スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

A HAPPY NEW YEAR♪

明けましておめでとうございます。

我が家はパパが仕事のために、shuと二人まったりとしたお正月を迎えています。

というか・・・
まったく正月気分がないです(;´∀`)

これといって、どこにも出かけずに引きこもっているのが悪いのかな(笑)
昨日、今日とあまりの寒さで外出する気も起きず^^;

明日は二人でランドセルを物色しに行こうかなと考えています~
shu本人は「天使のはね」がいいそうです(笑)
CM効果ですね^^;


英語の方は、RAZ-KIDSを相変わらずがんばっています。
アカウントを4つ使わせてもらっているのだけど、すべてのアカウントでロケットの中身を装飾しはじめました。
ポイントをどれだけ貯められるかというのにもチャレンジしてます(買いたい欲求との戦い?(笑))

aaの本はかなりの回数読んでるので、前置詞とか今までさんざんやってきてもいまいちの理解力だったのが、しっかりと理解してきているようです。
といっても、aaの本で出ている前置詞はそんなに沢山ないんですけどね^^;

前に行ってた録音機能ですが、最近はマイクを使わずに読んでいます。
録音にこだわらなくなったようです(笑)

今Bくらいまでの本の絵本読み、聞くのはFくらいまで読んでるのかな
クイズはBになると、難しいみたいです(私も??となったりしてます><)

毎日やってる効果を感じてはいるので、この調子で本のレベルも少しずつ上がっていったらいいかな

------------------------------------------------------------------------------------------

今年の目標とか書こうかなと思ったんだけど、これといって具体的なことが思い浮かびません^^;
小学校にも入学するので、4月以降の生活がまだまだ検討がつかないんですよね

今でも英語のみをやっているわけではないのだけど、学校で英語以外の勉強を習うようになるので
両立というか、いいバランスで両方をおろそかにせずにやっていけたらいいなと思ってます。

アウトプットもあまりしないshuですが(全く話さない訳ではありませんが^^;)、アウトプットに関しては強要せずに自然とshuの口から出るのを待って、地道にインプットをやっていくつもりです。
これは去年も今年も変わりません。

今のところ、一番のインプット方法がRAZ-KIDSになっています。
あとは、絵本読みかな。

小学校入学くらいの年になると、小さい頃から英語をやってきたにも関わらず、成果が見えないからと英語をやめてしまうということが良く聞かれるんですよね。
英語のブログも2-3歳前後のお子さんのブログが多かったりするのも、一番目に見えて成果がわかる時期なんですよね。
そういうブログを見たりしていると、自分の子は小さい頃から数年やってるのに、始めたばかりの小さい子たちと変わらなかったり、それ以下だったりするのを見たり聞いたりしてがっかりしちゃうんですよね。
私も焦りというか、これでいいのかな?と自問自答することが多々あった1年でした。

でも、今自分の子が小学校を入学する年齢になって思うのは、成果が目に見えて現れていなくても、それでも続けていくことが大事なんだって思うんですよね。

逆にこれからが一番大事なんじゃないかなって。

親がまったく英語を話せなくて、子供がプリに通っているわけではない環境でも、きっと英語を理解できるようになると思うんです。

先日話したshuの夢、shuがあーいう夢を持ち続けることが出来ていれば、英語とのかかわりって成功してるって思うんです。(これは親の感覚なんですけどね)
目標を子ども自身がもてたら、これからも楽しく英語と関われるかなって思ってます。

今年の終わりにshuの夢の中に「英語」が入っていたらいいなと思って、また1年やっていこうと思います。

今年も色々と悩み多き一年になりそうな気がしていますが、たまに読みにきてくれたらうれしいと思います。
このブログもそろそろ閉鎖?とか思った時期もありましたが、英語をやっている限りは少しでも書いていこうと思うようになりました。

これからもよろしくお願いします^^

----------------------------------------------------------------------------------------------------

では、今日も絵本を1冊ご紹介

All Aboard!: A True Train StoryAll Aboard!: A True Train Story
(2003/11)
Susan Kuklin

商品詳細を見る



SLの実写絵本です。
岩肌の山を走るSLの姿が2P見開きであるのだけど、すごい迫力です!
文字数はかなり少なめなので、小さいお子さんでもOKです。


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(6) | トラックバック(0)2010/01/01(金)21:40

コメント

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願いします(^o^)

いよいよshuくん、今年は小学生ですね!
小学校に入ってからの英語維持は難しいというけど、
それくらいの歳になった時の、目に見える伸びの緩やかさが
親のモチベーションを低下させるって事はあるんでしょうね(^^;)

でもその歳からの、人としての意識は
今までとは比べものにならない程しっかりして来るわけですから、
今度は親のモチベより、子供のモチベ方が大事になってくるんでしょうね。

shuくんが日本語の先生になりたいという夢。
その歳でそういう夢を持つのは、
今まで沢山の事を経験し、世界と日本、
それからその中の自分をもう意識している証拠ですよね。

