スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

絵本の音源の必要性を感じた理由

CDやカセットなどの音源が付いた絵本は高価だったりしたので、shuが英語を始めた当初は音源がない絵本で安価なものを選んでいました。
音源付の絵本で最初に買ったのがCTPだったのですが、最初の頃はCDを聞くのを嫌がったりもしたので
どんどん音源付の絵本とは縁遠くなっていきました^^;

頃合いを見てはCDの音源で絵本を読むというのをチャレンジするものの
始めたばかりの頃(3歳なったばかり)はCDをつけるのも拒否
その後も3才の頃のshuは嫌がって逃げていきました^^;
4才の時はCDを聞くのは嫌がりはしなかったけど、絵本と一緒に聞こうと絵本を持ってきて座らせると逃げてました^^;

でも、私が読むと最後まで聞いてくれてました。
とにかく洋書の絵本を好きになってほしかったので、あまり無理強いはさせませんでした。

ただ、やっぱりCDを聞きながら絵本を読んで欲しいと痛感したのは発音の面
どうしても私の発音になっちゃうんです><
私がネイティブ並みの発音なら問題ないのですが、どう聞いても日本語なまりの英語です^^;
CDでのみ絵本を読んできた、ふくぶくろママさんのところのHimeちゃんは本当に発音が綺麗なんですよね。
それもあって、やっぱりきちんとした発音で聞かないとダメだなぁって思ったんです。

あと、すごく短い絵本ならまだいいのですが、だんだん楽しめる絵本も文章が長くなってきたり
私が読めない単語が出てきたりで、私自身つっかえつっかえで読む絵本も出没・・・
これはやばい・・・と思い、CDで絵本を読むのを再チャレンジ!

年齢的なこともあってか、5才を目前にして「CDで絵本読もうか?」という問いかけに、いともあっさり「うん」と答えてくれるようになりました!
(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!
ほんとここまで長かった・・・・
shuは始めたのが3才だったので、英語に慣らすという部分で苦労しました><
1歳とかから英語を聞いてきたお子さんは、こういう苦労はないのかも^^;

まだまだ初めて読む絵本とか、長い絵本なんかはCDだと途中で集中力が切れることも多々あります。
そんな時は「今日はここまでにする?」と聞いて中断してます。
無理矢理読んでも楽しくないので。

あと、とにかく脱線します^^;
私が読んでいてもそうだし、日本語の絵本でもそうだけど、絵の中に興味あるものや疑問を見つけるとそこが気になって先に進みません(笑)
ストーリーは無視です(笑)
でも、それも1つの楽しみで悪い事ではないと思うのですが・・・

1つ困るのは洋書でも、日本語でガンガン脱線します^^;
私は英語でがんばるけど、やはりレベル的に限界はあります^^;
英語が堪能なお母さんはいいなぁって思うのは、こういうときですね
だって、子どもの疑問に全部英語で答えられたら、やっぱりすごくいいですよね
脱線だって、英語のインプットになります^^

うちの場合は脱線=英語から離れていく
ことになりますから><

こういう私のようなママはどうしたらいいのだろう
咄嗟に英語で説明できない内容のものは日本語で答えてしまってます^^;

それと、ほとんどの場合CDに合わせて読むときは私がページをめくっています。
めくるタイミングが本人がまだわからないので。
熟読していけば、わかるようになるのかなぁ・・・

だけどORTだけは自分で絵本を持ってめくろうという意欲が見えます。
なので、自分でページをめくって読むのはORTで練習していこうかなと思ってます。

CDに音声が2種類入っていて、ひとつの方はページをめくるタイミングに「チャラララーン」みたいな音源が入っています。
これがあれば、どこでめくっていいかわかるので1人でもちゃんとめくれるし、文章も短いので練習には調度いいのかも。
他の音源も全部このページをめくるタイミングに音とかが入ってるといいんだけどなぁ

そんな感じで、最近購入してる絵本は音源付のもののみです。

夢先生に紹介されて購入しました。
これ、ずっと気になっていたんですよね。(半年くらいAmazonのほしいものリストに入ってました(笑))
童話大好きのshuにはぴったりでした。
絵本の方には、日本語と英語の両方の表記があります。
でも、CDは英語のみでこのCDがとても楽しく作ってくれてあります。

英語で読み聞かせ せかいのおはなし〈1〉 (Kids selection―Sanseido’s story time)英語で読み聞かせ せかいのおはなし〈1〉 (Kids selection―Sanseido’s story time)
(2003/11)
ジェリー ソーレス久野 レイ

