スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

今年一年振り返って

なんだか、あっという間の一年でした。

今年はマイホーム購入で引越しをしたり、変化の多い一年でもありました。
shuも保育園を転園したりしたこともあって、6-9月あたりはすごく不安定で、私から離れるのを異様に嫌がり大変でした。

英語の取り組みも引越しなどがあったために、私に余裕がなく春夏と取り組みらしい取り組みは出来ずにきました。


ただ、秋くらいから絵本読みをまた楽しんでやってくれるようになったり、RAZ-KIDSを再開したりといい感じで英語に接することが出来るようになりました。

shuの中で英語が占める割合が元に戻ってきた気がしています。
どのあたりでそれがわかるのかというと、遊びの中で英語を使ったりする事が増えてきたんですよね。
LEGOとかで遊んでいて、人間をテーブルからダイブさせて「He is jump」とか言い出すようになりました(間違ってるけど 笑)
ちょっと前だったらきっと「Jump!」としか言わなかったんだと思うんですよね

RAZを始めて聞いたり読んだりしていくうちに、センテンスが少しわかってきたのかもしれません。
基本的なセンテンスなんだけど、基本がわからなければ崩すことも出来ないので
こういう感じで自分の言葉にしていってくれたらいいなと思ってます。

なかなかアウトプットをしてくれないタイプだけど、焦ることなくじっくりと見守っていこうと思います。

これまでやってきた色んな取り組みで、shuが一番反応がよく、私が手ごたえを感じたものを地道に続けていくことが大事かな。
shuの性格を一番わかってるのは私だしね^^
今やれることをしっかりやっていけば、きっと結果になると思って今後がんばってみようと思ってます。

あと、どうしても私が先生になることは無理があるんですよね
そして、語りかけも・・・・。

それなら、そこをがんばるよりは、違うアプローチもあるんじゃないかと考えています。

RAZで音読が出来るようになったので、以前少し取り組んでいたCTPなんかを使って暗誦なんかに取り組むのも楽しそうかなと思ってます。
とにかく、簡単なレベルからやって、音読することの楽しさを知ってほしいかな

来年はそのあたりに重点を置いてみようと思います。


今年一年、色んな方のコメントにとても励まされました。
励ましのコメントはすごく力になります。
本当にありがとうございました。

来年も親子でがんばっていこうと思ってます^^



本を1冊ご紹介します♪

Grandma Rabitty's Visit (Dk Toddler Story Book)Grandma Rabitty's Visit (Dk Toddler Story Book)
(1999/10)
Barry Smith

商品詳細を見る


おばあちゃんが遊びにくるのを今か今かと待ちわびてる兄妹
乗り物が家の前に来るたびに、おばあちゃんかな?と違うよ。と兄弟で話しをします。
最後になんとバイクで颯爽とおばあちゃんがやってくるのにはびっくり(笑)
とても、かわいらしい絵本です。

センテンスはそんなに難しくないので、英語が苦手なママでも読んであげられると思います。


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/12/31(木)15:11

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/31(木)17:18| | # [ 編集]

Re: タイトルなし

Jimさんご指摘どおりです
まだまだそのレベルなんです^^;
間違ってるっていうの追記しておきました。

2009/12/31(木)17:39| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。