スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【レッスン】反対語

土曜日はshuのレッスンDay。

朝いちでBスクールへ~
自転車で15分の距離も道をしっかり覚えたので快適です。

ついてみると、もう一人の生徒さんがお休みでマンツーマンのレッスンでした。
やっぱり友達と一緒の方が楽しそうだなぁ
でも、D先生とやりとりしながら一人でも楽しくレッスンしていました。

今回は反対語のカードを使ったりしていました。
「The Cat in the Hat 」の絵のカードで、とてもかわいかったです。

↓これだと思う・・・
Dr. Seuss Learning Cards Opposites


反対語は最近頻繁に見ている「リチャードスキャリー」のDVDの中に入っているので
先生が言う前にわかって言ったりしていました。
「Up and Down」とかね(笑)
「and」も先生に促されたわけじゃないんだけど、DVDで「and」をつけて言ってるので
この時もつけて行ってました。

身振り手振りで、tall and small , thin and fat , long and short とカードを使いながら
次々にshuと言い合ってました。

D先生からはこの反対語のレッスンの間「Excellent!」とずっと褒められていました。
本人喜ぶふうでもなかったけど^^;

Richard Scarry - Best Learning Songs Video EverRichard Scarry - Best Learning Songs Video Ever
(2001/10/16)
Richard Scarry

商品詳細を見る


そして、アルファベットのカードで「エー、ア、アッポー」と読みながら組み合わせていったり
サッカーボールを使ってのアクティビティやワークブックを使ってのレッスンなど、途中飽きることもなくやっていました。

D先生のレッスンでは、Q&Aを必ず両方言わせます。
それがすごくいいなぁと思うんですよね

ワークブックでのレッスンの時は、えんぴつの持ち方も直してくれてました。
うちでも最近持ち方を直させているところなので、D先生に感謝!でした(笑)

shuはD先生のレッスンでは、結構しっかりとやっています。
ただ、慣れてきたらわからない部分も多々あるのですが^^;

椅子に座ってのレッスン時間が長いので、じっとしていられない子には向いていないかもしれません(笑)

そして、夕方はNスクールへ
生徒4人でした。(一人お休み)
こちらは4人いるというのもあって、活気ありました(笑)
「I Know!!!!」って皆で挙手したりと(笑)
クリスマスにちなんだ単語でゲームをして、椅子とりゲームならぬカード取りゲームをしたりしたあとにクリスマス会の練習をしました。
本番前最後の練習。場所も移って上の階でやってました。(なので様子が見れなかったのが残念)
当日が楽しみです。
Nスクールの方は、身体を使って遊んだり歌ったりしながらのレッスンです。

大人から見て単純に楽しいレッスンはNスクールかなぁ
ただ、shuにその日の夜に「A先生のレッスンとD先生のレッスンどっちが楽しかった?」と聞いたら
「D先生!」と即答でした。
でも、あとで理由を聞いたら「クリスマス会に皆来るから」というレッスンとは無関係の理由でした^^;
Bスクールのクリスマス会にお友達のNちゃんも呼んだのです(生徒でなくてもOKだったので)
それと、同じ保育園の友達も通ってるので、「皆来るから」という理由が(笑)

来月からNスクールに行かなくなるっていうのは、まだいまいちわかっていないようです・・・

Nスクールでは仲良くなったママたちに、とっても寂しがられました。
クリスマス会が最後のレッスンになってしまうので、A先生とコーディネーターの先生に何かプレゼントをしようかと思ってます。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

私のレッスンはというと、今回は一人お休みしていたので2人でした。
もう一人は独身女性で、とても楽しい人なのでレッスンも盛り上がりました。

最初は先週末に何をやっていたかというのを話します。
そのあと、先生とそれについて雑談

その後テキストに・・・
今回はBig family とSmall familyについて討論しました。

討論ってほどでもないけど^^;

どちらが良いと思うか、そしてその理由。

I think that big family better, because ~.
っていう感じで答えました。
とにかくいいたい事の単語が出てこないから苦しい・・・

私はBig familyを推奨。
兄弟が沢山いるのは楽しいとか言いたかったのだけど
because It's fan!
とか答えてしまった^^;

それから、いとことか養子なんていう単語も習いました。
いとこ cousin
養子 adopted child


あと、俗語も1つ教えてもらいました。
子供には教えてはいけない分野の(笑)

D先生、「麻生首相の麻生」という言葉を聞くと赤面してしまうそうです・・・
だから、TVで聞くたびに「おぉ!」ってびっくりするんだとか(笑)
興味あるかたは、調べてみてください^^;

