スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【暗誦】オフ会の発表に向けて PART1

Biscuitの「Wants to Play」は完了としました。
Biscuitシリーズは、教室の先生の音源のおかげで、とてもすんなりとshuの頭の中に入っていくようです。
ただ、今回は字を見ないと出来ないと頑なだったので、文字を隠しての暗誦までには行きませんでした。
こうなってくると、暗誦って感じではないかも^^;
音読?
発音や英語の文章のリズムを身につけるのには暗誦の方が絶対にいいと思うんですけど、まだ始まったばかりなので、本人の様子を見て取り組んで行こうと思ってます。
しっかりとしたセンテンスを入れていくという面では、音読でも得る部分はあるかなって感じています。
完璧に暗誦していなくても、暗記してる部分もかなりあるので、アレンジしたりして英文を作るようなことはしているので。
動画はもうちょっと完成度を上げて時間が取れたときに撮ってみようかなって思っています^^
一応撮ってはみたんだけど、なんか前回撮ったのと大差ない気がします^^;

CD付の音源の中には、次のページに行く感覚や、読むスピードがとてもゆったりとした物があります。
shuはその"間"があまりに開くものだと、読んでいる途中で逃げていきます(笑)
まぁ、私もイラっときますけど(笑)
なので、そういう音源の場合は私が読むことになります^^;
選り好みしない子だと、助かるんですけどねぇ
「Biscuit」シリーズは幸いにも教室の先生が作ってくれたCDがあるので楽しく覚えています♪


今回のタイトルですが、来月英語関連のオフ会で年長さんと小学生で暗誦コンテストを開催することになったんです。
暗誦も最近になってやっと取組みが出来るようになったshuには、いきなりすごい試練なのですが^^;

そこで、課題となった絵本がこれです。↓

Little Bear's Friend Book and CD (I Can Read Book 1)Little Bear's Friend Book and CD (I Can Read Book 1)
(2005/06/01)
Else Holmelund Minarik

商品詳細を見る



早速取り寄せてみて、ページをめくってびっくり><
きゃーー字ばっかりだぁ・・・どうしよう・・・
センテンス自体はそれほど難しいものではないので、理解できないレベルではありません。
ただ、今まで文字が多い絵本というものは、あまり読んでいないので尻込みしました^^;

本当は、この絵本には4つのお話が入っていて、一人1つのお話を暗誦ということだったのですが、shuには確実に無理なレベルなので事情を話して、ハードルを下げてもらいました。
1つのお話を3人でパート分けして暗誦することにしてもらいました。
その3つのパートの中でも、わりかし繰り返しの多い一番最初のパートをやらせてもらうことにしました。(P9-15)
ただ、一番バッターなのがネックではあるのですが^^;

やはりまだまだ長い文章の物を全部聴くというのは嫌がります。
自分がある程度内容を知っているものだといいようですが、そうでない物で長文のものをいきなり聞かせてもダメなんですよね。
聴くだけならいいのかもしれないのですが、それを覚えてみようとなると厳しいです^^;

I Can Readシリーズだと、shuが調度よく読んだり聴いたりできているのは、まだ「MY FIRST」のレベルです。(1Pに2-3行ほどの物)
レベル1になると、急に文章が長くなるので理解しにくいらしくて聞いてくれなかったりするんですよね^^;

今回の課題の絵本は、shuがこれまで親しんできた絵本よりは圧倒的に字数が多いので・・・
まずは、この絵本を楽しく読み聞かせるところから!(笑)

絵本が届くと大喜びのshu
「わーい!新しい絵本だ!くまさんだぁ!ママ読んで~」

お!掴みはOK?

「CDあるから、CDと一緒に見よ!」
とshuと絵本を見始める・・・・

shu「・・・」

う・・・反応悪い(笑)

そして・・・3ページ目くらいで、逃げていきました(爆)

そこで、覚えるという理由をしっかりとわかってもらおうと
「今度発表会でこれを覚えて話すんだよ。shuの他にあと2人のお友達と順番にお話を読むの。だから、がんばって覚えようよ!」
と言うと、ちょっと目をキラキラさせて
「うん!shuがんばる!」
と前向き発言!ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
発表会とか好きなタイプなんです(笑)

金土ととりあえずCDと一緒に絵本読みをしたんだけど、やっぱりBiscuitなんかとは違って圧倒的に難しい(笑)
本人も「やっぱ覚えられない」と泣き言も言うように(笑)
「大丈夫!まだ1ヶ月あるから、毎日聞けば覚えられるよ。shuなら出来る!」
と励ましたり(笑)

まだ聴き始めたばかりなので、弱音はしばらく続くと思います^^;
ある程度覚えてきたら、ノリノリにはなると思うので毎日がんばらないと!

