スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【ORT】自ら本読み&どんぐり倶楽部

昨日、仕事から戻るとshuがうれしそうに
「ママ~自分で本読んだよ~♪」
と、ORTの「Hook a duck」を持ってきた。

Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: Hook a DuckOxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: Hook a Duck
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


ええええ???
最近CDで読んでいたのはStage3なんだけど、持ってきたのはStage1+の本で
ここ2日くらい「読んで~」と言ってもってきたもの
CDがなかったので私が読んでたんだけど^^;

「もう一回ママに読んで~」
って言ったら
「いいよ~」
と、すんなりOKしてくれたので、聞いてみたのだけど
少しわからない部分もあったけど、ほぼ全部読むことが出来ました。

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

いやぁ・・・びっくりしました^^;
なんか突然ステップアップするのよね・・・
英語DEドラマに参加したのは、本当に良い起爆剤になったのかもしれません。

「読む」というのにも色々あるのだけど、shuは暗唱タイプではありません^^;
どちらかというと文字を拾って読むタイプ
暗唱もすることはするけれど、それよりは文字を読みたいタイプなんですよね。

ORTには、裏表紙に新しく出てきた単語がピックアップして書いてあります。
絵本を読んだあとに、その単語も一緒に読むのが好きなんだけど、そこの単語が読めるとだいたい本に書いてある文章も読めるようになります。

ただ、文字を拾って読む読み方はスラスラ~とした読み方ではないですけどね^^;
昨日読んでくれたのは、覚えた単語と文章として聞いたリズムが混ざった感じの読みでした。

「Chip had a go!」
これを「チップ ハッダァ "ア" ゴー」
と読んでしまう感じかな^^;
「チップ ハッダァ ゴー」って感じで流れるように読めるといいんだけど
「a」を見たままに律儀に「ア」と読んでしまうんですよね

この説明でわかるかな?(笑)

でも、とにかく英語への興味が復活したので、めっちゃくちゃ褒めました♪

Stage3の中で好きな「The Egg Hunt」は、CDで聞かせているせいか
「ここは読めるよ~」なんて言って読んでるのを聞くと綺麗に文章として読んではいます。

ORT: Stage 3: ORT: Stage 3: "The Egg Hunt"
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


前にも書いたけど、とにかく文字が読めるのに喜びを感じるタイプ
そして、文字からの吸収がすごいんです
なんていうんだろ・・・文字1つで色々空想してくれます
意味がわかると自ら、応用して使うことも教えなくてもやったりしてるし
思いっきり左脳タイプなのかな?(笑)

これが英語習得には邪魔になると言われて、文字への興味を遠ざけようとしたりしたのだけど、やっぱり好きなものからの吸収はすごいです。
それを妨げるのもどうかなとshuを見ていてすっごくおもうので、本人が興味があるのならいいかなぁと思ってます。

だって、英語がつまらないって感じた時点で、学習を続けるのは難しくなってしまうから・・・
もう、親が敷いたレールを素直に走ってくれる年齢でもなくなってきてるんですよね

うちは、かなーり遠回り&スローペースでの取り組みで、まだこれくらいしか出来ないの?っておもわれちゃいそうだけど、継続は力なりだと思って英語は取り組んでいきたいと思ってます。


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


そして、昨日ついに「どんぐり倶楽部」に手を出してしまいました。
って、言うと大げさだけど(笑)
前から興味はあったんです♪
先取り教育じゃなくて、ちゃんと考える力をつける事に重点をおいてあるのがとても共感できたんですよね。

年長から問題があるので、年長になったら始めてみようかなと思いながらすでに7月も終わり(笑)
七田のプリントや、アルゴのチャレペーなんかをやってるのを見ていて、今なら始めてもいいかなと思ったのもあります。

年長さんの分だけDL(1,000円)してみました。
帰宅してから、問題を切り取ってノートにはりつける。
今までやっていたプリントとちがって、文字だけの問題でかざりっけなし(笑)
嫌がるかなぁと思ったんだけど、すんなりと問題を読み始めてくれました。

問題はこちら↓
donguri1

で・・・
私が思った以上にちゃんと取り組んでくれたし、何より楽しそうにやってたのにびっくりしました。

「絵を書いて考えてみて」
って言ったら、
「このかたつむりさんは、もう2枚拾ったよ。こっちのはまだ1枚しか拾えてないんだ」
とか、ルンルンでお話を作りながらやってました。

そして、最後に答えをしっかり出しました。

donguri2


終わってから
「明日はどんな問題かなぁ♪」
なんて言ってました(笑)

