スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

RAZ-KIDSの成果と暗誦の取組みSTART

仕事が始まって、私に余裕がなくなりました(笑)
いつものことですが^^;

ただ、いつもと違うのは、shuが自らRAZ-KIDSをやってくれるので
今までみたいに、1日中英語に触れていないという日がなくなっています。

さすがにaaとAは飽きてきたのか、BやCをやるようになってます。
「BよりCの方がクイズが簡単だからCをやりたい」
と言っているのですが、多分たまたまやったクイズがわかっただけでしょう・・・

クイズについては、何度もやってるものは、答えを覚えてしまっているので
質問の内容を理解しているとはいえないかも^^;
何を聞かれているのかしっかりわかるものもあるけれど、私が見ていてこれは理解できてないよなぁっていうのも正解しているときは、多分答えを覚えてるかなぁ

試しに児童英検のサイトでお試しをやってみたのだけど、問題によって得意なものと不得意なものがはっきりと別れてました。
得意なものはスペルを当てたりするもの
これについては、GOLDでも簡単だと思えるくらい
ただ、絵を見て何か聞かれる問題については、GOLDくらいになると理解力が大幅ダウンでした。

Razを始めて、所々でRazで出てきた言葉が出始めました。
浴槽から出るときに
「Mom, Out of the bathtub.」
と言い出しました。
多分、センテンス間違ってるんじゃないかな・・・^^;

「Let's go out of the bathtub.」
でいいのかな
こういう時に咄嗟に私が訂正できないので・・・・shuにちゃんとしたセンテンスをインプットできないんですよね^^;
「Take a bath」なら言えるんですけどね^^;

RAZ-OUT


Out of
の使い方はRazのaaレベルの「Out」の絵本から覚えたようです。
浴槽をまたぐときは、「Over the bathtub」と言ってます。

RAZ-Over


これに、ちゃんとした尾ひれがつけられるようになって、ちゃんと自分の言葉として使えるようにしていきたいなと思ってます。

こうやって文章だけで書くと、なんか去年からの成長ってないように感じちゃうのですが^^;
取組みをさぼっていた私のせいで、取組みの成果みたいなのは確かにないんです(笑)

でも、本人の意識の違いは目をみはるものがあります。
何となくやらされていた英語、楽しくないならやらない!という英語が
英語を話せるようになりたいから英語やる!に変わったんですよね
これは、これから取り組んでく中で、一番大切なことになる成長だと思ってます。

英語に対しての意欲が見えてきたので、もしかして今かなと思って始めてみました。
暗誦!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

Biscuitの絵本の暗誦をしてみようかなと取組み始めてます。
字を見ちゃうとそれを読んじゃうので、なるべく絵を見せて絵本読み

CTPにしようかと思ったのですが、ビスケットは英語教室の先生が作ってくれてるCDがあって、shuは先生が大好きなので、そのCDを使った方が楽しめるかなと思ったんですよね。
市販のは聞いたことないんだけど、どんな感じなのかなぁ。

Biscuit Book and CD (I Can Read Book 1)Biscuit Book and CD (I Can Read Book 1)
(2005/06/01)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る


我が家で持ってるのはこちら↓
CDはついてませんが、10冊分が収納されていて、とてもお徳です。
Biscuit Storybook CollectionBiscuit Storybook Collection
(2005/01/01)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る


暗誦をしてみよう!とshuに話をしてから始めて2日目。
shuがCDに合わせて読むのはBiscuitの泣き声の部分だけです(そりゃねぇ笑)

英語を始めてすぐにやってみようと思った暗誦ですが、当初は全然出来ませんでした。
音読することが、あまり好きな子ではなかったんですよね

でも、あの頃と違うのは、本人が「絵本を覚える」ことに意欲的になってること
英語を話せるようになりたい!英語を話せるようになって日本語の先生になりたい!っていう意識が強いので、今までなら私も「絵本を字を見ないで覚えてみようよ」なんて、とても勉強チックな進め方をshuに言えなかったんだけど(絶対に嫌!って返事が来ただろうから^^;)
今はストレートに言っても「うん!やってみる!」って返事が来るようになりました。
もちろん「ママも一緒にやるから」という言葉は必須です(笑)

