スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【暗誦】 文字を読んでしまう子の暗誦

昨夜、CDと一緒に暗誦していたのを携帯でいつものように録画したのですが・・・

なんとですね・・・
その携帯をトイレに流してしまいました><。
ちょうど水を流したときに、上着のポケットに入れてあった携帯がトイレの中に・・・
重いものだし、残っているだろうと思ったのが甘かったです・・・
見事流れていってしまいました><。
(今、どこの水道業者に頼もうか悩んでいるところです。)

なので、今まで録画した動画や写真が沢山入ったSDカードやアドレスなども無くなってしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

最近の携帯は薄型軽量になっているので、流れてしまうんですね・・・
皆さんも注意してください(って、こんなことするの私だけ?^^;)


さて、暗誦の話
昨日UPした動画を見た人はわかると思いますが
かなーーーり、読み方がぎこちないです。
あれは、暗誦ではなくて、リーディングですね・・・(え?リーディングとも呼べない?^^;)
リーディングから暗誦へどうやって持っていこうかと悩んでいたのですが

お風呂で「CDと一緒にわかるところを言ってみようよ!」と促したら
嫌々ながらも、わかる部分を暗誦し始めました

しかも、文字を拾って読んでる時とは、全く違う!

ォオー!!(゚д゚屮)屮

CDと同じ感じで読んでるーー!(全く同じではないけど(笑))

そして、結構覚えてきてるんだ・・・と
正直びっくり

これは・・・いいかもしれない・・・とほくそ笑む私(笑)

寝る前に、もう一度絵本を見ないでCDだけで暗誦させてみました。
(この時に録画したんですけどね^^;)
お風呂で、暗誦したことをめっちゃくちゃ褒めたので、少し自信がついてきたのか
今度はあっさりと絵本見ないで暗誦することをOKしてくれました。


字がなくてもこうやって暗誦できるっていうのがわかったので(ここがとても大事!)
これからは、一度はCDのみで言うっていうのを取り入れていこうと思います。
絵本も本人見たいようなので、絵本見ながらも1度は読むことにしていくつもりではいます。

字に興味がある子は、字をなるべく隠して絵本読みをしたほうがいいとアドバイスされていたのですが、字を隠すと聞いてくれないしで、暗誦なんて夢のまた夢だぁって諦めていたんですが、きっとこういうのもその子の時期っていうものがあるんですねぇ
うちは遅咲きだったかもしれないですが(笑)

まだまだCDがないと難しいし、モゴモゴ何言ってるんだかわからない部分も沢山あるけれど
また1歩前に進めた気がします。

携帯購入したら、また音声のせたいと思います。
多分、文字を読んでるのとの区別がはっきりとわかると思います。


そして、今朝のこと
保育園に送っていくときに、いつもCDをかけているんだけど
保育園について車から降りるときに、エンジン切るのでもちろんCDもきれちゃうんだけど
CDで流れていた部分の続きを暗誦していました。

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

なんか、すっごーーくびっくり&うれしかったです。

「え??shu続き覚えてるの????
すごいじゃーーーーーん!!!!!!!」
と言うと、本人うれしそうでした。

「発表会ちゃんとできるかなぁ」と前向き発言も出てました。

「熊さんのお面作ろうよ!それかぶって発表しよ^^」って言ったら
「うん!!!!!」と
すごく食いついてきました。

Biscuitは今でも、本文をたまに口ずさむことはあるけど、今回の絵本は無理かなぁって思っていたので^^
CDをとにかく聞かせていたのが良かったのかなぁ

やっぱり幼児のうちに沢山耳から入れていかないとダメですね
なんか何やってもダメなんだって思っていた時期があって、全く英語をやっていなかった時期が今考えたらもったいなかったです><
先を急ぎすぎていたんですね

最近になって、中古で仕入れてしまったDWEのレッスンなんかもちょっとやってみるのもいいかななんて考えてます。(オークションに出品しようかと思っていたのですが^^;)
DWEは基礎をしっかりと習得できる教材だと思うので、持っているのに使わないのはもったいなと思って。
ただ、少しやってみて食いつき悪かったらダメなんですが
今のshuを見てるといけそうな気がします。

オフ会までは他の事をやる余裕はないので、それが終わってからかな。


それと、オフ会で皆で歌って踊ったらどうかと候補が出てる絵本があります。
表紙はよくみるし、色んなところで紹介されているものの読んだことがなかったので
取り寄せてみました。
めっちゃおもしろい絵本ですね!テンポもよくて、オチがまた笑えました。
YouTubeなどで検索すると、振り付けで歌ってる子供たちの動画が見つかります。

We're Going on a Bear Hunt (Book & CD)We're Going on a Bear Hunt (Book & CD)
(2007/10/01)
Michael Rosen

商品詳細を見る



DVD付もあります。
We're Going on a Bear Hunt (Book & DVD)We're Going on a Bear Hunt (Book & DVD)
(2006/09/04)
Michael Rosen

商品詳細を見る


shuは今Little Bearで頭がいっぱいなようで、こちらの絵本はあまり読ませてもらえないのですが、最初読んであげたときはすっごくドキドキハラハラした感じで聞いていました。
後半、熊が追いかけてくるところなんて、すっごい喜んで見てました。
繰り返しのセンテンスが出てくるので小さい子にも楽しめますね^^





オフ会まであと24日!



こんなrincoとshuに応援クリックお願いします~
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/02/24(水)16:36

コメント

前向きですね。

携帯は残念でしたね。トイレで流れてしまうんだ…
動画も撮れるの?私は古いのを使っているので、写真しか撮れません。最近はどんどん便利になっているのね。

CDと一緒に暗唱してくれるようになったのですね。
shuくん前向きでうらやましいです。
口慣らしになるから、うちも提案してみました。(いつするかはまるね本人に決めさせて)3月5日からだって。間に合うかなぁ。

まだ動画楽しみにしています。

2010/02/24(水)20:51| URL | ゆっちゃん #- [ 編集]

★ゆっちゃんへ

>携帯は残念でしたね。トイレで流れてしまうんだ…

私もまさか流れちゃうとは思わなかったです^^;

>動画も撮れるの?私は古いのを使っているので、写真しか撮れません。最近はどんどん便利になっているのね。

動画は今の携帯はどれも撮れますよ~
ゆっちゃんさん、かなり携帯を変更してませんね(笑)

>CDと一緒に暗唱してくれるようになったのですね。
>shuくん前向きでうらやましいです。

前向きっていうか、やってみようって気持ちになってくれるようにはがんばっています^^
無理強いしても絶対にダメなタイプなので、結構操縦が難しいんです(笑)
CDと一緒に声に出すようになってくれたのは、shuにとっては大進歩でした^^
ずっとCDを聞かせていたから、耳も慣れてきたんでしょうね

>口慣らしになるから、うちも提案してみました。(いつするかはまるね本人に決めさせて)3月5日からだって。間に合うかなぁ。

まるねちゃんは、暗誦するときにCDと一緒にしてるんじゃなかったでしたっけ?
ほんと、口が慣れないと発音できないですよね
私も一緒に口に出しているけれど、どうしても同じように発音できない単語とかあって四苦八苦してます^^;
頭の中では読めてるんですけどね(笑)

2010/02/25(木)13:27| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。