スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【発表会】Little Bear and Emily 【オフ会】

ずっと聞き続けて練習してきた発表会のお題

Little Bear's Friend Book and CD (I Can Read Book 1)Little Bear's Friend Book and CD (I Can Read Book 1)
(2005/06/01)
Else Holmelund Minarik

商品詳細を見る


↑この絵本の中の1話目。「Little bear and Emily」
発表会1週間前くらいになると、「もう覚えたから大丈夫」と余裕の発言で、いまいち練習にも熱が入っていない感じでした^^;

たまに1P飛んじゃったりとかあったので、私はヤキモキしてたんですけどねぇ
まぁ、本人に任せて、毎日必ず1回以上は聞いていました。

本番につけるという熊のお面も作って、あとは土曜日を待つだけ!
今回の発表会はオフ会の中の一部で、ブログをやってるママたちと講師の先生で行われたものです。
土日での宿泊オフ会ということもあって、都外からの参加者もあり
日ごろ名前でしか知らないママさんとお子さんたちと会える貴重なオフ会でもありました^^

ところがっ!
金曜日、保育園から帰ってくると、ぐったりのshu・・・
咳がかなりひどい・・・
熱は微熱程度なんだけど、元気はなくてゴロゴロと横になってました。

これは・・・発表会行くのは無理かもと思って、本人にも
「明日の発表会、お熱とか出たり、具合悪いようだったらいけないからね」
と伝えると
「やだっ!絶対に行く!」
と、ぐったりしながらも言うんだけど、怪しいなぁ^^;と私はいけないかもしれないことを
コメントに残して就寝

夜中もかなり咳き込み、私もshuもほとんど眠れない状態で朝を迎え
とりあえず、病院へ
朝は元気もあり、熱もなかったけど、また咳がひどくなると大変だから薬をもらいにいきました。
吸引もしてもらって、すっかり元気回復

本人は行く気満々なので、とりあえず出発
もし、途中で気分悪くなったら、宿泊はしないで帰ろうと考えてました。

行きのバスが大渋滞にハマり、結局30分遅れで到着^^;
今回オフ会を行った場所は、オリンピックセンター
なんと宿泊料1500円!
ここを探してくれた幹事の葵ママさんに感謝!

研修室も沢山あるし、宿泊する場所は畳の大部屋で雑魚寝だったけど、小さい子供が多いから畳の部屋は良かったです^^
お風呂も大きくて綺麗。
これで、部屋にTVと冷蔵庫があれば言うことなし!(笑)
値段が値段なので、贅沢は言っちゃいけませんね^^;

と、話を戻し・・・

私たちがつくと、すでに子供たちのレッスンは始まっていました。
イースターの時期ということもあって、イースターエッグを作りました。
ゆで卵に白いクレヨンで、名前と好きな絵を描いて、それを食紅で色をつけたお湯につけて色をつけます。
そうすると、クレヨンで書いた文字や絵が白く残るんです。
とても、綺麗なイースターエッグができあがり、子供たちも喜んでました。

オフ会1


そして、ママたちも手伝って、バスケットとキャロットを作りました。
shuはというと、終始機嫌悪かったです^^;
やっぱり具合悪いんだろうなぁ・・・とつれてきたのを後悔
それでも、「帰る?」って聞くと「やだ!」と(笑)

オフ会2オフ会3

ここでいったん休憩をして、その後はいよいよ暗誦発表!
1話を3人で分担して発表するので、先生に本番前にあわせてみましょうと言われリハーサル
がっ!
このときも、かなり機嫌悪いshu^^;
リハーサルも小さな声でモゴモゴというのみ^^;;;
ひゃ~
これ、本番無理なんじゃないーー?><
やっぱり来たのは失敗???と不安で頭がいっぱいになる私(笑)

「ちゃんと、ゆっくりと大きな声で言わないと駄目だよ」と何回もshuに言い聞かせてたら
しまいには「わかったよ!ゆっくり大きな声で言えばいいんでしょ」とうんざりって感じでshuに言われた(笑)

休憩が終わって、小さい子たちが座ってる前に発表する3人が登場
ちゃんと言えるかな><
と、私はドキドキ

だけど、私の心配をよそに本番はしっかりと言えました!
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
笑顔が見えなかったのは残念だったけど、具合が悪い中でがんばったと思います^^

