スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

脱・セット教材&絵本紹介

引越しの事で頭がいっぱいになっています(笑)
取組みらしいこともせず、レッスンもお休みでちょっと英語から遠ざかってるかも^^;
唯一出来てるのが、お風呂でのかけながし^^;
最近は「三匹のこぶた」
紙芝居の音源です。

英語日本語かみしばい ミニシアター「3びきのこぶた」英語日本語かみしばい ミニシアター「3びきのこぶた」
(2006/06/15)
えんどうひとみ宗次道子

商品詳細を見る



5才になって・・・というか、英語を始めて2年ちょっと。
だんだんと教材離れをしています。
これは、子供がと言うよりは親が(笑)

始めたばかりの頃って、とにかく手当たり次第に試したくなるんですよね。
「これ良かったよ」と言われるとすっごく欲しくなるし
オークションを眺めては、ついついポチっと落札しちゃったり(笑)
買って安心するような部分も多々・・・

うちは3才で始めましたが、2-3才くらいの時期って吸収がすごくて
反応がすぐに見えるので、それが楽しくて次々に教材などを試してしまうっていうのもあるかもしれません。
あと、これをやればもっと英語を理解してくれるかもしれない!!なんて考えちゃうんですよね^^;

今、思い返すと、そうやって何かに取りつかれたかのように買ってしまった教材が山のように・・・
そして、その教材たちはほとんど日の目を見てないという(笑)
主にセット教材といわれる物・・・
うちにあるのはDWEとブルームキッズで買わされたEnglisjTime

トーキングカードとかも、始めたばかりの頃って、すっごく欲しくなるんですよね
我が家にもDWEの中古とEnglishTime社の物があります^^;
しかし、全く使っていない状態・・・・

DVDなんかも、最近は教材の物はあまり見てくれません^^;
前は見てくれていたんですけどねぇ。
アニメになってる物の方が喜んで見ます。

それを考えると、セット教材って使えるのは3-4才くらいまでかな?なんて思っちゃいます。
それ以降は、難しい・・・
本人の好みもしっかりしてくるし

私が今まで買った物でまったく後悔していない物ももちろんあります。
それは絵本たち^^
これは、買わなければ良かったと思うことってないです。
ORTなんかも教材の部類ですが、うちはどちらかというと絵本として楽しんでる部分があります。

全然読まなくなったなと思っていても、忘れた頃に出してきてまた読んでいたり

それを、考えるとセット教材なんか買わないで、その分のお金を絵本やDVDに使えば良かったーなんて思っちゃいます^^;
でも、最初の頃って自制が利かないんですよね^^;;;;

最近はセット教材などを見ても、全く心惹かれなくなってきています。
セット教材は、本当にしっかりとやれば効果はあるんだと思うのですが
私みたいに中途半端にやっても、ダメだってことがわかったんです(笑)
私には向いてなかったんですね^^;
あと、取組む時間の確保も難しかったです。

それなら、少しの時間でも絵本やDVDを見たり、CDを聞いたりするほうがいいなぁって思ったんです。
我が家の場合ですけど(笑)


そんな我が家の春にちなんだ絵本を少し紹介します。

Mouse's First SpringMouse's First Spring
(2005/01/25)
Lauren Thompson

商品詳細を見る


Mouse1Mouse2

1匹の子ネズミが色んなものを発見して、何だろう?と疑問に感じます。
ママがそれらを教えてくれています。
簡単なセンテンスなので、英語が苦手なママでも読んであげられると思います。
とてもかわいい絵本です^^


The Grumpy Easter BunnyThe Grumpy Easter Bunny
(2004/03)
Justine Korman

商品詳細を見る


Grumpy1Grumpy2


↓ORT Stage3の中の1冊
エッグハントをするために隠した卵のチョコレートをリスに全部持っていかれてしまったというお話です。
これを読んでshuは「リスはチョコレートが好きなんだねぇ」と言ってました^^;

Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: the Egg Hunt (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: the Egg Hunt (Oxford Reading Tree)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


EggHunt1EggHunt2


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


★イースターの絵本



いつも母の日、父の日は楽天にお世話になってます♪




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 5歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/04/03(金)14:43

コメント

我が家もセット教材いっぱい。

幼児期って、英語をどんどん吸収してくれるから、つぎから次と教材を買ってしまいますよね。よく分かります。

我が家もアルクエンジェルコース中古、パルキッズ2、DWE中古、パルキッズキンダーがありますから(汗)

全く親子英語に興味のない人が聞くとびっくりするかもしれませんが、正規DWEの半額くらいだから、まだお金かけていないほうかも?!

エンジェルコースももう聞くことはないのですが、短編の童話が入っているので、そこだけ音を抜けば絵本としても楽しめるんですけどね。面倒でできません。

パルキッズ2もトシオの話はよかったので、ここだけ抜くといいのですが…

我が家は親も子供も十分に楽しんだので、元は取ったかな。買った価値はありました。

ただ、一生心に残るものとなると、絵本の方がいいですよね。教材購入分の絵本を購入していたら、どれだけ買えたことか(笑)

紆余曲折しても、親子に合った方法が見つかり、それを続けていく目処がたったことは大きいと思います。

rincoさん、shuくんのスタイルが見つかってよかったですね。

2009/04/03(金)21:24| URL | ゆっちゃん #- [ 編集]

★ゆっちゃんさんへ

英語って、なんか変な焦りとか不安とかがすごくあって、大手教材の安心感にすがりつきたくなっちゃうんですよね^^;

色んな教材のいい所取りっていうのも、試そうと思ったのですが、やはり中途半端になってしまいました^^;

使いこなすっていうのは難しいです(;´Д`)

ゆっちゃんさも、今はすごく自分のスタイルを確立してきてますよね^^
お互い、がんばりましょうー!

2009/04/05(日)14:18| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。