スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

レッスン時の態度・・・

土曜日のレッスンですが、shuの態度の悪いこと悪いこと・・・(-"-;)
新しい教室にも慣れてきたというのもあると思うのですが・・・

自分が興味がないレッスンになると横を向いて話を聞かない。
ずっと口でブーブー音を立てる。
鼻歌を歌ったりする。

shuが興味を示さないのは、毎回同じもの
カードを使って、反対語をやるときです。(カード系が好きじゃないみたいです)
それになると、完璧に横を向いて、質問されても「No!」とか言ってます><

見ていて私もこんにゃろーー!って思ってましたが
今週はD先生にとうとうお目玉もらっていました。

まず、一番初めに書く顔のパーツを消されます。(これはおしおきということでしたが、本人は口がなくなったーとか言って笑ってた・・・怒)
そのあとに、英語で注意されていたのですが、その時はshuも自分が悪い事をして注意されているというのはわかったようで、シュンとしてそのあとはちゃんとレッスンを受けてました。
そして、いつもはレッスンのご褒美に2つシールをもらえるのですが、連帯責任で全員シールを1個しかもらえませんでした。

D先生からはレッスン終わったあとに、今日はちょっとダメだったねという話と
でも、最後のワークブックのとこは、英語も喋っていたし良くできていたよと言われました。
レッスン終わってから、shuに「先生にあやまらなきゃね」って促して
「I'm sorry.」と先生に謝りました。
先生もshuに謝られてびっくりしてたけど「OK.OK.」と言ってくれました。

で、そのあと私からもお説教(-"-;)
「つまらないって思っても、他の皆は先生のお話をちゃんと聞いてレッスンしてるんだよ。つまらないって思ってもやらないといけないんだよ。そんなんじゃ小学校行けないよ。(まだ1年以上先だけど、小学校行くのをとても楽しみにしている)」
「shuのせいで、○○ちゃんもシール1個しかもらえなかったんだよ。○○ちゃんはちゃんとレッスンしてたよね。シールだって2個欲しかったと思うよ。○○ちゃんかわいそうだったね。」
「なんでちゃんとやらなかったの?」「だって、つまんなかったんだもん」
「つまらないなら、もうD先生のとこ行くのやめる?」「やだ」
「じゃ、つまらないこともがんばってやろうよ。英語喋れるようになったら、飛行機のってアメリカだってカナダだってオーストラリアだって行けるよ。皆英語喋ってるんだから、shuも英語喋れないと誰ともお話できないよ。お話できなかったら寂しいよね」
と懇々と言い聞かせて、本人も納得してはいました。

まぁ、今反抗期真っ只中ではあるけど、自分が興味を持てないものに対して、他の子はちゃんとレッスンできてるのに
全くやる気を示さないっていうのはshuの悪い部分なんですよね
そのかわり、興味がある分野にはすごい集中力を発揮するっていうのはあるんだけど・・・
前のNスクールの時は、遊びの延長のレッスンが多かったので、興味ないからやらないーっていうのはなかったのですが
Aidesさんのレッスンでは多々あったようだし、家でもそういう部分はすごく見られます。
興味を持たすまで、すごく苦労するんですよね^^;

まだ小さいし・・・と去年までは思っていたけど、小学校入ったらつまらないって思う授業だってしっかりと受けないといけなくなるのにかなり不安だ(笑)
パパからも注意されたりしたので、自分がいけないことをしたんだっていうのはわかったんじゃないかな

お稽古事もだんだん楽しいだけじゃダメになってくるんだよね。
でも、だからってやっぱり授業を妨害したりする子にはなってほしくないし・・・
しばらくは、葛藤しそうです><



そして、レッスン行ったときにうれしいお知らせがありました。
子供用の洋書を貸し出し用に何点か仕入れてくれていました。
ライブラリーを作ろうと思ってるということで、絵本を見せてもらったのだけど
shuも大好きなビスケットの絵本が沢山♪
あとはクリフォードとか。めっちゃラッキーって思いました^^
早く稼動して欲しいです。

Read Bookでレベル別に別れています。

Biscuit (My First I Can Read)Biscuit (My First I Can Read)
(1997/09)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る


Clifford, the Small Red Puppy (Clifford the Big Red Dog)Clifford, the Small Red Puppy (Clifford the Big Red Dog)
(1990/07)
Norman Bridwell

