スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【RAZ-KIDS】aa ワークシート & Shu's Birthday

一昨日26日は、shuの6才の誕生日でした。
引越しをして車生活になったせいか、最近は道路や道路標識などに興味をおぼえて
あんなに大好きだったプラレールよりも、トミカが好きになってます。

誕生日プレゼントもトミカ
パノラマバッグをパパの両親に買ってもらいました。
ご満悦で遊んでいます。

【ポイント5倍】タカラトミー パノラマバッグ



夜はパパの両親と一緒に食事に行き、帰宅してケーキも食べて家族で誕生日をお祝いしました。
今年はケーキをシャトレーゼで注文
かわいいクマのケーキです♪
思っていたよりも大きくてびっくり!
shuと2人で毎日がんばって食べてます(笑)

100126



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

RAZですが、まだまだ毎日やっています。

最近は、ロケットの内装物を買う物欲がある程度満たされたのか、ポイントを使わずにどれくらい貯められるのかが楽しいみたいです。
貯金を趣味にしてる人みたいな感じです(笑)

今一番貯まってるアカウントは6500ポイントくらい貯まってきてるんじゃないかな。

そして、コンプリートすると再読もポイントがつくというのを教えてあげたら、それ以降aaのレベルの本ばかり読んでいます^^;;;;
それもすっごーい早口で^^;
うーん・・・
すごく雑な気がするんだけど(笑)
でも、最初の頃、字だけを見て読んでいたのに比べると、絵を見て咄嗟に単語を理解して読んでる気もしますが・・・
字を見て言ってるのかなぁ
意味はわかって読んでいるようなので、このあたりも特に口出しはせずにやってます。

aaの本は文章がとても短いので暗誦もしていて、RAZをやってないときでも言ってたりします。

そろそろAに移行してもらいたいところですが、まぁ、本人楽しいみたいなので好きなようにやらせています。

昨日はワークをやりたいというので、印刷しておいたワークを渡すと自分でやりたいのを選んでやっていました。
やったのはBigの絵本のワークで、絵を見てBigとSmallに分けるワーク
多分、絵をはさみで切ってBigの物ならその枠に貼るんだと思うけど、shuは自分で枠に絵を書きました。
絵がすごく上手に書けていたのでびっくり。
こういう簡単なワークは私が説明をしなくても、自分でやっています。

RAZ-ws-3


12月からRAZを始めて英語漬けになっているからか、自分から英語のCDを聞きたがるようになりました。
今一番聞きたいのは「Biscuit」の絵本のCDなのだけど、それがない場所(車の中とか)だったりすると「英語のがいい」とリクエストされます。
英語なら、セリーヌディオン(パパのCD)とかでも喜んで聞いてます。
で、なんとなく歌ってます(笑)

前はCDも聞き流す感じが多かったのだけど、最近はしっかり聞いてる感じがします。


バレンタインの洋書絵本


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(10) | トラックバック(0)2010/01/28(木)15:59

コメント

ほんとうに上手

絵を描くって言うのもいいですね、、。

2010/01/28(木)20:04| URL | まるママ #- [ 編集]

★まるママさんへ

ありがとうございます^^
うちのパパがスマップの中居並みの絵のレベルなので、似なくて良かったと(笑)

絵を描くのは時間がかかるけど、本人が描くのが好きな場合は定着しやすいかもしれないですね^^

2010/01/28(木)22:33| URL | rinco #- [ 編集]

お誕生日おめでとう!
うちもただいま誕生日計画中w

親が英語に力を入れてると、子供も引っ張られるよね。
私もここのところ時間に余裕があるので英語に力を入れているせいか、喋れないのに英語風にむにゃむにゃやったり、なんでも「コレは英語でなんていうの?」って聞いてきて、いい感じです。
最近文字に興味を持ってきてるので、どうしようかと思案中です。

2010/01/28(木)23:37| URL | 月ママ #- [ 編集]

★月ママさんへ

子供の反応って正直に出るよねぇ
英語から遠ざかると、まったく英語を口にしなくなるし
やっぱり毎日少しでも英語に触れるって大切なんだなぁって改めて思ったよ~
文字の興味って、うちもすごく早かったんだけど、すごく悩んだわぁ
でも、今は勝手に覚えるものをやめさせることもないかなと放置気味
かといって、推奨はしてないって感じです。

月ちゃんも、もうすぐ誕生日?
女の子だとプリキュアとかなのかなぁ??
あ、ORT?(笑)

2010/01/29(金)19:32| URL | rinco #- [ 編集]

お誕生日おめでとうございます

素敵なケーキですね♪
シャトレーゼって全国展開のお菓子屋ですか?

ウチも電車一筋の長男でしたが、カーズのDVDを見てからトミカにも流れて、、、今は夏にお友達の影響で仮面ライダーにどっぷりはまってます。。。

えぇ。えぇ。もちろん我が家はおもちゃだらけですーーー涙。

親の様を見て子どもに影響する・・・わかっていてもなんだかんだ日々をこなすのに精一杯でした。(反省)
「学び」に終わりはありませんもんね。
常に貪欲にいかないといけないですね~。

2010/01/29(金)22:38| URL | はるころ #ccxSBCN6 [ 編集]

★はるころさんへ

シャトレーゼは全国展開してるみたいですね。
私の実家は静岡なんですが、静岡にもあってよく利用していました^^
安いんですよ~
このくまのケーキも2310円なんです!
http://www.chateraise.co.jp/index.html

ライダー系に移行したんですね!
shuが行ってる保育園もshu以外の男の子は皆はまってるみたいで、その中で電車や車にはまってるshuは異端児です(笑)
それでも、話しには入りたいようで「ガンバライドカード」を訳もわからずに集めてます(爆)

小学校中学年くらいまでは、親がひっぱってあげないと駄目だなぁって思ってるので、私のモチベが下がらないように、shuの興味がなくならないようにがんばっていきたいです~

2010/01/30(土)14:34| URL | rinco #- [ 編集]

こんばんは☆
ブログ村から遊びに来ました♪(*^ ^*)
新5年生の長男の母です。
今日四谷大塚通信くらぶの組分けテストを受けた長男。
…出来はまずまずという所です☆
また遊びに来ま~す!

2010/01/31(日)00:30| URL | 美男子3人の母 #JyI1nC/I [ 編集]

★美男子3人の母さんへ

組み分けテストおつかれさまでしたぁ^^
出来は良かったんですね!

実際に通塾するのと、通信とどう違うのかも興味あります。
家にいて授業も受けられるとしたら、かなりお徳ですよね!

2010/02/02(火)14:51| URL | rinco #- [ 編集]

Happy Birthday!!

わぉ~!shuくんも6歳のお兄ちゃんですね!
もうすぐ小学生だし、英語を読むのも好きになって
嬉しいことばかり(^o^)
前に会ったときよりきっとずっとずっと
大きくなっているんだろうなぁ

このケーキもとっても可愛い♪
うちも4月の誕生日は家以外にスクールやジジババとなど
何度もケーキを用意しなきゃならなくて今から悩んでいます。
真似させてもらっちゃうかも~(^^)

2010/02/03(水)16:08| URL | 苺ママ #- [ 編集]

★苺ママさんへ

前に会ったのは1年以上前だよねぇ
あの時から比べたら、もう「かわいい」って感じは無くなってるかなぁ(笑)
すっかり「子供」って感じだよ~

ケーキ3つ用意するってのも大変だね!
シャトレーゼおすすめだよー^^
値段も安いし、結構おいしいよ♪
近くにあるといいけど^^;

2010/02/03(水)16:15| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


