スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

対話式の絵本

今、対話式になってる絵本を探しています。
圧倒的にインプット不足なので、shu自身も英語を使って話したいけど
どんな言葉を使っていいのかがわからなくて、なんちゃって英語になったりしてるんですよね^^;

以前、R&Rのママさんのところで紹介していた絵本
これすごくかわいくていいですよ^^
見開きで絵がかかれていて、ページをめくると対話文が書いてあります。
子供はCDを聞きながら、絵をみて想像するタイプの絵本です。

こどもといっしょにたのしくえいごレッスン 英語でよむ絵本 Happy Birthday (CDブック)こどもといっしょにたのしくえいごレッスン 英語でよむ絵本 Happy Birthday (CDブック)
(2005/02)
まきた みのる

商品詳細を見る


七田のSpeak up stories
よく使う基本的なセンテンスを対話文で絵本にしています。
全8ページで1文も短いのです。CDもついてます。
七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES(26冊組 CD付)七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES(26冊組 CD付)
()
不明

商品詳細を見る



Read to Me, I'll Read to You(ペーパーブックもあります)
You Read to Me, I'll Read to You: Very Short Stories to Read TogetherYou Read to Me, I'll Read to You: Very Short Stories to Read Together
(2001/09)
Mary Ann Hoberman

商品詳細を見る


このあたりはサーチしてみました。
対話式の絵本で他にも良いものを知ってる方がいましたら教えてください!

絵本を見て絵を書かせたりもしつつ、対話の文章が頭に入ったらいいなぁ・・・と。

台詞の部分ってDVDなんかでも子供は自然に覚えてしまうんですよね。
そして、実際その場面になって使ったりしてきてびっくりすることがあります。
そういうのをどんどん増やしていきたいんですよね。
ちょっとでも、先生とやりとりができて成立したら、うれしいと思うんです。

「Where are you?」って言葉はMiify(NHKでやってたアニメ絵本)で覚えました。
発音いまいちのshuだけど、これだけはすごく綺麗に言えるのです(笑)
Miffyがスナッフィーを探すときに、何度も「Where are you?」って呼ぶんですが
それと全く同じ感じで私を探すときに使っています。

「おりこうなスナッフィー」だと思いました。
↓これに収録されてます(2ヶ国語)
ミッフィーとおともだち(2) わんわん!スナッフィー [DVD]ミッフィーとおともだち(2) わんわん!スナッフィー [DVD]
(2004/03/03)
兵藤まこ

商品詳細を見る



以前買った公文のカードも対話式なので、それもたまに使っています。
ただ、カードでやるのって、あからさまに嫌がるので、あまりできません^^;
英語カード あいさつと話しことば編 第2版―幼児から英語カード あいさつと話しことば編 第2版―幼児から
(2008/01)
不明

商品詳細を見る


↓こちらで収録されている言葉とかわかります
CD付き英語カード「あいさつと話しことば編」



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

ちょっと教材も整理して、いらないものは思い切ってオークションに出そうと思っています。
たぶん、大半がDWEになりそうな・・・
それと、ブルームキッズで買わされてしまった、大型の教材・・・

出品もここ数年していなかったので、なにやら本人確認の再手続をしないと出品できないようです^^;

教材に限らず、洋服とかも出してみようかなぁ・・・
投売りで(笑)

教材の整理!
これを年内中にやれたらやりたいです。
そして、すっきりと新年を迎えたいなぁと。


■ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

■shuの大好きな英語の先生、Aidesさんのブログも参加してます。
すごくためになる内容がいっぱい!必見ですよ~。


★Amazonのクリスマスの絵本
santa
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 4歳 | コメント(6) | トラックバック(0)2008/12/11(木)16:30

コメント

対話式ですか。

楽しそうですね。DWEが対話そのものですよね。処分しちゃうんですか?

対話形式の絵本もいろいろあるんですね。字のない絵本で楽しめるようになったら、こうゆう絵本も楽しんで読み合ってみます。

カードなどもそうですが、こちらの「意図」が見えてしまうと子どもは嫌がりますよね(笑)

2008/12/11(木)22:55| URL | ブレンダ #- [ 編集]

rincoさんも教材整理してるんだね、
家も今してるところです(笑

本当教材だらけなのに使う教材って限ってるしね。

shuくんて教材教材してないほうが食いつき良さそうだしね。また良さそうなのがあれば紹介するね~。

2008/12/12(金)11:24| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

★ブレンダさんへ

>DWEが対話そのものですよね。処分しちゃうんですか?

BOOKは残すと思います。
DVDとかPAとか、FWW、宝箱とかは売っちゃおうかなぁと^^;
なんかレッスンとか絶対にやらない気がするので・・・

>対話形式の絵本もいろいろあるんですね。字のない絵本で楽しめるようになったら、こうゆう絵本も楽しんで読み合ってみます。

すっごく簡単な七田のはやっぱりいいなぁって思います。
こういうのでもっと安いのが出ればいいのに(笑)

>カードなどもそうですが、こちらの「意図」が見えてしまうと子どもは嫌がりますよね(笑)

そうなんですよ^^;
何かこちらから変なオーラが出てるんですかね(笑)
うちは、フラッシュとかになると嫌々感がもろ出ます^^;

2008/12/12(金)16:17| URL | rinco #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

>本当教材だらけなのに使う教材って限ってるしね。

結局、これはいい!と思って買っても、自分の子供に合わないとか多いよね^^;
人が使ってるのは良く見えるっていうか・・・
最初の頃、そういう感じで盲目に買ってしまったから大変だわ^^;

>shuくんて教材教材してないほうが食いつき良さそうだしね。また良さそうなのがあれば紹介するね~。

結局教材っぽいものはダメなの^^;
これからは買うとしても絵本くらいかな。
絵本なら、ハズレたとしても、いつか読む日が来るようになると思うし
無駄ではないような気がするの

2008/12/12(金)16:30| URL | rinco #- [ 編集]

教材って、親が気負っちゃうよね~~~(^^;)
DWEも絵本と見たらすごい良い絵本!めっちゃ高い絵本ですが・・・(笑)
何も思わずDWE使ってましたが、対話式なのね・・・(汗)

2008/12/13(土)09:51| URL | ふくぶくろまま #vIXFS59k [ 編集]

★ふくちゃんへ

>教材って、親が気負っちゃうよね~~~(^^;)

それもあるし、やっぱり内容がお勉強ぽいってのもあるかなぁ。
覚えよう!的な感じがするよね(笑)

>DWEも絵本と見たらすごい良い絵本!めっちゃ高い絵本ですが・・・(笑)
何も思わずDWE使ってましたが、対話式なのね・・・(汗)

そうそう(笑)
対話式よ~
前にそれがいいって話したことあったじゃーん(笑)
でも、ちょっと使いにくい^^;
うーむ・・・

2008/12/14(日)21:21| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


