


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

5歳のBirthday♪ in 鉄道博物館

1/26はshuの5歳のbirthdayでした♪

090126-3


前日の朝から大興奮で「明日で5歳だよ~♪」と大喜び(笑)
保育園でお友達が次々に5歳になるのを見ていて、自分が5歳になるのを心待ちにしてたんです。

誕生日当日はパパが仕事が休みということもあって、私も休みをもらって大宮にある鉄道博物館に行ってきました。
行くのは2回目。
http://www.railway-museum.jp/

お昼前に到着して、ついて早々に「ミニ列車」の整理券をもらうのにパパが並んでくれました。
10時と12時から整理券が配られます。
大分後ろに並んだので、運転する時間は前回来た時同様16:00-16:30でした。

それまで、ゆったりと館内を見物。
まずは、shuが楽しみにしていた、トミカやプラレールで遊べるキッズスペースに行ったのですが・・・
なんと、3歳までの子供対象に変更されていました・・・llllll(-ω-;)llllllガーン…
去年来たときは、そんな制限はなかったので、かなりショック
shuもめっちゃ残念がっていました。
それにしても、3才までってちょっとひどい・・・
キッズスペースじゃなくて、ベビースペースに名前変更すればいいのに・・・

館内2箇所あるキッズスペースは両方とも3歳までの子供しか入れなくなっていました。
これはちょっと不親切だなぁってがっかり・・・
3才から6才くらいの子が一番プラレールとかトミカで遊ぶのが楽しい年齢だと思うけどね・・・・

気をとりなおして、他の展示列車を眺めて周りました。

090126-5090126-6



パパが整理券をゲットしてきたので、それからランチ
1Fのレストランで、shuはお子様ランチ(新幹線のプレートに乗ってます)、パパは中華あんかけ丼、私は当時の乗務員が食べていた従業員用舞台裏メニュー「ハチクマライス(写真右)」を食べました。

090126-1090126-2


2Fのレストランはアラカルトでメニューを選べるシステムになっていて、比較的空いてました。
http://www.morinagafood.co.jp/restaurant_td/index.html

その他にも「ランチトレイン」が5車両
在来新幹線が走るのを見ながら食べられるスペースもあります。

お昼を食べて、ミニあさまに乗ろうと思ったのだけど、shuは全然興味なしで「京葉線に乗りたい!」と(笑)
昔の京葉線が展示してあるのですが、それがお気に入りのようで^^;(動かないですよ(笑))

090126-4


で、その後ジオラマを見学
shu釘付けでした(笑)
http://www.railway-museum.jp/experience/index.html

090126-7


最後に「ミニ運転列車」に乗りました。
今回は高崎線でした♪
運転は小学生以上じゃないと出来ないので、shuはパパが運転してる横でアナウンスしてました。
http://www.railway-museum.jp/experience/mini_train.html

090126-8


そしてそして、shuがすごく楽しみにしていた鉄道博物館限定販売の「埼京線」のプラレールをゲットして、ルンルンで岐路に着きました♪
前回来たときは、埼京線売れきれていて買えなかったのです。

それと、地下鉄大好きなshuに地下鉄の本を1冊買ってあげました。
完璧に大人向きの本だったらしく、ふりがながふってなかったのが失敗><
でも、毎日穴が開くほど見ています。
そして、なんだか読める漢字も多いらしく読んでる部分もあります^^;
「地下を走らない地下鉄」とか読んでました。
「走らない」なんてどこで覚えたんだろ(笑)

090126-10
http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-syoten/item/165520808.html


鉄道だいすき 2009年 02月号 [雑誌]鉄道だいすき 2009年 02月号 [雑誌]
(2008/12/27)
不明

商品詳細を見る


大宮から鉄道博物館に行くときに乗った電車
090126-9


5歳の誕生日、楽しい思い出になってくれたらいいな♪
「I'm 5 years old.」
ってやっと言えるね(笑)


今度は地下鉄大好きなshuのために地下鉄博物館に行きたいなぁと思ってます~
http://www.chikahaku.jp/index.html
行ったことがある方、感想教えてください~


shuにBirthdayぽちっ!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

バレンタインの絵本
valentine.jpg


関連記事

テーマ:家族でお出かけ│ジャンル:育児
家族旅行 | コメント(8) | トラックバック(0)2009/01/28(水)15:04

コメント

Happy Birthday!!!

shuくんお誕生日おめでとう!!!!

お誕生日当日に鉄道博物館に家族で行くなんて、子鉄には最高のプレゼントだわ~

キッズルームは去年7月に行った時はもう3歳の年齢制限があったよ。確かにその年齢だと、親の方が頑張って「遊ばせる」感じの子が多かったから、小学生以下の制限にすればいいのになぁと思ったのを思い出しました。

あのキッズルームの奥にはジオラマ実演室が覗けるガラス張りの部屋があって、そこが超穴場なんだよね~(^^)
うちもあと一年か…

今、カレンダーでR太郎の誕生日をチェックしたら土曜だったの!
うちも今年は鉄道博物館に行っちゃおうかな♪

2009/01/28(水)21:19| URL | 苺ママ #- [ 編集]

お誕生日おめでとうございます。

5歳、また一つお兄ちゃんになりますね。
4歳は幼さが残るけど、5歳になると自分で出来ることが、増えてきた気がします。

鉄道好きには嬉しい誕生日のお祝いだったでしょうね。
ますます電車好きになったかな。

2009/01/28(水)21:19| URL | ブレンダ #- [ 編集]

Many Happy Returns!

