スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

新しい目標設定 2010年

3才で英語を始めたばかりの頃は、小さいうちから英語に触れさせていればそのうちペラペラと喋りだすんじゃないかとか思っていましたが・・・
もちろん!甘かったです(笑)

小さいうちにペラペラと会話が出きるようになるには、親が英語に堪能であって1時間でも英語だけで会話が続けられるとか、得意でない場合でも親がかなり努力をしないとだめなんだというのと、本人が喋る事に抵抗がなく吸収するタイプの子であったり、プリに通うなどの環境作りができるとか、どれか1つでもないとダメかなぁって。

残念ながら、ゆいつ私に出来るのは取組みを一緒にがんばっていくってことなのですが、私にはがんばりが足りなかったようです^^;
まぁ、確かに引越しなどもあって、昨年前半はほぼ放置しちゃいました。

同じ位に英語を始めた子の取組みがうまくいっていれば同じようにしてみようとか試したりもしたけれど、やはり小さい子は1人1人興味対象も違うし、まして男の子と女の子では興味の持たせ方やこだわり方も全く違うので、マネしようにもうまくいかず、なんとなく取り残された感を持っていました。
その子にとって、その取組みが成果があっても万人にOKというわけではないんですよね。
そりゃそうですね(笑)

最近、やっと前に進み始めた我が家ですが、それは私にしっかりとした目標設定が出来たからかもしれないです。
多分、もうブレません。

絵本読みの動画を見た人の中には、発音とかダメ出ししている方も大勢いるでしょう(笑)
でも、いいんです。
ここまでになった事が一番なんであって、発音とかはこれからだと思っています。
だって、日本語の歌だって耳コピしたものはひどいものですから^^;
どうやったらそういう風に聞こえるのー??ってのが結構あります(笑)
英語では余計にダメだと思います(音感が鋭い子は発音とか吸収が良いのかな?)

うちは、親子で留学なんてのは夢のまた夢だし、海外赴任なんかもない家なので、今ペラペラ喋れる必要はないし、喋るようになるってのは二の次に考えることにして、英語を理解していくことに赴きを置くように取組みを見直しました。
よく考えると日本語を喋りだすのも遅かったので、英語だって同じだと思うんです。

苦手な部分を押し付けようとしても、先には進めないんですよね・・・
それが、本当は一番やらないといけない事でも、吸収してくれない物に時間を割いて疲れて焦るのなら、違う方向から取り組もうと考え直しました。
日本語の時と同じように。
親が言った言葉をすぐに反復する子もいると思うけど、shuはそういうタイプの子ではありませんでした。
2歳くらいまでは「寡黙なshuくん」なんて言われていました(笑)
急に爆発的に喋りだしたのは、本人が充分に日本語を理解できたから、口に出してみようかなという気になったんだと思います。
ひらがなを覚えて色んなものを読めるようになってからは、話す内容もレベルアップしていきました。

個人個人違うと思うけど、shuがこういう子だったんだって思い出したら、今喋る事に焦る必要はないって思いました。
もちろん喋れたほうがいいに決まってますよ!(笑)
でも、そういうタイプではないうちみたいな子の場合は、そこに固執しないほうが先に進むような気がしたんです。

理解さえずれば言葉が出てくるんだから、充分理解させてあげればいいんだって思ったんです。

語り掛けにこだわると、私に無理が出てくるので(3年やって無理だったので、ここは諦めたほうがいいと 笑)
なら、会話文が多い絵本を読むことにしようと。
暗誦は口に出して読むことになるし、本人に覚えるという意欲を持たせるのと、口が覚えるのを期待。
プラスして文章のリズムがつかめていけたらいいなと思って取り組み始めました。

ただ、文字を読むのも好きなので、そこも刺激していくこと。
満足感を感じられるのって自信にもなるので。

結果、めっちゃいい感じに前に進み出しました。
RAZを始めたのも、すごくいいきっかけになりました。

大きな目標としては、今喋ることよりも中学高校くらいになった時に、しっかりとした質の高い英語を話せるようになるように、理解できるようになるようにというのを目標にしていきます。
とても先の長ーーい話です^^;

今やることは、基礎をしっかりと作ること。(初心に戻る)
基本文を沢山覚えていくこと。(全てはここから始まる)
良質で会話文のなるべくある絵本を暗誦していくこと。
読むこと。
やりたいと言ったらワークもやっていく、興味持つようになったら英文を書き写したりもしていきたいなと思ってます。

ここ1年は、このあたりを重点に行きたいです。

暗誦と絵本読みに力を入れ始めて文章の理解力が少し上がってきたので、応用して文章を作ったりし始めています。
shuに合った取組みをしていくうちに、少しずつでも自分の考えを英語で言葉にできるようになっていくかなぁと期待しています。

スローペースではありますが、これからも少しずつプラス面が増えていくようにがんばっていきたいです!


