スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【ママ英語】英検過去問に挑戦してみた

仕事も始まって、通常の生活に戻りつつあります。

今日は私の英語の話。

shuの英語教育を始めてから、私も少しは英語をやり直さないと・・・と色々とチャレンジしては3日坊主で終わっていました^^;
もともと、好きではない物を覚えるのって忍耐と気力がいりますねぇ・・・

shuへの語りかけもワンパターンで、新しいセンテンスを1つ追加するのにも定着するまでに時間がかかってしまいます。

最近では、自分の英語はもういいやと諦めていたんですが、ふと思い立って英検の過去問にトライしてみました。

英検のHPから過去問をダウンロードできるんです。
http://www.eiken.or.jp/listening/index.html

最初にやったのは3級問題
1年ほどまえにチャレンジしたときは、何が書いてあるのかわからなくて玉砕したんですよね^^;
たしか5割位しか正解しなかったような・・・(;´∀`)

でも、今回始めてみると、おもしろいように書いてある内容がわかったんです!
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
正直びっくりしました。
採点してみると、9割正解!

これといって、勉強してきたつもりではなかったので本当に驚きました。
やっていた事といえば、shuの絵本を一緒に読んでいたくらいです。
それでも、少しは身になっていたんですねぇ。

そして、気をよくしたので準2級にチャレンジ!(笑)

過去問をプリントアウトしてみると、3級とは全く違う!!!!
字ばっかです(笑)

とりあえず、問題を解いていきましたが、やっぱり3級の時と同じ理解度は得られませんでした^^;
それでも、書いてあることは何となくでもわかったのが、私的にはびっくり。
ただ、もっと熟語や単語を覚えないと答えを導き出すのは難しいかなと感じました。

あとリスニング問題ですが、3級のように問題を2回読んでくれるなんてことはなく
考える時間も10秒で4択から正解を選ばないといけないので、考え込む時間はありません
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
焦ってるうちに、次の問題を読み始めてしまうので、かなり苦労しました^^;


準2級で玉砕した分野は並べ替えの問題(3級はパーフェクトだったのに(ノд‐。)スンッスンッ)
リスニングでは第2部の問題が全然ダメでした。

結果は、75問中50問正解^^;

まぁ、もっとひどい結果になることを予想していたので、いきなりのチャレンジにしては上出来でしょう!うんうん。

で、過去の合格ラインを見てみたら、最高合格ラインが46点、だいたい6割正解で合格らしいです。
ということは・・・・
ォオー!!(゚д゚屮)屮
ギリギリだけど合格ラインに入ってる!!!
少し勉強すれば準2はもしかしたら合格出来るのかなぁ・・・なんて甘いことを考えてしまいました(笑)

しかーーし!!
2次試験を見てみたら・・・
こちらは玉砕しそうです^^;

まぁ・・・仕事レベルだとTOEICの方がいいんですよね^^;
だけど、まだまだ私には敷居が高いかなぁ・・・と。
面接試験がないというのは魅力(そこだけね(笑))

不況なので転職したくても、OA事務では正社員の道は遠く・・・
経理か英語でも出来ないときついんですよねぇ・・・(しかも高卒だし^^;)
経理系も嫌いではない・・・
ただ、経理での募集は資格というよりも経験重視なので、私の年齢で資格持ってるけど未経験なんてなると不採用の確立が高いわけであります・・・
それ考えると、がんばって英語かなぁ・・・

今回、ちょっと過去問やっただけですが、少し自信を持てるようになっていたので
自分の仕事のスキルアップにもなるので地道にがんばってみようと思います^^



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ











関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/01/07(木)15:05

コメント

私も三日坊主で…

あけましておめでとうございます。

春から小学生ですね。英語以外にやることが増え、さらにゆるゆるな取り組みになりそうです。

子ども達への習慣づけなどはなんとか続けているものの、自分のこととなると三日坊主です(汗)
TOEIC Bridgeの問題集途中までやったものの放置しています。これは思ったよりできました。

英検は二次面接で落ち、今でも恐怖で受ける気になれません。

自分の勉強時間も5分でいいから習慣付けるようにしたいですね。でも、単語の暗記とか、文法の本を読むとか、学生時代にやったことには体が拒絶してしまいます(苦笑)

2010/01/07(木)22:22| URL | ゆっちゃん #- [ 編集]

素晴らしい! 私今英検問題やったら多分3級も無理ww
ちなみに3級は中3の時取ったんですけど、いま全然わかんないですよ??
TOEICも大学時代学内の模試見たいので600は超えてたはずなんだけど……
やっぱり続けないと身にならないんですかね。
私も自分のブログで先程英語の勉強の再開を誓ったところですので一緒に頑張ります!!

2010/01/07(木)23:01| URL | 月ママ #- [ 編集]

★ゆっちゃんへ

お返事が遅くなってしまってすみません^^;

>春から小学生ですね。英語以外にやることが増え、さらにゆるゆるな取り組みになりそうです。

小学生ですねぇ
なんだかピンと来ません^^;
先日やっとランドセルを購入したのですが、それを見て少し実感が沸いてきてるところです。

始まってみないとわからないのですが、どんな感じになるんでしょうね

>子ども達への習慣づけなどはなんとか続けているものの、自分のこととなると三日坊主です(汗)
TOEIC Bridgeの問題集途中までやったものの放置しています。これは思ったよりできました。

私も自分に甘いのでほんと続きません^^;
ブログに書くのは葉っぱをかけるためでもあります(笑)
ゆっちゃんさんは、もともと英語ができるかたなので、少し本気出せばバッチリだと思いますよ^^

>自分の勉強時間も5分でいいから習慣付けるようにしたいですね。でも、単語の暗記とか、文法の本を読むとか、学生時代にやったことには体が拒絶してしまいます(苦笑)

確かに学生時代やってた勉強になると頭が堅くなります(笑)
でも、私のlevelだと、基本の文法とか単語がわからないと先に進まない感じなので
苦しみに耐えないとダメですねぇ・・・

お互いに今年もがんばりましょう^^

2010/01/14(木)13:19| URL | rinco #- [ 編集]

★月ママさんへ

返事が遅くなってしまってごめんなさい><

>素晴らしい! 私今英検問題やったら多分3級も無理ww
ちなみに3級は中3の時取ったんですけど、いま全然わかんないですよ??

いや、月ママさんはそんなことないと思いますよ!(笑)
準2なら軽くクリアだと思います。
というか、2級もいける気がしますよー!

>TOEICも大学時代学内の模試見たいので600は超えてたはずなんだけど……

ォオー!!(゚д゚屮)屮
すごいじゃないですかー!
てことは、やっぱり基本は出来てるんですね。

>やっぱり続けないと身にならないんですかね。
私も自分のブログで先程英語の勉強の再開を誓ったところですので一緒に頑張ります!!

継続ですよね
そして、結構難しい^^;
TOEIC600点いつか取れるように、私もがんばります!!

2010/01/14(木)13:22| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。