スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【RAZ-KIDS】 読みがレベルアップ & フォニックス

さてさてRAZですが、飽きることなく毎日最低でも1冊は絵本読みをしています。

絵本の中に、読んでくれないリーディング用の絵本が3冊ほど各レベルであります。
それは字を見て自分で読まないといけません。
他の絵本みたいに、単語を押して読みを教えてくれるわけでもありません。
今までは、私も一緒に読みを教えながら読んでいました。

RAZ-Read only


びっくりしたことにレベルAのリーディング用絵本を私に読み方を確認しないで読んでいました。
3冊のうち2冊は「This is ○○」って感じなんだけど、1冊は「I like ○○」なんです。

RAZ-What like-1RAZ-What like-2


ふと、shuの声が聞こえてきて「I like ~」って言ってるのでびっくりしました。
それに続く単語も3冊ともちゃんと合っていてさらにびっくり。

「えーーいつのまに、それ読めるようになったのーー??」
ってshuに聞いたら、得意気に
「こんなの簡単だよ」
って言ってました(笑)

ここ1ヶ月で確実に読める文字が増えていると思います。
しかも、つっかえつっかえではなくて、スラスラと読んでいます。
RAZ様様ですーー!

ただ、フォニックスをしっかりやってるわけではないので「on a ~」とか「in a」とかは「オン ア」「イン ア」と読んだりしてるので、そのあたりはちょっと教えたりしました。
一度教えたら「オンナ」「インナ」って感じで次からは読んでたので、忘れないうちに沢山読んでほしいなぁ
こういうのは他にも「an apple」とかあるんだけど、これも「アン アッポー」って感じで読んでます。
一応、私がそのあとに「アンナッポー」みたいに言ったりしてるんだけど、まだそこまで意識させなくてもいいのかな

でも、耳から覚えるってのは、このあたりのを自然に覚えていくような気がするんですよね
文字が先行する子は、こういうの苦労するのかもしれないです^^;
ただ、まだまだ救われるのは、shuが直されたりしても今の所は素直に吸収してくれること。
もうちょっと大きくなったら、私が言い直ししたりしたら嫌がるかもしれない^^;

耳で聞いて覚えるってのを、もうちょっと意識してくれれば、このあたりの読み方は自然に身につく感じもするので、文字への興味も刺激しつつ暗誦の取組みで耳で覚えるというのを意識させていけたらいいなと思ってます。


ORTのフォニックスの絵本があったのだけど、あのあたりをもう一度やってみるのもいいかもしれななぁと、これ書いて思い出しました(笑)
The icecreamとかあったよなぁ・・・

Oxford Reading Tree: Stage 2: First Phonics: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 2: First Phonics: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



我が家にあるのはStage1+です。
http://xxrincoxx.web.fc2.com/ort.html

ORT Stage1+ Phonix


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

余談ですが・・・
shuの誕生日の2日後はパパのお母さんの誕生日なんです。
いつもshuの事をかわいがってくれて、何かとお世話になっているので
今年はお花をPresentしました。

楽天のお店で注文しました。
いいHana倶楽部さん

すごく素敵なアレンジメントを贈れて大満足です^^
しかも安いの♪
HPから贈ったお花の画像を見ることもできます。

うちが贈ったのはこれです↓
Birthday flower

また何かあったら注文させていただきたいと思います♪


バレンタインの洋書絵本


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(4) | トラックバック(0)2010/02/03(水)17:13

コメント

RAZやっぱりすごいわ!
でもshuくん頑張ってるよー。
うちは耳からしか覚えられないけど
すぐ複数形のSとか誤魔化してるし、ほんとに聞こえたままに話すから、別の単語になってるときが(汗

それにしても……ORTにフォニックス本があったとは……
先週ドーラのフォニックス絵本買ったばっかり(涙)
まあちょっとやそっとでフォニックスが身につくわけじゃないけどね。

あ、うち東京もありなんですよ。
っていうか、いま東京本社から出向(?)中なんで。
パパには内緒だけど練馬近辺にマンション買うか悩んでるしねwww

2010/02/03(水)22:40| URL | 月ママ #- [ 編集]

★月ママさんへ

>RAZやっぱりすごいわ!

