スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

先生にメール&エチカの鏡(通山保育園)

スクールの先生にメールを書きました。
奥さんが日本人なので、奥さんに通訳をお願いして日本語で^^;

まず伝えたのは、ここのところ自信をなくしてる気がするというのと、わからないことで日本語の発言が目立つようになってきたこと
先生から生徒へ「No Japanese」と注意してもらうことは可能かどうかということ
今のクラスではshuは無理なのじゃないかということ

このあたりを伝えました。

メールを書いたのが金曜だったので、返事は土曜のレッスンの時に直接先生が話してくれました。

その前に奥さんともレッスン中に話をしました。
今やってるレッスンとテキストは小学校1年生用だけど、shuはわかっているし大丈夫だと言ってくれました。
逆に1個下のクラスに戻すと簡単すぎてしまうんじゃないかって。

あとは、やっぱり男の子はこの時期はふざけたりしちゃうものですよ~って。
確かにそうなんですけどねぇ

先生もレッスンが終わってから話をしてくれました。
英語での会話だったけど、先生も私がわかる範囲で簡単に話してくれたのでなんとか理解できました(笑)

まず、できるだけ先生が説明をしてるときは、先生の顔を見るようにShuに伝えてほしいというのを言われました。
確かに集中力がないんですよね^^;
1人、違う方を向いてることがよくあります。
なので、何を言われてるかわからなくなるようです。(当たり前ですね^^;)

そして、理解するのは他の子より少し時間がかかるけど、最後には先生のヘルプなしでワークもやっているから全然問題ないということ
レベル的にも、よくわかってるし全然問題ないということでした。

日本語については、つい出てしまう日本語に対しては注意することでレッスンが中断することもあるし、あまりひどくないようなら問題ないと先生は言ってました。
ネガティブなレッスンよりも、ポジティブなレッスンをしたいと。

あれもダメ、これもダメってレッスンになると、せっかく子供が発言しようとしても発言することも出来なくなる
間違えたときよりも、合っていた時に、沢山褒めてレッスンをしていきたいと言ってました。

先生なりに、すごく考えているんだなっていうのが伝わってきたし、次のレッスンもあるのに時間を割いてしっかりと説明をしてくれて、「No problem!」とニッコリ笑ってくれた先生を信じようって思いました。


この日のレッスンは、同じ保育園に通う男の子と二人きり。
二人なので、あまりぼーっとする時間もなく、しっかりとレッスンできていました。
今は身体の部位をやっていて、体の部位は毎日お風呂で「Wash your hands.」とか言いながら洗ってるのでshuは全部わかっているはずなんだけど、先生が言った部分を触るというアクティビティで、shuは友達と同じ行動がしたいのか、最初にあってるとこ触ったのに友達を見てから触る部分を友達と同じとこにしたりしてました^^;(まぁ、この辺は大目に見るけどねぇ・・・)

この3ヶ月くらいで忘れてしまった英単語も沢山あると思うので、また少しずつインプットをがんばっていきたいです。
プラスして、自分で学ぶ姿勢というのを作っていけたらいいなと思ってます。
習慣付けのような感じで。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

話は変わりますが・・・
昨日「エチカの鏡」を見たのだけど、すごい保育園が出てました。
鹿児島県にある通山保育園
園児全員が逆立ちができて、跳び箱10段とか飛べて(10段は大きい子だけかな)、絶対音感を持ってる!
出来ないって子がいないってのがすごいなと
園に何人かいるっていうならわかるけど、皆が皆できるのってのにびっくり!

園長は「子供の才能は天から平等に与えられてる」と言ってました。特別な子なんていないんだって。
皆やる気さえあれば出来るって。
でも、それを引き出してあげるのも、閉じ込めてしまうのも大人なんですねぇ

1日中、勉強や体操をやらせてるのかと思ったら、勉強や体操のカリキュラムがあるのは午前中のみ
午後はフリータイムでした
でも、そのフリータイムに子供がちは逆立ちを練習したり、それを応用して遊んだりしてるんですよね
ひらがなを書いたり、絵本を読んだりするのも、子供たちが無理なく学べるように考えていました。

園長はあの横峰さくらさんのおじさんだとか!
その園長が言っていた
子どもをやる気にさせる4つのスイッチ

1.子どもは競争したがる。
2.子どもは真似したがる。
3.子どもはちょっと難しいことをやりたがる。
4.子どもは認められたがる。

今の順位をつけない学校のやり方っていうのは、子供のやる気をなくしてるんだなぁってすごく思いました。
こんな保育園が近くにあったら、入れたいです!

