スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【ママレッスン】レストランにて&count,non-count

一昨日と昨日と2日続けて私のレッスンでした。
2日とも生徒二人でのレッスンで、少しほっとしたり(笑)

一昨日はカウントできる食べ物とカウントできない食べ物
これはshuの英語の方で、よく使う単語だったり、カウントの有無も知ってるものが多かったので余裕もってレッスンできました。

カウントできない食べ物でも、違う言い方でのカウント方法(でも食べ物の名詞が複数形にはなりません)
・some cheese
・a slice of cheese

・some rice
・a bowl of rice

・some chocolate
・two chocolate bars.

こういうのも子供の絵本などでよく出てきますよね。

おもしろかったのが、「lettuce」でした。
なんと、これを数えるのに
a head of lettuce
two heads of lettuce
と、「Head」を使うのだそうです。
先生がジョークで言ってるのかと思ったら、本当の事ですよと言われてしまった(笑)

そして、「There is」と「There are」の使い方をテキストにそってやりました。
疑問文になると
・Are there any ......
・Is there anything....

フリートークでは、ビールの単位を教えてもらいました。
24 beers = a case
カナダでは1ケースのことを「two four」
オーストラリアでは「a slab」と言うそうです。

そして、昨日はレストランでの注文
先生がウエイター、生徒2人がお客になって注文の練習をしました。

「Excuse me」とウエイターを呼ぶときは、手を上げて小さい声で・・・と注意されました。
日本式に「すいませーーーん!!!」と同じ感じで大きな声で「Excuse me!!!!!」と言ってはダメですと(笑)

サラダやスープなどをウエイターから薦められたときに、どんな種類があるのか聞くときに使うセンテンス
What kind of ○○○ is there?

お会計するときに使うセンテンス
Can I get the check, please.
Check please.でもOKと言ってました。

その他にも、クレジットカードが使えますか?
Do you accept credit card?
とかチップは含まれますか?とか
Is the tip included?

(シーフード)が食べたいなぁ・・・
I'm in the mood for (seafood).

などかな。
テキストを見ながらやるのだけど、先生テキストと違う注文のとり方したりするので軽くパニックになります(笑)

使っているテキストはこれです。

Top Notch 1 (Top Notch)Top Notch 1 (Top Notch)
(2006/07/26)
Joan M. SaslowAllen Ascher

商品詳細を見る



そして以前買って、また最近やりはじめた1冊
すごくわかりやすいし、初心者が最初に覚えたい使えるセンテンスが覚えられます。
60日完成 入門 英会話&英文法まるごとドリル (CD BOOK)60日完成 入門 英会話&英文法まるごとドリル (CD BOOK)
(2007/06)
石津 奈々

商品詳細を見る




励みになっています^^いつも応援ポチありがとうございます♪
英語育児ブログ満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

バレンタインの絵本
valentine.jpg



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(4) | トラックバック(0)2009/01/16(金)14:44

コメント

ママ英語も頑張ってるね~♪

少人数でレッスンしてもらってるなんて、羨ましいです~。それにレッスンも実用的で凄く役立ちそうだね・・・。
近ければ私もレッスン受けたいよ~。

shu君も、その先生のレッスン楽しんでくれてるようで、よかった~。しかも近所っていうのはポイント高いよね~。

「lettuce」の数え方、私も知りませんでした(笑)
またいろいろ伝授して下さい(笑)・・・。

2009/01/17(土)08:50| URL | アリエル #- [ 編集]

★アリエルさんへ

私の方はボチボチだけど、脳の活性化にはいいかも(笑)
ほんと通える距離だったら、めっちゃお勧めすよ~♪

shuの方も今3人だし結構お徳よね(笑)
近くて親はうれしいけど、shuは電車乗れないってのが不満みたい^^;

レタスの数え方笑っちゃったわ
これ、実際使う勇気がない(笑)

2009/01/17(土)22:12| URL | rinco #- [ 編集]

お~rincoさんも、習ってるんだ。
頑張ってるね~。

親子でやるのは、子供も喜ぶ気がするな。
ママも覚えるから、一緒に英語がんばろ~みたいな。

shu君のレッスン、張り付いて聞いてるのね~。
私もできるものなら、そうしたけど、うちは
毎回見学はできなくて、、

たまに見学していい時は、大張り切りで行くけど
他のママはいなかったり、、
私からすると、どうして~~~~!!!
って思っちゃうけど、英語に対するテンションが
それだけ違うんだろうな~と、実感してしまいます。

いつも、外では押さえ気味に、と自分に言い聞かせてます。

2009/01/19(月)19:16| URL | あみえ #- [ 編集]

★あみえさんへ

>親子でやるのは、子供も喜ぶ気がするな。
ママも覚えるから、一緒に英語がんばろ~みたいな。

まだそこまでは考えてないっぽいけどね(笑)
私もちょっとは出来るようにならないとなぁ・・・と切実に^^;
でも、まだまだ初心者コースよ

>たまに見学していい時は、大張り切りで行くけど
他のママはいなかったり、、
私からすると、どうして~~~~!!!
って思っちゃうけど、英語に対するテンションが
それだけ違うんだろうな~と、実感してしまいます。

それ私もすごく思うわ
何で聞いていかないんだろ???って
何したのか、聞かないと家で使えないじゃんって・・・

でも、それってうちらが他とは違う感覚で、普通はそういうものなんだなぁって

>いつも、外では押さえ気味に、と自分に言い聞かせてます。

これすっごいわかるーー(笑)
同じテンションで話が出来る人って身近ではなかなかいないよね^^;

2009/01/20(火)10:47| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


