スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【暗誦】オフ会の発表に向けて PART2

絵本が届いて6日経ちました。
毎日最低でも1度は寝る前に絵本読みをしています。

絵本が届いて3日目
文章が長いのだけど、出てくるセンテンス自体はそれほど難しくないので、何となく字を見て読める部分も多々ある感じ
一度自分で読ませてみたら、6割くらい字を拾って読んでました。(後日動画載せてみます。)

たーだーー
やはり音読と暗誦って違うわぁって今回はっきりとわかりました。
リーディング絵本でも簡単なものは、単語単位で拾って読んでもなんとなく様になるんですが、やはりちょっとレベルが上がってくると、しっかりと耳で覚えて読まないと流れるようには読めません。

far awayとかも「ファーラウェイ」って感じで繋げて読まないといけないんですが
こういう繋げて読まないと綺麗に聞こえない部分が多数出てきます。
文字を拾って読んでいたら、スピードもついていけないし、ぎこちなく聞こえてしまうんですよね。

shuも自分でそれがわかってきたのか、最初は自分で作った絵本を見ながらCDを聴いていたんだけど、やっぱり自分の読みのスピードがCDに追いつかないので、絵本を見ないでCDを聴くと言い出したりしています。

なので、CD聴きながら一緒に言ってごらんって言って、言えるとこは一緒に声に出して言ってます。

「文字は覚えるのに見るのはいいけど、CDと一緒に読もうとするのは難しいよ。できるだけCDと同じように言えるように、よーくCDを聴いてごらん。」
と伝えて、
「日本語の絵本もまだ上手に読めない時は文字を1個ずつ読むから、聴いていても聴きづらいよね。
でも、ママが読んだのを聴いていくうちに読み方がわかって、スラスラ読めるようになるじゃん。スラスラ~って読んでるのを聴いたほうが、聴きやすいよね。英語も同じだよ」
と、実際に1文字ずつ拾って読む読み方を実演しながら説明すると、本人すごく納得したようでした。

この絵本のCDはわりかし喋るスピードも速めだし行間の間も短いです。
行間はもうちょっと間をあけてくれたら、マネして読みやすいのかなぁって思う
情景を思い描く前に次に行っちゃうって感じです。
あくまで私の感覚ですけど(笑)

聴くだけなら、流れるような読み方で心地よく聴けるんですけどね。

shuは一度自分で最後まで字を見て読んだことで、暗誦ではないけれど音読も最初はこんなの読めないーって言っていたのが、何日かCDを聞いていたら読める文章が沢山増えたってわかったので、やればできるんだっていう自信がついたみたいです。
CDみたいに読むのも、がんばれば出来るって思えたみたい^^

CDを聴くことに対しての意欲は衰えていません。
自分から聴きたがるので助かってます♪
聴けば聴くほど好きになるしね♪


実は、この課題の絵本が発表されたときに、私は違う絵本と間違ってしまったんです(笑)
同じLittle Bearのシリーズなんですけどね^^;

これです↓

Little Bear Book and CD (I Can Read Book 1)Little Bear Book and CD (I Can Read Book 1)
(2005/06/01)
Else Holmelund Minarik

商品詳細を見る


課題のお話がこの中の1つ目の話だと思って、1-2度shuと絵本読みをしたんです。
雪の日に子熊が寒いというので、母熊が子熊に洋服を作ってあげるっていうほのぼのしたお話なんだけど(最後にかわいいオチもあります)、この中に洋服を作ってもらった子熊が「Hooray!」という歓声をあげる場面が何度も出てくるのだけど、shuはこれをすごく気に入ってしまって、「違う絵本だったから、これは今のを覚えてからね」って言ったんだけど、読みたがるので、並行してこの絵本の絵本読みも楽しんでいます。

こちらの絵本は1冊に5つのお話が入っています。


CD聴くのも拒否しちゃうかなぁって心配だったけど、それが心配だけで終わってほっとしてます。
BiscuitやRAZで声に出して読むことに慣れてきていたのも大きかったと思います。

発表会まであと30日!
どうなる??

英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
良かったら、ぽちっと応援お願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/02/18(木)15:06

コメント

音読できることの問題点。

音読できるってすごくうらやましく思う部分も多いのですが、字を読んでしまうのですね。先生のおっしゃる意味が分かりました。

でも、shuくんは読めてもCDを聞いて音で覚えることを嫌がらないので、暗唱も進められるから良かったですね。

うちも2日目、なんとか聞きました。
絵本を作っているときに、1文を私が読んで、その情景をみんなでまねてみたりしたら、楽しんでいました。
(こぐまが僕も飛べるよ。下にだけど。上に行かないんだ。横にも。ってあたりです)

また楽しみにしています。

2010/02/18(木)18:59| URL | ゆっちゃん #- [ 編集]

★ゆっちゃんへ

>音読できるってすごくうらやましく思う部分も多いのですが、字を読んでしまうのですね。先生のおっしゃる意味が分かりました。

思いっきり字を読んでしまいますねぇ^^;
shuみたいなタイプはもしかすると、DVDとかを沢山見せたほうがいいのかもしれないなぁなんて思っちゃいます。

>でも、shuくんは読めてもCDを聞いて音で覚えることを嫌がらないので、暗唱も進められるから良かったですね。

そうですね。
英語の音自体は好きなんです。
同じ保育園で英語をやってる男の子がいるのだけど、やはり3才くらいからやっていても、家で英語の絵本とか読もうとしたりCDをかけても嫌がったりするって言ってたので、そういう部分ではとても助かってます^^
何度も聞いていれば、そのうち自然に口から出てくるかなぁって思ってます

>うちも2日目、なんとか聞きました。
絵本を作っているときに、1文を私が読んで、その情景をみんなでまねてみたりしたら、楽しんでいました。

情景をマネしてみるっていいですね^^

>(こぐまが僕も飛べるよ。下にだけど。上に行かないんだ。横にも。ってあたりです)

あーーこの訳ありがとうございます!
「横にも」ってとこが、実はいまいち理解できなかったんです^^;;;;
なるほどーー!
って、ほんと情けない><

2010/02/19(金)14:35| URL | rinco #- [ 編集]

うーママお疲れ様です!
でもshuくんすごーい頑張ってるね。
「もうやだっ」っていってやめてもいい年頃なのに
自分はできるって信じて、頑張ってる!
うちの娘も2年後にはそうなってるのか? いやならないw

2010/02/19(金)23:58| URL | 月ママ #- [ 編集]

★月ママさんへ

>でもshuくんすごーい頑張ってるね。
>「もうやだっ」っていってやめてもいい年頃なのに
>自分はできるって信じて、頑張ってる!

私もびっくりしてるの(笑)
自分からCDを聞くって言うし、絵本読みも「今日は遅くなっちゃったから寝よう」って言っても「絵本読んでから寝る」って言ったりね
こんなに頑張り屋さんだったんだと新しい発見をしてるとこ

>うちの娘も2年後にはそうなってるのか? いやならないw

月ちゃんだってそうなってるよ~
もっと早くなってるかもしれない!
女の子の方が精神的な成長って早い気がするんだよね

2010/02/22(月)10:56| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。