スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

シャドーイング??

暑い日が続くようになりましたねぇ^^;
引越しをして、まだリビングにエアコンが付いていないので、思いっきり暑さを体感しています(笑)
明日取り付けしてもらえるので、今夜までの辛抱ですが^^;

さて、英語。

絵本読みをノートにつけて始めていますが、ここ数日シャドーイングらしき感じで一緒に読んだりもしています。

シャドーイングとは?
シャドーイングというのは、ネイティブの人が読んだ英語を聞きながら、それと同じ文章をそっくりそのまま音読することです。
ふつうの音読と違うのは、読む英文が文字として書かれていないことと、英語がぜんぶ読まれてからその英語をオウム返しするのではなくって、相手が読んだ0.5秒くらいあとを追うようにして読むことです。


CDを聞きながら、聞いたまま口に出す感じで読んでいます。(全部ではありません)
口に出したときは「Excellent!!!」と言って褒めます(笑)
「Excellent」はレッスンで先生が使う褒め言葉なので、「Good!」とか言うよりも喜びます(笑)

は~・・・・ここまでの道のりが本当に長かった><
屈折1年以上・・・・
まだ自分から声を出して読むというのはしないので、促しています。
前は促したりしたら逃げられたからね^^;

これが早めに出来るお子さんは、綺麗な発音を取得できるのかもしれませんねぇ
うちは、もうそこは半分諦めてます^^;

でも、やっとなんとかCDでの絵本読みにこぎつけ、シャドウイングもどきもしてくれるようになったのは、かなりの進歩です!
良く読んでいるORTの絵本は、ページをめくる合図がないバージョンでCDをかけても、自分でめくる場所がわかるようになっています。


ママ用に^^

決定版 英語シャドーイング[超入門]【CD付】決定版 英語シャドーイング[超入門]【CD付】
(2008/04/25)
玉井 健

商品詳細を見る




さて、サマースクール
今年は今通ってるスクールにもサマースクールはあるのですが、平日の午前中ということで断念しました。
5日間毎日2時間で1万円というのは、とてもリーズナブルだったのですが><

で、他のサマースクールなどを見てみたりしてるのですが、どれも高い><
そして、やはりお盆の期間を除いた平日が多い・・・・
1校、お盆期間中にやっているスクールを見つけたのですが、2週間以上の申込みからというこでこれまた断念><

今年はどれにも参加せずに終わりそうです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

絵日記まだまだ続いています!(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!
毎日なんとか時間を捻出

加えて出来る範囲で、百マス計算、絵本読み、プリント
時間がかかる気がするけれど、これ全部やっても30~40分くらいだと思います。
それ以上やらせようとしても逃げていくし(笑)

最近欲しくなってきてるのが図鑑
とにかく何か気になると、知りたくて仕方ない性格
そこで、「あとでね」とか「ママ知らないわ」とか言うのってもったいなくて(笑)
図鑑があれば自分で調べられるのになぁって、ずっと前から思ってるんです。
でも、揃えようと思うと結構高価・・・・

図鑑持ってる方でおすすめの物があったら、是非教えてください!
なるべく写真が多くて漢字にはふりがながふってあるものがいいです。

気になってるのが「ニューワイド 学研の図鑑」
ABCと3セットあります。



この図鑑、写真も多いしわかりやすそうなんですよねぇ
単品でコツコツ買うのもありかな・・・・

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

新コーナー!「小鉄が行く!」(笑)

余談ですが、小鉄話をひとつ・・・・

昨日アルゴが終わって巣鴨から電車にのって帰ろうとしたときのことですが
ちょうど電車が来たんです。
いつものshuなら「ママ早く!!!電車行っちゃうよ!!」ってせかされるのですが
昨日は全く急がない・・・
私が「電車来てるよ」って言ったら
「あれは、上りだから違うよ」と・・・・
まだ電車がどちらのホームに止まってるかはわかりません・・・・
不思議に思って
「なんでわかるの?」って聞いたら
「女の人の声だから違うよ」と・・・
ォオー!!(゚д゚屮)屮
アナウンスの声が上りと下りで性別が違うんですねぇ・・・
つか、そんなん普通気にするーー??覚えるーー?(笑)

あと、shuが最近気になってるのが信号機(笑)
引越しをしてから、車に乗る機会が多くなってきたために、道路や信号機が気になるようです。
信号機にいたっては、種類や形が気になるみたいで
「これは新しい信号機だね」とか「ここ、新しい信号機になってる!」など観察力がすごいです^^;
歩行者信号も「夜間歩行者信号」とかの説明を求められました(笑)
絵で書くときも、ちゃんと色の位置があってます^^;
ほんとマニアックだわぁ・・・・


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ







小学生の作文通信教育講座「ブンブンどりむ」


自宅学習の教材に月刊ポピー
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 5歳 | コメント(6) | トラックバック(0)2009/06/29(月)16:21

コメント

暑いですね~(^^;)

本当に何でもマニアックなshu君!図鑑があったらどんどん深い知識を得ていきそう(^^)
我が家も小学館の図鑑「NEO」をブックオフで見かけると買って少しづつ集めています。男の子は図鑑が大好きなんだなぁと改めて感心しています。

そうそう、もうそろそろORTを返さなきゃっっ(^^)
rincoさんも最近忙しそうなのでなかなか直接会えませんが、新居にもいつかぜひ遊びに行きたいです☆
私の方は、最近結構ヒマにしているので我が家にもぜひぜひ遊びにきてください(^o^)

