


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

2000時間の壁を超えよう!

ふと思い立ったのでメモ程度に書いておこうっと・・・。

日常会話程度の外国語による会話力を身に付けるためには、およそ2,000時間程度が必要だと言われています。
10,000語で玄人になれるとか・・・・。(多読だと100万語とかありますよね。)
今shuって何時間に達してるんだろう~?という疑問が出ました。

3年間毎日英語を聞いていたとは言えないし、365日で平均して1日30分だとする・・・
182.5時間(1年)×3(年)=547.5時間・・・げっ(笑)
全然届いてない(笑)
甘く見て1時間だとしても、1095時間。半分ですね^^;

インプットが少ないというのはわかっていたけど、確かに少ない!(笑)
今になって、結構英語の時間を取るようになってきて、shuの口から英語がポロポロ出てきてるけど、きっと日本語年齢で今2~3歳くらいですね!(笑)

1日3時間とかがんばったら、2年で到達できたのかぁ・・・・
1歳から保育園児だったので、平日に1時間取るとうのはかなり難しい状況だったから、2,000時間ってうちには高い壁だったのね^^;
それ考えると、今の状況を納得もできるし、反省点も見える。
でも、登れない壁ではないから、少しずつでも蓄積していこうっと!

ただ聞いていてもダメだしねぇ
会話に繋がるような会話文を多くインプットするように心がけていかないと><
内容が理解できないと吸収が悪いってのは、これまでの経験でわかってる(shuの場合です)
すっごく小さい子は、内容がわからなくてもかけながしをしたほうがいいという指導法もありますよね
うちは、あれはダメでした^^;
ほら、理解したい人なので(笑)

今の所、音源で食いつきがいいものは、好きな絵本の音源と好きなDVDの音源
それ以外は音楽物。
音楽は吸収がいいですねぇ。
子供って歌好きだもんね。
ステラのCDは会話にも使える歌詞が盛りだくさんでおススメです!
shuもステラの歌はほぼ覚えてしまったし、その中の会話文を使うこともよくありました。

音声教材CD  A Stellar World (ステラちゃんと英語で楽しく遊ぼう、歌おう、踊ろう!)音声教材CD A Stellar World (ステラちゃんと英語で楽しく遊ぼう、歌おう、踊ろう!)
(2006/05/01)
Stellar Education

商品詳細を見る


1日30分くらいはRAZや絵本読みをやってるから、お風呂で音源をかけるので30分は取れるかな
うちの生活リズムでは、これが精一杯だわ^^;

働いてなくて子供との時間を沢山とれるご家庭は、小学校はいる前に2,000時間達成しておくと、すごくいいのかもしれないですね^^

ただ・・・2,000時間超えたからといって、日常会話が出来るようになっているかどうかの確信はありません(笑)
インプットするものの内容にもよるだろうし、やり方にもよるだろうし。
一応の目安にするのはいいかもしれないけれど、2,000時間超えたのに何も変わらないーなんてこともあるのかもしれないですよね。(どうなんでしょ?^^;)

でも、まぁ・・・一応の目安として2,000時間を目指す!
これも、今年の目標に追加しよう!1日1時間!(あと1000時間として3年だけど・・・・爆)
小さな事からコツコツと・・・・

あと、webレッスンを折を見て再開したいなと思ってテキスト購入しておきました。
しゃべり隊はLet's goを使ってるのよね。とりあえず1を購入。
日曜日暇になったので、やってみようかなぁ・・・
また逃げ出すかな(笑)
途中で逃げられると非情に大変なのよねぇ・・・・
先生が「Mummy!!!!」って呼ぶし><
私は説明できないし^^;;;;;
うーん、踏み切るのに勇気がかなりいります(笑)

Let's Go 1Let's Go 1
(2000/08/17)
R. NakataK. Frazier

商品詳細を見る




バレンタインの洋書絵本


英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ




関連記事

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/02/10(水)09:50

コメント

はじめまして

はじめまして、4歳の娘が2歳後半から英語を始めました。自分は英語が大の苦手で、フルタイムワーカーで子供は保育園児…共通する部分があるのでいつもこっそり拝見していました。

2000時間の壁は私も興味津々で、昨年の12月ぐらいから時間数のカウントを公表してみました。ちなみにうちは二年やってようやく280時間ぐらい…2000時間は高校卒業までに達成という超スローな目標です。

保育園に11時間滞在していると、私は1日30分聞かせるのがやっとです。それすらもうっかり忘れる、モチベーションが上がったり下がったりの毎日ですが、地道にORTを聞くぐらいの取り組みを細く長く続けて行こうとこちらを拝見して、再認識しました。(前の記事話題で恐縮ですが…私も語りかけってキャラ的にも英語能力的にもできないんです)

shu君の取り組み参考にしています。また遊びに来ますね。

2010/02/13(土)10:07| URL | 桂 #mQop/nM. [ 編集]

★桂さんへ

コメントありがとうございます^^

保育園に小さい頃から入っていると、本当に親子でゆっくりと向き合うことって意識しないと時間がとれないですよね^^;

うちも私のモチベが下がるとあっという間に1ヶ月・・・なんてことも多々ありました^^;

年長になるくらいから、習慣づけをがんばりたいと思って英語の他にもプリントなどやってきましたが、自分が英語が駄目だとどうしても後回しになってしまったり、やっても駄目なんじゃないか?なんてネガティブなことも考えたりして、結構スランプにはまったりもしました^^;

でも、ほんと英語に限らず言語習得は継続だと思うので
お互いに少ない時間の中、少しでも継続してがんばっていきましょうね^^

コメントとてもうれしかったです^^

2010/02/14(日)20:34| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


