スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「ぐりとぐら」シリーズにハマる

白金台のブックオフで買って来た「ぐりとぐら」めっちゃハマってます(私も(笑))

ぐりとぐらのおきゃくさま-A Surprise Visitor (CDと絵本)ぐりとぐらのおきゃくさま-A Surprise Visitor (CDと絵本)
(1999/06)
中川 李枝子Kenneth Williams

商品詳細を見る


shuも日本語版しか買わなかった「ぐりとぐらとすみれちゃん」の英語版が欲しいとか言ってるのだけど、これは英語版は出ていないようでがっかり・・・

他のものを買いたいのだけど、CD付きが見つからないんですよね
CDは諦めて、絵本だけ買おうかな・・・

何がそんなにいいと思ったのかというと


・日本語絵本でも馴染みがある(保育園なんかでも読んでもらっている)
・ストーリーが素朴であたたかみがある
・絵本の内容が対話式の部分がとても多い。(会話文が多い)
・わかりやすい英文なので、ママの負担も少ない(笑)
・絵がかわいい


このあたりかな
一番いいなと思ったのは、絵本の中にとても会話文が多いということ
これは私がこれから買うなら・・・と思っていた部分なので、どんぴしゃでした!!

gurigura6gurigura5


とりあえず、買うとしても中身を見てから買いたいので、図書館で検索して英語版のものを予約してみました。
板橋区はネットから検索予約が出来るようになっています。
板橋区内の図書館にある絵本が借りられます。
そして、最寄の図書館に届けてくれて、届くとメールか電話で連絡が入ってきます。
これ、とても便利(東京都内はこういうシステムの所がほとんどなのかな)

板橋区立図書館蔵書検索・予約システムページ

とりあえず、2冊。届くのが楽しみです^^
guri gura3
guri gura4


しちだのSpeakup Storiesは3冊目もそろそろ飽きてきたようなので4冊目に行こうかなと思ってます。
しちだのを読むときは、1冊目から全部読んでと言っていたのですが
さすがに1冊目の「Yes, please」は、もういいと言われてしまいました(笑)

2冊目の「No, thank you」の最後のページが大好き
「Would you like a pet kangaroo?」の部分で、絵本の中の動物をKangarooの部分と入れ替えて、私と質問しあうのがマイブームです。

七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES(26冊組 CD付)七田(しちだ)式 英語教材 SPEAK UP STORIES(26冊組 CD付)
()
不明

商品詳細を見る



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

バレンタインの絵本
valentine.jpg


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 5歳 | コメント(4) | トラックバック(0)2009/02/06(金)13:48

コメント

中川李枝子ブームです。

「ぐりとぐら」テンポがよくて、楽しいですよね。

うちは今「中川李枝子」作がブームです。
「いやいやえん」「ももいろのきりん」「かえるのエルタ」は児童書ですが、ワクワクするようなストーリーで、まるねがすっかり魅了されています。大人も、「えー?こんな風に展開しちゃうの?」と思うところも多いけど、楽しめます。

英語版、CD付きってなかなか少ないですよね。
やっぱり親の英語力を上げるしかない?でも、音から暗誦なら、私の読みではダメだろうな。

2009/02/06(金)14:11| URL | ゆっちゃん89 #- [ 編集]

★ゆっちゃんへ

中川李枝子さんの絵がすごく好きです。
ぐりぐら以外も楽しそうですねー^^

「そらいろのたね」も気になっています。

子どもが大きくなるにつれて、内容もおもしろくストーリー性が高くなるから、親も一緒に読んでいて楽しめますよね^^

他の絵本も今度図書館で借りてみますね♪


CD付きはあっても高価格なので、やっぱり手が出しにくいですよね^^;

2009/02/06(金)16:11| URL | rinco #- [ 編集]

いいですね♪

うちも日本語版の「そらいろのたね」や「おひさまはらっぱ」(←少し長めの本)が大好きです。

実は私、日本語の本を英語にするのは違和感があるんじゃないかと、今まで図書館でも借りたことがないの。

でも、よく親しんでいる本や作家さんの英語版を読むのも楽しそうですね。早速図書館で借りてみようと思います♪

ところで、このぐりとぐらのCD付き絵本のリンクからAmazonの評を読んだら、CDは英語→日本語の繰り返しで構成されているみたい。

ある程度英語がわかる子供には編集が必要かも…

2009/02/06(金)23:19| URL | 苺ママ #hsC.TtQU [ 編集]

★苺ママさんへ

>うちも日本語版の「そらいろのたね」や「おひさまはらっぱ」(←少し長めの本)が大好きです。

R太郎君、小さい頃から沢山絵本を読んでもらってるから、長文な絵本も平気なんだね♪
shuがR太郎君くらいの頃は、まだ絵本を読んであげるってのが出来なかったわぁ(逃げちゃうの^^;)
なので、ここ1年くらいかなぁ、すごく絵本が好きになったのって
これから色々と良い絵本を教えてください^^

>実は私、日本語の本を英語にするのは違和感があるんじゃないかと、今まで図書館でも借りたことがないの。
でも、よく親しんでいる本や作家さんの英語版を読むのも楽しそうですね。早速図書館で借りてみようと思います♪

そうだったんだ。
うちは興味を持ってもらうところから始めないといけないタイプなので、見たことがあるっていうのはすごく楽に導入できるの
翻訳の方にもよるんだろうけど、今の所簡単なものしか読んでいなから、あまり違和感を感じたことはないです^^
モモ太郎の鬼がデーモンだっていうのは、ちょっと違和感あったけど(笑)


>ところで、このぐりとぐらのCD付き絵本のリンクからAmazonの評を読んだら、CDは英語→日本語の繰り返しで構成されているみたい。
ある程度英語がわかる子供には編集が必要かも…

それって、1頁ずつなのかな^^;
全部英語で読んでくれたあとに、日本語とかならいいのにね・・
確かにそれだと、聞いていて変かもしれないねぇ

2009/02/10(火)11:10| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。