スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「Can I have・・・」冠詞の有無 

3才になる少し前から英語を始めたshu
最初の1年は英語に慣らすのに苦労し、ここ1年は伸び悩み^^;

でも、こればかりは続けることに意味があると思っているので、本人を見つつ興味があるものに取り組んでいきたいとまったりと取り組んでいます。
毎日何かしないと><っていうのは、我が家では無理があるなぁとおもったので、何もしない日もあります。
ただ、取組み自体何もしなくても、英語でちょっとした語りかけをしたりっていうのは毎日している気がします。
私レベルの語りかけなので、パターンも決まってはいますが(笑)


先週の英語のレッスンで先生が何度も言いなおしさせていたセンテンスがありました。
「Can I have ~?」のセンテンス
我が家でもよく使っています。
何か欲しい時などには、必ず言います。

普段から使っていたせいか、色鉛筆をもらうときも自然に「Can I have・・・」と出ていたshu
最初は「I want」で促していた先生も「Can I have」に変えてくれてました。

ただどうしてもどんな物にも「a」をつけてしまうんです^^;
そして、shuが「Can I have a ・・・」って元気よく言ってるので
一緒にやってる子も全部に「a」をつけてしまってます。
「Can I have a 」が1セット になっちゃってるんですよね^^;

「Can I have a pink please.」 って感じで。(色の場合"a"はつかないんですが・・・^^;)
shuは「Can I have a 」の次に自分が欲しい物をつければいいと思ってます。
私も今まであまり注意してこなかったのがいけないんだけど^^;

先生が「Can I have pink please.」って言い直してくれるんだけど、そのあとに一生懸命言い直しをしてるんだけど「a」が取れません^^;
口が覚えてるんだろうなぁ・・・

事務をやってる先生の弟の奥さんも一緒にレッスンを見ていて
「小学生の子も"a"をつけちゃう子多いんですよ」って言ってました。
どういう風にもっていけばいいかアドバイスを聞いたら
「お茶を下さいって言うときは、a cup(glass) of green tea とかに言い換えたらどうかな?」と教えてくれました。
ちょっと難しいかなとおもったけど、shuに言わせてみたら、嫌がる風でもなく復唱していたので、こんな感じで少しずつ"a"を切り離していけたらいいなぁって思いました。

あ、言い直しをさせてもshuは嫌がることがないんですよね
言い直しをすると、一生懸命復唱します。
そして、覚えようとしてくれるので、前みたいに腫れ物に触るような感じで英語に接するのはなくなっています。

なので、日本語を言い直しさせるように、shuに関しては英語も言いなおしをさせる時もあります。
もちろん怒ったり、咎めるような事はしてません^^;
「違うよ」とかも言ってないかな
自然にshuが言ったあとに、私が正しい文章だったり発音だったりを言ってる感じです。
それを聞いて、shuが自分自身で言い直しをしてきます。
言い直しをして上手に言えたときは、日本語でも英語でも沢山褒めてあげています。

Can I have から「a」を取るのは、ちょっと時間がかかる気がするけど、徐々に直っていったらいいかなと思ってます。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


そして、昨日七田の船津先生のブログを拝見して、すっきりできた事がありました(笑)
http://ameblo.jp/funatsuhiroshi/entry-10230308539.html

ここです↓

代表的なのが絵本の暗唱ですね。リタラシーリンクスとかストーリーテラーとか。
でも、絵本の暗唱は結構苦手な子が多い。
特に男子。特に長子。男子で長子となるとこれはもう大変です。
左脳的なんですね。当たり前ですよ。
最初の子はやはり厳しく育てられてしまいがち。
ということは、身を守るためにも論理的思考が必要になります。左脳ですね。



shuは男子で長子であります。
「これはもう大変です。」って書いてるけど、確かに大変なんです><
shuも暗唱するタイプではありません。
ただ、すごく気に入って聞き込んだものについては暗唱もしたりするけど、それを楽しみにしてる感じではないんですね。
で、妙に納得っていうか(笑)
まぁ、当てはまらずに暗唱が大好きで、聞いたらつい口から出てるっていう子もいるとは思います。

今までshuが暗唱が苦手なのは、私の持って行き方が悪いのかなとか思う時期もあったので
この記事を読んで妙にすっきりっていうか、半ば開きなおれました(笑)