月ちゃんも来年あたりはいいかもしれないよー^^
ただ、ロケットの内装に食いつくかは女の子だと微妙だねぇ(笑)
お人形系(バービーみたいな)で着せ替えみたいなのがあったら、女の子は喜びそうだけど。

>でもshuくん頑張ってるよー。

うんうん。私もびっくりよ!
楽しくやってるしねぇ。読めるようになってきて自分もおもしろくなってきたんだろうね。

>うちは耳からしか覚えられないけど
>すぐ複数形のSとか誤魔化してるし、ほんとに聞こえたままに話すから、別の単語になってるときが(汗

耳からのうちって気にしなくていいと思うよ~
きっと、それが読めるようになって意識するような気がする
shuがそうなんだよね

>それにしても……ORTにフォニックス本があったとは……
>先週ドーラのフォニックス絵本買ったばっかり(涙)
>まあちょっとやそっとでフォニックスが身につくわけじゃないけどね。

ドーラのとはまたちょっと種類が違うかも
普通の絵本なんだけど、フォニックスの読みを意識したセンテンスが入ってきてるって感じなの。
ほかのStage1+とか2とかは、単語、単語が読めればいいけど、フォニックスのはつながりの読み方を覚えながらリーディングするようになってる感じ
ドーラのかわいいよね^^
私もそれ買うのすっごい悩んだわー
でも、スクールでGeorgeのを置いてくれてるから、それを借りてきて読んだりしてる。

>あ、うち東京もありなんですよ。
>っていうか、いま東京本社から出向(?)中なんで。
>パパには内緒だけど練馬近辺にマンション買うか悩んでるしねwww

そうなんだー!
練馬は友達がいるよ^^
住むにはいい所だよねぇ。学校もいい学校が多いし♪
~ヘ(´ー`*) カモーン

2010/02/04(木)09:47| URL | rinco #- [ 編集]

またまたおひさしぶりです

ご無沙汰しています。shuくんの楽しそうな姿が伝わってきました♪
Kouの学校でも、Raz-Kidsが導入されています。
「今日はLevelCのこの本を読んでくること」なんて宿題が出たりもします。

やはり、音声で聞く部分が大好きなので(絵も動くしね!)、まずは楽しんでもらって、
そのあと字を見て音読、もう一回聞いてみてから、今度は録音(これが最高に楽しい様子です)、最後にクイズにチャレンジという流れでやっています。

なんだか、遠く離れていますが同じ教材で頑張っていると思うと嬉しいです♪

2010/02/09(火)02:42| URL | minami #o0BWUmxA [ 編集]

★minamiさんへ

>ご無沙汰しています。shuくんの楽しそうな姿が伝わってきました♪

お久しぶりです^^
なかなかレベルが上がってはいかなくて、今は早口言葉のようにaaの本ばっかり読んでます^^;
まぁ、それでもいいかと見てはいますが(笑)

>Kouの学校でも、Raz-Kidsが導入されています。
「今日はLevelCのこの本を読んでくること」なんて宿題が出たりもします。

学校で使っているんですねぇ!
これ、ちゃんと先生が進捗状況や、録音した音源も聞いたりできるようになっているんですよね。
先生の方からも管理がしやすくて、使いやすいんだなぁって思っていました。
それにしても、PCで宿題とかって海外らしいですね!
日本の小学校はまだまだこういうシステムはないですもん^^;

>やはり、音声で聞く部分が大好きなので(絵も動くしね!)、まずは楽しんでもらって、
そのあと字を見て音読、もう一回聞いてみてから、今度は録音(これが最高に楽しい様子です)、最後にクイズにチャレンジという流れでやっています。

うちも、最初は録音をすっごく楽しんでいたのですが、微妙に機能が変わってしまって
1Pずつの確認が出来なくなってしまったので、録音するのは嫌になってしまったみたいです。
録音せずに読んで満足してるので、まぁいっかとそのままやってます。

>なんだか、遠く離れていますが同じ教材で頑張っていると思うと嬉しいです♪

そうですね^^
早くレベルCの本やクイズが理解できるようになれたらいいなぁって思います。
今はやっとレベルBをかじり始めたくらいです^^

2010/02/09(火)14:26| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。