スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

shuのレッスン&ママのレッスン

前回、めっちゃ態度の悪かった英語のレッスン
今回は、私からもパパからもすごーーーく言い聞かせられたので
優等生なレッスン態度でした♪

始終、shuの元気な発言が聞こえていたし、嫌だからやらないと困らせることもしていませんでした。

聞こえてくる声から、「can」を使った練習を沢山していました。
「Can you swim?」など先生が質問して、それに生徒が答えるのと
反対に生徒が先生に質問して、先生が答えるバージョンとやってました。

先生は自分に質問して欲しいときに、「Ask me.」と生徒に言います。
すごく短い言葉だけど、レッスンの間、何度も言うので子供たちも最近は何を言われているのかわかってきたような感じです。
こういうちょっとした掛け声が自然なネイティブの英語なのがいいなぁと毎回思います。

そして、今回はバレンタインということで、ハートのクラフトを作ってくれました。
大きなハートに小さなハートを綺麗にはりつけて、To.mommy、from Shu と書いてありました。

先生からチョコレートを2つずつもらって、大喜びのshuでした(笑)


そして、昨日は私のレッスンの日
なんと、振り替えの日だったのだけど、私1人でした><
ひぇー
いつものように、先週末の話などから初めて、テキストへ、そして今週末の予定などを話す流れで進みました。

ちょっとした発見(私の発見レベルなので知ってる方は沢山いると思いますが^^;)
冷蔵庫の単語が咄嗟に出てこなくて、アタフタしたんですが
そのときに、冷蔵庫の略語を教えてもらいました。
冷蔵庫の英単語って言いづらいですよね^^;

refridgerator = fridge(フリッジ)でOKということでした。
これなら簡単に使える!!

何で冷蔵庫の話になったのかというと、先生がにんにくが大好きだという話をしていたので
「うちの冷蔵庫にはにんにくが沢山あるよ」というのを伝えたかったのだけど、冷蔵庫っていう単語が出てこなかったという・・・(;´∀`)

正解は
I have a lot of garlic in my fride.

正解を聞くと、あーーーそうだよねぇって思うんだけどね^^;


それと、花粉症で鼻がかゆいーって先生が言ってたんだけど、そのときに「itchy」って使ってました。
お恥ずかしながら、私は初めて耳にした単語でした。
ほんと知らない単語が多すぎるわ・・・

そして、shuが痒くてかきむしってる時に使う言葉お教えてもらいました。
「Stop! scratching.」
あーースクラッチって、そういう意味なのかぁと納得した英会話初心者のrincoでした(笑)

親子共々、語彙を増やさなければいけないとヒシヒシと感じました^^;


そして、スクールの図書システムがスタートしました!
早速shuのために1冊借りてきました。
CD付きのものも入れてくれるようで、それは3月からスタートということでとっても楽しみです。

CDないけど、rincoが読んであげればOKだよと不適な笑みを浮かべながら先生に言われました(笑)

借りてきたのは、shuも大好きなBiscuit
何冊かある中で、保育園で自分のマークにもなっていて、みにくいアヒルの子でも沢山親しんだアヒルの子のお話にしました。

おお!CD付きがある~!

Biscuit Finds a Friend (Biscuit)Biscuit Finds a Friend (Biscuit)
(2007/06)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る


ちょっと簡単な内容だけど、これくらいのを何度も読むのがまだまだshuには調度いいレベルです。
お話の内容は、迷子のアヒルの子をパパ、ママ、兄弟のところに連れて行ってあげて、お友達になるというほんわかな内容です。

Biscuit-1Biscuit-2
Biscuit-3Biscuit-4


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(4) | トラックバック(0)2009/02/17(火)17:44

コメント

今回はすばらしい優等生くんだったようです
良かったですね♪

冷蔵庫=フリッジ、家もこれ、前に習ってたオーストラリアの先生がR1に教えてました☆

それ以来、R1もフリッジって使ってます。

ママ英語、毎回、rincoさんの単語力が増してるから通ってる甲斐はあるよね~、
そしてこうやってブログに載せてくれるから私も勉強になります☆「Stop! scratching.」 使わせてもらいます☆

2009/02/17(火)23:16| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

 こんにちは。先日はお返事ありがとうございました^v^
shu君と長女が同じ年なので、とても為になります。
rincoさんの、レッスンの記録がとても勉強になります。
冷凍庫は、分かるんですけどね(笑)
ビスケットの絵本可愛いですよね。私すきなんです。
アルゴクラブって、親でもルール分かりますか?

2009/02/18(水)16:23| URL | ちびっこまま #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

>今回はすばらしい優等生くんだったようです
良かったですね♪

また慣れた頃に態度悪くなるかもしれないけれど^^

>冷蔵庫=フリッジ、家もこれ、前に習ってたオーストラリアの先生がR1に教えてました☆

そうなんだ^^
言いやすいよね~
いつも冷蔵庫のこと言う度に舌かみそうになってたし、忘れちゃうしだったので略語がわかってよかったです^^

>ママ英語、毎回、rincoさんの単語力が増してるから通ってる甲斐はあるよね~、
そしてこうやってブログに載せてくれるから私も勉強になります☆「Stop! scratching.」 使わせてもらいます☆

単語力が増しているのかは、まだ微妙ですよ><
実際使う場面で出てこないことには^^;
「Stop! scratching.」
私も今年の夏は沢山使いたいと思います♪

2009/02/18(水)16:31| URL | rinco #- [ 編集]

★ちびっこままさんへ

>こんにちは。先日はお返事ありがとうございました^v^

いえいえ^^
こちらこそ、またコメントありがとうございます♪
すごくうれしいです~

>rincoさんの、レッスンの記録がとても勉強になります。
冷凍庫は、分かるんですけどね(笑)

私も冷凍庫(フリーザー)しか出てこなくて、先生に「No~」ってダメだしされまくりました(笑)
リフレ・・・まで出るんだけど、そのあとが出なくてまさに産みの苦しみでした(笑)

>ビスケットの絵本可愛いですよね。私すきなんです。

ビスケットかわいいですよね^^
shuはかわいい系統が大好きなので、喜んで見てます^^

>アルゴクラブって、親でもルール分かりますか?

もちろんわかりますよ^^
基本は簡単なんです。
左から小さい数字順に並べていく。
白と黒の同じ数字のカードがあった場合黒が左にくる
それを年長さんは2枚ずつからやっていました。
基本のルールをクリアしたら、色々なゲームが出来るようです。

http://www.algoclub.com/07.html
↑ここにルールが書いてありますよ^^

親子でも楽しめると思います♪

2009/02/18(水)16:38| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。