スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【レッスン】パパ見学に来る

今週の土曜日、保育園の全体講習会で食育をテーマに親子でクッキングをするので、英語のレッスンを昨日の夜に振り替えてもらいました。
平日は18時からのレッスンなので、仕事を1時間早退。

保育園に迎えに行き、荷物を家においてヤマザキの黒糖パン(クリーム入)を二人で貪り腹ごしらえ(笑)
レッスンの仕度をして、自転車で教室へ~

教室に着くと、小学校のクラスのレッスンが終わったところでした。
小学生のクラスは17時からなのかな?

いつものように、レッスンやるスペースへの扉をknockして名前と年齢を言うのから始まりました。
先週から「Where do you live?」という質問も入りました。
そして、今回は順番に友達にも質問するというのもやりました。
先生が「友達に聞いてみて」と英語で言うと、shuはすぐに友達に質問していたので、言われた事がわかってるみたいでびっくりしました。
先生が何て言っていたのかが、ちゃんと聞き取れなかった><
「ask」っていうのは聞こえました^^;

この日はshuを入れて3人。
4才の男の子2人と6才の女の子1人。
shuと同い年の男の子はママも一緒じゃないと嫌><と言って、レッスンの間ママはずっと一緒にいました。

レッスンエリアに入るとホワイトボードに先生が名前のアルファベットを点線で書いてくれてあるので、それを自分でなぞります。
shuはこれが大好き♪
そのあとに、名前の下に顔を先生が書いてくれます。
目、鼻、耳、口と歯、大きいのと小さいのとどちらがいいか子供たちに聞いて、リクエストどおりの顔を書いてくれます。
「I want big eyes.」という感じでリクエストします。
大きい口には歯を20本書きます(笑)皆でそれをカウント。
ここまでが毎回やる流れです。

このレッスンが始まった頃に、サプライズ!!!
なんと、パパが見学に来たんです。
いつもは、土曜日の午前中で仕事中のパパはレッスンを見れない時間帯。
でも今回はパパも家にいる時間帯だったので、もしかしたら見に来てくれるかなぁって思ってたんだけど予感的中でした♪

shuもパパが来たのを見つけると、すごくびっくり&うれしい表情を見せていました。
D先生もパパがレッスンを見やすいように、入り口の衝立をあけてくれました♪

絵本を広げて、子供たちに「What's this?」とか「How many ○○?」「Which ○○ do you like?」など先生が色々と質問しながら見てました。
お??っておもったのは、「How many」の質問を先生がすると、shuは真っ先にカウントを始めました。
数を聞かれてるのがちゃんとわかってるんだぁとここでもびっくり。
なんか、知らないうちに色々と吸収してるんだねぇ・・・
今回はピクチャーディクショナリーっぽい本でした。
野菜や果物、乗り物の単語が沢山聞こえました。

そのあと今月のテーマである海の生き物のカードを皆で言ったりしたあとに少しアクティビティ。
カードを選ぶ、「What's this?」「It's a ○○」と答えたあとに「Do you like ○○?」と皆で聞いて「Yes, I like ○○」「No, I don't like ○○」で答えたあとに、サッカーボールを蹴ってゴールさせるというのをやってました。

shuは大好きな海老を真っ先に選んでました(笑)
笑っちゃったのが、「たこ」を選んだときに、「Do you like octopus?」と聞かれると
「Octopus no!」と答えていました^^;;;;
先生も笑ってた(笑)
しっかりと「I don't like octopus.」と直されていました^^;

・fish
・octopus
・shrimp
・seaweed(海草)
・squid(イカ)
・blow fish(ふぐ)
・clam
・Jelly fish

結構渋いチョイスです(笑)

そして、ワークブックを使ってのレッスン。
shuと6才の女の子がじっと椅子に座っていられなかったので
「今日は椅子なしでやろう!」←英語です(笑)
と先生が言い出して、ワークブックのぬりえも床でやりました(笑)

