スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

アフタースクール体験。初心に戻ります。

先日、プリスクールのアフタースクールを2校ほど体験してきました。

1校目は東陽町にあるLスクール
ここは、体験料3,000円で通常レッスンを全て体験させてくれます。
そして、ママも一緒に教室に入って見学させてくれます。

最初は読みの時間、クラスはレベル別に4つに分けられていて
shuはある程度は読めるけれど、虫食い状態で上のレベルに行くよりは全てわかった上で上のクラスに移ったほうがいいということで、一番下のクラスに参加しました。
カードを使ってフォニックスも交えながら、単語レベルの読みをやりました。
最初に絵を見て言って、次に文字のみを見て答える感じ
カルタのようなアクティビティもやりました。
発音はその都度しっかり先生が直してくれてました。

この上のクラスでは、もう少し長い単語の読みをやっていました。
3つ目のクラスでは、絵本を読んでいました。(だいたいが小学生でした)
4つ目のクラスは、文字のみの文章を読んでいました。

1つのレッスンが40-50分くらい。
レッスンの間はBreak Timeで、お菓子や飲み物をとっても構わないようです。
知らないので何も持っていかなくて失敗^^;

SpeakingのレッスンはReadingとは違う教室へ
教室が変わるっていうのも、飽きっぽい子供にはいいかもしれません
このときは、2つ目のクラスでした。
フリートークみたいなのを想像していたのだけど、そうではなくて基本をきっちり教えてもらう感じでした。
He's a fireman.のように、職業と男性と女性のいいわけ方をカードを使いながら教えてもらいました。

Writingはまた違う場所へ
このレッスンは、ひたすらワークシートをこなしていきます。
英語版公文式みたいな感じです
本人のペースで進めていくみたいです。
shuもみっちりやってきましたが、さすがに途中から疲れてダラダラモードでした^^;

その時にやったワークです。(クリックすると大きくなります)
img-916084920_ページ_08img-916084920_ページ_09img-916084920_ページ_10
img-916084920_ページ_11img-916084920_ページ_12img-916084920_ページ_13


感想としては、カリキュラムがしっかりしている教室って感じでした。
先生はずっと英語で話しかけてくれます。
ただ、カードを渡すときに、「Here you are」とか何かもらったときに「Thank you」なんていうやりとりはありませんでした。

ここは、英語を話せるようになるっていうよりは、英語の読解力とかは付くと思います。

もう1校は住吉にあるSスクール
ここは、体験料1,000円で30分間体験をさせてくれます。

ただ、通常レッスンの体験ではなかったので、本来のレッスンがどんな感じなのかというのはわかりませんでした。
shuが体験したクラスは、空き待ちしてる間に入ることができるクラスで、男の子が1人レッスンをしていました。
着いたときに、歌のCDがかかってるのが聞こえました。

ここも、私も教室に入ってレッスンを見ることができました。

カードで天気を言ったり、歌を歌ったりと結構普通のスクールな感じで進んでいたんだけど
先生が黒板を持ってきて、shuに自分の名前を英語で書ける?って聞きました。(英語で)
shuは「Yes!」って言って自分の名前を黒板に書きました。
そのあと、続けて先生が言った言葉を書くように促されて、単語を書いていきました。

えっとね・・・
これが、初めて聞いた単語とかもあったんだけど、全て書けたの
あ、一問だけ「Bed」って言ったのに「Bad」って書いてたわ(笑)
でも、私的にはめっちゃめちゃびっくりでした。
耳で聞いて書いてるんですよね

フォニックスがしっかりわかってきているんだと思いますって言われたんだけど、本当にびっくりしました。

30分なので、あっという間にレッスンは終わりスナックタイムへ
何も持っていかなかったので、教室の人がポテチをくれました。
先生と一緒に手を洗いにいって、まずは石鹸でゴシゴシ(こういう時も先生は英語で促してます)
で、shuが泡を落としたかったみたいで先生に「Warter please!」って言ったんです(笑)
思わず先生と目が合ってしまって笑ってしまいました(笑)
でも、何を言いたいかはわかったよ!

最近、こういうサバイバルイングリッシュみたいな会話を聞いてなかったので、すごくうれしかったです。

スクールの人と話をして、「これくらいのレベルでもついていけますか?」って聞いたら
「すごく出来てますよ。耳もちゃんとできているみたいだし大丈夫ですよ。」って言われてうれしかったです。
セールストークだとしても(笑)

ここの先生は、発音の細かい所をチェックするとかはなかったのだけど、「Thank you」などの言葉はしっかりと言うように促してました。

私としてはSスクールの方が、会話に繋がりそうな気がしました。

ここも3時間なのだけど、Lスクールのようにみっちり勉強って感じではないような気がしました。


と、2校体験したのですが・・・・
結果、パパとも話し合ってうちは通うのはやめようと思いました。

授業料がやはり高額であるのもネックですねぇ^^;
お金をかければ、習得できるってものではないのかもしれないけれど、お金があればいい教育環境を与えることはできるんだなとは思います。
ただ、それが出来ない家庭が無理して高い教育費を払おうとしても続かないんですよね・・・
このあたりは、パパにすごく言われました。
そして、私も反省。
もちろん、お金かけられる家庭は、アフターなどに行ったほうが成果は出やすいと思います。

あとね、気づいたっていうか再確認したこともありました。

やっぱり、家での取り組みってのは一番大事だってこと
2校のアフターを見たけど、英語で喋りかける先生がいるかいないかってだけで、やってる事自体は家でも充分できるんだよね
英語を使う環境はアフターでなくても、今通ってる教室でも充分できること。
ただ、最近私に足りなかったのは、家での取り組みをがんばること
やっぱりそこが一番大事な部分で、お金をかけることが出来ないのなら、親ががんばっていくしかないんです。
スクールにぶん投げしちゃうのは楽だけど、それはやはり余裕がある家庭がやることで、我が家には不相応なんですよね。

