スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

今年初のママのレッスン

昨日は新年初めての私のレッスンでした。
冬休みがあったので3週間ぶり

教室に着いてみると私1人・・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
前回もマンツーマンの授業だったのですが、今回もマンツーマンで^^;
かなりお得な事は確かですよね(本来はグループレッスンです)

大手の英会話教室とか通ってる人は、ぜひこちらに通ったほうがいいんじゃないか???ってくらい(笑)
板橋区近辺(埼京線沿い)に住んでいて、英語やってみたいなという方がいましたらご一報下さい(笑)

まずは、お正月にどこへ行ったかなどをフリートーク。
「How was your New Years?」

とりあえず、最初の質問で軽くパニック(笑)
「How」っていうのが、私の頭の中では「どれくらい」っていう質問の認識しかなくて^^;
そこで先生は色々と例題を出して、意味がわかるように導いてくれます。
レッスン中に辞書をひくのはNGとされているので、必死に先生のいう事を聞く私(笑)

(あぁ・・・正月はどうだった?とかって聞かれてるのかな?)と認識(笑)

これ見てる方の大半はこんなのわかる方ばかりだと思いますが^^;

「4日に浅草寺に行きました。」
って言いたかったのだけど、
「I went to Sensoji on January 4th.」
と落ち着いて考えればスラっと出てくるのに、うまくセンテンスを繋げられない^^;

前置詞の「on」が咄嗟に出てきませんでした・・・あぅ・・・

先生には
「On January 4th I went to Sensoji」
と教わりました。
レッスン中に紙に使ったセンテンスや単語などを記入してくれます。
うまく聞き取れない言葉とかも紙に書いてくれます。

浅草寺では家族3人おみくじをひきました。
そして・・・・
なんと私とshuは凶・・・・
そんな話も試行錯誤で英語で伝えました。

090104-1


そのあと、東京タワーに行ったので近くの増上寺でお参りしなおし(笑)
おみくじももう一度ひきました。
3人とも大吉♪(ただ、全部大吉なんじゃないか?という疑惑も(笑))

あ、話がそれました^^;
レッスンの話に戻ります~


毎回私の弱い部分なのですが、be動詞・・・・
入るのか入らないのかがわからなくなるんです><

まだ肯定文はいいのだけど、それが否定文になったり疑問文になった時にわからなくなってしまうんですよね
例えば今回は
「私はおせちを食べませんでした」と言いたかったのに
「I・・・・・I can't ate・・・??」「I'm not ???」
違うーーー>< えーー何入れればいいのーーー??とパニック^^;
こうなると過去形とかそんなのもぐちゃぐちゃになってきます(笑)

「I didn't eat osechi」が正解です。
文章問題になっていたりすればわかるかもしれないのだけど、本当に咄嗟に出てこない><
本当に弱い部分なんですよね・・・・

先生は奥さんが静岡出身なので、三島大社に行った話とか
自分の両親がカナダから来ていて広島こ行ったとか話してくれました。

私は広島に行ったことがなかったので、それを言いたかったのだけど
これまた出てこない><

「I don't go to Hiroshima.」
などと言ってしまったし^^;

「I've never been to Hiroshima.」
が正解です・・・・
あぁ・・・・「have never been」って習ったじゃん・・・・
自分が言った文章を思い出して笑ってしまいました(笑)
こういう事がとても多い私のレッスンです^^;

そして、先生の両親が今回日本に来てJRの「海外旅行者限定の切符」を買ったみたいで
それが7日間乗り放題で28300円!(普通車限定)
http://www.japanrailpass.net/ja/ja001.html
それを聞いて「いいなぁ」と(笑)

「いいなぁ」って英語ではなんて言うんだろ?って思って先生に聞いたら
イントネーションで「Aaah・・・」と一言でもいいし
「Aaah, That sounds great (or good)!」
「I wish I could do that.」
が、「いいなぁ」って意味で使えると教えてもらいました。長いよね(笑)

そして
「working」と「walking」の発音の違い
「working」の方が難しかったです><
ウォとワの中間くらいな・・・・

で、そのあとにテキストを使ってレッスン
今日はレストランでの注文場面やメニューを見てのレッスンでした。

「I'll have a ●●」
という言い方で注文
「I'll have・・・」という言い方になれてないので、ここでも四苦八苦><
「Can I have ・・・」とか「May I have・・・」じゃダメなのか聞いたのだけど
それはおかしいって言われちゃいました^^;

単に注文するだけじゃなくて
「I think I'll start have the bean soup. Then I'll have the roast chicken. That comes with salad, dosen't it?」
なんて感じで注文できるとスマートだそうです。

レストランでの会話をすごく丁寧に解説してくれているサイトです。
これから海外旅行に行かれる方で初心者レベルの方は参考になると思います^^
http://www.english-net.co.jp/~duke/lesson/res-free.htm


初めて聞く言葉はその都度質問しています。
先生は日本語で教えてくれません(当たり前か^^;)
だいたい、もっと簡単な言い回しで意味を教えてくれます。

「Beverages」
これはメニュー表に書いてあったのですが、Drinkと同じ意味だそうです。
私は初めて見た言葉でした^^;お恥ずかしい・・・

「Certainly」
これは「Off course.」と同じ意味。もっと丁寧な言い回しみたいです。
日本語だと「かしこまりました」って感じですかね
レストランではウェイターさんが使う言葉です。