バレンタインの洋書絵本


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(8) | トラックバック(0)2010/02/09(火)16:30

コメント

初心に戻る……耳が痛いわw
うちも幼稚園が始まるまではスクール任せで
幼稚園に行き始めたら、英語はてきとーになってました。
そりゃ暗誦もできないってw
rincoさんの言葉を胸に頑張るわ!
やっぱり親も子供と一緒に育っていくものだもんねw

2010/02/10(水)00:56| URL | 月ママ #- [ 編集]

本当だね、~rincoさんの言葉胸にくるわ~

R2のことをいろいろ考えて「はぁ~」とため息つくことも
多かったけど、

そうだよね、一人ひとり違うんだもんね。私も初心に戻らなきゃだわ。

前回のコメントのお返事もありがとうね。私も肩の力を抜いてもいいんだよね~って本当に思うようになりました。

R1とR2は違うと思ってても「なんで??もっとすんなりR1のようになってよー」っていう気持ちがどこかにあったんだよね。初心に戻してくれてありがとう。

2010/02/10(水)08:24| URL | R&Rママ #- [ 編集]

素敵です~♪
shuくんもrincoさんも これからも もっともっと英語が大好きになりますね。
暗誦体質で 文字なんて絵の一部で(-_-;)読みが弱かった娘が ビスケット読んでくれたときの感動が(笑)shu君の映像を見てると思いだされて じつはウルウルしてました。同じ本でも、暗誦と音読で異なる場所を目指しても 親の感動は同じなんですよね。
shuくん これからも、たくさんの本を楽しんでね♪

2010/02/10(水)08:37| URL | elmoelmo #- [ 編集]

発音

うちは、5人だからみんな違うって感じはよくわかるよ、、。その時の親のテンションとかも違うし。

引っ越しや出産でアニメ見たり、何らかの形でゼロではなくても、ブランクがあって、親の方のやる気が出ないとか、、。みんなあることじゃないのかな?

RAZはいいきっかけだったかもね、、。って、昨年は、やる気出なかったんだった?

やっぱりママの気持ちの持ちようだったのかな。今は毎日楽しそうで良かった。

発音は、気になるほど悪ければ口の形などを一度しっかり確認するとずいぶんよくなるんだけど、、説明がわかるようになってからでいいかも。
今音源もよく聞いてるので、自分で気がつくかもしれないし。

とにかくこれからどうにでもなると思うよ。

ピーチも悪いなりに、よくなってきてALTにほめてもらえたみたい。(実際悪いんだけど、中学校では輪をかけて発音がひどい人はいるのだ、、)
そして私は、大学時代は英文をローマ字読みしてたけど、、(まともに発音ができない)
今はネイティブと話してて通じてるから、大人になってからでもなんとかなるってことだとじゃないかな?
細かい発音のコツを知る、
あとは、たくさん聞いて、真似して、使って、そしてうちの場合はとにかくいっぱい歌った。歌で口がなめらかになったかも。(私の場合)
そういうことは、勉強してた時より普通の生活がそうなってからのほうが、ずっと効果が出てきたように思う。

お互い前向きにいきましょう。

2010/02/10(水)09:29| URL | まるママ #- [ 編集]

★月ママさんへ

>初心に戻る……耳が痛いわw
>うちも幼稚園が始まるまではスクール任せで
>幼稚園に行き始めたら、英語はてきとーになってました。
>そりゃ暗誦もできないってw

なんか、3年とか取り組んできてると、大したことやってないのを棚に上げて結果ばっか求めてるのと、結果が出ないことに焦ったりするようになってきちゃってたのよね。
でも、最初ってshuがちょっと単語を口にしただけで大喜びできたし、自分のモチベもすごく上がったのに、だんだんそれが当たり前になっちゃってたって感じ^^;
最初の感動みたいなのとか、自分のモチベとかはたまに振り返られないとダメだなぁっておもったわ^^;

>rincoさんの言葉を胸に頑張るわ!
>やっぱり親も子供と一緒に育っていくものだもんねw

そうだよねぇ。
ほんと子供のおかげで、親も沢山成長できるよね^^
月ちゃんの成長とママの成長(笑)、私も楽しみにしてるわぁ♪
バレエも興味津々よ!