商品詳細を見る



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

バレンタインの絵本
valentine.jpg


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(8) | トラックバック(0)2009/02/10(火)11:02

コメント

こんにちは♪

ウチののーちゃんも 興味が無い 気が無い時は 他事やったりしてます・・・ 挙句には眠くなったりして・・・(笑;;;)
そんな時は先生が すぐにゲームタイムにして10分ぐらいやってすぐにレッスンに戻します。
今月から一人でレッスンを受ける事になったのでどんな感じか解りませんが 他の子のレッスンの妨げになるような事は避けたい気持ち良くわかります).☆.。.:*・゜

2009/02/10(火)12:39| URL | d88 #mQop/nM. [ 編集]

こんにちは!

小さい子どもほど素直で、大人の与えるものは何でも受け入れてくれますが、5、6歳を過ぎた頃から子どもは好き嫌いが徐々にはっきりしてきますよね。でも同時に聞き分けも良くなるので、幼稚園児と小学生では勉強の内容も教え方もどんどん変えていく必要がありますね。

話しは変わって申し訳ないのですが、エンゼルブックストアーでは無料バイリンガル・メールマガジンの配信をスタートしました。

教材クォリティー(?)で、ネイティブの音声、画像、日本語訳付きですので、もし宜しければぜひShu君と一緒にお楽しみ下さい。
そして応援のほど宜しくお願いいたします!(^^)

2009/02/10(火)13:48| URL | JEパパ #- [ 編集]

そっか~・・

shuくん素直にあやまったところはすばらしい。

でもつまらないと参加できなくなるんだね。
カード系がダメなんだね。

横を向いて、NO、って主張するのもすごいな~
ってへんな関心をしてしまった私です。

家のR1は、そういった主張をすることがないからな~、
なんかね、全てに全力投球なんだよね、
だから私にもレッスンがつまらないとかあまり言わない、がんばらなきゃって思ってるのか、

優等生な部分があるけど、そのうち何かで爆発した時が怖いよねこういうR1タイプ。

それを思うと、レッスンの邪魔をするのはダメだけど、素直な部分が主張できるshuくんが少しうらやましく感じるところがあるわ。
やっぱり子供だもの、興味のあるないはあるしね。
自分がいけないことをしたとわかったということで
次のレッスンは、がんばってくれるといいですね。

本当心配はつきないね~。
って家のR2も興味のないものは全然だから一緒なんだけどね(苦笑


2009/02/11(水)00:09| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

Rママさんに同意!!

私もRママさん同様、素直に嫌なものは嫌と主張できるshu君が少し羨ましかったりするよ。
それに、先生やママにきちんと話をされれば、きちんと反省できて、きちんと謝ることができるんだもんね。

ミッタンは外では絶対にワガママを言ったり、誰かを困らせる事はしないの。優等生タイプなのよ。保育園でも他の習い事でも『お母さん、どうやってこんないい子に育てたんですか~?』って聞かれる(^^;)・・・。でも、Rママ同様、逆にそこがちょっと心配だったりするの。もっと子供らしくていいのにな。なんか無理してないかな?とか・・・。

まあ、私やパパの前では、じゅうぶんワガママで甘えっこなので、大丈夫かな~。きっと外ヅラがいいのね。外ヅラがいいのは私の遺伝かも(笑)だったらしょうがないかな~(笑)なんて、思ったりしてます。

でも、子供らしいノビノビした素直でやんちゃな子をみるとそれこそ「どうやったら、こんな素敵な子になるのかしら・・」って思うよ(笑)。

ゴメン、ゴメン。なんだか、私の悩み相談みたいになってしまったよ(笑)

日曜の体験、果たしてshu君、どんな様子を見せてくれるか、ちょっとドキドキだね~。







2009/02/11(水)11:12| URL | アリエル #- [ 編集]

★d88さんへ

>ウチののーちゃんも 興味が無い 気が無い時は 他事やったりしてます・・・ 挙句には眠くなったりして・・・(笑;;;)

のーちゃんでもそんな事あるんだぁ
やっぱ年齢的にまだ仕方がない部分なのかなぁ^^;

>そんな時は先生が すぐにゲームタイムにして10分ぐらいやってすぐにレッスンに戻します。

うちも先生がそういう時は早々に違うレッスンにしてくれたりしてたんだけど、前回は徹底して自分が興味がないとやらないっていう態度だったから、怒られてたわ^^;

