スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

A HAPPY NEW YEAR♪

すっかりご無沙汰してしまっています^^;
今年もよろしくお願いします。

年末から仕事がめっちゃ忙しくて、連休はぼーーっと過ごしていました(笑)

英語の方はshuの自主性にすっかり任せてしまってました^^;
大好きな「みにくいアヒルの子」のDVDを英語と日本語で見たり、絵本を読んだり。
日本語の絵本読みは、感情を込めてスラスラと読むようになってびっくりしています。

みにくいアヒルの子の台詞の中に「Ugly go away!!!」って
兄弟アヒルたちがみにくいアヒルの子をいじめるシーンがあるのですが
それを覚えたらしくて、私をみにくいアヒルの子の役にし立てて、すっごーーいいじわるな感じで「Ugly go away!!!」と言ってきたりします(笑)
あまりにいじわるな感じで言うので、思わず笑っちゃいます(≧ω≦。)プププ

最近のshuのマイブームです(笑)

そして、七田の「Speak up Stories」を読み始めています。
何度か読んだら日常で使い始めています。
対話形式の全8頁の短い絵本です。
1週間で1冊進めるのがいいらしいのですが、うちにはちょっと無理だとおもうので
2週間に1冊くらいのスピードで進めようと思っています。

七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES(26冊組 CD付)七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES(26冊組 CD付)
()
不明

商品詳細を見る


今年の抱負としては、昨年はダラダラやってしまったような気がするので
小学校に上がる最後の1年、ちょっとペースアップしてがんばりたいと思います。
やっぱり絵本とDVDが中心になると思います。

以前から文字を読むのや書くのは大好きなので、そこも一緒に楽しみつつ
会話につながるような絵本やDVDを見せていきたいなと思ってます。
色んな情報に流されて、すごく興味を持った文字の読み書きを伸ばしてやらなかったのは、やっぱりちょっと後悔する結果になったので、今年はshuを見て一番興味のある部分を沢山引き出してあげたいな。

今年も他のブログ仲間に日記に良い刺激をもらいつつがんばっていきたいと思います。
スローペースな親子ですが、これからもよろしくお願いします^^



■ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(7) | トラックバック(0)2009/01/06(火)17:03

コメント

よろしくね♪

あけまして、おめでとうございます♪
どうぞ今年もよろしくお願いします。

今年は、shuくんもいよいよ、年長さんなんですね。
この一年によって、shuくんのこれからに繋がっていく年に
だと思うので、がんばってくださいね。

2009/01/07(水)08:03| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

かわいいいぃぃ☆

改めまして、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願いします。

すっごーーいいじわるな感じで「Ugly go away!!!」って
新春一番笑ってしまいました。shuくんかわいい☆

うちも絵本や文字にすっごく興味がある子だけど、
「小さな内は耳で聞かせなければもったいない!
文字は教える必要がない」っていう通説に悩んだこともありました。
でも、興味があるものをその時に与えて悪いことはない!
と最近確信しているところ。

お互い色々な情報は取り入れつつ、流されないように
今年も英語育児情報交換を楽しんで行きましょう~(^o^)

2009/01/07(水)10:45| URL | 苺ママ #- [ 編集]

かわいい!

shuちゃんならいじわるな感じでも可愛い~!(むしろ言われたい!笑
今年もshuちゃんとrincoさんの成長を楽しみにしています!

2009/01/07(水)22:09| URL | Aides #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

おめでとうございます^^
こちらこそよろしくお願いします♪

気合入れないと!って言いつつ、仕事が始まったら忙しくてバタバタしてます^^;
やっと少しずつ連休前のペースに戻ってきてる感じかな

今年1年は本当に大事な年なので、英語に限らず色々と体験していきたいなと思ってます^^
R1ちゃんは小学校入学だよね?
お互い大事な1年、がんばっていこうね^^

2009/01/08(木)11:18| URL | rinco #- [ 編集]

★苺ママさんへ

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ宜しくお願いします。

>すっごーーいいじわるな感じで「Ugly go away!!!」って
>新春一番笑ってしまいました。shuくんかわいい☆

すっごいよこれ(笑)
「んっ!んっ!」って鼻息荒くして、身体を押し付けてきながら言うの(笑)

>うちも絵本や文字にすっごく興味がある子だけど、
>「小さな内は耳で聞かせなければもったいない!
>文字は教える必要がない」っていう通説に悩んだこともありました。
>でも、興味があるものをその時に与えて悪いことはない!
>と最近確信しているところ。

そうなのよね・・・私もすっごく悩んだの
覚えたいことを制止させることは逆に良くないと思ったし
それを覚えたからって、小学校とかに上がったら皆が出来ることなのかもしれないけれど
とっかかりって大切じゃんね
それが、たまたま文字であったわけで
読みから入る子もいるわけで
読み書きが好きなのに、それを抑えて、暗唱に力を入れたほうがいいっていうのがすごく疑問だったりしてね

耳を作るのが小さいうちっていうのはわかっているから
そこもやりつつ、興味があるなら文字をやってもいいんじゃないかな?って
また色々と語ろうね(笑)

2009/01/08(木)11:27| URL | rinco #- [ 編集]

★Aidesさんへ

今度会ったら聞いてみて(≧ω≦。)プププ

私も落ち着いてきたのか、ブログネタに困ってますよー(笑)
なんか、2年とか3年とかやってると、そうそう新しい発見もなくて^^;

ただ、今年はちょっと気合入れてがんばりたいと思ってますー!

2009/01/08(木)11:36| URL | rinco #- [ 編集]

ご挨拶遅れましたが・・・

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

shuくんは自主的に英語に取り組んでくれるからWMとしてはありがたいですね♪

育児に仕事に親子英語。大変だけどお互いがんばりましょうね。

またいろいろ教えてください!

2009/01/10(土)03:38| URL | ☆きのこ★ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