そして、shuのモチベを上げるのと、物語を理解するために、shuが読む部分のみですが絵本を二人で作りました。
絵をshuが書いて、私が文章を。
最初文章も自分で書く気満々で少しだけ書いたのだけど、あまりに字が多いので断念(笑)

文章を読みながら、書く絵をshuに指示
絵本と同じに書いたり、絵本よりももっとわかりやすく書いてみたりしました。

Little Bear's Friend-1Little Bear's Friend-2


Little Bear's Friend-3Little Bear's Friend-4


これは大成功!
自分が作った絵本ということで、CD聴きながら見るのも自作の絵本で見ています。
「発表会の時もshuが作った絵本持っていって発表してもいい?」
なんて言ってます(笑)

色を塗らないの?って聞いたら
「エルマーの冒険みたいな絵本にしたいから塗らない。」と(笑)
最初、文字だけのページもエルマーの冒険にはあるから作りたいと言ったけど
文字だけで意味がわかるの?と聞いたら「わからない」と(笑)
なので、絵は全部のページに書くことを提案して納得してもらいました。

エルマーの冒険を読んだことが私はないので調べてみると
洋書の方で中身検索ができました。↓
なるほど、こういうイメージで作りたかったのねぇと納得(笑)

Elmer and the Dragon (My Father's Dragon)Elmer and the Dragon (My Father's Dragon)
(1987/11/12)
Ruth Stiles Gannett

商品詳細を見る



やれるとこまで私も全面サポートしてがんばってみようと思います。
いきなりハードルが上がって、暗誦に対して楽しみを覚えてきたshuがこれで嫌いになってしまわないか不安もありますが、そうならないようにとにかく親子で楽しんで覚えていきたいと思ってます。

もしかすると、文章を見ての発表になってしまうかもしれませんが^^;
それでも、あの文章を言えるようになったら、かなりの進歩にはなると思います。
スペルを拾えば読めるというレベルではないので^^;
耳から覚えることはかなり必要になってくると思います。

CDがチャプター分けされてなくて、4つのストーリーが全部繋がっていたので、それをshuが読む部分のみの物と、最初の物語だけのものに分割してCDを作成。
車とお風呂でも聴き始めました。

昨日はパパの実家に行ったのだけど、車に乗ってCDを聴いてたおばあちゃんに
「shuこれ発表会でやるの」
と報告してました(笑)
今朝も保育園に送っていくときに車の中でCDが流れてるのを確認して
「これこれ。これ聴かないとね!覚えるんだ」
と意欲満々。

その反面
「やっぱり発表会やだなぁ」
なんてことも言ってます(笑)
しばらく葛藤は続くだろうなぁ

少しやってみて、いきなり9-15Pを全部聞かせてるんだけど、1Pずつやったほうがいいかなぁ・・・
1Pクリアできたら2P目って感じで。
今夜は1Pのみを数回聞かせてみて、反応を見てみたいと思います。


発表会まであと33日!
なんとか形になるといいなぁ・・・



英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
暗誦 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/02/14(日)20:44

コメント

いよいよだね。

CD聞き始めたのですね!
発表会が好きなんて、いいじゃないですか?!

絵本を自分で作るっていいアイデアですね。まるねがしり込みしたら、そのアイデア頂いていいですか?
絵本を作るの好きだけど、暗唱する本を作るという発想はなかったです。

明日がいま聞いているCTPの暗唱発表なので、あさってがLittle Bear開封日です。どうやって話すか迷っていましたが、shuくんやTくんと一緒にがんばろうと言ってみようかな。

経過報告、また楽しみにしています。

2010/02/15(月)13:40| URL | ゆっちゃん #- [ 編集]

大変だけど、やり遂げたらすごい自信に繋がるよね!
人前でやるって言うのは、家でやるのとは違うし、大人でも緊張するもん。
娘もパパやママ以外に聞かせてって言われると、柄にもなく照れますからw

2010/02/16(火)00:20| URL | 月ママ #- [ 編集]

★ゆっちゃんへ

>CD聞き始めたのですね!
>発表会が好きなんて、いいじゃないですか?!

1人で・・・っていうのは初めてなので、本番になったら尻ごみしそうですけどね(笑)
CDはとてもなめらかな英語で、今まで聞いてきた物よりもshuは早く感じてると思います。

>絵本を自分で作るっていいアイデアですね。まるねがしり込みしたら、そのアイデア頂いていいですか?
絵本を作るの好きだけど、暗唱する本を作るという発想はなかったです。

作ってみてください^^
自分のパートを自分で作ったらきっと前向きになれるかも^^

>明日がいま聞いているCTPの暗唱発表なので、あさってがLittle Bear開封日です。どうやって話すか迷っていましたが、shuくんやTくんと一緒にがんばろうと言ってみようかな。

教室で発表するんですか?
すごいですね!
今度の発表は一人じゃないんだよ~って言ってあげたらすごく楽になるかも!
shuは暗誦始めたばかりで、決して上手ではないし、緊張することないよって言ってあげてください~

2010/02/16(火)17:26| URL | rinco #- [ 編集]

★月ママさんへ

>大変だけど、やり遂げたらすごい自信に繋がるよね!

多分、これやり遂げたら、口がすごく滑らかになっていそう
今まで読んでいた本(ORTなど)は、センテンスも短いしぶつ切りでも読める絵本だけど、課題の絵本はそういう感じじゃないんだよね
舌が回らなくてモゴモゴってなっちゃうかもしれないけど、がんばってほしいなぁ

>人前でやるって言うのは、家でやるのとは違うし、大人でも緊張するもん。
娘もパパやママ以外に聞かせてって言われると、柄にもなく照れますからw

聞かせてとか言われたら恥ずかしいよねぇ
shuもそれはきっと無理だわぁ(笑)
教室でも先生に絵本読むの聞かせてみようよって言ってても、レッスン以外だと全くダメだもん(笑)
でも、発表会とかだと違うみたいだよ
月ちゃんもきっと発表会とかになったら楽しむタイプな気がする~

2010/02/16(火)17:29| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。