さて・・・何日で暗誦が完成するでしょうか^^;
やっても、1日に1回CDで絵本を読むことしか出来ないので、結構かかっちゃうかなぁ・・・

今の時点では字を見れば読めるとは思うのですが、字を隠してどれだけ読むことが出きるのか、やっぱり全くダメなのか・・・・><

暗誦がダメでも、音読することによって、正しいセンテンスを覚えることが出きると思うんです。
絵本の会話文を覚えていくことによって、普段の生活にそれが出てくるようになる
Biscuitでは「Time for bed!」という言葉が何度も出てきます。
私は今までshuに対して使うことはありませんでした^^;
でも、きっと何度も読んで覚えていくうちに、shuの口から出る確信はあります。
どこから来る確信なのかというと、shuを見てきた今までの経験です(笑)

これが成功したら本人の自信になると思うんです。
なので、時間がかかってもいいからがんばってみたいなぁ。


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(8) | トラックバック(0)2010/01/14(木)11:38

コメント

お仲間です。

うちはBiscuitシリーズ2冊目に入りました。
5日で暗唱しました。でも、文字は隠しませんでした。簡単な単語はサイトワードで読めてしまうのですが、完全にふさぐとプレッシャーのようです。

ちなみに私は8日で暗唱しました。耳からは全く記憶に残らず、数回音読と絵本の挿絵を頼りに…後半のページは言えませんでした(苦笑)私の出来なさ具合にまるねが自信をつけてくれたらいいのですが。

shuくん、「英語を話せるようになりたい」という動機が出来たのですね。いいですね。
これがないと、絶対に伸び悩みますよね。

まるねはまだこれがないので、なんとなく取り組んでいるだけになってしまいます。

暗唱は自立学習に向けての第一歩なので、今年もお互いにがんばりましょう!

2010/01/14(木)12:15| URL | ゆっちゃん #- [ 編集]

良い感じですね~(^_^)
やっぱり 英語を話せるようになりたい!って言う気持ちがいいよね!! 
音読良いみたいですよね。脳に。
うちは トイレ リビングに日本語の音読の詩を貼ってそれを1日1回は必ず読むようにって約束したんですが 今は自然と読んでます~ 知らない間に 暗誦してたりして。
英語はまだ 読む事が出来ないので まだまだ先かな・・
最近は単語カード中心です♪ 

2010/01/14(木)16:34| URL | nikoniko* #- [ 編集]

RAZ面白そうですね。
お風呂の時はget out the tub.(bathtub)でいいと思いますよ~
うちは「出ようか」って感じで
Out of the tub now.
みたいな感じで使ってますけど(汗

2010/01/14(木)16:40| URL | 月ママ #- [ 編集]

★ゆっちゃんへ

>うちはBiscuitシリーズ2冊目に入りました。

ブログ見てきました!
がんばってますね^^

>5日で暗唱しました。でも、文字は隠しませんでした。簡単な単語はサイトワードで読めてしまうのですが、完全にふさぐとプレッシャーのようです。

5日で完了しちゃうなんてすごいわぁ
もともと暗誦に取り組んでいたから、やっぱりコツをつかんでるんですね
うちは、はじめての体験なので、1ヶ月は見ていますよー(笑)

>ちなみに私は8日で暗唱しました。耳からは全く記憶に残らず、数回音読と絵本の挿絵を頼りに…後半のページは言えませんでした(苦笑)私の出来なさ具合にまるねが自信をつけてくれたらいいのですが。

ママもやったんだ!えらいわ!
エリックカールとか同じセンテンスがが続くものは暗誦しやすいですよね
絵を見ればわかるっていうか、BiscuitのBiscuitもそんな感じです。
なので、今回の絵本は私は暗誦済みです(笑)
でも、ページのたびに違う文章の絵本になってきたら、きっと子供よりも時間がかかることは間違いないです^^;