ビデオを撮ったのだけど、他のお子さんも写ってるので音声のみUPしますね。
本番は皆本を手に持って暗誦していますが、文字を読んでるわけではなく暗誦です。

発表1

左から葵ママさんとこの大翔君(小1)、ゆっちゃんとこのまるねちゃん(年長)、shu
発表2

音声はこちら↓です。

[VOON] Little Bear and Emily 発表会 20100320

講師でお手伝いに来てくれていた先生からも「すごく上手でしたよ」と言って貰い、このオフ会を全面的にバックアップしてくれたY先生からも「上出来ですよ」と言って貰い、これでいいんだろうか??と思っていた私もとてもうれしかったです。

私からも沢山ほめてあげました。

小さい子たちのママからも、とても刺激になったと言ってもらって、やって良かったなと思うことができました♪

かけながしするのと、覚えようと思って音声を聞くことの違いもすごくわかったし、これからも自分たちで課題を決めて暗誦を続けていこうと思いました。

最初は絶対無理だと思った暗誦の課題
なんとか出来たことが、親子共に自信になりました。

shuほんとよくがんばったね!

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(6) | トラックバック(0)2010/03/22(月)14:53

コメント

shuくん お疲れ様でした\(^o^)/
体調も万全じゃなかった中でも、やるときは、やるんですよね。さすが、男ですね!!!

2010/03/24(水)07:38| URL | elmoelmo #- [ 編集]

★elmoさんへ

男の子って感じですか?(笑)

具合が悪いせいだったと思うのだけど、あまりの機嫌の悪さに絶対に発表は無理って思っていたので
ちゃんと発表してくれたときは、本当にびっくり&うれしかったです^^

がんばった甲斐がありました♪

2010/03/24(水)13:24| URL | rinco #- [ 編集]

親がドキドキ

様子がよく伝わります。

具合は徐々によくなって、最後はみんなで大はしゃぎだったから、本当に来られて良かったよね。

親の方がちゃんとできるかドキドキだったけど、みんなよく頑張りました。

暗唱の様子はこれからも時々教えてね。

2010/03/24(水)22:35| URL | ゆっちゃん #- [ 編集]

★ゆっちゃんへ

>具合は徐々によくなって、最後はみんなで大はしゃぎだったから、本当に来られて良かったよね。

1日目は本当にどうなることかと思ったけど、夜にはすっかり元気になって皆とも仲良くなれて良かったわ^^

>親の方がちゃんとできるかドキドキだったけど、みんなよく頑張りました。

ドキドキだったよね><
でも、ほんと皆しっかりと発表できてえらかったわぁ
親子共にいい経験になったよね^^

>暗唱の様子はこれからも時々教えてね。

来週くらいから、また取り組んでいこうかと思ってます
Biscuitにしようと思ったら、shuは「Little Bear」の中の違う話がいいというので、がんばってみようかなと思ってます~

2010/03/25(木)11:15| URL | rinco #- [ 編集]

こんにちは

こんにちは(^_^)
shuくん頑張ってますね~(*^_^*)
聞かせてもらって 凄いーー!って感じです(^_^)
やっぱり聞きこんでるって感じます。

我が家はちょっと挫折気味でレッスンに行っているぐらいで殆ど取り組みしてなかったのですが 最近英語に興味が出てきたみたいで やる気も出て来たのでちょっと頑張ってみようと思ってます♪

2010/03/28(日)15:53| URL | nikoniko* #- [ 編集]

★nikonikoさんへ

お久しぶりです^^

この発表会に向けては親子共によくがんばったと自負してます^^;

このモチベをずっと続けるのは大変だけど、出来たという達成感を味わえたのは、shuにとっても大きかったと思うので、地道にがんばっていきたいと思います^^

英語に興味が出てきたのは、理解度が増してきたのかもしれないですね^^
レッスンに行くだけでも、やめてしまっているわけではないから、波はあるけど英語自体は頭の中にあるんでしょうね

継続は力なりでお互いがんばりましょう^^

2010/03/28(日)17:44| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


