スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

読みたい気持ちを利用

先日、今年の目標のようなものをさらりと書きましたが
具体的に考えてみました。

で、やっぱりこれだなぁって思ったこと
今、家にある絵本を読み倒そう!(笑)

小さい子って同じ本を何度も読みたがりますよね
shuもまさにそうです。
何度も何度も読んで、大好きな絵本になって
そして、気づくと自分で絵本を出してきてブツブツと読んだり
創作したりしています。

絵本を読み倒すことによって、語彙も増えていくし
対話式の絵本を使えば、会話文使えるものが増えると思うので
今年は新しい絵本の誘惑に負けずに、今ある本をじっくりと取組みたいです。

そして、ずっとうだうだ考えてきたことですが、それが文字への興味。
読みをやらせるのはまだまだ早いし、耳を鍛える時期にそれに時間をさくのはもったいないと良く聞きます。
確かに読みは小学校に入ってからでも、取り組めることです。
ただ、やっぱり子供がそこに興味をもった場合、それを全くしないっていうのも無理があるなぁと思ったんです。
逆に利用すればいいんじゃないかなって。

ここ1年くらいですが、shuはひらがなを読めるようになってから日本語の絵本を自分で読めるようになっています。
漢字が入ってる本もふりがなさえふってあれば読めます。
それで、電車の知識をマニアと呼んでもいいんじゃないか?ってくらい増やしました(笑)
駅名、駅の順番、路線名、乗り換え、路線の特徴、電車の特徴
今では4歳のshuに乗り換え案内してもらってます(笑)
全て独学というのが恐ろしいところ(笑)

そして色んな絵本を読めるようになって、文章の読解もかなり進みました。
ちょっと難しい言い回しだなって私が思っても、何回も読んでるうちにどういう意味かわかっているみたいです。

今大好きな「みにくいアヒルの子」結構ページ数もある絵本です。
でも、自分が読めるようになったのがうれしいのか、よく私に読んでくれます。
DVDをみたりCDを聞いたりしてるうちに読むのがうまくなった気がします。

絵本読みの動画撮って見ました。最後の方ちょっとグダグダですが(笑)


この絵本は英語&日本語で書かれていて、CDとDVDもついてます(英語&日本語)
絵本の説明したときの日記です。
http://xrincox.blog90.fc2.com/blog-entry-332.html

英語に関しても同じだなぁって思えることがあるんですよね
暗唱というよりは、読みたいんですよね
もちろん、長文はまだまだ無理です。
もし、shuが読むとしても今は1行の簡単なセンテンスのもの
でも、読める=理解しているって感じなんです。

読めるものに関しては、日常でも口から出てきます。
なので、いわゆる文字を拾って意味もわからず読んでるっていう感じではないんですよね

私が漠然と思ってるのは、shuはCDで聞いてるうちに文字を覚えて読めるようになるタイプかなと
これは、実際やっていかないとわからないのですが
なんていうか、CDを聞いてるうちに覚えて暗唱っていうタイプの子ではないんですよね

もちろん、全く暗唱しないっていうわけではないです。
何度も何度も読んだ絵本は何となく覚えて、一人で絵本を広げて暗唱したりということもあります。

ただ、本人が達成感みたいなものを味わえるのは、文字が読めた時なんですよね。
そして、知ってる文字を絵本の中に見つけた時の喜び
読みたいっていう気持ちも大切に、読めるような簡単な絵本は読むことが出来るように手助け
その他のちょっと自分で読むのは難しい絵本は、CDで聞くor私が読み聞かせ
という形でいきたいなと思います。

英語は日本語と違って、アルファベットが全て読めるからといって単語や文章が読めるわけではないので、ひらがなと同じように考えるのは難しいのですが、単語ならかたまりで覚える程度が英語に対しての本人の欲求を満たすものなら、教えてあげればいいと思うんです。
それを読めるようになって、うれしくてその単語が書いてある絵本を見るようになる。
そして「読んで~♪」と持ってくるという結果には繋がると思うんです。

去年は、この自分で読めるようになるための手助けを敢えてやらずにいました。
でも、絵本離れになってしまった感じがするんですよね
これは、後悔する結果になっています。

読みばかりやっているのは、確かに耳ができる時期にもったいないと思います。
もちろん綺麗なネイティブの音を耳に入れるのは忘れずにやっていきたいです。
でも、英語への意欲みたいなものが、その子にとって文字を覚えることなら
そこも刺激しつつ、とっかかりと思って利用するのはありなんじゃないかなって思ったんです。
去年のように全くやらないというのはしないで、本人が読みたいって思ってるとしたら手ほどきしてあげたいっていう感じです。

