スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【動画】 Biscuit wants to play 暗誦前

2冊目の暗誦本
「Biscuit wants to play」

Biscuit Wants to Play (My First I Can Read)Biscuit Wants to Play (My First I Can Read)
(2002/01/08)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る


shuですが「読めないー!Woof Woof と Meow Meow しか読めないー!」と最初は逃げ腰でした(笑)
誰もいきなり全部覚えて読めとか言ってないのに^^;

うまいこと手綱を引き寄せて、楽しくCDを聞きながら絵本を見ることから始めています。
音源自体はもう何度も聞いているので、あとは絵とマッチさせていくだけかな

とりあえず、昨夜CDを聞きながら絵本読み(3回目かな)をしたあとに、今どれくらい読めるのかチェックしてみたら、8割がた読めてる感じ!(字を見て読んでます)

「すごいじゃーーん!ちゃんと読めてるよ!」と褒めまくり(笑)
本人も一度自分で最後まで読んだことで自信を持てたのか
「Biscuit 全部読めちゃうかなぁ♪」と、前向きな気持ちになってました。

今回も暗誦前の記録として今の時点での絵本読みを録画しておきました。
途中、日本語での質問が入っていますがスルーしてください~(笑)
「cricketって何~?」(笑)
cricketは絵の中で確認したので「虫」だというのはわかってるんだけど「こおろぎ」だとはわかってないんですよね。
たぶん、正式名称が知りたかったんだと思います^^;
でも、「こおろぎ」と言ってもわからないかもしれない^^;

あと「wants to」ってとこが「want to」ってなってるかな
これ、先生のCD聞いて何回か練習したんだけど、私も難しかった><

お時間ある方は動画ご覧になってください~




そして、昨日「Bathtime for Biscuit」が届いたので、CDを聞きながら一度読んでみたのですが・・・・
附属CD・・・・めっちゃテンポが遅いですね><
聞いていて眠くなってきてしまいました・・・・
これはやはり教室の先生が録音してくれてる音源を借りてこないとだめだわ><
ずっと貸出中で、最近見ないのだけど戻ってきたのを発見したら、すぐに借りよう・・・
教室の先生のCDの方がはっきりいって上手です・・・速度ももっと速いしテンポがいいのと抑揚感があるんですよね
shuも「Dの方がいい~」と言ってた(笑)

「Bathtime for Biscuit」は、「Biscuit」よりは難易度が上です。

Bathtime for Biscuit Book and CD (My First I Can Read)Bathtime for Biscuit Book and CD (My First I Can Read)
(2007/09/01)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る



暗誦の取組みを始めてみて、発音の事とか素人の私にはわからないけれど
確実になめらかに読めるようになってきています。
絵本読みが出来てきて、うちは英語の会話が確実に増えました。
それは、本人が英語に自信を持てるようになってきたのと、語彙が増えたことが大きいです。
親が語りかけの英会話が苦手だと、結局同じ会話しか出来ずに終わるのですが、絵本だと絵で確認することができるから、次々に語彙は増えていきますよね。

shuの場合ですが、ひらがなを読めるようになってからの日本語の発達もすごかったです。
読める=知りたい
って感じかな
ひらがななら、外に出れば看板、家ならテレビや本
言葉を読めるけど、その意味がわからないときは、その都度質問してきました。
一度教えたことは忘れませんでした。知りたいって気持ちを自分で持つと教えた事ってすぐに吸収するんですよね。

英語も読めることによって、それが何か知りたいって感じなのかなと思います。
うちは読みが先行して伸びてきてる気もします。
だけど、CDでもきちんと音源を耳にも入れています。やっぱり聞かないとダメです。
文字を拾って読めても、発音が心配だというのもあるし、なめらかに読めるようにはならないんですよね。
文字とCDで自分でなめらかに読めるようになっていくのが、今のshuには向いてるかなと思ってます。

ただ、英語の場合あまり読みが先行するのはよくないと聞くので、本人が興味がないのに無理に読ませるってのは必要ないんじゃないかなって思います。(これは日本語も同じだと私は思ってます)


完了の動画がちゃんと撮れるように取組みがんばります~


バレンタインの洋書絵本


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
暗誦 | コメント(8) | トラックバック(0)2010/02/05(金)10:02

コメント

すごいすごい
本当確実に成長してるね~すごいよ。

R1は相変わらず一人順調で、私が何も言わなくてもいい感じですが、R2は英語より今はひらがないかなと思い、
英語はすこし断念気味・・・ 

shuくんのようになってくれるといいんだけど。
shuくんの過程をあらためて読んでR2に対してもう少し真剣になってみようと思いました。

2010/02/05(金)13:02| URL | R&Rママ #- [ 編集]

R&Rママさんへ

体調はどうですか?
寒い日が続くし無理しないでね。

>すごいすごい
>本当確実に成長してるね~すごいよ。

ほんと?
親だとわからないのよね
読みはこんな感じでORTなんかも自分で読んではいるの

今は私もがんばろうって気になっていて、shuも調度いい感じで英語に対してのモチベが上がってるので伸び時期なのかもしれないわぁ

>R1は相変わらず一人順調で、私が何も言わなくてもいい感じですが、R2は英語より今はひらがないかなと思い、
>英語はすこし断念気味・・・ 

ふくぶくろママさんとこのHimeちゃんもそうだけど、女の子はコツコツと自分からやる子が多いねぇ
ほんとうらやましいわぁ
R2君はお姉ちゃんを見ているし、きっと本人がまた興味をすごーく示す時期があるかも
でも、リタとかはちゃんとやってるんだからすごいって思うわぁ


