スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

年長になってからの習い事

年長の1年は、色んなことにチャレンジさせてみたいなと思ってます。

今は英語しかお稽古事はしていないのだけど、他にもやってみたいことが沢山あります。
ただ、土日しか私が動けないので、やりたいと思ったこと全てやれるわけでもなく金銭的にも無理がありますが^^;

ちょっと前まで幼児教室に通うのも楽しそうだなと思って、お受験は考えてはいないのだけど色々と資料を請求したりしました。
しかーーし!
お受験用の幼児教室はめっちゃ月謝が高いです(笑)
それでも通ってる家庭が沢山あるんだから、やっぱり少子化なんですかねぇ

資料を送ってくれるにしても、ちょっとしたコメントを手書きで書いてくれてある教室はすごく好印象ですね。
思わず体験に行きたくなってしまいました(笑)
でも、月謝見て断念・・・・3万くらいしました^^;
そりゃーコメントも書くよなぁ・・・・

たいたい1.5万~3万くらいでした・・・
結局、受験するわけでもなかったら、やっぱり通うのはもったいないのかなぁなんて思ったりして保留^^;

ただ、1つの教室はまだ気になっています。
3つの力というクラスがあるのだけど、学ぶ力、生きる力、考える力を3本立てにして読解力を育てる感じのレッスンなんです。
気になります(笑)
だけど、週に2回なので、通うの無理そうなんですよね^^;
あと、1年生になると平日クラスしかなくなってしまうので、やっぱり継続できないかなぁとも思ってます。
徒歩で行ける距離ならいいのだけど^^;


そんな時に、アリエルさんとこのミッタンの塾の話をブログで見てアルゴに興味を持ちました!
http://www.sansu-olympic.gr.jp/algo/index.html

アルゴは、算数オリンピック委員会(会長:広中平祐京都大学名誉教授・文化勲章・フィールズ賞受賞)、東京大学数学科の学生有志、 第一回数学オリンピック優勝者で、大道芸人としても著名な数学者ピーター・フランクル氏らが共同で発明・開発したゲームです。



遊びながら算数を理解していくというのがいいなぁって思って^^
そこでアルゴを使った教室を探していると、年長さんから教えてる教室を発見!
アリエルさんから教えてもらったんだけど(笑)

今度の日曜日に体験を受けにいきます。
ただ、shuは早生まれなので、同じ年長さんでも4月生まれの子とはかなり理解度が違います^^;
ついていけるのか、理解できるのかは微妙なところ・・・
難しいって思ったら、嫌がるだろうし^^;
まぁ、体験をさせてもらえるので、そのときの様子を見て入会するのか決めたいとは思っています。


そして、他にやらせてみたいのが、水泳or体操、音楽、空手・・・
盛りだくさんです(笑)

音楽
ヤマハが土曜日の教室も開校しはじめたようなので、来月幼児クラスの体験に行ってきます。
幼児クラスはオルガンなどを使ったりして、実際に演奏も出来るので喜びそうな気がします。
http://www.yamaha-ongaku.com/kids/index.html
体験申し込んだら、資料とDVDを送ってきてくれました♪

ヤマハのCM大好きなんですよね「ドレミファソラファミレド~♪」
shuは音階というものを知らないので、最初はめちゃくちゃに歌ってました(笑)
保育園だとピアニカとかやらないので、音階自体教えてもらわないみたいなんです^^;
幼稚園に行ってる子は、ピアニカはやるので音階くらいはわかると思うのですが^^;
なので、小学校に入ったときに困らないようにという気持ちもあります

水泳or体操
これも、一度体験をと思ってます(以前申し込んだのだけど、用事が入っていけなかったんです^^;)
水泳は、やっぱやらせたいんですよねぇ
通おうと思ってるスクールは体操もやっていて、土日とも開校しています。
両方習っても1万くらいなので、土日の両方通ってもいいなと思ってます

空手
弱虫なので^^;
いじめられないようにっていうのと、精神を鍛えてほしいという気持ちがあります。
幸運なことに、サークルを見つけました。
もうちょっと暖かくなったら、電話してみようかなと思っています。
なんと、1家族月2,000円なんです!(笑)
平日の夜やってるので、運動不足解消のために私も一緒に通おうかなと思ってます。

こうやって、shuの習い事を増やすと、私の英語はやめないといけないかも(笑)

習うにしても、土日に2つずつとかって感じになると思います。
ただ、うちはパパが土日は仕事なので、家族でどこかに行くというのはないから
逆に予定が入っていて出かけていたほうが、shuも喜ぶんですよね^^;

やってみて、どうしても大変とか、shuに合わないなと思ったものは辞めるとは思うのだけど
私ががんばれば続けられるって感じなら、がんばろうって思います。

一人っ子だとやっぱり色々と可能性を夢見ちゃいますね^^;
カエルの子はカエルだとは思っても(笑)