なので、今年は読みもうまく利用しつつ、語彙と会話が増えたらいいなと思っています。

■ポチッと応援してくれたらうれしいです^^
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

バレンタインの絵本
valentine.jpg




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)2009/01/09(金)20:27

コメント

読みたいっていいですね。

ひらがなが読めるようになり、絵本を自分で読めることがうれしくて、どんどん読むようになる…よく聞く話なのですが、まるねにはそれがないんです。

ひらがなは3歳ころから自分で音の出るおもちゃで遊びながら覚え、年少から仲良しの友達と手紙交換を始めました。
いわゆる読み書きはできます。
なのに、何故か自分で絵本を読もうとすることがありません。今も、こちらから誘うと読んでくれる日もありますが、ママに読んでもらうものと思っています。

shuくん、大好きな電車の本を読みたいっていう気持ちから、いろいろな本読みにつながったのかしら?正直うらやましいです。読み始めの時期は個人差があると分かっていても、子どもが本を嬉しそうに読んでくれるのって、親としても嬉しい時間ですよね。

英語の本読み、どのように進んでいくのか楽しみにしています。我が家は自分から読みたくなるまで、もうしばらく読み聞かせと暗唱でがんばります。

2009/01/09(金)21:50| URL | ブレンダ #- [ 編集]

「Ugly go away!!!」動画も観たい^^

rincoさんは本当に色々なタイプの子供達を理解してるし、
その中でshuくんはどんなタイプの子なのかっていうのが
良くわかって来てるんだろうな~って思います!

この前のコメントにも書いたけど、
まだまだ良くわからないけど、きっとうちのR太郎もshuくんと同じタイプだと思うんです。
あ、本や文字に興味があるってところがね。(電車もそうだけど^^)

そういう子に、耳から吸収する時期なんだから文字を教えるのはもったいない
とはそれこそもったいない話だって私も最近思っています。

今年は私も本読みを手伝ってあげる年にしたいな~
家にある本を読み倒す作戦で。
ってことで、ブックオフツアーだけど、
行くだけで新しい本は買わない?(笑)

2009/01/09(金)23:28| URL | 苺ママ #- [ 編集]

shuくんもすごく成長してますね~本当。
R1も年中~年長のこの時期ですごく伸びたと思います。
すごく伸びる時期でもあるから本人の伸びるつぼをrincoさんがしっかりと得てサポートしてあげるのが一番ですよね。

英語も日本語も同じですが、やっぱり本人が繰り返しやりたくなる、見たくなるものを使い倒すっていいですよね。

2009/01/10(土)13:14| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

聞き入っちゃった~☆

かなり上手に読めてるね~。おもわず聞き入っちゃったわ☆
ちゃんと登場人物により声をちょっと変えてたりして可愛い~。

文字に興味が高いshu君だからきっと英語も日本語同様、上手に読むようになるよ☆
うちは文字自体に特に興味を持っていたわけではないから、自宅でサイトワーズとスクールでのフォニックス指導で読めるようになったと思っているんだけど、ミッタンは「サイトワーズをおぼえるのちょっとめんどくさかったけど、覚えてよかった~♪だから絵本自分で読めるようになったんだもんね~♪」 やっぱり自分で読めるという事は子供にとって楽しいよね。

shu君は、文字に感心が高いから、何度も好きな本を見ている(読んでもらったり)しているうちに自然に覚えていきそうな気がするな~。来年の今頃、shu君がどれぐらいの成長をみせてくれているのか、楽しみです☆☆




2009/01/10(土)13:50| URL | アリエル #- [ 編集]

すごすぎるー!