2010/02/10(水)10:01| URL | rinco #- [ 編集]

★R&Rママさんへ

>R1とR2は違うと思ってても「なんで??もっとすんなりR1のようになってよー」っていう気持ちがどこかにあったんだよね。初心に戻してくれてありがとう。

女の子と男の子って、同じようには出来ないって思うわ^^;
教室とかだと男女混ざってやるけど、各家庭になると本人だって親には遠慮しないし、やりたくないことはやりたくないって言うし(笑)
女の子ってわりかし、すんなりと受け入れてくれる子が多い印象があるわ。
男の子はこだわりが強いよね^^;

うちは、CDで絵本を読むとかも出来るようになったのは年長さんになってからだったし^^;
すんありとCDで絵本を見れる子がうらやましかったわぁ
webレッスンなんかにしても、女の子の方がわりかし拒否しないような気がします^^;

でも、男の子ってやるって自分が決めたら、その集中力とかマニアック度はすごいと思う(笑)

R2君は、お姉ちゃんを見て自分もお姉ちゃんみたいになりたい!とか、お姉ちゃんよりすごくなりたい!なんて思ってくるかもしれないから、刺激しあえていいなぁなんて思うよ^^

2010/02/10(水)10:12| URL | rinco #- [ 編集]

★elmoさんへ

>暗誦体質で 文字なんて絵の一部で(-_-;)読みが弱かった娘が ビスケット読んでくれたときの感動が(笑)shu君の映像を見てると思いだされて じつはウルウルしてました。

暗誦体質な子が本当にうらやましかったです!!!
やっぱり綺麗に読むんですよね。
やっと、声に出して絵本を読むというのをしてくれるようになったので、またまた拙い暗誦動画をお見せしてしまうかもしれません^^;

Biscuit暗誦素材にはいいですねぇ^^
最初のウルウルした感動を忘れていないelmoさんも素敵です^^


>同じ本でも、暗誦と音読で異なる場所を目指しても 親の感動は同じなんですよね。
shuくん これからも、たくさんの本を楽しんでね♪

そうですね^^

うちは、CDを聞いて文字を拾って読む音読から暗誦にもっていく感じなので、どうしても発音がいまいちになってしまうんだけど、絵本を楽しむって部分は同じですよね
これからも、少しずつでも読んでいきたいと思います♪

2010/02/10(水)10:19| URL | rinco #- [ 編集]

★まるママさんへ

>うちは、5人だからみんな違うって感じはよくわかるよ、、。その時の親のテンションとかも違うし。

同じ兄弟でも違うんだから、他人ではさらに違いますよね^^;

>引っ越しや出産でアニメ見たり、何らかの形でゼロではなくても、ブランクがあって、親の方のやる気が出ないとか、、。みんなあることじゃないのかな?

>RAZはいいきっかけだったかもね、、。って、昨年は、やる気出なかったんだった?

RAZは調度いい時期に再開できたと思います。本当に楽しそうに取り組んでるので。
昨年は焦る気持ちばかり強くて^^;
前半はマイホーム購入&引越しなんてのもあって、私も余裕がなかったし、他にも習い事を始めたりして時間がうまくとれなくなったんですよね
英語も何をやっても自信がなくて、どんどんモチベが下がっていってました^^;

>やっぱりママの気持ちの持ちようだったのかな。今は毎日楽しそうで良かった。

ある種の開きなおりと親なんだから私が一番shuの事わかるんだ!っていう気持ちを強く持つようになったら、楽になりました(笑)

>発音は、気になるほど悪ければ口の形などを一度しっかり確認するとずいぶんよくなるんだけど、、説明がわかるようになってからでいいかも。
今音源もよく聞いてるので、自分で気がつくかもしれないし。
とにかくこれからどうにでもなると思うよ。

そうですね。
うちの会社の人たちの英語を聞いていても、コテコテのカタカナ英語っぽい人もいるけど、普通にネイティブさんと会話しています(笑)
そういうのを見てるのもあって、あとからでも矯正はしていけるし、とにかく口から英語を出すことに赴きを置こうって思いました。


>ピーチも悪いなりに、よくなってきてALTにほめてもらえたみたい。(実際悪いんだけど、中学校では輪をかけて発音がひどい人はいるのだ、、)

確かに、ずっと何もやってなかった子たちが中学でいきなり英語を始めるんだから、皆発音はよくはないですよね。
私の学生の頃は、ネイティブのように発音すると恥ずかしいって気持ちもあったりしました(笑)

>あとは、たくさん聞いて、真似して、使って、そしてうちの場合はとにかくいっぱい歌った。歌で口がなめらかになったかも。(私の場合)

歌いいですよね
口を動かす練習にはもってこい!歌うのは楽しいし^^
同じようにマネして歌おうとすると、結構難しかったりするし

今、懐かしの「Culture Club」を車で聴いてます(懐かしすぎる・・・っていうか歳がわかるw)
shuもなんとなく口ずさんでいるんだけど、音程はあってるもののすごい歌詞で笑えます(笑)
でも、英語の歌大好きなので、これからも歌は沢山聴かせてあげたいなって思ってます。

>お互い前向きにいきましょう。

ありがとうございます^^
いつも、すごく的確なコメントで助けられています!

2010/02/10(水)10:40| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。