スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

レベルアップのために親がやれることって?

最近、あまり英語ネタがなくてすみません^^;

英語を始めて最初の頃は、本当に毎日が成長&驚きの連続でしたが・・・・
ここへ来て、これといって新しい発見はなく^^;
というか、親も贅沢になってきて、ちょっとの事じゃ驚かなくなってるのかな^^;

そんなんで、もくもくと日々過ごしてる感じです。
相変わらず英語は大好き、DVDも見てるしCDも聞きます。
絵本も毎日ではないけど、読んでます。

レッスンでも積極的に英語を使ってるし、私が英語で問いかければ英語で返してくるのも当たり前な感じ。

ただ、ここからどうやってレベルアップすればいいのか・・・
きっと、私ではそれはしてあげられない気もする今日この頃・・・
停滞してるってのも、これ以上の事は私ががんばっても無理な部分で、発音ならCDやトーキングカード、会話的なのはレッスンなんかでレベルを上げていくようにしていかないとダメなのかもしれません。

英語力のない私がshuの英語をレベルアップさせるために今後出来ることって何だろう???
親は講師ではないのだから、やっぱり教えるといっても限界があります。
でも、親にしか出来ないこともあるはず!!!!
って、考えてみました。
私に出来る範囲で・・・・

考えた結果、やっぱり日々の語りかけを少しでも増やすことと語彙を増やしてあげる事かなという所に落ち着きました。

語りかけは、アルゴで仲良くなった親子が、たまたま以前通っていたNスクールにshuが入る前に通っていたというのもあって、英語でも共通点があり英語話で盛り上がったんです。
そのママは、家での語りかけなんかも熱心にされてる方で、「今度お互いに語りかけの英語を覚えてテストし合わない?」と提案してくれました。幼稚園ママ同士で少しの間やっていた事があるそうです。
もちろん即OK!しました。
今週アルゴに行った時に、語りかけ集をコピーしたのを持ってきてくれるということなのでがんばろうと思います。
なかなかこういう機会がないと、覚えようとか思わないのですごくいいタイミングでした。

私が日々の語りかけを少しでも増やしていけたら、shuにとってもいいことだと思うし^^


あと、CDで本を読むというのを定着させるために、また読書カードを作ろうと思います。
前回は洋書の絵本に慣れるためにカードを作りましたが、今回はCDで読むというのに慣れるために。
なんでもいいから、1冊CDで本を読んだらシールを1個
もっと大きくなったら通用しないかもしれないけれど、shuにはまだ有効だと思います(笑)

いつもそうだけど、やることが見えてくるまでが苦しいです><

本棚の整理もしないとなぁ・・・
CDがある絵本を取りやすいように・・・
今ごっちゃまぜ状態なので^^;

絵本も気がつけばすごい量です(笑)
取組みの話題がない時は、我が家にある絵本を紹介していきます^^;

語彙についても、せっかく持ってるトーキングカードorアルクの2000語絵辞典(EXPAD)を利用していきたいです。
これもやったらシールを貼るカードを作ってみようと思ってます。

*アルクの2000語絵辞典のEXPADはもう発売されていないみたいです。

アルク2000語絵じてん (アルク地球っ子英語プログラム)アルク2000語絵じてん (アルク地球っ子英語プログラム)
(2000/05)
久埜 百合

商品詳細を見る


カードもあるみたいです(気になる・・・・)
えいご絵カード100 Vol.1―アルク2000語絵じてん (1) (アルク地球っ子英語プログラム)えいご絵カード100 Vol.1―アルク2000語絵じてん (1) (アルク地球っ子英語プログラム)
(2001/10)
不明

商品詳細を見る

えいご絵カード100 Vol.2―アルク2000語絵じてん (2) (アルク地球っ子英語プログラム)えいご絵カード100 Vol.2―アルク2000語絵じてん (2) (アルク地球っ子英語プログラム)
(2001/10)
不明

商品詳細を見る



それと併用してちょっとカードを使った遊びをがんばらないとダメかなぁ・・・
私が気合入れないと><
最近、夜はアルゴカードとお絵かきで時間が過ぎてるような^^;

ママ自信がセンテンスがペラペラと出てくるなら、自然に子供も語彙を増やしていくと思うんですよね。
ただ、センテンスも語彙すらも乏しいママにとって、単語カードとかは頼みの綱!(笑)
フラッシュカードはよくないといいますが、使い方によるような気もします。
高速でフラッシュしていっても、shuみたいに全く見てくれなくて逃げていく子もいるし^^;

うちは、かるたのようにゲームとしてやろうとすると食いついてきたりもします。
がっ!基本、これもそんなに好きではありません・・・
それは・・・・「わからない」から・・・・
わかる単語の物ばかりだと張り切ります^^;
なので、わかる物の中に、少しずつ新しい単語を増やす形でやらないと嫌がります^^;;

普通にフラッシュしたとしても、一枚一枚shuなりの感想を聞いてあげながらになります(笑)
なので、フラッシュにはなってないかな(笑)
ただ、1-2度やると覚えてはいます。

しかーーし、これをやってくれるまでの持って行き方が結構大変な我が家です><

「shu、カード見ようよー^^」
「えーつまんないから、やだ!」
なんて、事も多々あるので・・・

あとは、絵が好きな子なら、絵を書かせるのもいいかもしれないです。
インプット率は、ただカードを見せるより断然高いです。
時間がかかるけど、もしかすると効率いいんじゃないかな?って思う時もあります。
ただ、時間がないと出来ないのが難点・・・^^;


アリエルさんから譲ってもらった「POTATO PALS 2」を最近また見始めたのでCDもこれを聞いています。
暗唱の取組みも出来るテキストなんだけど、見開きで左側のページが今までみてきたページをマークで表わしてくれてます。
そのマークを見て、「このページは何だっけ?」なんていいながらの暗唱も出来ます。
暗唱というものを意識せずに暗唱させられるテキストなので、おすすめです^^

