スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

かずのワークブックとおはなしキャラバン

我が家はワークブックの取組みってあまりしていません。
しているとすれば、こどもちゃれんじプラスのしまじろうのワークくらいかな^^;

やらされてる感があるのか、やろうって誘っても逃げることが多いです(笑)
こどもちゃれんじのはしまじろうだし、シールもふんだんに使うタイプなので楽しいみたいなんだけど^^;

しまじろうのワークでやっと、並びの法則や迷路、足す、間違い探しっていうのが出来るようになってからは、私が促さなくても自分からやることが増えてきました。
ただ、気がのらないと絶対にやらないけど(笑)

そんなshuが最近はまったワークが「かず」のワークブック
算数系のワークは、今まで「難しい」って言ってほとんどやりたがらなかったのですが
↓これは、なんだか楽しいみたいです。

090213-1


Amazonとかでは取り扱ってないみたいです^^;
↓中身はこんな感じです
090213-2090213-3090213-4

090213-6090213-5090213-7


shuの算数の理解度はまだまだ計算式だけで答えるのは無理^^;
絵とかのワークなら楽しくできるレベルです。
この学研のワークブックは中を見たときに、shuのレベルに調度いいなと思ったので買ってみたら、すっごく楽しくやっています。
ワーク系が好きではないshuが遊びに行く時も、持って生きたいとリュックに入れていたくらい気に入ったようです。

たまに「難しいから出来ない」なんて言ってますが、説明してあげれば理解してスラスラやってるので
一番レベルにあったワークブックかなと思ってます。
私の考え的には、ワークブックはその子のレベルにジャストフィットしていないと意味がないと思うんですよね
レベルが上のをやらせても、難しいとかつまらないって意識を持ってしまうような気がして。
それなら優しすぎずに、適度に考えることも必要なレベルのものをやって「出来た!」っていう喜びをわからせたいんです。

このワークは絵や迷路がふんだんに使われている楽しい内容です。
計算式などは、最後の方に少し登場するくらいのレベルです。
あと簡単な時計の読みなんかも入っていて、私はかなり気に入りました^^

こういう絵をふんだんに使ったワークから、計算式のみのワークに自然に移れるようになればいいなぁ
まだ、数字だけのワークには拒否反応を示すので(笑)

他にも気になったワーク
時計が少し読めるようになってきたので

多湖輝のNEW頭脳開発 5~6歳 とけい (多湖輝のNEW頭脳開発)多湖輝のNEW頭脳開発 5~6歳 とけい (多湖輝のNEW頭脳開発)
(2006/12)
多湖 輝

商品詳細を見る


それと、大好きな漢字を
今知ってるのは駅名がらみなので、他のも(笑)
漢字のポスターとかもめっちゃ興味示していたので、今が覚えたい時期なのかなぁと思ってます。
かんじ 5~6歳 (多湖輝のNEW頭脳開発)かんじ 5~6歳 (多湖輝のNEW頭脳開発)
(2007/04)
不明

商品詳細を見る


興味を示していたポスター
学習ポスター 一年生のかん字学習ポスター 一年生のかん字
()
不明

商品詳細を見る


英語のワークでは、やっぱりこれが一番気に入ってます^^

Potato Pals 1 Activity BookPotato Pals 1 Activity Book
(2005/01/27)
Patrick JacksonRie Kimura

商品詳細を見る


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

話は変わって・・・
2/11(祝)に東久留米におはなしキャラバンというのがきて、絵本を読んでくれるイベントを友人が教えてくれて一緒に行って来ました。
http://www.caravan.or.jp/

うちからは、約1時間かな
毎週、「電車乗りたいー。」とうるさいので、shuにとっては調度いい電車の旅(笑)
しかも、西武池袋線は滅多に乗らない路線なので、本人大喜びでした。

イベント自体は、かみしばいを1つ呼んでくれて、東南アジアの楽器を皆で演奏したりしました。

紙芝居は「ゴーヤ」の話でした。
話をする前に今回のお話の主人公の野菜を子どもにクイズ
「苦い野菜って何がある?」っていうお姉さんの質問に
「ゴーヤ!」と元気よく答えるshu(笑)

いや、それはないだろ(笑)
と思ったら、それが正解だった(笑)

shuはゴーヤの紙芝居に全く食いつかず
「まだ終わらないのー?あと何ページあるのー?」とか
一番前に座ってるのに私に聞きだすし^^;;;;;;
┐(´д`)┌ヤレヤレ

そのあと、楽器を使った演奏は楽しそうにやってたけど

東南アジアの竹楽器アンクルンを皆で演奏
アンクル


ちゃんと音階があって、楽器の大きさで音階が違うんです。
音階をアルファベットのカードであらわしてくれて、演奏の時にそのカードを指差してくれるので 、そのアルファベットのシールをはってある楽器を持ってる人が音をならして演奏しました。

shuもこのときは、楽しそうに自分の楽器のアルファベットのカードの番になると音を鳴らしていました。
アルファベットが出てきたのがうれしかったみたいです。
英語やってて良かったと思ったりもしました。

音はコロコロ~って感じのすごく優しい竹の音で、心地よかったです♪

なかなか異文化に触れることって少ないのでいい体験でした。


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
なかなか更新できずにいたら、落ち込んでしまった^^;
ぽちっと応援お願いします~!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

バレンタインの絵本
valentine.jpg

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
教育 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/02/13(金)13:54

コメント

ワークのレベル

shuくん、かずのワーク楽しそうですね。親が選ぶと今のレベルのちょっと上くらいで、子どもも楽ですよね。

まるねに自分で選ばせたら、いきなり「かず・けいさん」で、もちろん計算には絵が描いてあり分かりやすくなっているけど、負担も大きい気がします。
子どものやる気のために選ばせたのに、それが良かったのか疑問に感じています。

新年長の1年は、先取りしてできることのためではなく、机に向う習慣が付くことが目的なので、楽しくできるものが一番ですよね。

駅名から漢字を覚えるって、男の子らしい。うちは家族の名前の漢字を見よう見真似で書いています。

2009/02/13(金)20:54| URL | ゆっちゃん89 #- [ 編集]

★ゆっちゃんさんへ

本人に選ばせてしまうと、まだとんでもないのを選ぶので、うちは本人に選ばせたことないんです^^;
絶対出来ないのとか欲しがったりするので(笑)

選ばせるとしても、私が吟味してその中からって感じです
まだこのあたりにこだわりはないので助かってます^^;

先取りよりは習慣づけをしたいですよね
それとわかるっていう喜びを沢山感じて欲しいっておもってます。

家族の名前で漢字もいいですね^^
うちは、本当に電車オタクなので^^;;;;
興味がそればっかりなんですよ・・・
いいのやら悪いのやら・・・

2009/02/13(金)23:46| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


