スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Raz-Kids ワークシート&暗誦1Pクリア(笑)

Biscuit、昨日も1度CDを聞いて絵本を見ました。
そのあとに、自分で読ませてみることに
やっぱり、文字を見れば全部読める感じです。
発音がわからないものなどは、少しつかえます。

今度映像をUPできたらしてみますね。
字を追いながら読むのと、耳から覚えて読むのでは、やはり発音が違うと思うので、違いがわかるとおもしろいかもしれませんね。

そのあと、文字を隠して1P目だけ暗誦にトライ!
やっぱり文字がないとわからない様子^^;
なので、少しヒントを与えながらやってみました。

文章は3行。とても短く簡単です。

This is Biscuit.
Biscuit is small.
Biscuit is yellow.


絵を指差しながら、「This is・・・」と最初の部分を私が読んで、そのあとにshuが続く感じでやってみました。
2行目も同じ感じで。
3行目は覚えていたのか全部言えました。

そして、最後に全部を自分が考えて暗誦。
1P目はクリアです!まぁ・・・3行ですしね(笑)

暗誦をしよう!という感じで取り組むのが初めてなので、いきなり最初から最後まではやらないで、出来た!という達成感を持たせながら、こんな感じで1Pずつやっていきたいと思います。

この絵本は、エリックカールの絵本のように、単語が変わるだけで同じ文章がしばらく続きます。
絵を見て単語を覚えていれば言えるようになるんじゃないかなぁ。

Time for bed Biscuit.
Woof Woof!
Biscuit wants to ○○.

○○の部分が変わっていくだけです。


暗誦することのコツを掴んできたら、徐々に長い文章でやっていきたいです。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、RAZ
昨日も2-3冊読んだり、クイズをしたりしていました。

そして、ワークシートがあることを伝えるとやってみたいというので
数枚印刷してやってみました。
寝る時間だったので、ほんとに少しだけ(本人もっとやりたいと不満そうだったけど^^;)

shuに絵本を選ばせて、そのワークシートをやりました。
いきなりわからなくて嫌になってしまっても困るので、レベルaaのワークでチャレンジ。

大好きな「OUT」ともう1冊「Family」を選びました。
見てみるとかなり簡単
寝る時間だったし、あまり時間がかかるものは嫌だったので調度よかったです。

これは、絵と文章の内容が合ってるものを線でつなぎました。
(画像はクリックすると拡大します)
RAZ-ws-1


そして、これは家族の関係図?
sisterとかbrotherとかも理解してたんだ!と再確認できました(笑)
字が汚いのは見逃してください^^;
RAZ-ws-2


沢山読んでる絵本だと、ワークシートもやっていて楽しいみたいです。
ワークはAのレベルでも楽しんで出来そうなレベルかなと思うので、本人がやりたがったら印刷してあげようと思います。

RAZ本当に素敵なシステムです♪
やっぱりこれは、4-5才くらいからが思い切り活用できますね
確かshuが初めてやったのが3歳半くらいだったかな?
ワークに関しては手を出すこと出来ませんでしたから^^;


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(4) | トラックバック(0)2010/01/15(金)11:28

コメント

暗唱山あり谷あり。

shuくん、がんばっていますね。
rincoさんと一緒に頑張っている様子が伝わってきます。

うちは昨日は暗唱にすごく前向きで、「やっと軌道に乗ったかな」と思ったら、今日はどん底です。
ちょっと気分を損ねたら、ページをめくるのを嫌がり、自分でめくるように言ったらそこからもう泣き出して…はぁ、本当に山あり谷ありです。

親が手を引く状態から、子供が独り立ちするまで、なかなか大変ですね。

動画も楽しみにしています。

2010/01/15(金)21:03| URL | ゆっちゃん #- [ 編集]

この記事で、ラズ思い出して早速今日はやりました(爆)

ワークよさそうですね~全然やってないわ・・

がんばってやろっと♪ありがとうね~我家をやる気にさせてくれて★

shuくんも今年は一年生になるね~、shuくんもいろいろあったと思いますが、
やっぱり年齢とともに、いい感じになって来てるのではと思います。
我家もshuくん目指してR2もゆっくりと進めていきます。

2010/01/16(土)00:24| URL | R&Rママ #- [ 編集]

☆ゆっちゃんへ

まるねちゃんは、すごくしっかりした子で、多分外では「いい子ね」って言われていませんか?
きっと、お母さんだと甘えが出てしまうんだと思いますよ^^
ママの前だけでは、わがままが言えるんですよ^^

うちも、まだ始めたばかりで、この先どうなるかわからないし、やっぱりやめたーなんて可能性もありますが、お互いがんばって子供に付き合っていきましょうね^^

2010/01/16(土)21:46| URL | rinco #- [ 編集]

☆R&Rママさんへ

RAZ忘れてました?(笑)

女の子より男の子のほうが、はまってしまうシステムかもしれないですねぇ
うちは、毎日ログインしてやってますよ~

ワークなんかも、それほど難しくないので、切って貼るようなタイプのはR2君も楽しめると思います^^

小学校入学でどんな感じになるでしょうねぇ・・・

2010/01/16(土)21:48| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