Potato Pals 2Potato Pals 2
(2005/10/06)
Patrick JacksonRie Kimura

商品詳細を見る


中身が見れます
http://fds.oup.com/www.oup.com/pdf/elt/catalogue/0-19-439176-0.pdf

YouTubeで見つけました!なんでもあるなぁ・・・・





英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


★イースターの絵本



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 5歳 | コメント(8) | トラックバック(0)2009/03/11(水)14:22

コメント

こんにちは(^。^)

rincoさん ちゃんと考えてて偉い!!!
ホント成長と友にどうして良いかわからなくなりますよね。
私も最近は レッスンに任せきりです。
何とかやっているのは ホームワークのリーディングに付き合う事と 相変わらずな簡単な語り掛けです・・・・・
語彙も増やしてあげたいと思うけれど 何だかレッスンでやっているようだし。

親が頑張って学ぶ時間よりも子供が学ぶ速さのほうが断然早いですよね・・・・。
私も 私の出来る事を見直してみようと思いました。

2009/03/11(水)15:07| URL | d88 #mQop/nM. [ 編集]

アルクえじてんの絵カード

えじてんユーザーとしては長い間欲しいと思っていたんですが、しばらく前にヤフオクでゲットしました(笑)。カードでの遊び方はもちろん、CD も入っていてこの値段はいいですよね♪ちなみに、ヤフオクでは違う商品の絵カード(数個)、お目当ての絵カード(Vol 1 & 2)のセットも入って3,000円でした。

2009/03/11(水)17:49| URL | ゆきんこだるま #- [ 編集]

姿勢がえらいです。

私は最近は絵本の読み聞かせだけ。
アルクの絵辞典もコピーしてトイレに張るだけ。
本当に、家庭での取り組みは手抜きです。

rincoさん、いろいろ考える姿勢がえらいです。
語りかけもした方がいいのでしょうが、すっかり忘れていますね。

お持ちの絵本のアップ、楽しみにしています。

2009/03/11(水)21:18| URL | ゆっちゃん89 #- [ 編集]

共感です(><)

段階は違うけれど、わが家も、似たような壁にぶち当たり打開策を模索中です。

いいかげん母の、「What's this?」「Which do you like?」「Where is ○○?」だけでは息子に申し訳ないんじゃないかと……

絵本や教材の山を宝の持ち腐れにしないためにも、がんばります~~~

2009/03/12(木)02:10| URL | モト #LvECUUZU [ 編集]

★d88さんへ

>ホント成長と友にどうして良いかわからなくなりますよね。
私も最近は レッスンに任せきりです。
親が頑張って学ぶ時間よりも子供が学ぶ速さのほうが断然早いですよね・・・・。
私も 私の出来る事を見直してみようと思いました。

子供も最初の頃のアルファベットや単語のみを言うなんてのから、レベルアップしてきてるから、親が与えてあげるレベルを超えちゃうよねぇ^^;
うちは、まだまだレベルがすごく高いわけではないけれど、やっぱり留まってるのは私のせいかなぁなんて思う部分も多いの
語りかけも同じことしか言えてないし^^;

たまーに、考えて整理しないとダメだなぁって思いました^^;

2009/03/12(木)14:28| URL | rinco #- [ 編集]

★ゆきんこだるまさんへ

>えじてんユーザーとしては長い間欲しいと思っていたんですが、しばらく前にヤフオクでゲットしました(笑)。

さすが!
もう取り扱ってないようなので、ゲットするならオークションでしか無理そうですねぇ

>カードでの遊び方はもちろん、CD も入っていてこの値段はいいですよね♪ちなみに、ヤフオクでは違う商品の絵カード(数個)、お目当ての絵カード(Vol 1 & 2)のセットも入って3,000円でした。

いい買い物でしたね!!!
めっちゃ安いじゃないですか!
2000語分、カード作ってくれたらよかったのにとか思ったりしちゃいます。
もう一度販売してくれないかしら・・・

2009/03/12(木)14:33| URL | rinco #- [ 編集]

★ゆっちゃんさんへ

>私は最近は絵本の読み聞かせだけ。
アルクの絵辞典もコピーしてトイレに張るだけ。
本当に、家庭での取り組みは手抜きです。

いえいえ><
ゆっちゃんさん、すごくがんばってると思います!
いつもブログ見ては、活力をいただいてます^^

>語りかけもした方がいいのでしょうが、すっかり忘れていますね。

そうなんですよね。
自分で注意して使わないと、咄嗟に出てこないです^^;
そして、バリエーションも少ない・・・
もうちょっと増やしていきたいと思ってるんです。

>お持ちの絵本のアップ、楽しみにしています。

一時、楽しくて買いあさっていたので(笑)
少しずつアップしていきますね^^

2009/03/12(木)14:35| URL | rinco #- [ 編集]

★モトさんへ

>段階は違うけれど、わが家も、似たような壁にぶち当たり打開策を模索中です。
いいかげん母の、「What's this?」「Which do you like?」「Where is ○○?」だけでは息子に申し訳ないんじゃないかと……

段階同じくらいですよー><
うちも、絵本を使ってそれくらいの語りかけしか出来てません><
最近「何してるのかな?」みたいなのも、気づいたときに入れているけれど
まだ、母が身についていないので苦しいです^^;

>絵本や教材の山を宝の持ち腐れにしないためにも、がんばります~~~

ほんとですね><
でも、モトさんは英語が出来るから、うらやましいですよーー
私自身の英語のレベルを上げないと・・・・(これが一番難関です^^;)

2009/03/12(木)14:39| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。