スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

スランプ脱出への第一歩!

またまた更新が止まってしまいました^^;
shuの記録のためにつけてる記録用ブログなので、少しでも書かなくちゃ意味ないです(笑)

やっと、私の体調も気力もモチベも戻ってきました。
生活のリズムが引っ越して2ヶ月経ち、定着してきたこともあり
毎日の時間の中で、少しずつでいいので、学習する時間を作り始めています。
本当にちょっとでも毎日・・・
これが結構難しいことです。

今毎日やってることとして
●絵日記
●100マス計算
●絵本読み(日本語はできるだけ自分で。英語はCDを聞きながら)

この3つはちょっとでもいいので毎日やっています。
ただ、まだ始めたばかりなので、定着していくまでにはもっと時間がかかると思います。

定着というのは、「自分から」やるようになることを目標にしてます。
絵日記については、自ら「あ!絵日記書いてない!」とかいって書き始めてるときもあります。
全部がこういう感じで自分でやるくせがついたらいいなと思ってます。

絵日記はほぼ毎日書いています。
最初の頃より、少し雑になってきてるけど(笑)
でも、少しでも毎日書くことに意味があることなのでOKです

たまに↓こんな内容も(笑)
diary1

忘れたって^^;

diary2
diary3


100マス計算は、ヨコミネ式から取り入れました。
数式で解くよりもゲーム感覚で出来るのでいいなぁと思ったんです。
フリーのサイトで問題を印刷して使っています。
ここのサイトはレベル別に分かれていて、すっごく優しい問題からあるので使い易いです。
http://www.sasukenet.x0.com/100math/top.shtml

こちらもPDFでダウンロードできます。
http://www.keisan-mondai.com/100masu.htm


↓ヨコミネ式について詳しくかいてあります。

天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!天才は10歳までにつくられる―読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!
(2007/04)
横峯 吉文

商品詳細を見る


陰山メソッド徹底反復「百ます計算」


この本は2週間分同じのを毎日やるように書いてありました。
上のサイトのものより、少し難しいかな
年中、年長さんで始めて計算をやる子は、上のサイトの一番下の級からやったほうがいいかもしれないです。


↓一番優しい百ます計算です。
100マス


DSも出てるんですねぇ



絵本読みに関しては、絵本読みノートを作りました。
「れんらくちょう」というノートを使っています。
読んだら、日付と本の題名を自分で書いてハンコを押します。
このハンコを押すのが楽しいみたいで、ハンコ押したさに読んでます^^;
1ページ終わったら大きなシールをあげるよと約束してます。
1ページ14冊分です。

絵本読み帳


英語の本に関しては、やっとCDを聞きながら読むというのが出来るようになってきました。
最近では私が読もうとすると「CDで読みたい」とか言うようになってきました。
あいからわず好きなのはORT
ORTのCDはページが変わるときに、「ピン!」という効果音が入ってるので
めくるタイミングがわかって読みやすいみたいです。
そして、読めたあとに裏表紙に書いてある単語を二人で読むのがお気に入りです。

今、CDで読んでるのはStage3
Stage1とか1+は自分で読めるのもあるので、自分で読んでいます。
日本語の本も、英語の本も自分で読んだ本はハンコを2つ押しています。

ORTで少しずつ慣らしていって、別の絵本にも広げていきたいなと思ってます。

どれも沢山やることは重要視していません。
絵本なら1冊でもOKだし、100マス計算も1列でもOKにしています。
少しずつ集中力もついてくるだろうし、本人のやる気に任せています。


英語の方も、絵本読みを再開してから、またなんちゃって英語を言うのが増えてきました。
昨日もお風呂にいく時に、「Which one?」とパンツを選ばせたんですが
「This one」とかでいいのに、一生懸命単語を並べて伝えようとしていました。
「I want Black and car pants!」とか言ってたかな(笑)
久しぶりに一生懸命英語で物を伝えようとするshuを見れました。
少しずつ英語脳が復活してくれるといいなと思ってます。

そうそう!先日パパの職場のスリランカ人が遊びに来て、結構英語でshuに話しかけてくれたのだけど全然英語喋らなかった(笑)
「How old are you?」
「何歳か忘れちゃったもーん」
とか・・・^^;
聞かれてることがわかってるんだから、ちゃんと答えろー!って感じでしたが、照れちゃって全然ダメでした^^;
レッスンじゃないところで喋ってくれたらうれしいのだけどなぁ
こういう時に物怖じせずに話せる子は、語学を習得するのが早いんだろうなって思いました。
うちは、そういう意味ではやはり理系の子なのかな(笑)

でも、継続は力なり!だと思うのでがんばっていきたいです。


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 5歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/06/24(水)14:03

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。