スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

七田 SPEAK UP STORIES&今年初のレッスン

依然、「みにくいアヒルの子」にはまってます(笑)
日本語ですが、暗唱し始めました。
かなり完璧に覚えていてびっくり!ォオー!!(゚д゚屮)屮

この絵本は英語&日本語で書かれていて、CDとDVDもついてます(英語&日本語)
絵本の説明したときの日記です。
http://xrincox.blog90.fc2.com/blog-entry-332.html

字で読めるようになって、音読しているうちに覚えたんでしょうねぇ
CDを暗唱できるようになるほど聞いていないので。
ただ、台詞の部分はCDやDVDのマネをしているので、感情の入れ方とかは耳から覚えたのでしょうね。

英語も耳で覚えるようになれば、そういう感情の入れ方やリズムやイントネーションなんかが自然に身についていくのだろうなぁ。
英語もこうやって目と耳から吸収して、少しずつ口から出てきたらいいなぁと期待しています。


先月からチャレンジしてる七田の「SPEAK UP STORIES」ですが、2冊目に入りました。

七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES(26冊組 CD付)七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES(26冊組 CD付)
()
不明

商品詳細を見る


2冊目は「No, thank you.」
この言葉の意味はKaren Katzの「Excuse Me!」で覚えたので、知ってるというのもあって食いつきが良かったです(笑)
あと絵もかわいいというのもポイント高いかも(笑)

Yes pleaseNo thank you

1冊目が「Yes, please.」だったのですが、使われてる問いかけるセンテンスが2冊目も同じなんです。
「Whold you like ○○?」
問いかける方もこれで覚えてくれたらいいな。
私自身このセンテンスを使っていなかったことを反省^^;
もっと使っていきたいなと思いました。

Yes please2
No thank you2

そして、2冊目の問いかけをshuにしてみたところ、自分が欲しいものを聞かれたときには「Yes, please.」、欲しくないものは「No, thank you.」という言葉が出てきました。
まさか、1冊目でやった「Yes, please.」が出てくると思ってなかったのでちょっと感動♪
意味が簡単というのもありますが、口から出たというのは意味がしっかりわかってるんだなって思いました。
「Yes, please.」は1冊目の絵本を見るまで使ったことがなかったし、あまり1冊目の絵本は読みたがらなかったので、まさかこんなに早くshuの口から出てくるとは思いませんでした。

まぁ、簡単なセンテンスですけどね(笑)

暗唱目的ではなく、日常使える会話文を身につけるのが目的なので、こんな感じで進めていきたいと思います。

こうやって書くと、なんかすごーーーく遠回りしたような気がします^^;
でも、今だからこうやって吸収しているのかなとも思えるし・・・



そして、12月から通ってるスクールもとてもいい感じです♪
以前のNスクールに比べると、ネイティブティーチャーからの生の英語が沢山耳に入ってきてると思います。
Nスクールはしっかりしたカリキュラムでやって点はとても良かったのですが、先生もカリキュラム通りって感じだったのが気になっていたのです。
でも、今行ってるBスクールの先生は、とにかくちょっとした事でも英語(まぁ、これが当たり前なんですよね)
何かを注意するときや、絵を書いてる時のちょっとした言葉、それが自然な生の英語だなぁって思います。

子供が「出来た!!」って日本語で言うと、先生が「I did it!」と子供に言わせたりする感じで、先生も日本語はわかるので子供が思わず言ってしまったような日本語も英語で直してくれます。
「Where is ○○?」って聞かれたときも「ここ!」なんて言ってしまうので「This one here.」とか「Here this.」とかって教えてます。

先週の土曜日(9日)が今年初のレッスンでした。
レッスン部屋に入るときに、knockをして名前と年齢を言うのですが先週は「A happy new year!」も一緒に促して言わせてくれました。

流れもほぼ覚えてきて、shuもかなりレッスンを楽しんでます。

上にも書きましたが、先生の生英語が沢山耳に入るレッスンなので、私も満足しています。
先生の言葉を私も盗めるし(笑)

ぬりえをするとき、shuに「何を塗るの?」って英語で聞いて、shuが「ball」と単語のみで答えると
「I'm going to color ball.」っていう言い方を何度も教えてくれていました。
これ、家でも使いたい!!って思って、必死にメモをとってました(笑)

あと、最初の頃気になっていたんですが、色鉛筆などをもらうときに
「I want blue.」という風に「I want...」で促されていました。
Nスクールでは「Can I have.....」でずっとやっていたし、私も「I want...」よりは「Can I have...」の方が身についてほしいので、先生に言ったほうがいいのかどうか悩んでいたんです。

shuはレッスン中自分から言うときは「Can I have...」と言ってました。
でも、他の子が「I want...」というのを聞いたり、先生の方から先に「I want...」と促されたときは「I want...」と言ってたんですよね。