今のshuをみて、今の教室で充分なんだってのもアフター行って見てわかった気がする。
それを、もっと伸ばすのは、家での取り組みでも大丈夫なんだって思った。
で、結果、家で毎日やったことが一番身につくっていうのは、今までの経験でもわかっていたことなんです・・・
もちろん、アウトプットの場所はあった方がいいとは思うので、今通ってる教室は続けていきます。

ここへきて、初心に戻ろうって思いました。
家での取り組みをまたがんばって行きたいと思います。
アフターでやってたこともマネしつつ、私がどうせ出来ないだろうって思っていたワークシートなんかも
充分できるのがわかったので、そんなのも交えながら。

うちでやってるのは、今は絵本を読むくらいになってしまっているけど、
前みたいに絵本の単語を拾ってカードを作ったり、地道にやっていきます。

関連記事
スポンサーサイト


体験レッスン | コメント(4) | トラックバック(0)2009/09/14(月)16:59

コメント

家での取り組み。

プリのアフター、いくつか通える範囲にあるんですね。
shuくん、読み書き話す共に積極的にできるようになっているのですね!

家の近くにも英会話スクールの運営するキンダーとかアフターがありますが、やはり習い事としては高いです。とても、行かせられません。英語以外何もしないならいいですが…

家での取り組みが一番、と分かっていても、子供が大きくなるにつれ英語以外のことが増えて、細かいことまでしなくなりました。

単語カード遊びや、英語でおままごと、買い物ごっこを私の貧相な英語で頑張ったこともあったけど、私が大変すぎて続きませんでした。(楽しんでできる人がうらやましいです)

本当に絵本の読み聞かせと暗唱、簡単なワークのみ。
あとは、英語音声でいろんな番組やDVDを見ているだけ。

小学校になるとますます勉強が重要になってきて、遊ぶ時間を確保したりすると、英語の取り組みの時間が減ってきますよね。

到達レベルを本人に任せ、親は最低レベルでやってあげるしかないと思う最近です。

2009/09/16(水)21:16| URL | ゆっちゃん #- [ 編集]

★ゆっちゃんさんへ

>プリのアフター、いくつか通える範囲にあるんですね。

あ、ちゃんと書かなくてすみません^^;
今回行ったとこは2校とも電車乗り継ぎで1時間はかかります^^;
私が住んでる区には通えるプリのアフターがないんですよ~

>shuくん、読み書き話す共に積極的にできるようになっているのですね!

レッスンなどだと楽しいみたいですねぇ
ただ、家だと積極的な感じはありません^^;

>家の近くにも英会話スクールの運営するキンダーとかアフターがありますが、やはり習い事としては高いです。とても、行かせられません。英語以外何もしないならいいですが…

高いですよねぇ・・・
週に1回で2万円前後の所とかが多い感じです。
英語だけという環境でも、ちょっと考えちゃいそうです。
うちは、半年限定でとか考えたりもしたけど、やはりそれじゃ意味ないかなぁっていうのと、上を見たらキリがないってパパに一喝されちゃいました^^;

>家での取り組みが一番、と分かっていても、子供が大きくなるにつれ英語以外のことが増えて、細かいことまでしなくなりました。

そうですね。うちも同じです。

>単語カード遊びや、英語でおままごと、買い物ごっこを私の貧相な英語で頑張ったこともあったけど、私が大変すぎて続きませんでした。(楽しんでできる人がうらやましいです)

そういうのを楽しんでくれるのも3-4才までかもしれないですねぇ
年長さんにもなってくると、なかなか一筋縄でいかなくなってきてます(笑)

>本当に絵本の読み聞かせと暗唱、簡単なワークのみ。
あとは、英語音声でいろんな番組やDVDを見ているだけ。

それだけやっていれば十分じゃないですか?
すごいですよ
うちは、毎日ってのがなかなか出来なくて(親が根性なくて^^;)
やっても絵本よみくらいになっちゃってましたから

>到達レベルを本人に任せ、親は最低レベルでやってあげるしかないと思う最近です。

他の勉強と比べて、本人に任せるのがすごく大変ですね^^;
他のものは文字を読めればできたりするけれど、英語はそういうわけにはいかないし
英語がわからなければ、手をつけなくなってしまうだろうし
それでも、小さい時みたいにべったり親が手取り足取りってのは出来ないし^^;
うちは、圧倒的に語彙も少ないので、地道に少しずつ語彙など増やしていくのをがんばりたいです。(カードはキライなので、どうにかいい方法はないかと模索してます)

2009/09/17(木)15:51| URL | rinco #- [ 編集]

うー耳が痛いww
実は我が家もスクール変えようかと迷ってまして(汗
うちの場合、今のクラス最近ざわついてて、レッスン時間がもったいないなあ、というのと
仲のよい男のが教室を移ってしまい、そこが私が元々気になっていたスクールということもあり……
でも初心に帰らないと駄目ですね。よく考え直してみたいと思います。

2009/09/23(水)12:04| URL | 月ママ #- [ 編集]

★月ママさんへ

私もスクールは転々としていますから、お気持ちはわかります~
どのスクールも満点というわけにはいかないですよね^^;

今回は、今のスクールに通いつつアフターもって考えていたので、やはり金銭面でかなりきつかったというのがあります^^;
使えるお金があったら、アフターも迷わず通っていたでしょう(笑)

月ちゃんに合うとママが思うのなら変えるのもひとつの選択だと思いますよ^^
ただ、どこのスクールも何かしらの不満は出てしまうような気がします^^;

2009/10/06(火)10:35| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