マンツーマンは沢山話せるし、私のペースでやってくれるから、とてもいいです^^
ただ、かなり疲労しますが(笑)

私の英語も今年は少しでも上達したらいいな・・・




■ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(6) | トラックバック(0)2009/01/08(木)11:45

コメント

おめでとうございます♪
今年もよろしくおねがいします).☆.。.:*・゚

レッスン良い感じーーー♪ 私も最初の頃 そんな感じでやってて 聞き取れなくて 何て言って言いか解らず・・・
でも その都度教えてもらってメモして 使っているうちに 何となくこう言うときは ???なんて考えるようになりましたよ。 マンツーマンだとかなりのスピードで学べるから良いよね~ 実際に話して学ぶのってすごーーく 身につくと思うわ♪
きっと半年後ぐらいに成果出ると思うわ~ 
私も今年は自分の英語を頑張ろうって思ってます。
一緒に頑張りましょうね~o(^-^)o

2009/01/08(木)18:32| URL | d88 #mQop/nM. [ 編集]

素晴らしい復習。

明けましておめでとうございます。

レッスン、マンツーマンですごいですね。
さらにブログできちんと英語で書かれているのがすごい!!
これって、復習になりますよね。
私は習ったら習いっぱなしなことが多かったので(汗)

私も今年春からまるゆが幼稚園で、かなり自分の時間ができます。だらだらしてしまいそうなので、読書と自分の英語磨き、時間を決めてちょっとがんばります。

>「Beberrages」
ジュースメーカー、キリンビバレッジってここからきているんですよね。飲料って意味かな?

これからもママ英語の報告楽しみに読ませてもらいます。

2009/01/08(木)21:11| URL | ブレンダ #- [ 編集]

マンツーマンいいですね、うらやましい授業です。
本当マイペースでできるのがいいですね♪
私もすごく勉強になりました☆

これだけブログに書けるのだからすごい復習ですよね、
すごい。

明日、子供たちと同じようなことを英語で会話してみようと思います。
次回もがんばってね~

2009/01/09(金)01:08| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

★d88さんへ

おめでとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくおねがいします^^

d88さんも自分の英語がんばってますよね
私なんて本当に超初心者レベルなんで、毎回焦りまくってレッスン受けてますよ^^;

なかなか使わないと身につかないので、子育てに関する英語だと使い安いけど、そうでないのがほとんどなので復習も大変です・・・
ほんとすぐに忘れていってしまって
でも、がんばって続けていって少しでも効果出るようになったらいいなぁ・・・・

私も早くd88さんみたいな日記が書けるようになりたいです^^

2009/01/09(金)10:17| URL | rinco #- [ 編集]

★ブレンダさんへ

明けましておめでとうございます。^^
今年もよろしくお願いします♪

>レッスン、マンツーマンですごいですね。

本来3人でのレッスンなんですが、休みが多いとマンツーマンになるんです^^;
お得だけど、緊張も倍増ですよ(笑)

>さらにブログできちんと英語で書かれているのがすごい!!
これって、復習になりますよね。
私は習ったら習いっぱなしなことが多かったので(汗)

こういう時にブログやってるのっていいなって思います。
でも、復習になるのかどうかは怪しいです^^;
やはり、使ってこそ復習なので・・・
なかなかテキストや習ったことと同じ場面で英語を使うってないですから^^;

>私も今年春からまるゆが幼稚園で、かなり自分の時間ができます。だらだらしてしまいそうなので、読書と自分の英語磨き、時間を決めてちょっとがんばります。

まるゆちゃん入園なんですね^^
最初は時間がある~なんて思っても、慣れてしまうと時間がない~になっちゃうものなので
しっかりと計画したほうがいいですよー
私も丸1日フリーな時間もてても、結局何もしなかった・・・・ってことが多いです^^;

>「Beberrages」
ジュースメーカー、キリンビバレッジってここからきているんですよね。飲料って意味かな?

すみません^^;
思いっきりスペル間違ってました><
Beveragesです
キリンビバレッジ!!!!確かにそうですね!!
言われて初めて気がつきました。
Drinkと同じ意味だといっていたので、飲料ってことでOKだと思います。


>これからもママ英語の報告楽しみに読ませてもらいます。

ありがとうございます^^
ここに書いて安心しないようにがんばりたいです^^;

2009/01/09(金)10:24| URL | rinco #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

>マンツーマンいいですね、うらやましい授業です。
>本当マイペースでできるのがいいですね♪
>私もすごく勉強になりました☆

本来はグループレッスンなんですけどね(笑)
R&Rのママさんには簡単すぎる内容でしょ?^^;

>これだけブログに書けるのだからすごい復習ですよね、
すごい。

いえいえ・・・これ暗記していて書いたのならすごいんですが・・・
しっかりとメモとテキスト見ながら書いてるので(笑)

>明日、子供たちと同じようなことを英語で会話してみようと思います。
次回もがんばってね~

レストランごっことかで使ったらおもしろいかもしれないですね^^
うちも今度やってみようかな
さすがR&Rのママさんだわ!!!アイデアが素敵!

2009/01/09(金)10:27| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