うちの子なんて、もうすぐ7歳になるっていうのに、やっと読みはじめましたよ(の喜びブログを昨日書いたばかりで 比べるのがお恥ずかしいくらいです)。次元が違いすぎる(-_-;)
暗誦ッ子の泣きパターンで文字では読めても文章は自分からは読まないんですからー。
もすぐ5才で、こんな姿見たら 母 感動です(>_<)
shu君 すごすぎます!
どんどんん特技を磨いて、邁進していってください。

2009/01/10(土)17:27| URL | elmoelmo #- [ 編集]

★ブレンダさんへ

まるねちゃんは、ママに絵本を読んでもらえるのがうれしいんじゃないかな?って思いますよ~

うちは、私があまり読んであげないので、自分で読もうって思ったのかも(笑)
電車関連の興味は本当にすさまじいですよ(笑)
自分が知りたい知識を取り入れるということって、すごいなぁって思います^^;

私からしたら、暗誦で耳だけで覚えてくれるまるねちゃんがとても羨ましいですよ~
うちは、暗誦して読んでくれる日が来るのを気長に待ってみます(笑)

2009/01/10(土)21:56| URL | rinco #- [ 編集]

★苺ママ さんへ

Ugly go away!
実はこれ「Dirty Duckling go away!」でした(笑)
ブックオフツアーの時に披露しますわ(笑)

R太郎くんとshuは似た所ありますよね^^
きっと、ORTのStage1だったら、すでにR太郎君読めるような気がしますよ^^

今年もお互い色々と模索してがんばりましょうね!

2009/01/10(土)22:01| URL | rinco #- [ 編集]

★R&Rのママ さんへ

これから、どうやって伸びていくのか未知ではあるのだけど、うまく引き出せてあげたらいいなと思ってまる^^

今年はR2君の伸びも楽しみだなぁなんて個人的に思ってます^^
男の子ってある日突然どーーん!と成長したりするから(笑)

お互い、上手く子供を導いてあげたいですよね♪

2009/01/10(土)22:04| URL | rinco #- [ 編集]

★アリエルさんへ

声色変えてるの気づいてくれた?(笑)
あれは、CDとかの音源のマネしてるのよ~

アリエルさんは、上手にミッタンの得意分野を更に伸ばして、本人が興味ない部分も興味持つように導いてあげていて、万遍なくやっているのがいつも感心しちゃうよ

うちは、偏ってしまうから^^;

今年は怠けずにちゃんと向き合ってあげたいなと思ってます
アリエルさんほど、しっかり出来ないかもしれないけれど^^;

2009/01/10(土)22:07| URL | rinco #- [ 編集]

★elmoさんへ

今日記読んできましたぁ
あとでコメントも書きにいきますね^^

うちとしては、暗誦してくれるたーたんのようなお子さんが羨ましいですよーー
発音も綺麗になるし

あと、ママがしっかり読んであげてると、やっぱり子供はママに読んで欲しいって気持ちが強くて、あえて自ら読まないのじゃないかなぁ・・
うちは、ほんと私があまり読んであげられてないので^^;

今年はちょっと目線を変えて、こちらの路線もやっていきたいなと思ってます^^
たーたんみたいに英語喋ってほしいですよー

2009/01/10(土)22:12| URL | rinco #- [ 編集]

あけおめです☆

rincoさんはすごくshuくんのことを観察されていますね~!
人それぞれやりたい気持ちのタイミングってあると思うからそれでいいんじゃないかな~と思いますが…。ただ、今の時期が耳の時期だっていうことでそれを踏まえて…なのかな?

ugly bettyってドラマにはまっています。知ってる?
みにくいアヒルの子から来てたんだって最近知った私でした…。きっとあの娘白鳥になるのね~♪

モモはもっぱら最近は黙読でさみしいです。だからといってルルにはモモほど読み聞かせしてないから、ヤバイ!!!
shuくん、上手だね~~☆

今年もどうぞよろしくお願いします♪

2009/01/11(日)01:59| URL | ネロリ #- [ 編集]

★ネロリさんへ

>人それぞれやりたい気持ちのタイミングってあると思うからそれでいいんじゃないかな~と思いますが…。ただ、今の時期が耳の時期だっていうことでそれを踏まえて…なのかな?

そうなんですよー
やっぱり耳は6才からは機能が低下していくといわれているので、今しか取り組めない部分なのかなぁなんて思うのもあって、悩んじゃったりしてます。

>ugly bettyってドラマにはまっています。知ってる?
みにくいアヒルの子から来てたんだって最近知った私でした…。きっとあの娘白鳥になるのね~♪

これDVDでも出てますよね?
Amazonで見ました^^違うかな^^;

>モモはもっぱら最近は黙読でさみしいです。だからといってルルにはモモほど読み聞かせしてないから、ヤバイ!!!

黙読でも、自分から読んでるモモちゃん偉いよ~
モモちゃんが音読してくれたら、ルルちゃんも聞いていて一石二鳥だから音読してくれたらうれしいね!

こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

2009/01/13(火)16:16| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