商品詳細を見る



あと、童話でおすすめなのが紙芝居になってるこのシリーズ
これもすごくおすすめです。
文章もやさしくて、台詞なんかも繰り返しが多いので覚えやすいです。
英語日本語かみしばい ミニシアター「3びきのこぶた」英語日本語かみしばい ミニシアター「3びきのこぶた」
(2006/06/15)
えんどうひとみ宗次道子

商品詳細を見る




★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

さて、最近のshuですが、依然電車とワークブックの毎日です^^;
ワークは本当に好きで、気づくとやっています。
この間買った学研のワークはもう終わりそう><

で、この間お試しを頼んでみた「がんばる舎」のワークですが
A3サイズで結構大きいです。
そして、内容もとてもGood!
お試しでやめる場合は3/10までに連絡をしないといけないのだけど、結構悩んでます。
月に660円だしなぁ・・・
学研とかのワーク買うよりは安い・・・・
続けたいなぁ・・・・という気持ちに傾いています。

ただ、1つ気になったのは、問題文が書いてないことかな(回答の方に解説あり)
問題文を自分で読んで問題をやったほうがいいと思うのよね・・・
ステップによって違うのかな

どんぐり倶楽部もとーーーっても気になってるので、このあたり10日ギリギリまで悩んでみようと思ってます。

英語の方は 「How do you say ○○ in English?」 がマイブーム
私が質問すれば答えてくれて、自分からも積極的に質問してきます。
まだ質問するときに、なんていえばいいのか忘れてしまってることが多いのですが
繰り返しQ&Aをやっていくうちに身につくかなぁと思ってます。

答えるときは「Let me see....」と首をかしげて、考えるポーズを作ってから答えてます(七田のSPEAK UP STORIESのマネ 笑)

あと、スクールでやった前置詞は完璧に覚えました。
「on」「under」「behind」「beside」とプラスして「in」を家でやりました。
スクールでやったように、箱とぬいぐるみで。
うちで使ったのはティッシュの空き箱と小さなうさぎのマスコット。
数回やったら、まちがえずに私が指示したところに置けるようになりました。
なぜ、レッスンでちゃんとやらないんだーーー!(笑)

でも、月が替わっちゃったから、今度のレッスンではこれやらないかもなぁ(笑)



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


★イースターの絵本



ディズニー英語システム




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 5歳 | コメント(3) | トラックバック(0)2009/03/06(金)14:32

コメント

3歳から英語を始めるのって、普通で考えたら早すぎるようなのに、
実は日本語も完成しつつある時期で大変ですよね…
喋れるけど、まだ自制の聞かない3~4歳の男の子は本当に大変なんだと思います。
逆に5歳になったshuくんは、これからが理性で英語を勉強できるのかも。CD本も聞いてくれるようになったし、脱線しちゃっても、気にせず毎日読み聞かせを続ければいいんじゃないのかなぁと思います。

「How do you say ○○ in English?」 がブームなんだ!
うちもこの言葉は毎日のように使っています。こういうちょっと長めの定型文は、使っているとちゃんと語り掛けが出来ているような満足感があっていいですよね(^m^)
うちも少しずつ、語り掛け定型文を使う練習中です♪

2009/03/08(日)09:12| URL | 苺ママ #hsC.TtQU [ 編集]

★苺ママさんへ

ある程度日本語が確立してから、英語を入れるのって結構大変でしたよ><
R太郎君は本当に小さい時から、英語の音は耳にしていたから、きっと大丈夫だと思う^^

6歳を過ぎると耳で聞き取る力がどんどん低下していくっていうから、この1年は少しでも多く綺麗な発音を耳に入れてあげたいなと思ってます
それには、絵本をCDで読めるようになったのは本当に良かった^^;

「How do you say ○○ in English?」はR太郎君も使ってるって前にブログに書いてあったよね^^
shuも遅ればせながらハマりはじめたよ(笑)
英語の言い方もわかってるくせに、わざとわからないフリして聞いてきたりするよ^^;

2009/03/08(日)21:52| URL | rinco #- [ 編集]

お褒めにあずかり恐縮ですぅ~~(^^;)
私が英語が喋れないのが幸いしたのね・・(爆)

本読み中に脱線するのは、いいことだよね♪うんうん。

>うちの場合は脱線=英語から離れていく
ことになりますから><

でも・・・我が家も脱線すると↑同じです。
私が英語で答えられないから。
しかし、英語の絵本では、あまり脱線はないの・・・。(^^;)

2009/03/11(水)17:25| URL | ふくぶくろまま #vIXFS59k [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。