2009/06/29(月)23:42| URL | 苺ママ #- [ 編集]

★苺ママさんへ

>本当に何でもマニアックなshu君!図鑑があったらどんどん深い知識を得ていきそう(^^)

私が付きっ切りで教えるのにも限度があるし、うちは興味があるときに自分で見て覚えるほうがいいみたいなんですよね。
文字は全てそういう感じで覚えたし、電車も独学だし(笑)

>我が家も小学館の図鑑「NEO」をブックオフで見かけると買って少しづつ集めています。男の子は図鑑が大好きなんだなぁと改めて感心しています。

NEOも気になってるのー
ブックオフで根気よく買いあさるのも手かなぁ・・・
根気が続くか!(笑)

>そうそう、もうそろそろORTを返さなきゃっっ(^^)
rincoさんも最近忙しそうなのでなかなか直接会えませんが、新居にもいつかぜひ遊びに行きたいです☆
私の方は、最近結構ヒマにしているので我が家にもぜひぜひ遊びにきてください(^o^)

ORTはいつでもいいですよ~
土日と忙しくしてしまっていて、なかなか会えなくなっちゃいましたね^^;
新居が新居のうちに(笑)ぜひ遊びにきてねー^^

2009/06/30(火)17:08| URL | rinco #- [ 編集]

お久しぶりですw
我が家も図鑑迷ってます。
幼稚園の定期購読で毎月届くのがあるんだけど
持ってかえってこさせるのがかわいそうで断念。
学研の「かんきょうかがくえほん」なるものの購読に落ち着きました。

算数ってどれぐらいからできるようになりました?
うちの娘、真っ直ぐ並んでるものなら20まで数えられるけど
ランダムに並んでると、5個でも10個ぐらいまで数えるんですよね。
ぱっと見2個以上の5個以下は何でも3個とか言うしww

2009/06/30(火)23:36| URL | 月ママ #Zw8PTYOo [ 編集]

NEOお勧めです。

シャドーイングするようになったんですね。
最近はどんな本を読んでいますか?

先日購入した「The kissing hand」を「もう覚えた」と言ってシャドーイングしたがるのですが、CDがナチュラルスピードで着いていけず、泣きました。
名作はお話を聞くだけでいいのに、暗唱するには長いし、CDも早いので困っています。

図鑑はうちも大好きで、小学館NEOの植物、動物、昆虫を入園祝いなどで購入しています。一気に全巻は無理だし、全部も見ないと思うので、その時に興味のある分野からそろえたらどうでしょう。

ひらがながふってあるし、内容的に小学校中学年くらいまでは楽しめると思います。

2009/07/02(木)10:02| URL | ゆっちゃん #- [ 編集]

★月ママさんへ

>お久しぶりですw

お久しぶりですー^^

>我が家も図鑑迷ってます。
学研の「かんきょうかがくえほん」なるものの購読に落ち着きました。

定期購読ものも楽しいですよね
こどもちゃれんじで少しだけ、理科に関するものがあるのだけど
すごく興味あるみたいで、何度も見ては覚えたりしています。

>算数ってどれぐらいからできるようになりました?
いつくらいからだろう^^;
教えたりしてやらせていないので、いつからって感じではないんですよねぇ
年中さんの頃には、簡単な物の足し算引き算はわかっていたのかな
「この御菓子4つあるねぇ、ママとshuでわけるといくつずつ食べられる?」とか
「5個あるのをshuに2つあげたら、あと何個になる?」とか。
計算式ではやらせていません^^;
しっかりとした計算としてわかるようになったのは4歳半くらいだったかなぁ

基本、本人任せなとこがあるので、本人が聞いてきたら答えるという感じなんです。
月ちゃんも、ちゃんと数を数えられるのならすごいですよ^^
ランダムに並んだやつは、shuでもまだ間違えます(笑)

2009/07/02(木)10:27| URL | rinco #- [ 編集]

★ゆっちゃんさんへ

>シャドーイングするようになったんですね。
最近はどんな本を読んでいますか?

うちは、シャドーイングらしきものをしてくれるのは、今の所ORTのみです。
文章が短くてはっきりとわかるものですね^^;
もともと暗唱とか興味のない子なので、これでもうちではおたまじゃくしに足が生えたくらいすごい進化なんです(笑)

>先日購入した「The kissing hand」を「もう覚えた」と言ってシャドーイングしたがるのですが、CDがナチュラルスピードで着いていけず、泣きました。
名作はお話を聞くだけでいいのに、暗唱するには長いし、CDも早いので困っています。

やろうって思うのがすごいわぁ
何度も何度も練習したら、口がまわるようになっていくので、きっとそのうち1行でもついていけたら自信に繋がるんじゃないですか??
泣くってことは悔しいってことだろうし^^
頼もしいですよ~

>図鑑はうちも大好きで、小学館NEOの植物、動物、昆虫を入園祝いなどで購入しています。一気に全巻は無理だし、全部も見ないと思うので、その時に興味のある分野からそろえたらどうでしょう。

ひらがながふってあるし、内容的に小学校中学年くらいまでは楽しめると思います。

情報ありがとうございます^^
少しずつ買い足すのがやっぱり一番ですよね
見るのと見ないのって絶対あるとおもうし。
まずはBOOK OFF覗いてみます^^

2009/07/02(木)10:34| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