>shuくんのようになってくれるといいんだけど。
>shuくんの過程をあらためて読んでR2に対してもう少し真剣になってみようと思いました。

shuよりもすごくなるよー(笑)
うちも、去年1年はウダウダしちゃったから、今になって思えば後悔もしてるかな
でも、少しでもいいから続けていれば、まったくわからなくなるって事はないだろうし
今ペラペラになるんじゃなくて、中学高校になった時に、しっかりとした英語を話せる子になってほしいって思ってからは、結構肩の力が抜けました。

R2君が興味ある部分を刺激してあげれば、マニアックな男の子はぐんぐん伸びていくよ^^
うちも、このまま行って欲しいけど、いつまた落ち込み時期が来るかは未知だわぁ

2010/02/05(金)14:26| URL | rinco #- [ 編集]

前向きでうらやましい。

shuくん、読めることを楽しんでいる様子が伝わってきます。
先生の朗読CDっていいですね。確かにこの本の読みは遅いですものね。

女の子はコツコツ…
うーん、まるねは習慣にはなっているけど、取り組みに前向きではありません。
英会話スクールで暗唱したらと勧めても、「みんなの前では嫌」とか言っているので、オフ会の件、本人にいつ話すか悩んでいます。

小学生になり、どう自立させていけばいいのか右往左往しているので、すんなり進んでいるshuくんがうらやましく思います。

2010/02/05(金)19:16| URL | ゆっちゃん #- [ 編集]

順調だね~^^
男の子って興味を持って、更に自信がつくと早いよね。
その都度質問に答えるのって大変だよね。
うちは最近ママが英語に力を入れてるせいか、
「○○は英語でなんていうの?」
って質問が一日に何度あるか……
今朝は
「びくびくしてるってなんていうの?」
ですよw
なんでそんな会話の流れになったか覚えてないんだけど
すでに親を超えてきているw

2010/02/06(土)00:30| URL | 月ママ #- [ 編集]

★ゆっちゃんへ

>shuくん、読めることを楽しんでいる様子が伝わってきます。

すっごくうれしいみたいです。
あとは、出きるだけしっかりCDを聞いて発音とか近づけてくれるといいのですが^^;

>先生の朗読CDっていいですね。確かにこの本の読みは遅いですものね。

あまりの遅さにびっくりしました^^;
朗読のスピードが遅いっていうよりは、間が開きすぎていて聴くのがつらいですねぇ

>女の子はコツコツ…
>うーん、まるねは習慣にはなっているけど、取り組みに前向きではありません。
>英会話スクールで暗唱したらと勧めても、「みんなの前では嫌」とか言っているので、オフ会の件、本人にいつ話すか悩んでいます。

なかなか皆の前でやるっていうのは勇気がいると思いますよ~
shuだっていきなりは無理でしょう
ただ皆がやっている中で、自分もやらないといけないって状況ならまだ大丈夫かもしれないですよ
まるねちゃんだけじゃなくて、他の子もやるんだよって伝えてあげたら前向きになってくれないですかね

>小学生になり、どう自立させていけばいいのか右往左往しているので、すんなり進んでいるshuくんがうらやましく思います。

すんなりでもないですよ^^;
やっと口に出して絵本を読むってのが出来たくらいですから(笑)
これまでの道のりが長すぎです(笑)

2010/02/08(月)10:16| URL | rinco #- [ 編集]

★月ママさんへ

>男の子って興味を持って、更に自信がつくと早いよね。

興味を持って、やろうと思ってくれるまでの先導が大変だけどねぇ^^;
一筋縄ではいかないので(笑)

>その都度質問に答えるのって大変だよね。

うちは特に私が英語で説明なんて出来ないので、大変ですよ><
わからないままにしておくと覚えてくれないし・・・

>うちは最近ママが英語に力を入れてるせいか、
>「○○は英語でなんていうの?」
>って質問が一日に何度あるか……
>今朝は
>「びくびくしてるってなんていうの?」
>ですよw

そういう時って、どうやって教えてるの?
英語で教えてる??
びくびくしてるって・・・・なんて言うんだろう??(笑)

2010/02/08(月)10:19| URL | rinco #- [ 編集]

このときは電子辞書で調べて、教えたけどわかってなかったと思います。
ちなみにそのときの状況ではfearが一番ふさわしいかな?
失敗とかネガティブな環状だとnervousとかdreadかな。

2010/02/08(月)23:43| URL | 月ママ #- [ 編集]

★月ママさんへ

fear・・・全然使ったことない言葉だわ><

電子辞書もってはいるものの、私は全然活用できていません~
ついついPCで調べちゃう事が多くて^^;

まだ、難しい感情とかの表現を理解させるのって大変だよね

2010/02/09(火)14:19| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