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

バレンタインの絵本
valentine.jpg

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
子育て | コメント(4) | トラックバック(0)2009/02/12(木)14:55

コメント

はじめまして

 こんにちは。札幌のママ日記のなずなさんの所から飛んできました^^
 実は、もうかれこれ1年程前からここに来てました。
私にもShuくんと同じ今年年長になる娘がいるので、リンコさんの英語育児にとても興味がありました。
 色々やらせてあげたいですよね。我が家の場合5才2歳0歳と3人いるので、平等にと思ってもなかなか金銭的に厳しいです。今の所、習い事は長女の英語だけですが、主人が年長かはそろばんもやらせたいようなことを言っています。
 そして、次女もそろそろ英語教室にと考えているので、きついです・・・;;
 空手のサークル安いですね。。私も娘たちには自衛のためにも合気道などをならわせたいなぁと思っています。
 暫くは体験荒らしになりそうです。
これからも、りんこさんのブログ楽しみにしています。

2009/02/12(木)15:48| URL | ちびっこまま #- [ 編集]

★ちびっこままさんへ

>こんにちは。札幌のママ日記のなずなさんの所から飛んできました^^
 実は、もうかれこれ1年程前からここに来てました。

訪問&コメントありがとうございますー^^
そして、1年も見ていてくれたなんて、すごくうれしいです♪

> 色々やらせてあげたいですよね。我が家の場合5才2歳0歳と3人いるので、平等にと思ってもなかなか金銭的に厳しいです。今の所、習い事は長女の英語だけですが、主人が年長かはそろばんもやらせたいようなことを言っています。
 そして、次女もそろそろ英語教室にと考えているので、きついです・・・;;

3人平等にというと、大変ですよね^^;
今習い事って何でも高いし・・・
そろばんいいですね^^
私も小学校の時に習っていましたが、計算するのにすごく役に立ちました^^
年長さんから、教えてもらえるとは!!
うちもちょっとチェックしてみます^^


>空手のサークル安いですね。。私も娘たちには自衛のためにも合気道などをならわせたいなぁと思っています。

安すぎですよね(笑)
どんな感じか見に行ってみないとわからないけれど、今女の子も習いに来てる子多いみたいですよ
危ない世の中ですもんね・・・

>暫くは体験荒らしになりそうです。

うちもしばらく、色々と体験荒らしになりそうです(笑)
いいのがあったら教えてください^^

>これからも、りんこさんのブログ楽しみにしています。

ありがとうございます^^
そう言ってくれる方がいると、とても励みになります♪

2009/02/12(木)16:06| URL | rinco #- [ 編集]

習い事、いろいろありますね。

いろいろさせてあげたいですよね。

うちは2人なので、そしてパパが英会話プライベートに(イヤイヤ?)行っているので、そんなにたくさん習わせてあげられません。

shuくん、体験行って、「やりたい」ものが見つかるといいですね。小さいうちに経験しておくのもいいなと思います。

我が家は英語以外は本人がやりたいと言ったら、秋以降に(今年は2人私立幼稚園なので…)体験に連れて行きたいと思っています。

2009/02/12(木)21:53| URL | ゆっちゃん89 #- [ 編集]

★ゆっちゃんさんへ

>うちは2人なので、そしてパパが英会話プライベートに(イヤイヤ?)行っているので、そんなにたくさん習わせてあげられません。

パパ英会話習ってるんですか??
じゃ、英語はパパから教わることもできますね^^

>shuくん、体験行って、「やりたい」ものが見つかるといいですね。小さいうちに経験しておくのもいいなと思います。

私自身が色んな習い事に行きたい子供だったのに、やりたいと言っても親が行かせてくれなくて、そのうちに親に要求するのも出来なくなってしまった子どもなので、本人がやって楽しめそうなものはどんどんやらせてあげたいんですよね

>我が家は英語以外は本人がやりたいと言ったら、秋以降に(今年は2人私立幼稚園なので…)体験に連れて行きたいと思っています。

本人がやりたいって言ってくれたらうれしいですよね。
うちの場合は、本人から意欲が出るのは、きっと小学校とか行ってからじゃないかなぁと思ってます^^;
友達がやってるからやりたいとか(笑)
色んなことを体験して通うことができるのも、4年生までかなと思ってるので(中学受験を考えると4年生からは塾一色になるみたいので^^;)、それまでは色々と経験させてあげたいです。

幼稚園は、幼稚園終わってから、音楽教室や体操やスイミングなどやってくれるところもあるのでいいですよね^^
保育園も業者を入れて、そういうのやってほしいですー。

2009/02/13(金)14:10| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