>shuくん、「英語を話せるようになりたい」という動機が出来たのですね。いいですね。
これがないと、絶対に伸び悩みますよね。

そうですねぇ
本人がやる気になってくれないとやっぱりダメかなぁって^^;
特に男の子は^^;;;;;

>まるねはまだこれがないので、なんとなく取り組んでいるだけになってしまいます。

それでも、ちゃんとやってるからえらいですよ
うちの場合は「なんとなく取り組む=やらなくてもいい」って感じになるので^^;

お互いがんばりましょうね^^

2010/01/15(金)09:06| URL | rinco #- [ 編集]

★nikonikoさんへ

>良い感じですね~(^_^)
>やっぱり 英語を話せるようになりたい!って言う気持ちがいいよね!! 

もう親の思い通りにはいかなくなってきてるので、ただ楽しいからでひっぱっても成果が見えにくくなってたんですよね^^;
なので、本人の意識が変わってきたことはありがたいです

>音読良いみたいですよね。脳に。
>うちは トイレ リビングに日本語の音読の詩を貼ってそれを1日1回は必ず読むようにって約束したんですが 今は自然と読んでます~ 知らない間に 暗誦してたりして。

口から声に出して言うっていうのは絶対にいいですよね
英語は特に頭の中で読んでいても、実際に音読してみると同じように発音できなかったりしますから^^;

脳にもいいんだぁ

トイレに貼ってあるものって、ついつい見ちゃうし読んじゃいますよね(笑)
私も昔、自宅のトイレにはってあった「今日の格言」とか「常識」みたいなの読んで覚えてましたよー(笑)

2010/01/15(金)09:12| URL | rinco #- [ 編集]

★月ママさんへ

>RAZ面白そうですね。

RAZ面白いよ~
4才くらいになったら楽しめるんじゃないかなぁ

>お風呂の時はget out the tub.(bathtub)でいいと思いますよ~
>うちは「出ようか」って感じで
>Out of the tub now.
>みたいな感じで使ってますけど(汗

tubでいいんだね!
Out of the tub now.
使わせてもらいます(笑)
ありがと~^^


2010/01/15(金)09:15| URL | rinco #- [ 編集]

おぉ、やる気が出ると違いますね。

おぉ、やる気が出ると違いますね。
暗唱するのに、、
文字があると読んじゃうのでだめって言うのは、、

まったくうちとは反対、

こっちは文字を読ましたいのに
音で聞いたものまたは、音読を何度かして覚えてしまって
文字なしでいおうとする。

絵を見ながら適当に言う。意味的にはほぼあってるけど
書いてないこと言ったり。

つづりを覚えるのが得意というのも一種の才能だわ。
わたしはいまだにしょうもないつづりを間違える。長男もそう言うケアレスミスが治らないよ。うらやましい。

別に動詞ついてなくてもout of the,, って使ってもいいように思う。
出て、、て言うなら、getをつけるかな?って気もするけど、外でタオルを持って待ってるとかならcomeかなぁ。わたしもネイティブじゃないからはっきりはわかんない。

スクールの先生に聞くといいね。

でも口から英語が出だすとうれしいでしょ。
子どもは思ったとうりに出るから、、直さなくていいんじゃない?shu君は、英語圏のものを読んでるし、自分で気がつくようになると思うな、、。大人の感覚の方が間違ってるってこともあるし。しゃべってる時に正しく言おうって意識し続けたら、結局しゃべれなくなるし、、。出るもの拒まず。正しい英語をどんどんインプットすればOKって感じがする。
わたしもしょっちゅう子供にハッとさせられています。
(子供の感覚は鋭い)

RAZは、うちは、まるちゃんがAでもうすぐB,デニスはEまでいったらしんどくなったので、2度目のC,もうすぐDです。少しサイトワードが増えたかなって思います。

チャックの外し方教えてもらったとうりにやったらバッチリできました。ロケットも消えてなかった。ほっ。まるちゃんは、いっぱいためた中身をぜーんぶ、リムーブしちゃって、、また少しずつ集めています。あのリムーブって何のためにあるんだろう。