園長が書いた著書です。読んでみたい!

天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!
(2007/04)
横峯 吉文

商品詳細を見る



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(6) | トラックバック(0)2009/06/01(月)16:21

コメント

こんばんは!

先生とじっくりお話ができてよかったですね!
お子さんの様子をしっかり見つめながら、先生ともきちんとお話をされようとする姿勢がえらいな~と感心です。

エチカの鏡、見ましたよ~!
旦那がすごいのやってたからビデオとっておいたっていうから、見ました。娘にも見せたら逆立ちとか練習してました(笑)

2009/06/02(火)02:08| URL | りぃママ #- [ 編集]

★りぃママさんへ

>先生とじっくりお話ができてよかったですね!
>お子さんの様子をしっかり見つめながら、先生ともきちんとお話をされようとする姿勢がえらいな~と感心です。

いえいえ^^;
心配性なんでしょうねぇ
でも、今回話をして良かったって思いました。先生のレッスンに対する姿勢もしっかりとわかったし、これからは安心して預けたいって思えたので。

>エチカの鏡、見ましたよ~!
>旦那がすごいのやってたからビデオとっておいたっていうから、見ました。娘にも見せたら逆立ちとか練習してました(笑)

あれは本当にすごいですよね。
ちゃんと指導してあげれば特別な子じゃなくても出来ることなんだってのに目からウロコでした。
つい、運動神経が発達してる子じゃないとあんなことは出来るはずがないって大人は思ってしまいますもんね
あーいう保育園が日本中に増えたら、またやる気のある子どもたちが増えて日本の未来は明るくなる気がしましたよ~

娘さん、逆立ちの練習始めたんですね!かわいい^^
そのやる気をほんとに出来るっていう自信につなげてあげたいですよね

2009/06/02(火)10:09| URL | rinco #- [ 編集]

こんにちは

こんにちは(^。^)
先生とお話が出来て良かったですね~(^。^)
rincoさんの心配な気持ちとてもよく解ります。
私ものーちゃんの先生 カナダ人 フィリピン(3回ぐらい臨時で) で今ニュージーランドの先生なのですが やはり日本人とは考え方もかなり違うな~って感じます。色々な面で フォローーをするって感じが無いというか ちょっと言葉にするの難しいのですが、、、特に今の先生は日本語が全くダメなので(>_<)
テキストも難しいしね・・・・ 
でも何だか楽しそうだし 聞いてもきっと意思疎通は出来無さそうだし・・・・(笑;;;)


2009/06/02(火)16:37| URL | d88 #mQop/nM. [ 編集]

よかったね!

先生と話ができてすっきりしてよかったね!

エチカの鏡 見てなかったよ~~~(><)
ホームページはみたよ~。全員が逆立ちってすごいね!!
こういう具体的なプログラムが公立の保育園にもあったらいいのになあ・・・。

2009/06/03(水)11:13| URL | ふくぶくろまま #vIXFS59k [ 編集]

★d88さんへ

今回ちゃんとこちらの気持ちを伝えてよかったって思いました^^
やはり児童英語を日本で10年とかやってる先生なので、私が思ってる以上に色々と考えてレッスンをしているようで安心しました。

あとは、大船に乗ったつもりでレッスンはおまかせしようって思いましたよ~

2009/06/04(木)13:04| URL | rinco #- [ 編集]

★ふくちゃんへ

レッスンのことは話が出来てよかったよ~

この保育園は本当にすごいよ
全員が出来るっていうのがねぇ
別に体育のテストをして入園させてるわけじゃないだろうし(笑)

公立の保育園ももっとがんばってほしいよね
ただ、保育すればいいって感じだからさ・・・
東京にも「ヨコミネ式」の教育やってる幼稚園とかあるみたいだけど
どれも遠いし、保育園ではやってるとこなかったわ^^;

2009/06/04(木)13:10| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