プリントなどを始めたばかりの頃は、ちょっと難しいなと思う問題になると
すぐに「わからない」といってあきらめていたのですが
最近は「わからない」と投げ出すことがなくなってきました。

書けなかったひらがなも上手に書けるようになってきたのも、すごくうれしいみたいです。

プリントや絵日記は習慣付けのために始めたものですが、色々な副産物も付いて来ています。


昨日、shuが自分で読むのに借りてきた絵本がとても良かったので紹介します。
男の子を持つママに読んで欲しいなぁ
結構うるうるっときちゃいました。

おかあさんのことキライ
と始まる絵本(笑)
ここに出てくるママは、いわゆる「いいママ」ではなくて、ちょっとだらしない感じのママ
でも、キライって言いながらも、おかあさんが大好きな子供の感情をすごく上手に表わしてます。
何度読んでもうるうるしちゃいました

amazonより
ぼくはお母さんのことがキライ。マンガ見せてくれないし、すぐ怒るし、はやくしなさいって言うくせに自分はゆっくり、おしゃべり。それから…、それから…。ぼくとは結婚、できないって言うし。だから、ぼくは…。

ぼく おかあさんのこと…ぼく おかあさんのこと…
(2000/05)
酒井 駒子

商品詳細を見る




英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ORT | コメント(8) | トラックバック(0)2009/07/31(金)13:21

コメント

ごめんなさいっっ

Shuくん、ORTのStage1+に興味が復活しているんですね!
すみません!!!借りてるのは私です(><)!
Aidesさんのオフ会にrincoさんも参加すると読んだので
その時でいいかな~と思ってたんだけどいいですか??

文字に対する興味と一文字でいろいろ想像しちゃうタイプって、
うちもshuくんと同じなんですよねー
そういうタイプなのに読ませなくて遠回りしちゃった!っていう
rincoさんの記事を前にも読んで、とぉ~っても参考になりました♪

久し振りにお会いできるのを楽しみにしています(^^)

2009/07/31(金)14:08| URL | 苺ママ #- [ 編集]

★苺ママさんへ

あ!R太郎くんに貸してるのとは違うやつだから大丈夫だよ~。
Stage1+はほぼ全種類買ったのよ(笑)

で、取組み期間も長かったから、自分で読んでみようかなぁと言うときは、結構Stage1+とか持ってくるの

オフ会苺ママさんも参加するのね^^
久々に会えるの楽しみぃ♪
英語力はきっとR太郎君のが、かなり上行ってると思うわ^^;
親子共々刺激してください~

2009/07/31(金)14:12| URL | rinco #- [ 編集]

どんぐり倶楽部面白そうですね。
国語と算数が一緒に勉強できてグーです!
うちも年長の頃……まねしちゃうかもw

ワーク選びって難しいですよね。
うちはドリルとか取り組み大好きっ子なので
しまじろうの本誌は1日、追加でたのんでるワークプラスは2日で終わってしまい……
年少だと追加ドリルも似たようなものばかりで困ってます。
まだしっかり字も読めないくせに……ww

2009/08/01(土)22:02| URL | 月ママ #- [ 編集]

英語deドラマ、ヤギさんの発表は用事があって見ることができませんでした。残念。

来年は同じクラスでご一緒できるといいですね♪
低学年クラスはお申し込みが殺到したので、お互い頑張りましょう。
来年は高学年の発表もご覧になるといいですよ!
憧れのお兄さん&お姉さんがたくさんいます。

どんぐり倶楽部のHPを読みました。
おもしろかったです。
プリントが嫌いな息子も興味を持つかも?
教えてくれて、ありがとうv-238

2009/08/03(月)06:17| URL | たま(=^・^=) #- [ 編集]

★月ママさんへ

>どんぐり倶楽部面白そうですね。
>国語と算数が一緒に勉強できてグーです!
>うちも年長の頃……まねしちゃうかもw

読解力がないと、解けない問題なので、文章問題って好きなんです^^
理解できるかなぁっていう年齢になったら、やってみるといいかも^^

>ワーク選びって難しいですよね。
>うちはドリルとか取り組み大好きっ子なので
>しまじろうの本誌は1日、追加でたのんでるワークプラスは2日で終わってしまい……

あーこれわかります(笑)
うちも、ほぼ1日で全てやっちゃいます。
しまじろうのは、シール貼ったりとかだから、遊び感覚で次々にこなしちゃいますよね
うちは今「じゃんぷ」だけど、やっぱりやり始めるとあっという間です・・・^^;
他のも本になってるのは次々にやりたがっちゃうので、七田の一枚ずつ切り取ってやるワークとかどんぐりは長持ちします(笑)