2010/01/15(金)09:17| URL | まるママ #- [ 編集]

★まるママさんへ

コメントの場所をこちらに移させてもらいました^^

>こっちは文字を読ましたいのに
>音で聞いたものまたは、音読を何度かして覚えてしまって
>文字なしでいおうとする。

私的にはそちらの方がうらやましいですよ~
絶対に綺麗な発音で話せるようになると思うんです

>絵を見ながら適当に言う。意味的にはほぼあってるけど
>書いてないこと言ったり。

でも、自分で文章を作れるとういことですよね!
うちが目標にしてるのはそこなんです。
ただ、文字を読んでほしいってなってくると、日本語同様に文字に興味をもってもらわないとダメなので、親の気力がいりますね^^;

>つづりを覚えるのが得意というのも一種の才能だわ。
>わたしはいまだにしょうもないつづりを間違える。長男もそう言うケアレスミスが治らないよ。うらやましい。

文字が好きなんでしょうねぇ
今ではニュースのテロップなんかも、読んだりしてるときがあってびっくりしますよ
「人が亡くなった」とかさらっと読んでました^^;

英語も絵本を見てても、自分で眺めてるときは絵を見てるんだけど
読み聞かせをはじめると、字を目でおってるんですね
絵を見ないと何のことを言ってるのかわからないじゃーん><っておもっちゃいます^^;

>別に動詞ついてなくてもout of the,, って使ってもいいように思う。
出て、、て言うなら、getをつけるかな?って気もするけど、外でタオルを持って待ってるとかならcomeかなぁ。わたしもネイティブじゃないからはっきりはわかんない。

一緒にお風呂から出ようって感じだから、shuが言ってる言葉でもいいんですねぇ
本人覚えたてでうれしそうに言うから、水をさすのもかわいそうで放置するんだけど
本当にあってるかどうかいつもわからなくて困ります^^;

>スクールの先生に聞くといいね。

そうですね!
先生ネイティブだし(笑)
先生の奥さんに聞くのもありですねぇ

>でも口から英語が出だすとうれしいでしょ。

英語から離れるとピタッと出なくなるんです。
で、また取組みや絵本読みなんかを始めると出てくる感じ
なので、1つの目安にもなってます^^;

>子どもは思ったとうりに出るから、、直さなくていいんじゃない?shu君は、英語圏のものを読んでるし、自分で気がつくようになると思うな、、。大人の感覚の方が間違ってるってこともあるし。

つい、日本語でもそうだけど、間違った言い方をすると直しちゃうんですよね
そのまま覚えたら大変><って
英語の場合は、そのまま覚えて直らない可能性が高いんじゃないかって危機感があって^^;
これって正しいの???っていつも焦っちゃいます(笑)

>しゃべってる時に正しく言おうって意識し続けたら、結局しゃべれなくなるし、、。出るもの拒まず。正しい英語をどんどんインプットすればOKって感じがする。

そうですよねぇ
話すたびに直されていたら、話しづらくなりますもんね
気をつけないと><

>チャックの外し方教えてもらったとうりにやったらバッチリできました。ロケットも消えてなかった。ほっ。まるちゃんは、いっぱいためた中身をぜーんぶ、リムーブしちゃって、、また少しずつ集めています。あのリムーブって何のためにあるんだろう。

まるちゃん、全部リムーブって><。
shuも最初の頃、2つほどリムーブしちゃいましたよ
本人涙目でした(笑)
リムーブしてもポイントが戻るわけでもないし、確かにリムーブいらない気がします
ロケットに入れられるアイテムの数が決まってるのかな?
もし、そうだとしたら、倉庫みたいなのを作ってくれて、そこにしまっておくようなシステムにしてくれればいいのになぁって思いますよー

2010/01/15(金)09:36| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