こんにちは!
お久しぶりです。
shuくんお誕生日おめでとうございます!
楽しい1日を過ごせたようですね。
家の子ども達も電車大好きです!旧鉄道博物館、大宮の鉄道博物館に、青梅鉄道公園は
行ったことがあるのですが、地下鉄博物館もあるんですね!初めて知りました。
今度 行ってみないと.....。

2009/01/29(木)10:02| URL | JEパパ #- [ 編集]

shuくん 5歳のお誕生日おめでとうございます。
鉄道博物館に行かれたんですね。
楽しくてよかったですね。
子供の成長は早いですね。

地下鉄博物館にももちろん(笑)行ったことがありますよ。
ジオラマのまんな中に入れる穴があって子供たちがその中から覗いて楽しそうにしてました。
宮崎台の電車とバスの博物館にもぜひ♪♪
空いているので電車、バス、飛行機、運転し放題ですよ。

日曜日、ケビン先生のORTセミナーに行ってきました。
新発売のFLOPPY'S PHONICSシリーズ気になってます!!

2009/01/30(金)08:17| URL | 花梨 #- [ 編集]

★苺ママさんへ

>お誕生日当日に鉄道博物館に家族で行くなんて、子鉄には最高のプレゼントだわ~

でしょ?(笑)
でも、本人はやっぱり今現在動いてる電車がすきなので、本当は色んな路線に乗らせてあげるほうが喜んだかもしれないんだけどね^^;

>キッズルームは去年7月に行った時はもう3歳の年齢制限があったよ。確かにその年齢だと、親の方が頑張って「遊ばせる」感じの子が多かったから、小学生以下の制限にすればいいのになぁと思ったのを思い出しました。

そうなんだぁ。
じゃ、うちが行ったすぐあとに変わったんだねぇ
就学未満の子にしてほしいよね
メールとかで要望送れないかと思ってHP見たけど、電話でしかお問い合わせできないみたいなんだよね^^;

>あのキッズルームの奥にはジオラマ実演室が覗けるガラス張りの部屋があって、そこが超穴場なんだよね~(^^)
うちもあと一年か…

そうなのよ。前回いったときは、そこから見たのよねぇ
まぁ、横からしか見れないけど、並ばなくても見れるっていうのはうれしいよね

>今、カレンダーでR太郎の誕生日をチェックしたら土曜だったの!
うちも今年は鉄道博物館に行っちゃおうかな♪

がんばれー!
土曜日は混むかもしれないけれど、見るだけでも楽しめるしねぇ♪

2009/01/30(金)09:21| URL | rinco #- [ 編集]

★ブレンダさんへ

>5歳、また一つお兄ちゃんになりますね。
>4歳は幼さが残るけど、5歳になると自分で出来ることが、増えてきた気がします。

自分で出来るっていうのを、今年は増やしたいと思ってます^^
あと1年で小学校だもんねぇ・・・・

>鉄道好きには嬉しい誕生日のお祝いだったでしょうね。
ますます電車好きになったかな。

もう、なんていうか、電車に関しては、この先どこへ向かっていくのかわからないくらい博学になってますよ^^;
更にプラレールが増えて、せっかく収納を増やしたのにすでに満杯状態です^^;

2009/01/30(金)09:24| URL | rinco #- [ 編集]

★JEパパさんへ

>shuくんお誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます^^

>家の子ども達も電車大好きです!旧鉄道博物館、大宮の鉄道博物館に、青梅鉄道公園は
行ったことがあるのですが、地下鉄博物館もあるんですね!初めて知りました。
今度 行ってみないと.....。

青梅鉄道公園は行ったことありません!
サイト見てみたんですが、機関車が多いんですねぇ
機会があったら連れて行ってあげたいです^^
地下鉄博物館気になってます(笑)
地下鉄大好きなんですよ~
行ってみたら感想教えてください^^

2009/01/30(金)09:26| URL | rinco #- [ 編集]

★花梨さんへ

>shuくん 5歳のお誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます^^

>地下鉄博物館にももちろん(笑)行ったことがありますよ。
ジオラマのまんな中に入れる穴があって子供たちがその中から覗いて楽しそうにしてました。

それ知りません!!
えーーー穴なんてあったんだぁ・・・・
今度行ったらチェックしてみます!

>宮崎台の電車とバスの博物館にもぜひ♪♪
空いているので電車、バス、飛行機、運転し放題ですよ。

前にも教えてもらいましたよね
最近は遠出してもすごく楽になったので、今度行ってみたいです^^

>日曜日、ケビン先生のORTセミナーに行ってきました。
新発売のFLOPPY'S PHONICSシリーズ気になってます!!


いいですねーーー
それは講師用のセミナーですか??
丸善でケビン先生のクリスマス会があるって本人から言われたので、楽しみにしていたけど今年はやらなかったですね・・・・
FLOPPY'S PHONICSは今までのPHONICSバージョンとは違うんですか??
それも気になります~

2009/01/30(金)09:30| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


