スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ピンチ>< 英語離れ?反抗期?

最近、shuが英語離れしてきたような気がします・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今朝も
「What do you want to drink?」
と聞くと
「お茶ちょうだーい」
と言ってきたので
「English please.」
って言ったら
「英語難しいからヤダ!」
と・・・・
llllll(-ω-;)llllllガーン…


先日もパパの職場の人が遊びに来ていたときに、パパがshuに英語で話しかけたのだけど、英語を話そうとしなかったのよね・・・
引越しだなんだで、思いっきり英語の取組みをさぼったせいかな・・・

前は自分で洋書とか出してみていたりしたのだけど、アルゴクラブを始めてから家で自分で取り組むのはアルゴばかり^^;
日本語で習い事をするというのが、めちゃめちゃ楽しいようです・・・(そりゃわかるけどさ・・・)

英語のレッスンも「休んでいい?」とか言うことが多いです。(休みませんけどね~)
そして、最近はレッスンの態度もあまりよくないんですよね
皆が先生が言った単語とかをしっかりリピートしてるのに、1人変な言葉を喋ってたり(英語でも日本語でもない言葉です^^;)
先生が何か聞くとすぐに「I don't know!」とか言ってるし・・・

ワークブックを使った色塗りの時間は好きみたいで、この時は英語をしっかりと使ってレッスンしています。

朝はディズニーチャンネルをかけようと思っていたのだけど、かけても自分の部屋にこもってしまってリビングに寄り付かないし・・・
前の狭い家なら、どこにいてもTVの音は聞こえていたんだけど^^;

英語に対して反抗期???
英語が難しいと思ってしまってるのは、家での取り組み不足ね・・・
今、この壁をどう乗り越えようか悩み中です・・・

昨日作った虫のカードは、レッスンで習ったばかりの単語でもあるので大喜びしてくれました。
ただ、絵が少しリアルすぎて怖いみたい^^;
青虫の絵はPOPな感じなので、そのカードが一番気に入ったようです。
てんとう虫とかみて
「きもちわるーい・・・」って言ってました^^;

こんな感じで全く拒否ではないんですが・・・・

喋りたくない時は無理強いさせない方がいいのかなぁ・・・
でも、それだと本当に英語から離れてしまいそうな感じが・・・・
語りかけも拒否しはじめたし><

とりあえず、絵本を早く段ボールから引っ張り出して、絵本読み再開させないとダメかもしれないです。
半月くらい、レッスンのみで絵本読みとかしてない状態なんですよね・・・


他の習い事に比べて、英語はやはり奥が深いです><

そんな中、ラッキーな事も♪
引越しをしてから、保育園の送り迎えを車でしています。
往復30分くらいの時間ですが、CDがかけられるのはうれしいです。
何のCDをかけたらいいのか考えてます
まだ絵本とかCDの引越しの段ボールを開封していないので、休みに入ったら開封してCDを作るのもいいかもしれないなと思ってます。

反抗期脱出!がんばらないと><


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 5歳 | コメント(6) | トラックバック(0)2009/04/23(木)16:32

コメント

一番恐れていることです、、、

英語大好きなshu君でもこんな事があるんだぁ(><)

良く聞くのは、嫌がられてもかけ流しだけは続けていると、耳だけはちゃんと聞いていてインプットが溜まった頃にまた受け入れてくれるとか。

ちょうど4~5歳の子が嫌がるようになるみたいですよね。日本語が発達してきたら、英語は難しいと考えるのは当たり前だとは思いますが(^^;)

ここが正念場!我が家もいつか向かうことになるだろう反抗期脱出!
応援しているので頑張って~!!!!
Go for it!(^^)b

2009/04/24(金)07:09| URL | 苺ママ #- [ 編集]

★苺ママさんへ

>一番恐れていることです、、、
>英語大好きなshu君でもこんな事があるんだぁ(><)

最近は「英語嫌いー」とか言うよ^^;
結構グサッって来る言葉なのよねぇ・・・…(;´Д`)ウウッ…

>良く聞くのは、嫌がられてもかけ流しだけは続けていると、耳だけはちゃんと聞いていてインプットが溜まった頃にまた受け入れてくれるとか。

私もそれは思うから、嫌いだからって、全く離れないようにしないとって思ってるの
車に乗る時間をうまく使っていきたいわぁ
反強制的に耳に入れられる空間だから(笑)

>ちょうど4~5歳の子が嫌がるようになるみたいですよね。日本語が発達してきたら、英語は難しいと考えるのは当たり前だとは思いますが(^^;)

日本語の絵本も自分で読めるし、手紙を書いたりとか、日本語で楽しむ事が出来るようになってきたせいもあるのかなぁって思うの
保育園の友達で英語やってる子なんてほとんどいないし、やってたとしても日常的に英語が出てくるようなレベルの子は皆無だからねぇ・・・
そんな中で英語をやるってことに抵抗もあるのかもしれない。

>ここが正念場!我が家もいつか向かうことになるだろう反抗期脱出!
応援しているので頑張って~!!!!
Go for it!(^^)b

ありがとー><。
昨日はいつもお風呂で聴いてる「3匹のこぶた」の紙芝居が出てきたので読んであげたらいい反応だったし、虫のカードの神経衰弱も楽しんでやってたから、しばらくはリハビリ期間として楽しい事をやってあげようかなって思ってるの
今夜にでもORTとSPEAK UP STORIESは箱から出してこよう><

2009/04/24(金)10:56| URL | rinco #- [ 編集]

初めまして。
バイリンガル育児で検索してやってきました。

うちは小学2年生の娘に英語育児しています。
といっても、ぼちぼちですが・・・
小さいうちからあまり英語での語りかけをしてなかったので
一時「なんで英語で言うの?」とか「日本語で言って~~」
とよく言われました。
もうこの歳になると、無理強いできないので気分が乗るときだけ英語で話たり、絵本を読んだりしています。
でもなるべく英語が耳に入るような環境づくりはしてるつもり・・・。
そうすると、娘のほうから「英語ではなんていうの?」って聞いてきたりします。
やっぱり、英語離れしそうなときこそ、英語は聞こえてた
方がいいと思いました^^

2009/04/24(金)13:11| URL | maomao #- [ 編集]

わかるわ~
"I don't know!" って言うの~ (笑;;;)
ウチも一時 連発してたよーーーー

やっぱり 保育園でお友達と遊ぶ事が楽しくなると 英語離れしてきますよね・・・・。
のーちゃんも ディズニーチャンネルと フォニックス体操のDVDを見るぐらいです(>_<)

2009/04/27(月)08:56| URL | d88 #- [ 編集]

★maomaoさん

お返事が遅くなってしまってすみません><

コメントありがとうございました^^
小学校2年生ともなると、一筋縄ではいかないですよね
ある程度の日本語の介入もしながらになるでしょうし。

うちもだんだんお勉強的な英語に自然になってきてしまってる気がします^^;
本当はそこは避けたかったのですが、この年齢になると時間を決めてやるとかそういう事が必要になってきたのかなぁって感じてます。

また近況を教えてください!

2009/05/14(木)14:49| URL | rinco #- [ 編集]

★d88さんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい><
かなりハードはGWを過ごしていました^^;

>"I don't know!" って言うの~ (笑;;;)
ウチも一時 連発してたよーーーー

のーちゃんでもそういう時期があったのねー
皆通る道なのかしら・・・
そう思うと少しほっとしたり^^;

今本当に色んなことに興味があって、英語だけって感じにはできなくて、時間ばかりが過ぎてしまっています^^;

2009/05/14(木)14:52| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