だいたいこんな流れなんですが、Nスクールでは「今月はDo you Like・・・?」をやります。
とういう感じのカリキュラムだったのが、Bスクールでは毎回のレッスンに網羅されている感じなんです。

レッスンを初めて見たパパもBスクールの方がいいんじゃないかと言ってました。
・カナダ人の先生である
・滑舌がしっかりしている
・機転が利いたレッスンをしている
っていうのがパパの好ポイントだったようです。


レッスン終わったあとにD先生に
「He is my husband.」と紹介。
パパも「Nice to meet you.」と挨拶して握手。
ォオー!!(゚д゚屮)屮
パパ、さすが職場で外国人に囲まれてるだけあって、なんかサマになってる!!(笑)
パパに心の中で拍手しました。 ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


英語育児ブログ満載のランキング♪
ポチッと応援してくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

バレンタインの絵本
valentine.jpg


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(8) | トラックバック(0)2009/01/21(水)14:05

コメント

良かったね~~。

わ~お!パパが見学に来てくれたんだね!!
よかったね~~~!
我が家のパパなんて、まったく進歩なしで・・見学なんて絶対来ないわ~。
Shu君いっぱい吸ってるね~~~~。
親が気づかないうちに子供って成長してますよね。

床で塗り絵をする先生素敵!!その日によって合わせてくれるのはいいよね。

2009/01/21(水)17:45| URL | ふくぶくろまま #vIXFS59k [ 編集]

いい感じ♪

臨機応変に楽しくレッスンを進めてくれる先生なんですね!
親子一緒のレッスンじゃなくても、
衝立越しにレッスンが聞けるって言うのもいいですよね。

近くにあったら行きたくなっちゃうようなスクールだわ♪

パパも時間があったら見学に来てくれるなんて
shuくんの英語にとっても興味があるんでしょうね~
近所のスクールに移って本当に正解でしたね!

2009/01/21(水)18:04| URL | 苺ママ #- [ 編集]

パパの登場を素直に喜んでるところがいいですね♪

shuくんすごいぐんぐん吸収してるのがわかって嬉しいね☆

パパのすんなり英語で挨拶がさまになってるのが素敵☆
家のパパならきっと笑顔で、無言だろうな~(笑

2009/01/21(水)23:30| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

はりきりますよね。

パパの見学、サプライズでshuくん嬉しかったでしょうね。
いつもとはちょっと違う息子の姿に、ご主人もご満悦だったのでは?

うちは平日夕方なので、参観はありえないですね。

shuくんのレッスンの違いを聞くと、「生きた会話」「臨機応変なレッスン」が、親子英語した子どもには有効なんだなとつくづく思います。おうちで何もしていなければ、この「生きた会話」の魅力も半減で、Nスクールのような、カリキュラムきっちりなほうが、身につくかもしれませんけど。

まるゆの英会話スクールにもやもやがかかっていましたが、rincoさんの話を伺って、求めているものがくっきり分かってきました。

これからも、レッスン状況楽しみに読ませていただきますね。

2009/01/22(木)13:48| URL | ブレンダ #- [ 編集]

★ふくちゃんへ

>わ~お!パパが見学に来てくれたんだね!!
>よかったね~~~!
>我が家のパパなんて、まったく進歩なしで・・見学なんて絶対来ないわ~。

前のNスクールの時も何度か見に来てくれたの
私が口で説明するより、百聞は一見にしかずなのよねぇ
ママだらけの場所に来るとかも、保育園で慣れてるので気にならないみたい(笑)

>Shu君いっぱい吸ってるね~~~~。
親が気づかないうちに子供って成長してますよね。

まだまだのレベルだけどね^^;
早くHimeちゃんみたいになってほしい~♪

>床で塗り絵をする先生素敵!!その日によって合わせてくれるのはいいよね。

そうなのよ~
子供もムラがあるからね^^;
特にshuなんか、自分が興味ない分野をやりはじめると落ち着きなくふざけ始めるし・・・
でも、その都度うまくやってくれてるから安心してるの

2009/01/23(金)10:36| URL | rinco #- [ 編集]

★苺ママさんへ

>臨機応変に楽しくレッスンを進めてくれる先生なんですね!