そしたら、前回のレッスンでshuが「Can I have....」と色鉛筆をもらっていたんですが、そのあと先生は他の子にも「Can I have...」で促していました。
それを聞いてちょっとほっとしたり(笑)
さすが、先生!!って思いました。

「I want...」でも間違ってはいないのだけどね^^;
「May I have...」が一番丁寧だし、覚えるならこっちのほうがいいのかもしれないけど^^;

shuのレッスンは今3人でやってます(全員男の子3才1人、4才2人)
人数的にはとてもやりやすい感じなので、このまま増えないで欲しいなと思いつつも
スクールの経営悪化でなくなってしまうのも困るな・・・なんて考えたり(笑)

他の親御さんたちは子供を置いてそのまま帰宅してしまうので、スクールで待ってるのは私ひとりなんです^^;
待ってる場所とレッスンしてる場所は、衝立で仕切られているだけなので覗き放題聞き放題(笑)
そこで、ひっそりと聞き耳たててメモをとってます。

今日と明日は私のレッスン日。
今日は振り替えのレッスンなので、また1人じゃないといいなと思ってる小心者です^^;

こんなrincoに応援ポチを~
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

バレンタインの絵本
valentine.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(6) | トラックバック(0)2009/01/14(水)17:23

コメント

生英語?のよさ。

新しいスクールにshuくんも馴染んでいい感じですね。
そうそう、やっぱり生きた会話が家で教材使っていてもできないところなんですよね!!

まるねのスクールに悶々と悩み続けていますが、今のスクールと気になるTスクールはshuくんの新しいスクールに近いのです。
ですが、どちらも遠い…この寒空の中40分怒りながら歩くと身にしみます。

家の近所なら通うのにとっても楽なんだけど、Nスクールに近いのです。マニュアルどおりで進んでいく。せっかくネイティブに習うのに、決まったフレーズしか聞けてないんじゃもったいないですよね。

七田の絵本、通販で見つけてずっと気になっているのですが、暗唱用というより会話に繋げる本という感じなんですね。春からプルミエで暗唱課題出されたりするのかな?そうなら、会話強化ということで買ってしまうかも?

2009/01/15(木)13:41| URL | ブレンダ #- [ 編集]

満足のいくスクールに出会えてよかったですね~!!
レッスンを待っている間に覗き放題(笑)は親にとっても勉強になりそうですね!
うちは本当に送迎のみなので(年に1回?授業参観はある)普段はどうやって進んでいるのかまったくわからないの~。楽しんで行ってるならいっかくらいに思ってます。

2009/01/15(木)23:43| URL | りぃママ #- [ 編集]

★ブレンダさんへ

>まるねのスクールに悶々と悩み続けていますが、今のスクールと気になるTスクールはshuくんの新しいスクールに近いのです。
>ですが、どちらも遠い…この寒空の中40分怒りながら歩くと身にしみます。

遠いっていうのも考えちゃいますよね^^;
こちらみたいに遠くても電車で行くとかだと、そんなに大変に感じないけど
徒歩だったら子供も大変ですもんね

>家の近所なら通うのにとっても楽なんだけど、Nスクールに近いのです。マニュアルどおりで進んでいく。せっかくネイティブに習うのに、決まったフレーズしか聞けてないんじゃもったいないですよね。

ほんと難しいですよね。
生徒が変なこと言ったりしたときに、笑うだけじゃなくてそこでちょっとした英語で対応してくれたりとか
そういうのってマニュアルがしっかりある教室だと聞けない感じなんですよね
確かにそれだともったいないっておもっちゃいます

>七田の絵本、通販で見つけてずっと気になっているのですが、暗唱用というより会話に繋げる本という感じなんですね。

暗唱用ではあると思うんです^^;
ただ、うちは暗唱をさせようとしてもダメなタイプなので、会話に繋げていく内容の物を探してたどりついた本です。
内容はとても簡単なものですけど、うちには調度いいかなと思ってます。

2009/01/16(金)11:15| URL | rinco #- [ 編集]

★りぃママさんへ

レッスン見れないのは残念ですね><

でも、楽しんで行ってて成長が感じられるのなら安心ですよね♪

2009/01/16(金)11:21| URL | rinco #- [ 編集]

ご無沙汰してます~。
七田のseries、ヤフオクで落札したところでした(笑)。
rincoさんもご使用中ということで心強いです☆

2009/01/20(火)07:45| URL | ゆきんこだるま #- [ 編集]

★ゆきんこだるまさんへ

七田の教材ももう少し安かったらいいんですけどね^^;
うちは、もっと早く使い始めればよかったなぁって思いました。

暗唱目的ではないので、身についたら次の本っていう感じで進んでいこうかなと思ってます。
最初の方のセンテンスは簡単なので、じっくりやらなくてもいいかなって思ったりして^^;

ゆきんこだるまさんの方の感想なども楽しみにしています^^

2009/01/20(火)11:06| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