英語のアウトプットは見えづらくても
rincoさんとshu君が今まで頑張って来た事が
shu君の中で確実に芽を出して成長しているんだなと思います(^^)

後に続く私達としても応援しています☆
これからのshuくんの成長もとってもとっても楽しみです!
がんばれー(^o^)//////

2010/01/02(土)08:33| URL | 苺ママ #- [ 編集]

あけましておめでとうございます♪

お久しぶりです rincoさん。 楽天でブログ書いていたd88です♪
Fc2に引っ越し? というか 書き始めてご挨拶してなかったですね。 大好きなハンドメイド中心のブログになってしまって($・・)/~~~ 
すっかり 英語育児からは遠のいてます(>_<)
でも時々 rincoさんのブログを見に来ては 頑張ろう!
と思う私であります(^_^)
ホント rincoさんの書いておられるように 5歳を過ぎると 成長が目に見えて感じなくなり 本人の意思も尊重しなければいけなくなるので ホント難しいですよね。。。。
私もそんな中の1人です。なので 最近はインプットオンリーです。 私の語りかけも ワンパターンで・・・効果なし(笑;;;)  今年は語彙を増やしていければそれで良いかなと思っています。 センテンスの語順も聞いて 頭の引き出しにしまっておいてくれたら いつか役に立つのでは?
とお気楽に思っています。

shuくん一年生になるのね~(^_^)
楽しみですね♪ 
今年も楽しみにしています(*^_^*)
閉鎖しないでくださいね~~

2010/01/03(日)09:51| URL | nikoniko* #- [ 編集]

明けましておめでとうございます!
相変わらずだらだらしてますww

夢の中に英語が含まれるっていいですよね。
うちもそんな風になれることを願って、今年も頑張りたいと思います。

2010/01/05(火)23:15| URL | 月ママ #- [ 編集]

★苺ママさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

>小学校に入ってからの英語維持は難しいというけど、
>それくらいの歳になった時の、目に見える伸びの緩やかさが
>親のモチベーションを低下させるって事はあるんでしょうね(^^;)

大いにあると思います(笑)
しかも、親も英語が不得意な場合は特に^^;

>今度は親のモチベより、子供のモチベ方が大事になってくるんでしょうね。

5才くらいから、子供が自ら英語と関わろうとするモチベってすごく大事だなって思ってます。
親に言われたからやるって感じだとダメなんですよね

>shuくんが日本語の先生になりたいという夢。
>その歳でそういう夢を持つのは、
>今まで沢山の事を経験し、世界と日本、
>それからその中の自分をもう意識している証拠ですよね。

そこまで大それたものではないと思います(笑)
ただ、日本や日本語だけしか知らない子供よりは、視野が広いんでしょうね

R太郎君もプリにいって更にレベルアップしてるので、おいつくようにがんばりますよ~^^

2010/01/07(木)17:12| URL | rinco #- [ 編集]

★nikonikoさんへ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます^^

>お久しぶりです rincoさん。 楽天でブログ書いていたd88です♪

お久しぶりです~♪

>Fc2に引っ越し? というか 書き始めてご挨拶してなかったですね。 大好きなハンドメイド中心のブログになってしまって($・・)/~~~ 
すっかり 英語育児からは遠のいてます(>_<)

何度か拝見しにいきましたよ^^
ハンドメイドすごく上手でうらやましい限りです!

>ホント rincoさんの書いておられるように 5歳を過ぎると 成長が目に見えて感じなくなり 本人の意思も尊重しなければいけなくなるので ホント難しいですよね。。。。

子供も親のいいなりではなくなってきますもんね^^;
自分がやりたい事も増えてくるし、本当に難しいなと思います。

>私もそんな中の1人です。なので 最近はインプットオンリーです。 私の語りかけも ワンパターンで・・・効果なし(笑;;;)  今年は語彙を増やしていければそれで良いかなと思っています。 センテンスの語順も聞いて 頭の引き出しにしまっておいてくれたら いつか役に立つのでは?
とお気楽に思っています。

私も語りかけはかなりワンパターンで効果はないと思われます^^;
増やそうと試みるんですが、咄嗟に出てこないんですよね・・・

でも、続けていけばきっと役に立つと思います
英語を特別なものとは感じないだろうし、子供の将来が英語を知ってることで広がればいいかなと考えてます^^

>shuくん一年生になるのね~(^_^)
楽しみですね♪ 

なんかピンと来ないです(笑)
ちゃんと授業とか受けれるのかしら^^;

>今年も楽しみにしています(*^_^*)
閉鎖しないでくださいね~~

ありがとうございます^^
そう言ってもらえるとうれしいです。
少しずつでも記録として何か書けていけたらいいなと思います。
たまには覗いてください~

2010/01/07(木)17:18| URL | rinco #- [ 編集]

★月ママさんへ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます^^

私も結構だらだらとやってしまってます^^;
救いなのは、shuが自主的に英語と関わってくれていることかな^^;

今年もお互いがんばりましょうね!

2010/01/07(木)17:20| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


