非^^

>なるほど~~。0歳から語りかけをして、英語が話せるママはうらやましいと思っていたけど、
Himeの3歳半スタートで母親は英語が喋れなくて、本見ながらの語りかけフレーズも挫折・・ってのも、よかったのかもしれないね。

逆にね、親が英語を喋れる家って、小さいうちに英語で語りかけをしたりしなかったりするんだって。
それは、大きくなってから習得することが出来るというのがわかっているからみたい。
ただ、2歳くらいから英語の音に慣れさせたり、聞かせたりしていれば、大きくなってから子供が本気で習得したいと思ったときに楽ではあるんだよね。
だから、小さい頃からやることもしっかりと意味があることなのだとは思う
でも、ほどほどに・・・(笑)

>前は自分からDWEのレッスンと言って本を自分で持ってきたり、したけど最近は持ってこないので、ちょっと焦ってたけどそれはそれでいいのかもね~~。

これはちょっと違うよー(笑)
年長さんになったら、自分から学ぶ姿勢っていうのをしっかり作っていかなくてはいけないんだと思う。
自分からやってみて、出来た!っていう楽しさを教えることが大事だっていう話もしたよ

Himeちゃんはかなり英語をやってる家になると思うよ
だから、全然焦ることなんかないって思う
私もHimeちゃんくらいに喋れるようにならないと、今やってる意味がないんじゃないかって思ってたけど
そうではないんだっていうのもわかったから、これからはそういう焦りはないんだとおもう

英語以外にやりたいことも沢山あるし、そちらにももう少し目を向けつつがんばろうと思ったよ^^

2008/12/03(水)11:36| URL | rinco #- [ 編集]

★月ママさんへ

>月さんも初め? 間近で富士山を見たので朝から
「あそこに行く!」
という、無理な注文を出してました(苦
もうね、写真を撮る余裕なんて皆無ww

かわいい(笑)
でも、実際に行ってみたら「違う!」って言うよねぇ

>月さんも帰ってきてからレッスンが楽しかったのかかなり英語モードで、一人で(←オイ)頑張っています。
またみんなで集まりたいですね!

月ちゃんも楽しかったんだね^^
ほんと、また機会があったら月ちゃんの成長も見たいです^^

2008/12/03(水)11:39| URL | rinco #- [ 編集]

いつも上手にまとめてあるわ~~!これも国語力だよね☆
きっとshuくんにもいい影響与えられるね~♪

夏にAidesさんにお会いしてお話伺って、まさに目からウロコ状態で(笑)でも、上手に説明できなかったわ…。さすがです!rincoさん☆

私も機会があれば、夢先生のお話聞いてみたいと思いました。本を読むのもいいと思うんだけど、是非先生にお会いしてみたいと思いました~☆

それから綺麗な富士山~!
いつもこんな雄大な富士山を見て育ったのですね~♪
羨ましい環境☆




2008/12/03(水)15:49| URL | ネロリ #- [ 編集]

★ネロリさんへ

>いつも上手にまとめてあるわ~~!これも国語力だよね☆
きっとshuくんにもいい影響与えられるね~♪

そう言ってもらえると安心します~
文章書くのあまり上手じゃないので^^;

>夏にAidesさんにお会いしてお話伺って、まさに目からウロコ状態で(笑)
>私も機会があれば、夢先生のお話聞いてみたいと思いました。本を読むのもいいと思うんだけど、是非先生にお会いしてみたいと思いました~☆

ちゃんとした講師の方の話を聞くのは必要ですよね^^
まだまだ色々と話して教えてもらいたいなぁって思います


>それから綺麗な富士山~!
いつもこんな雄大な富士山を見て育ったのですね~♪
羨ましい環境☆

いつもあると何か当たり前になっちゃっていたけど、離れてみるとやっぱりすごい山だなぁって思います(笑)
ほんとうらやましい環境で育っていたのよね^^;


2008/12/04(木)16:39| URL | rinco #- [ 編集]

レッスンが活かされていて嬉しいです

ブログに書いていただいて、ありがとうございました。
レッスンが参加してくれた子どもたちの中でも活かされているのを知って
とても嬉しいです。

今、私が読んでいる応用言語学の専門家が書いた言語習得についての本も
『母国語を基礎に外国語は習得される』という章から始まっています。
日本に住んでいて、通常の学校に通っていれば、日本語は自然に身につく。
だから家では英語を。という考え方は行き過ぎるととても危険ですよね。
rincoさんから焦りが消え、さまざまな角度からshu君の成長を
見守り、サポートを考えるようになられたことは、そして
微力ですが、そのお手伝いをさせていただけたことはとても嬉しいです。

是非、また、みんなで会食したいですね。

2008/12/04(木)17:43| URL | 夢 #- [ 編集]

★夢先生へ

コメントありがとうございます^^

>レッスンが参加してくれた子どもたちの中でも活かされているのを知って
とても嬉しいです。

楽しかった物は記憶に残るんですよね^^
体を使ったレッスン、子供は特に好きですし♪

>今、私が読んでいる応用言語学の専門家が書いた言語習得についての本も
『母国語を基礎に外国語は習得される』という章から始まっています。
日本に住んでいて、通常の学校に通っていれば、日本語は自然に身につく。
だから家では英語を。という考え方は行き過ぎるととても危険ですよね。

そこをわからずにやっている方はとても多いと思います。
私は一番最初に主人から反対されたのも、そういう危険性があるというのが理由でした。
そして、Aidesさんからも母国語の大事さを教えてもらい、夢先生からも具体的な話をしてもらって気づかせていただきました。
ある意味ラッキーだったのかもしれません^^;

日本語も自然に身につくと信じすぎているのは怖いことなのですね。

>rincoさんから焦りが消え、さまざまな角度からshu君の成長を
見守り、サポートを考えるようになられたことは、そして
微力ですが、そのお手伝いをさせていただけたことはとても嬉しいです。

こちらこそありがとうございます。
変な焦りとこだわりは消えました。
あとは、どういう風に英語と向き合っていくか。
そこをまた色々と教えていただきたいと思います。

>是非、また、みんなで会食したいですね。

また機会を作っていただけたらうれしいです!
今度はお酒でも飲みながら?(笑)


2008/12/05(金)10:19| URL | rinco #- [ 編集]

すごい~

rincoさんの報告、とっても分かりやすい!私の話も引き合いに出してくれてありがとう^^
どんどん良い知識を吸収してくれているのが分かって、読んでいて私も嬉しいです。
英語教育について英語でおしゃべりする日を楽しみにしてるよ・・・ふふふ。

2008/12/05(金)23:42| URL | Aides #- [ 編集]

★Aidesさんへ

夢先生の話も聞くようになって、あらためてAidesさんの言いたかった事がわかってきたよ^^;
遅いって?(笑)

英語でおしゃべり・・・・
いつかそんな日が訪れてくれたらいいなぁ・・・(遠い目・・・)

2008/12/06(土)13:32| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