>今月から一人でレッスンを受ける事になったのでどんな感じか解りませんが 他の子のレッスンの妨げになるような事は避けたい気持ち良くわかります).☆.。.:*・゜

1人だと、先生もその子の興味にあわせてくれるから楽しくやってるんじゃないかな?
うちも1人だと、本当に集中してやってるよ
お金があればプライベート申し込みたいくらいだわ^^;

2009/02/12(木)10:44| URL | rinco #- [ 編集]

★JEパパさんへ

>でも同時に聞き分けも良くなるので、幼稚園児と小学生では勉強の内容も教え方もどんどん変えていく必要がありますね。

今度年長になるので、小学校に入るまではあと1年あるのだけど、一緒にやってる子が結構しっかりやる子なので申し訳なくて^^;
そろそろ、楽しいだけの理由でレッスンをしていてはダメだなぁと思ってきたとこです。

>教材クォリティー(?)で、ネイティブの音声、画像、日本語訳付きですので、もし宜しければぜひShu君と一緒にお楽しみ下さい。
そして応援のほど宜しくお願いいたします!(^^)

楽しそうですね^^
早速申し込みをしたいと思います^^

2009/02/12(木)10:47| URL | rinco #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

>shuくん素直にあやまったところはすばらしい。

悪い事をしたんだなっていうのは、わかったんでしょうねぇ^^;

>でもつまらないと参加できなくなるんだね。
カード系がダメなんだね。

このあたりがほんとはっきりしてるんですよ
でも、つまらなくてもやらないと上達はしないですからねぇ^^;
やっぱり何か運動系のお稽古事も初めて精神的にも鍛えないとダメですね

>横を向いて、NO、って主張するのもすごいな~
ってへんな関心をしてしまった私です。

いやぁ・・・それを見た親はめまい起こしますよ(笑)

>家のR1は、そういった主張をすることがないからな~、
なんかね、全てに全力投球なんだよね、
だから私にもレッスンがつまらないとかあまり言わない、がんばらなきゃって思ってるのか、
優等生な部分があるけど、そのうち何かで爆発した時が怖いよねこういうR1タイプ。

女の子だし、長女っていう部分が大きいと思いますよ^^
私もR1ちゃんと同じタイプでした
親から褒めてもらいたくて、がんばったし、外ではお利口にしないといけないって思ってました
でも、別にそれがストレスやプレッシャーになることはなかったですよ^^
常に褒めてもらえるのがうれしかったので^^
R1ちゃんも、ママやパパ、それと回りの大人に褒めてもらうのがうれしいんだと思います^^
逆に、「この子はダメ」とか言ってるのを聞いちゃうと、途端にやる気なくしたりするので
ずっと褒めていてあげてくださいね^^

うちは、やっぱりそろそろやりたくない事もやらないといけないというのをわかってもらわないとなぁと思ってますよ^^;

2009/02/12(木)10:53| URL | rinco #- [ 編集]

★アリエルさんへ

>ミッタンは外では絶対にワガママを言ったり、誰かを困らせる事はしないの。優等生タイプなのよ。保育園でも他の習い事でも『お母さん、どうやってこんないい子に育てたんですか~?』って聞かれる(^^;)・・・。でも、Rママ同様、逆にそこがちょっと心配だったりするの。もっと子供らしくていいのにな。なんか無理してないかな?とか・・・。

R&Rのママさんのコメントにも書いたけど、長女ってそういうタイプが多いよね
ほんと私も同じタイプだったからわかるわ
家でワガママいえてるのなら、何も問題ないよ^^
沢山褒めて伸ばしてあげたら、本人は変なストレスなく優等生でいくよー^^

>でも、子供らしいノビノビした素直でやんちゃな子をみるとそれこそ「どうやったら、こんな素敵な子になるのかしら・・」って思うよ(笑)。

うちはやんちゃではないんだけどね、興味の対象がはっきりしすぎてるのかな・・・
ちょっと難しいよー(笑)

>日曜の体験、果たしてshu君、どんな様子を見せてくれるか、ちょっとドキドキだね~。

これね・・・
ほんと心配(笑)
難しい!って思ったら、きっと拒否するだろうし(笑)
おもしろい!って思ってくれるといいんだけどねぇ
まぁ、ダメだったら、無理強いしても仕方ないし時期尚早だったと思って見送るわ(笑)

2009/02/12(木)10:57| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