大人のレッスンもそうだけど、飽きさせずにうまく進めてくれるんだよね
あと、怒られるのも全部英語だし(笑)
なんていうか、吸収する部分が多いなぁって思うの

>親子一緒のレッスンじゃなくても、
衝立越しにレッスンが聞けるって言うのもいいですよね。

レッスン見学してるの私だけなんだけどね^^;
先生のちょっとした語りかけが聞けるのってお得です(笑)

>パパも時間があったら見学に来てくれるなんて
shuくんの英語にとっても興味があるんでしょうね~
近所のスクールに移って本当に正解でしたね!

パパはね、Nスクールも何度か見に来てるのよ~(笑)
オープンクラスも一緒に見学したしね♪
やっぱり家でもポロポロ英語が出てきたりしてるし、気になるのだと思います^^
R太郎君のパパだって、絶対時間があれば見にきてくれるタイプだと思う~(笑)

2009/01/23(金)10:41| URL | rinco #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

>パパの登場を素直に喜んでるところがいいですね♪

やっぱりうれしいよね^^
私もうれしかった(笑)

>shuくんすごいぐんぐん吸収してるのがわかって嬉しいね☆

ちょっと停滞期でウダウダだと思ってたら、なんかここへ来てドバっと出始めた感じかな
まぁ、まだまだなんだけど^^;
でも、自分で意味がわかって自ら英語を口にするのが増えてきた気がします^^

>パパのすんなり英語で挨拶がさまになってるのが素敵☆
家のパパならきっと笑顔で、無言だろうな~(笑

外国人に慣れていなかったら、固まるよね~
私も以前ならそうだったと思う(笑)
さすが、外国人だらけの職場で働いてるだけあるなぁと見直しました(笑)

2009/01/23(金)10:49| URL | rinco #- [ 編集]

★ブレンダさんへ

>パパの見学、サプライズでshuくん嬉しかったでしょうね。
>いつもとはちょっと違う息子の姿に、ご主人もご満悦だったのでは?

今のスクールの見学は始めてだったんだけど、以前行ってたとこのスクールには何度か見学に来てるの♪
今回はスクールの感じとか先生を見たかったんじゃないかなぁ

>うちは平日夕方なので、参観はありえないですね。

見せてあげたいですよね~^^
だって、家とはやっぱり全く違う姿が見れますもんね

>shuくんのレッスンの違いを聞くと、「生きた会話」「臨機応変なレッスン」が、親子英語した子どもには有効なんだなとつくづく思います。おうちで何もしていなければ、この「生きた会話」の魅力も半減で、Nスクールのような、カリキュラムきっちりなほうが、身につくかもしれませんけど。

そうですね~
家で何もやっていなくて、スクールのみで英語を取得しようって考えの家庭なら、しっかりしたカリキュラムで決まり文句をしっかりと覚えていくというのが、親御さんから見たら効果があるという風に見えるのかもしれませんね^^;
でも、やはり家で絵本に取り組んだり、ある程度やってる家庭では、物足りなくなってしまうかも・・・

>まるゆの英会話スクールにもやもやがかかっていましたが、rincoさんの話を伺って、求めているものがくっきり分かってきました。

求めるものがはっきりすると、スクールを決めるのにも迷いがなくなりますよね
色々な特徴のスクールがあるので、全てパーフェクトは無理だと思うのですが、一番求めてる部分が満たされるスクールを選んでいくのが一番じゃないかなぁって思います
うちも、今度は長くお世話になりたいと思ってるので、教室経営をがんばってほしいと切に願ってるんです(笑)

2009/01/23(金)11:12| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