>年少だと追加ドリルも似たようなものばかりで困ってます。
>まだしっかり字も読めないくせに……ww

でも、ワーク好きならあっという間に字も読めちゃうんじゃないかな^^
まだ年少さんくらいだと、絵を見て判断するものが多いから、やっぱり似たような感じになっちゃうよね
うちも、最近まではしまじろうくらいしかやってませんでした。
たまーに、ドリルを買ってきたりもしたけど、やっぱりあっという間にやっちゃうからもたなくって(笑)

2009/08/03(月)17:17| URL | rinco #- [ 編集]

★たまちゃんさんへ

先日はお疲れ様でした^^

>英語deドラマ、ヤギさんの発表は用事があって見ることができませんでした。残念。

そうなんですか^^
幼児さんのは、小学生の子達のに比べると、やっぱりまだまだな感じだったけど
それでも、かわいらしさはピカイチだったかも(笑)

>来年は同じクラスでご一緒できるといいですね♪
>低学年クラスはお申し込みが殺到したので、お互い頑張りましょう。

低学年さんは、あっという間に定員になったみたいですもんね
来年も日にちを忘れないように、PCの前で待機してなくちゃですね!(笑)

>来年は高学年の発表もご覧になるといいですよ!
>憧れのお兄さん&お姉さんがたくさんいます。

今年も時間があったら見たかったんですが
夕方から用事があったので見れなかったのが残念でした
来年はぜひ高学年の発表も見たいです^^

>どんぐり倶楽部のHPを読みました。
>おもしろかったです。
>プリントが嫌いな息子も興味を持つかも?
>教えてくれて、ありがとう

すごく考える癖がつくと思います。
数式だけじゃない問題ってやっぱりいいですよーー^^
絵を描くことが前提なので、プリント嫌いでも
もしかしたら興味もってくれるかもしれないですよ~

2009/08/03(月)17:22| URL | rinco #- [ 編集]

コメントありがとうございました

忙しくてちょっとほったらかしにしているブログに、
コメント頂ありがとうございます。
ちょくちょく見に来てたの、ばれてましたね・・・すみませぬ。

どんぐり倶楽部はおもしろいですよね。
問題云々より、考え方が、私は好きです。
100%賛同っていうわけではありませんが。
けど、今の世の中で、本当に生きる力のある人を育てるという意味では、
一番正しい気がしますね。
知識ではなく底力を育てるって感じですよね。

息子が年長になったら、やってみたいな~と思います、どんぐり。

ORTなど英語子育ての話、
とっても楽しく読んでます。
うちの子も、絵本も英語の本も好きになってくれたらいいな~って
思いますね!
これからも宜しくお願いします。

2009/08/12(水)12:17| URL | みゅう #xfH9rAAU [ 編集]

★みゅうさんへ

>忙しくてちょっとほったらかしにしているブログに、
コメント頂ありがとうございます。
ちょくちょく見に来てたの、ばれてましたね・・・すみませぬ。

こちらこそ、レス遅れてすみません^^;
お休みで少々放置気味でした

>どんぐり倶楽部はおもしろいですよね。
問題云々より、考え方が、私は好きです。
100%賛同っていうわけではありませんが。
けど、今の世の中で、本当に生きる力のある人を育てるという意味では、
一番正しい気がしますね。
知識ではなく底力を育てるって感じですよね。

そうですね。私もすべて賛同ってわけではありませんが
考える力をつけるのには、とてもいいなと思いました。
文字だけで想像していくっていうのは、結構子供には難しいことなんだってやりはじめて実感しています。
結構イライラっとしたりするときもあるけど、のんびり取り組んでいきたいと思ってます。

>息子が年長になったら、やってみたいな~と思います、どんぐり。

うちは早生まれのせいか、年長さんの問題も結構難しいものが中にはあります
理解度がまだまだ4月生まれの子たちに比べると低いんですよね
なので、四苦八苦な問題もあります(笑)
ぜひチャレンジしてみてください~

>ORTなど英語子育ての話、
とっても楽しく読んでます。
うちの子も、絵本も英語の本も好きになってくれたらいいな~って
思いますね!
これからも宜しくお願いします。

ORTは本当にはまったシリーズなので楽しく取り組んでいます^^
こちらこそこれからも宜しくお願いします♪

2009/08/25(火)16:50| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。