これからはもっとshuをよく観察して、周りに左右されずに伸び時期を見極めて色んなことに取り組んでいきたいと思います。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

引越しが決まったために、なんか更新も日が開いてしまう状況です^^;
気持ちが引越しに行ってしまっていて、なかなか取り組みらしい事もできずにいます^^;

shuはマイペースに、電車で遊んだりお絵かきしたり、アルゴゲームをやったりワークをやったり、絵本を「読んでー」と持ってきたり、日本語の絵本なら自分で読んだりとしています。

今一番楽しいお稽古事は「アルゴ」のようで^^;
英語は2番手に落ちてしまってるのが悲しい今日この頃(笑)


次は我が家にあるイースターの絵本を何冊か紹介したいと思います。



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


★イースターの絵本




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 5歳 | コメント(4) | トラックバック(0)2009/03/26(木)14:13

コメント

こんにちは(^。^)

ウチののーちゃんも”may I have, can I have"
をいう時 a を付けてましたよ。
ウチの場合 大体 お茶が欲しい時とか折り紙 紙が欲しい時なので someを付けるように先生に言われたらしく・・・
have some tea, have some snack, have same color paper などと言います。 
最近は 欲しいーー 時は”I want it! とか that とか言うんですが それで良いのかどうかも 解らない私です・・・

言い直し 私も以前すごく悩んだのですが 先生に 日本語はなす時に言い方間違っていたら 教える感覚と同じでokだよといわれた事があって よーく考えたら ”抱っこしてあげて(抱っこして欲しい時)”と言われると 抱っこしてあげながら ”抱っこして って言うのよ”って教えてるな~なんて思ったことがありました。それから構わず日本語同様 気が付いたら直しますが 最近はあまりしてないかな・・・・(>_<)

アルゴ 楽しそうですね~ 私も最近 気になっています(^。^)

2009/03/26(木)15:23| URL | d88 #- [ 編集]

★d88さんへ

「some」をつけるのっていいですねー^^
それ使ってみます!!!
ありがとう♪

アルゴ楽しいみたいです^^
毎週選ばれた子だけがもらえるカードがあるのだけど、それをもらうのが一番楽しいみたいですが(笑)
でも、何でも目標を持ってがんばるっていうのはいいことかなぁと思ってます

英語もそういう張り合いが出たら、もっと伸びていくのかなぁ

2009/03/26(木)16:51| URL | rinco #- [ 編集]

言い直しを嫌がらないのですね。

shuくん、言い直しを嫌がらないっていいですね。
うちは日本語でも間違いを指摘することはご法度なので(汗)、正しい言い方で私が復唱するに留まっています。

だから、英語の言い間違えも「いつか本人が気づくかな」と野放し状態です。ははは…

引越しは本当に急に決まったんですね。
縁のある家との出会いはまるで電撃結婚のようですね(笑)

この時期は進級とも重なり、会社は年度末で忙しかったり大変でしょうが、楽しい苦労でしょうか。
明日から実家です。またお会いできるのを楽しみにしています。

2009/03/26(木)21:15| URL | ゆっちゃん89 #- [ 編集]

★ゆっちゃんさんへ

>huくん、言い直しを嫌がらないっていいですね。
うちは日本語でも間違いを指摘することはご法度なので(汗)、正しい言い方で私が復唱するに留まっています。

ママが正しく復唱しているのならOKなんじゃないですか?^^
うちも言い直しを強制はしてません。
私が復唱すると、shuが自ら言いなおしをしてるって感じです。
うまくいかないで、私が何度か言うと3回目位には「むずかしいー!」と言って逃げていきます^^;

>だから、英語の言い間違えも「いつか本人が気づくかな」と野放し状態です。ははは…

きっとちゃんと聞いてると思うから大丈夫ですよ^^
全く放置してるわけじゃないし♪

>引越しは本当に急に決まったんですね。
縁のある家との出会いはまるで電撃結婚のようですね(笑)

ほんと電撃結婚ですね!(笑)
3月初めにはこんな風に決まるとは思ってもみませんでしたし^^;

>明日から実家です。またお会いできるのを楽しみにしています。

今回はお会いできなくて残念です。
またこちらに来るときは教えてください^^

2009/03/27(金)14:47| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。