今回も1時間の授業はあっという間でした。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


さて、今年ももうあと3週間ちょっと・・・・
1年って早いわ・・・

なんか去年も英語に関しては1年もがいていたような気がするのだけど
今年もかなりもがいてたような・・・^^;

来年は少しどーんと構えつつ、小学校に上がる最後の1年なので、ちょっと気合いれて行こうと思います。
とにかく中途半端な一年だった気がしてならないので・・・・

とりあえず、長くなったので、来年の抱負などはまた書こうかなと思います。
結構自分の整理になるので記録に^^

■ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。


★Amazonのクリスマスの絵本
santa

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:育児日記│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(6) | トラックバック(0)2008/12/08(月)17:33

コメント

B教室に2票!

B教室、良さそうじゃないですか~
楽しく盛り上がるのもいいけど、少し喋れるようになったら
発言できる機会が多くてじっくり教えてくれるところの方が
いい気もするな~(^^)

shuくんは英語自体は大好きだし、
もうどんな環境でも楽しめるんじゃないかな。
しかも家から近いって言うのは子供には一番じゃないかな。

で、rincoさんもまだ数回目にして
色々大人の勉強が出来てて羨ましい!
大人の言葉?「麻生」さんはどうやって調べればいいんだろう…
気になるけど調べ方がわかりませ~ん(笑)

2008/12/09(火)10:02| URL | 苺ママ #- [ 編集]

職場の標準語が英語なのにも関わらず、まともに英語が話せないパパですこんにちは。
しかし、汚い言葉はほぼ理解出来ます…

麻生は就任が決まった時から一部で話題になってました(笑)

麻生→あそー→あっそー→あっすほー→あすほー→Ass hole

2008/12/09(火)16:05| URL | パパ #- [ 編集]

B教室の内容いいですね、
子供の楽しいっていう目線は、英語ができるようになるとかそういう目線でないですからね(笑

でもそれだけ横のつながりって大切なんだな~とは思いますよね。

rincoさん自身の英語教室も1時間盛り上がったってすごいよね、わかならいことばかりだと早く終わらないかなとか思うけどそうやって英語で盛り上がれるっていいわ、

コミニュケーションが取れてるってことだしね。

来年の抱負楽しみにしてるわ♪

2008/12/09(火)23:21| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

★苺ママさんへ

>B教室、良さそうじゃないですか~
楽しく盛り上がるのもいいけど、少し喋れるようになったら
発言できる機会が多くてじっくり教えてくれるところの方が
いい気もするな~(^^)

どうなんだろうねぇ
まだ迷ってるよ~^^;

でも、全て英語でのやりとりは当たり前として
ちょっとした言葉も英語だし(注意するとかね)
そういうのはいいなぁって思ってます^^

>で、rincoさんもまだ数回目にして
色々大人の勉強が出来てて羨ましい!
大人の言葉?「麻生」さんはどうやって調べればいいんだろう…
気になるけど調べ方がわかりませ~ん(笑)

下にコメントくれてるパパさんが書いてくれちゃってますね^^;
あまりいい言葉じゃないので、教わっても使えない分野です・・・・

2008/12/10(水)17:45| URL | rinco #- [ 編集]

★パパさんへ

>職場の標準語が英語なのにも関わらず、まともに英語が話せないパパですこんにちは。
しかし、汚い言葉はほぼ理解出来ます…

ちゃんとした会話も沢山覚えてきてください(笑)

>麻生は就任が決まった時から一部で話題になってました(笑)

そうなんだねぇ。
全然知らなかったわ・・・

2008/12/10(水)17:47| URL | rinco #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

>B教室の内容いいですね、
子供の楽しいっていう目線は、英語ができるようになるとかそういう目線でないですからね(笑

まだまだ英語で遊ぶっていう感覚も多いからね^^;
ただ、先生のちょっとしたセンテンスが耳に入るのはB教室の方が種類が豊富です(笑)
shuがこの先も飽きずに続けられればいいけど(笑)

>rincoさん自身の英語教室も1時間盛り上がったってすごいよね、わかならいことばかりだと早く終わらないかなとか思うけどそうやって英語で盛り上がれるっていいわ、
コミニュケーションが取れてるってことだしね。

そうだねぇ。
そういわれてみれば(笑)
1時間が本当にあっという間なの。

>来年の抱負楽しみにしてるわ♪

今色々と考えてるところです^^
発表できるような抱負になるかは微妙ですが^^;

2008/12/10(水)17:50| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。